メルカリ・ラクマ・ヤフオク・Yahooフリマ活用辞典

メルカリ・ラクマ・ヤフオク・Yahooフリマを使い最高月収18万円の副業中♪ 誰にでもできる売れるコツ・販売ノウハウをご紹介!

“メルカリ・ラクマ・ヤフオク活用辞典"

招待コードをぜひ使ってください!
メルカリXMYJNC
ラクマkBzKK

YahooフリマTT6A1E

新規会員登録時に上の招待コードを入力すると、
メルカリは500ポイント、 ラクマは100ポイント、
Yahooフリマは300ポイントGET!
(↑各サイトの入力方法に飛べます)

ラクマで良い評価をもらうための5つのポイント!出品者が悪い評価を防ぐ対処法

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

ラクマで良い評価をもらうための5つのポイント!出品者が悪い評価を防ぐ対処法

 

この記事では、下記のことについてまとめています。

 

● ラクマで良い評価を集めるべき理由

● ラクマ出品者がよい評価を集める5つのコツ

 

ラクマ出品者が良い評価を多く集めるべき理由

 

ラクマでは取引が終わると、出品者・購入者はお互いに評価を付け合う必要があります。

 

その際、ラクマの評価の種類は下記となります。

 

【ラクマの評価の種類】

よい

ふつう

わるい

 

ラクマで良い評価をもらうための5つのポイント!出品者が悪い評価を防ぐ対処法


この評価をお互いにつけ合うことで、ラクマの取引が完了となります。

 

その際、取引中に相手に対して何か嫌がられるようなことをしてしまえば、悪い評価をつけられてしまうことがあります。

 

この悪い評価が増えれば増えるほど、自分のラクマでの価値をどんどん下げてしまうことになります。

 

ラクマの悪い評価は売れない原因に

 

当たり前のことではありますが、ラクマでは良い評価を多く集める必要があります。

 

その理由は改めて言うまでもなく、悪い評価がついていることで売れなくなってしまうからです。

 

せっかくの良い商品でも出品者に悪い評価がついていることで、「この人は過去に何をしたんだろう?」と購入者は不安に感じてしまいます。

 

また、ラクマでは3段階の評価内容だけでなく、評価コメントも全ユーザーが見れるようになっています。

 

さらにはラクマでは、悪い評価だけを絞り込んでコメントを読むこともできてしまいます。

 

ラクマで良い評価をもらうための5つのポイント!出品者が悪い評価を防ぐ対処法

 

ユーザーは良い評価の内容はあまり読みませんが、悪い評価の内容はしっかり読んでから購入を検討する傾向にあります。

 

ここで購入者を不安にさせるような評価コメントが書かれてしまうと、せっかくの商品も売れづらくなってしまいます。

ラクマの評価は消せないので注意

ラクマでの評価は、一度つけてしまうと変更・削除ができなくなっています。

 

そのため悪い評価をつけられてしまうと、その評価とは一生付き合っていかなくてはいけなくなります。

 

一つでも悪い評価があることで不安に感じるユーザーもいるため、悪い評価をもらわないように取引をする必要があります。

 

ラクマ出品者がよい評価を集める5つのコツ!悪いを防ぐ方法

 

ラクマで商品を販売する以上、出品者は良い評価だけを集めることが重要です。

 

そんなラクマでは、良い評価を集めるために守るべき5つのポイントがあります。

 

そんな出品者が守るべきポイントをご紹介します。

1, コメントやメッセージは丁寧に・必ず返信する

 

ラクマでは、出品者と購入者間のコメントのやりとりが頻繁に行われます。

 

ラクマでコメント欄が使われる例は、下記のようなことです。

 

【ラクマでコメント欄が使われる例】

値下げ交渉 

● 商品に対しての質問

取り置き・専用ページ作成の要望 など


また、商品購入後は、購入者宛にメッセージを送ることも度々あります。

 

その際、コメントを無視したり購入者に対して横柄な態度を取れば、それが評価に返ってくる場合もあります。

購入後のお礼・挨拶のメッセージは絶対に送る

中でも購入後のお礼・挨拶のメッセージは、とても重要です。

 

商品を購入したのに何も出品者からメッセージがないと、不安に感じる購入者は多いです。

 

たくさんの商品の中から自分の商品を購入してもらったため、まずはお礼のメッセージは必ず送るようにしましょう。

 

【挨拶メッセージ例文】

この度は商品をご購入いただき、ありがとうございます!

