メルカリ・ラクマ・ヤフオク活用辞典

普通の専業主婦がメルカリ・ラクマ・ヤフオクを使い最高月収18万円の副業中♪ 誰にでもできる売れるコツ・販売ノウハウをご紹介!

“メルカリ・ラクマ・ヤフオク活用辞典"

招待コードをぜひ使ってください!
メルカリXMYJNC
ラクマkBzKK

YahooフリマTT6A1E

新規会員登録時に上の招待コードを入力すると、
メルカリは500ポイント、 ラクマは100ポイント、
Yahooフリマは300ポイントGET!
(↑各サイトの入力方法に飛べます)

ラクマで発送できない期間がある場合の対応方法・発送停止の書き方

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

ラクマで発送できない期間がある場合の対応方法・発送停止の書き方とは?

 

この記事では、下記のことについてまとめています。

 

ラクマで発送できない期間がある場合どうすればいい?

発送を停止したい時の対処法

発送停止情報の書き方

 

ラクマで長期間発送ができない!発送停止情報の書き方

 

ラクマ出品者さんは、様々な理由で発送がしばらくできない期間が出てきてしまうことがあります。

 

帰省

旅行

出張

長期の予定

体調不良

出産 など

 

特に3連休・ゴールデンウィーク・お盆・年末年始は特に発送停止にする出品者は増えます。

 

そんな時は、購入者のとのトラブルやクレームを防ぐためにも、必ずプロフィールに発送ができない旨を記載する必要があります。

発送停止の案内を記載する理由

このような理由から発送がしばらくできない場合は、プロフィールにしっかりその旨を書いておく必要があります。

 

その理由は、ラクマでは商品出品時に発送までの日数を選択する必要があり、購入後はその期間内に発送しなければいけないからです。

 

止むを得ずその期間までに発送ができない場合は、購入者へメッセージを送り発送が遅れることを承諾してもらう必要があります。

 

ですが、基本的にはこの発送までの日数は守らなければいけませんし、多くの購入者はこの発送までの日数を見て購入しています。

 

また、商品を購入後に「実は今旅行中なのでしばらく発送ができません」などと購入者に伝えれば「急ぎで欲しかったのに!」などとクレームやトラブルに発展する場合もあります。

 

それを防ぐためにも長期で発送ができない場合は、いつからいつまで発送ができないのかを事前にプロフィールに記載をしておく必要があります。

発送停止をする際のプロフィールの注意書の書き方

もしラクマに出品している商品数が少なければ、 全商品の発送目安を「4〜7日で発送」に変更する方法でも良いでしょう。

 

ですが、出品数が多ければこれは大変です。

 

そのため、発送停止の案内を入れる際は下記をプロフィールに入れることがおすすめです。

 

ユーザー名の変更

自己紹介文に発送停止期間の詳細を記載する

①ユーザー名の変更

ラクマはユーザー名(アカウント名)を簡単に変更できます。

 

そのため発送停止前に、ユーザー名に発送停止のお知らせを追加しておくことがおすすめです。


例えばこのようなことです。

 

「1/3まで発送停止~ころたん~」

 

このように、いつごろまで発送を停止しているのかを「名前の前」に入れます。

 
その理由は、出品者のユーザー名は商品を見たユーザーが必ず見てくれているからです。

ラクマの商品ページを見ると、どんな人が出品しているかが商品情報の下に出ます。

 

ラクマで発送停止したい場合・発送できない時の対処法

 

そこでユーザー名を見てすぐに「あ、今発送停止中なんだ」と気付いてもらえれば、急ぎの人は買うのをやめるし、待ってでも欲しい人は購入してくれます。

出品者の名前は意外とユーザーから見られているので、名前の前にしっかり入れていれば間違いありません。

 

ユーザー名の変更方法:

マイページ>プロフィール>プロフィール設定

 

