メルカリ・ラクマ・ヤフオク活用辞典

普通の専業主婦がメルカリ・ラクマ・ヤフオクを使い最高月収18万円の副業中♪ 誰にでもできる売れるコツ・販売ノウハウをご紹介!

“メルカリ・ラクマ・ヤフオク活用辞典"

招待コードをぜひ使ってください!
メルカリXMYJNC
ラクマkBzKK

PayPayフリマTT6A1E

新規会員登録時に上の招待コードを入力すると、
メルカリは500ポイント、ラクマで100ポイント、
PayPayフリマで300円相当のPayPayボーナスをGET!
(↑各サイトの入力方法に飛べます)

ラクマのコメントのやり方・取り消し方法・返信の仕方とは?コメントができない場合は?

ラクマのコメントのやり方・取り消し方法・返信の仕方とは?コメントができない場合は?

 

この記事では、下記のことについてまとめています。

 

ラクマのコメントのやり方

返信方法

取り消し方法

コメントができない場合の対処法

 

ラクマのコメントの仕方・返信のやり方・削除方法とは?

 

ラクマで商品ページにコメントをする際のやり方を詳しくご紹介します。

【購入者】コメントの仕方・やり方

ラクマのコメントのやり方や手順はこちらです。

質問したい商品ページの「コメント」をタップ

商品ページの一番下に「コメント」のボタンがあるのでそれをタップします。

ラクマのコメントの仕方・投稿方法

質問したい内容を記入する

質問したい内容や、値下げをして欲しい場合は値下げができるかどうかを聞いてみましょう。

ラクマのコメントのやり方

 

ただしこのコメント欄は、画像を投稿することはできなくなっています。

 

また、URLを投稿することは外部誘導を促すことにもつながるため、URLは投稿しないようにしましょう。

 

記入し「送信」を押したらコメントの投稿が完了します。

 

あとは出品者からの返信を待ちましょう。

出品者から返信がきたら

出品者からコメントの回答が来ると、ラクマから通知が来ます。

 

その際、ラクマアプリのメニューの「お知らせ」にコメントが来たことが表示されます。

 

その回答を確認し、購入をするなら購入手続きを、さらにコメントの投稿をするなら上と同じ流れでコメントを投稿しましょう。

 

【出品者】コメントの返信方法

ではコメントが来た側の出品者の返信方法をご紹介します。

「お知らせ」の通知を確認する

ラクマでは自分が出品した商品にコメントが来ると、メニューの「お知らせ」に通知がきます。

ラクマ コメントの返信方法や投稿方法


そのお知らせをタップし、コメントの内容を確認しましょう。

コメントの返信をする

コメントの内容を確認したら、回答をしましょう。

 

コメントを記入し「送信」を押すと、コメントの投稿が完了します。

 

その際、できるだけ早くコメントの返信をすると商品が売れやすくなるので、できるだけユーザーを待たせないことが大事です。

 

また、もしコメントの返信に困ったり値引き交渉の対応に困ったら、下記の記事も参考に返信をしてみましょう。

 

【ラクマのコメント】こんな時はどうする?

 

ラクマのコメント欄を利用すると、「こんな時どうすればいい?」ということが起こります。

 

困った時は下記を参考にしてみてください。

一度投稿したコメントは編集できる?

ラクマにコメントをした後、このようなことに気づくことがあります。

 

投稿後に誤字脱字に気付く

コメントをする商品を間違えた

値下げ交渉の金額を変更したい

 

このような理由から、コメントの内容を変更したい場合があるかもしれません。

 

ですが、ラクマでは一度投稿したコメントの編集はできないようになっています。

 

もし間違えてしまったら「すみません。先程のコメントを間違えてしまいました」ともう一度コメントをし、再度正しい内容でコメントを入れましょう。

ラクマのコメントを消す方法は?

ラクマのコメントは編集はできませんが、削除することは可能です。

 

ただし、削除できるのは出品者のみとなります。

 

もし購入者側が間違えてコメントをしてしまった場合は、出品者にコメントの削除をお願いする旨を再度コメントしましょう。

コメントの削除方法

そんなラクマのコメントの削除の仕方はこちらです。(出品者の操作) 

 

商品ページで消したいコメントに表示されている[…]をタップ

       ↓

[コメントを削除する]をタップ

       ↓

「コメントを削除しますか?」と表示されたら[削除する]をタップ

 

これで削除が可能です。

 

ラクマでコメントができない場合は?

人によっては、ラクマでコメントを投稿しようと思ってもできない場合があります。

 

それは、ラクマで電話番号認証(SMS認証)が完了していないことが考えられます。

 

ラクマでは、コメントの投稿に電話番号認証の手続きをしていることが条件となっています。

 

まずはラクマの電話番号認証を完了させてからコメントの利用をするようにしましょう。

 

電話番号認証(SMS認証)のやり方については、下の記事を参考に!

 

ラクマのコメント欄で簡単にやりとりができる!マナーを守って正しく使おう

 

以上が、ラクマのコメントのやり方・削除方法などについてでした。

 

ラクマではコメントの投稿は簡単にできますし、コメントが来た側の出品者も簡単にコメントの返信ができるようになっています。

 

ですが、投稿したコメントは全てのラクマユーザーが見れるようになっているため、個人情報を載せたり誹謗中傷コメントをするのは絶対にするのはやめましょう。

 

また、コメント欄は取引をする上で必要な内容だけを書くようにし、取引とは関係のない質問はしないようにしましょう。

ラクマの買い物には楽天カードがお得!

画像引用:【公式】楽天カード

ラクマで買い物をするなら、楽天カードがお得です。

 

楽天カードなら年会費永年無料+100円につき楽天ポイントが1ポイント貯まります。

楽天カードのおすすめポイント

新規入会・利用で5000ポイントもらえる

年会費永年無料

100円につき楽天ポイントが1ポイント貯まる

貯まったポイントはラクマでのお買い物にも利用できる

(他の楽天グループのサービスにも利用可能)

楽天市場でのお買い物がポイントアップ対象に

楽天ポイント加盟店でカードを提示すると、ポイントが2重取りに

アプリで利用状況をすぐに確認できる

 

 

ラクマに限らず、楽天グループを多く利用する人なら絶対に持っておくべきクレジットカードです。

 

気になる方はぜひ楽天カードをチェックしてみてください!

 

 

\ 新規入会・利用で5000ポイントGET! /

楽天カードをチェックする