商品の発送が完了しましたら、通知にてお知らせいたします。

短い間ではありますが、どうぞよろしくお願いいたします。

 

簡単なメッセージでも良いので、「購入ありがとうございます」「よろしくお願いいたします」を入れた内容を送ることが重要です。

 

最後まで気持ちよく取引をしてもらうためにも、コメントや相手へのメッセージは丁寧な口調で接するようにしましょう。

2, 発送期限を守る

 

ラクマでは商品ごとに、下記の中から「発送日の目安」を設定します。

【ラクマの発送日の目安】

● 1~2日で発送

● 2~3日で発送

● 4~7日で発送

 

最近は急いでいるユーザーも多いため、購入者はこの配送目安を確認してから購入をしています。

 

そのため、出品者は必ずこの配送目安は守らなければいけません。

 

もし配送目安を守らなければ、「発送が遅い」と悪い評価で帰ってくることもあります。

発送が遅れる場合は早めに購入者に連絡を

基本的には設定している発送目安よりも、発送が遅れてはいけません。

 

ですがなんらかの事情で、商品の発送が遅れてしまうことがあります。

 

その場合は、わかり次第早めに購入者に連絡を入れるようにしましょう。

 

ポイントとしては、配送目安よりも余裕を持って連絡を入れることです。

 

配送目安ギリギリになってからや、配送目安を過ぎてからの連絡では遅いです。

 

発送目安を過ぎてからでは、その時にはすでに配送が遅れているためクレームやキャンセルにつながります。


また、そのことが原因で取引を終えた後に悪い評価に返ってくる場合もあります。

 

必ず配送目安を守る・遅れる場合は、早めに連絡をするようにしましょう。

 

3, 商品ページに嘘は書かない

 

商品が売れやすくなるように、商品を偽って販売してしまう出品者が中にはいます。

 

例えば、下記のようなことです。

 

【商品ページに嘘を載せる例】

中古品に「新品未使用」と書いて出品する

購入時期や使用回数を偽る

● 傷や汚れがあるのに商品説明文に載せていない

● 画像を大幅に加工して商品の色味を変える など

 

購入者は、商品ページの情報を頼りに購入しています。


少しでも早く売りたい・高く売りたい気持ちはわかりますが、商品情報を偽れば偽るほど購入者に商品が届いた時のガッカリ感は大きいです。

 

購入者は商品が届いた時に受け取り評価をするため、この時が一番悪い評価をつけやすくなっています。

商品は偽りのないように販売しましょう。

 

4, 商品の梱包は綺麗に、丁寧に行う

 

いくら商品が良くても梱包が汚ければ、悪い評価をつけられる可能性があります。

 

例えば、このような梱包は要注意です。

 

【ラクマでやってはいけない梱包例】

● ボロボロの袋に入れて送る

● きつく折りたたんだら変形する商品なのに、折りたたんで発送

● 無理やりギュウギュウに詰めて送る

● 商品を直接封筒に入れて発送したため、雨で商品が濡れてしまった

(OPP袋などに包まずに発送した)

● 緩衝材やプチプチが使われておらず、商品が壊れた状態で届く など

 

購入者は商品を受け取って中身を確認したら、すぐに受け取り評価をします。

 

その際、梱包が汚ければそのがっかりした気持ちのまま評価をつけるため、悪い評価がつけられやすくなります。


上の「商品ページに嘘は書かない」の同じように、商品が届いてからがっかりするような場合は、即悪い評価につながります。

 

梱包資材はしっかり揃えて、最後まできれいな状態で相手に届くように梱包は丁寧にきれいに行いましょう。

 

5, 危ない相手とは取引をしない 

 

ラクマでは出品者がどんなに良い対応をしても、故意に悪い評価をつけてくるユーザーもいます。

 

残念ながら、理不尽な理由や嫌がらせで悪い評価をつけてくる人もいるのです。

 

このような悪質な悪い評価を防ぐためには、相手のプロフィールや評価を確認した上で、コメントのやりとりをしっかり行うことが重要です。

 

事前にコメントが来た場合は、「この人に売っても大丈夫かどうか」を見極めてから取引をするようにしましょう。

 