編集をしたら、必ず右上の「保存」を押しましょう。

②自己紹介文に発送停止期間の詳細を記載する

名前だけでなく、自己紹介文にも詳細を追記することをおすすめします。

例えば、下記のような感じです。

 

※年末年始の帰省のため下記期間中は発送を停止いたします※
発送停止期間:12月29日~1月3日

なお、この期間中は商品が手元にないため実物を見ないとわからない商品の質問にはお答えできません。
商品の発送、質問の回答は1月4日以降となりますことをご了承くださいませ。


これを、自己紹介文の一番上に入れておくことがおすすめです。

 

その理由は、ラクマの商品ページでは出品者情報の欄に2行だけプロフィール文が表示されるからです。

 

そうすることで、商品ページでもユーザー名とプロフィール文のダブルで発送停止中であることをアピールできます。

 

 

ラクマで発送停止したい場合・発送できない時の対処法


また、ユーザー名だけを見ても具体的に発送停止の期間や詳細がわからなかったユーザーが、自己紹介文を読むことでより詳細がわかるようになります。


ここでしっかり書いていれば、この内容を了承した人は発送停止中であっても購入してくれます。

発送停止の記載はいつからするべき?

プロフィールに発送停止についての記載をする際、「念のため早めに入れておこう!」と発送停止開始日よりも早く注意書きを入れてしまうのは危険です。

 

理由は、早めに入れてしまうと購入率が下がるからです。

 

発送停止の案内は「今発送停止中です」と伝えられれば良いので、まだ発送できるうちは入れるのはやめましょう。

 

もう確実に発送ができない発送停止開始日の前日の夜くらいから入れることがおすすめです。

もし発送停止期間中に購入があった場合は?

発送停止期間中ときちんとプロフィールやユーザー名に書いていても、中にはそれでも購入をしてくれるユーザーもいます。

 

特に発送停止期間の終わり頃になると、「近々発送してくれるなら」と通常通り購入してくれる人が増えてきます。

 

その場合、下記のことに気をつけましょう。

メッセージで改めて発送停止について案内をする

この発送停止期間中に購入があった場合は、きちんと個別でメッセージを送り、発送が遅れる旨を改めて伝えておきましょう。

 

ラクマの場合、商品ページに出品者情報(ユーザー名・プロフィール文)がしっかり表示されます。

 

ですが、中には「発送停止について全く見ていなかった」という購入者が現れる可能性もあります。

 

その際、取引メッセージで「あらかじめプロフィールに記載の通り◎日以降の発送となります」と伝えれば、「自分は予め注意書きは入れていましたよ」と遠回しに伝えられるのでトラブルも避けられます。

ラクマでは配送目安を過ぎても自動でキャンセルはされない

もし発送停止期間中に商品を購入されてしまった場合、その商品に設定している発送までの日数内に配送ができないということが起きてしまいます。

 

この目安を越えたら自動的にキャンセルになったり、何か事務局からペナルティがないか心配になってしまうかもしれません。

 

ですが基本的に、ラクマでは発送目安を越えてもしっかり購入者に発送が遅れる旨をメッセージ等で伝えておけばOKということになっています。

ただし、ラクマでは発送目安を超えると出品者側の取引画面に「発送予定日が過ぎています!速やかに発送してください」とアラートが出てしまいます。

 

さらに、購入者側の取引画面には取引のキャンセルボタンが表示されてしまいます。

 

ですが、購入者にきちんと事情を伝えておけば、購入者がキャンセルボタンを押さない限り取引はキャンセルにならないので安心してください。

発送停止期間が終わったらすぐに注意書きは削除する

ここで大事なのが、発送停止期間が終わったらすぐに注意書きは削除することです。

 

その期間が過ぎているのにいつまでも注意書きが残っていると「まだ発送停止中?まだ買えないの?」と思われてしまいます。

 

また、人によっては「過去の日付の注意書きがずっと残ってるなんて、ちゃんと管理してないんだなぁ・・・」と思われてしまいます。

 

どんな場所においても過去の日付が残っていることで「きちんと更新してない」と思われてしまい、商品購入を諦めてしまう人もいます。

 

そのためにも、発送停止期間が終わったらすぐに注意書きは削除して、通常通りのプロフィールに戻しましょう。

 

ラクマで発送停止中は注意書きは必須!発送開始後は削除も忘れずに

 

発送ができない期間が事前にわかっている、もしくは急遽発送できなくなってしまった場合は、必ず発送停止期間のお知らせをプロフィールに入れるようにしましょう。

 

ユーザー名の変更

自己紹介文に発送停止期間の詳細を記載する

 

そうすることで急いでいるユーザーから購入されることもなく、クレームも防げます。

 

ラクマでは、意外にも急いでいるユーザーは多いです。

 

このような人たちとトラブルにならないためにも、長期の帰省や出張、旅行などの場合は、しっかり発送停止の注意書きを入れるようにして下さい。

 

【ラクマユーザー必見】楽天ポイントGETも!おすすめサービス

 

ラクマは楽天グループのため、楽天ポイントを使って商品を購入することが可能です。

 

今では様々な楽天サービスを併用することで、楽天ポイントを貯めることができます。

 

そんなおすすめの楽天ポイントがGETできるサービスや、ラクマ転売にぴったりな仕入れサイトをご紹介します!

【スマホ決済】楽天ペイ

画像引用:【公式】楽天ペイ

 

楽天ペイは、楽天グループが提供するスマホ決済サービスです。

 

楽天ペイを利用すると、楽天グループ以外であっても楽天ポイントを使う・貯めることができます。

 

また、楽天ペイで払うことで、登録されているクレジットカードや楽天ポイントで瞬時に決済することができます。

楽天ペイの特徴

楽天グループのスマホ決済サービス

楽天ペイ対応のお店なら瞬時に支払える

支払い金額から1〜1.5%の楽天ポイントが貯まる

期間限定ポイントも支払いに使える

楽天ペイの利用可能店舗は約500万カ所以上

楽天会員なら登録簡単・すぐに使える

 

 

\ スマホ決済デビューにも! /

楽天ペイをチェックする

 

【クレジットカード】楽天カード

画像引用:【公式】楽天カード

クレジットカードで買い物をするなら、楽天カードがお得です。

 

楽天カードなら、年会費永年無料+100円につき楽天ポイントが1ポイント貯まります。

楽天カードのおすすめポイント

新規入会・利用で5000ポイントもらえる

年会費永年無料

100円につき楽天ポイントが1ポイント貯まる

貯まったポイントはラクマでのお買い物にも利用できる

(他の楽天グループのサービスにも利用可能)

楽天市場でのお買い物がポイントアップ対象に

楽天ポイント加盟店でカードを提示すると、ポイントが2重取りに

アプリで利用状況をすぐに確認できる

 

 

\ 新規入会・利用で5000ポイントGET! /

楽天カードをチェックする

【仕入れ】グッズステーション

【ラクマ転売におすすめ】個人仕入れが可能なサイトまとめ

画像引用:ネット販売向け卸サイト「グッズステーション」

 

グッズステーションは、人気な輸入商品を卸販売しているサイトです。

 

商品を仕入れてラクマで販売したい方は、グッズステーションはとてもおすすめです。

 

主にAmazonで商品を出品している人向けになりますが、仕入れた商品をメルカリやラクマなどに出品することも可能です。

グッズステーションの特徴

個人仕入れ可能!個人で簡単にラクマ転売ができる

取引社数6,000社以上!海外・国内商品を多数取扱い

Amazonで「今」売れている商品情報をメールで配信

ベビー・家電・ペット・ジュエリー・アウトドアなど取扱商品が幅広い

購入した商品の「商品撮影・販売用画像」の作成サービスあり

注文商品の送料は全国一律で無料!

 

 

\ ラクマで物販をするなら! /

グッズステーションをチェックする