もしそのような危なそうな人の場合は、事前にブロック機能も使いましょう。

 

購入申請ありにすれば自分で購入者を選べる

ラクマには「購入申請」機能があります。

 

購入申請はラクマだけにある機能で、ユーザーが商品を購入する前に出品者へ購入の意思表示をしてもらう機能です。

 

購入申請が来ると、出品者はどんなユーザーから購入申請が来たのかを購入前に確認することができるため、事前にユーザーのプロフィールや評価を見ることができます。

 

それを見た上で出品者が購入の許可・拒否ができるため、危ないユーザーからの購入を防ぐことができます。

 

「悪い相手とは取引をしたくない」という場合は、購入申請機能も使いましょう。

 

ラクマで良い評価をもらうコツは相手を思ってマナーを守ること

 

ラクマではどんな評価がついているかで、その後の取引に大きく影響していきます。

 

良い評価しかついていない出品者の場合、やはり印象がよく安心感があります。

 

一方、悪い評価が多い出品者は、取引をする上で不安を感じてしまいます。

 

そのためにも、ラクマではできるだけ良い評価を多く集めることが重要です。

 

ですがラクマでは基本的に、マナーを守って正しく取引をすれば悪い評価をつけられることはありません。

 

いたずらや嫌がらせ以外で悪い評価をつけられるのは、ラクマのルールを守らなかったり、相手の気持ちを考えなかった場合です。

 

相手を思ってマナーを守れば、自然と良い評価は自然と集まるはずです。

ぜひラクマでは良い評価を集めるために、上記のポイントを意識して取引をしてみてください。

 

【ラクマユーザー必見】楽天ポイントGETも!おすすめサービス

 

ラクマ出品者・購入者さんにおすすめの情報やサイトをまとめています。

 

ぜひ日頃のラクマ販売・購入に役立ててください。

【仕入れ】NETSEA(ネッシー)

メルカリ転売なら!個人で仕入れができるおすすめ物販サイト6選

画像引用:ネットで仕入れならNETSEA(ネッシー)

 

ネッシーは「仕入れサイト」と言えば必ず名前が上がるほど、有名な卸サイトです。

 

会員登録無料で、個人でも問屋から商品を仕入れることができます。

 

ラクマで仕入れ・転売をしてみたい方には、必須のサイトです。

 

【ネッシーの特徴】

卸サイトでは老舗のサイト

アパレル・雑貨・美容・家電・食品など幅広い取扱い

商品のほとんどが見積りなしで簡単に比較できる

割引セールをしていることが多いので、お得に仕入れられる

個人でも仕入れが可能

会員登録無料

 

 

\ お得に仕入れてラクマで転売! /

ネッシーをチェックする

【スマホ決済】楽天ペイ

画像引用:【公式】楽天ペイ

 

楽天ペイは、楽天グループが提供するスマホ決済サービスです。

 

楽天ペイを利用すると、楽天グループ以外であっても楽天ポイントを使う・貯めることができます。

 

また、楽天ペイで払うことで、登録されているクレジットカードや楽天ポイントで瞬時に決済することができます。

 

【楽天ペイの特徴】

楽天グループのスマホ決済サービス

楽天ペイ対応のお店なら瞬時に支払える

支払い金額から1〜1.5%の楽天ポイントが貯まる

期間限定ポイントも支払いに使える

楽天ペイの利用可能店舗は約500万カ所以上

楽天会員なら登録簡単・すぐに使える

 

 

\ スマホ決済デビューにも! /

楽天ペイをチェックする

【クレジットカード】楽天カード

画像引用:【公式】楽天カード

クレジットカードで買い物をするなら、楽天カードがお得です。

 

楽天カードなら、年会費永年無料+100円につき楽天ポイントが1ポイント貯まります。

 

【楽天カードの特徴】

新規入会・利用で5000ポイントもらえる

年会費永年無料

100円につき楽天ポイントが1ポイント貯まる

貯まったポイントはラクマでのお買い物にも利用できる

(他の楽天グループのサービスにも利用可能)

楽天市場でのお買い物がポイントアップ対象に

楽天ポイント加盟店でカードを提示すると、ポイントが2重取りに

アプリで利用状況をすぐに確認できる

 

 

\ 新規入会・利用で5000ポイントGET! /

楽天カードをチェックする