メルカリ・ラクマ・ヤフオク活用辞典

普通の専業主婦がメルカリ・ラクマ・ヤフオクを使い最高月収18万円の副業中♪ 誰にでもできる売れるコツ・販売ノウハウをご紹介!

“メルカリ・ラクマ・ヤフオク活用辞典"

招待コードをぜひ使ってください!
メルカリXMYJNC
ラクマkBzKK

YahooフリマTT6A1E

新規会員登録時に上の招待コードを入力すると、
メルカリは500ポイント、 ラクマは100ポイント、
Yahooフリマは300ポイントGET!
(↑各サイトの入力方法に飛べます)

ラクマでブロックしたらどうなる?ブロックリストの確認方法や報復はある?

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

ラクマでブロックしたらどうなる?ブロックリストの確認方法や報復はある?

 

ラクマのブロック機能について、下記をまとめています。

 

ラクマのブロック機能とは?

ブロックしたらどうなる?

ブロック機能の使い方・解除方法

ブロックリストの確認方法は?

ラクマのブロックのやり方・したらどうなる?

f:id:colotanblog:20210121150515p:plain

 

上記の通り、ラクマには特定のユーザーとの接触をしない「ブロック機能」があります。

 

例えば、下記のことをされた場合にブロックをしたいと思うでしょう。

 

一度取引をしてトラブルになった人

(受け取り評価をしない・発送をしてくれなかったなど)

コメントのやりとりで「この人に売りたくない」と思った人

購入の意思がないのにメッセージを何度も送ってくる人
出会い目的の人
誹謗、中傷をしてくる人

 

ラクマを利用する上で相手に不安を感じる場合や、上のことに当てはまる場合はブロックをしても良いでしょう。


また、取引前のコメントのやりとりなどで「この人と取引をしたらトラブルに発展しそう」「自分が嫌な思いをするかも」と思ったら、購入される前にブロックをしてしまうのも手です。

過去にはラクマで荒らし(スパムコメント)をしてくるユーザーもいたので、そのようなユーザーはブロックをするのが一番手っ取り早いです。

ラクマでブロックをしたらどうなる?

例えばラクマでAというユーザーに対してブロックをした場合、Aは自分(あなた)に対して下記のことができなくなります。

 

商品のいいね!
商品へのコメント
商品の購入申請
商品の購入
自分へのフォロー

 

つまりブロックをしてしまえば、そのユーザーから自分への接触は一切できなくなります。

 

またそれとは逆に、自分が相手からブロックをされた場合も、同じように上記のことができなくなります。

ブロックのやり方・使い方は?

ラクマでは、下記の操作で嫌な相手をブロックすることができます。

 

ただしブロック機能はスマホのアプリのみの機能となります。(web版は利用不可)

▼ラクマブロック機能の手順▼
ブロックしたいユーザーのプロフィールに飛ぶ→右上の「•••」をクリック→「このユーザーをブロックする」

 

ただし、ブロックする前に投稿されたコメント、いいね、購入申請、購入は解除できません。

ブロックの解除方法

ラクマでは、一度相手をブロックしても簡単に解除することができます。

 

そのブロックの解除の手順は、上のブロックをする手順と同じ方法で行うことができます。

 

▼ラクマブロック機能の手順▼
ブロックしたいユーザーのプロフィールに飛ぶ→右上の「•••」をクリック→「ブロックを解除する」

ブロックをした人の確認方法

残念ながらラクマではブロックリストはなく、自分がブロックしたユーザーを確認する方法はありません。

 

そのため、自分が過去にブロックしたユーザーのプロフィールに飛び、右上の「•••」をクリックして「ブロックを解除する」と表示されれば、現在自分がブロックしているユーザーということになります。

(「このユーザーをブロックする」と表示されれば、現在ブロックをしていない相手となります)

 

ラクマでは現在のところ、それしかブロックをしているかしていないかの確認をする方法がないため、自分が過去にブロックしたであろうユーザーのページに飛んで一人一人確認をしていく必要があります。

ブロックをしたら相手にバレる?

ラクマでもし特定のユーザーをブロックをした場合、ブロックをした相手にそのことがわかってしまうのかが不安になってしまうかもしれません。

ですが残念ながらラクマでは、相手はあなたからブロックをされたことがわかるようになっています。

ラクマでは、ブロックされた側のユーザーはブロックをした人(自分)の商品に、いいね!、コメント、購入申請、購入をしようとした場合にエラーのアラートが出るようになっています。

このエラーのアラートが出ることで相手には不快な思いをさせてしまうかもしれませんが、自分を守るためにも本当にこの人とは取引をしたくない、一切関わりたくないというユーザーにはブロック機能を使うようにしましょう。

ブロックしたら相手から報復される?

ラクマのブロック機能を使うことで、中には相手からの報復を心配する人もいるかもしれません。

 

報復で一番心配なのは、「悪い評価をつけられるんじゃないか?」ということかもしれません。

 

ですがラクマでは、取引が完了した時のみ相手に評価をつけることができます。

 

そのためブロックした相手と取引をしなければ、悪い評価をつけられることはありません。

 

また、商品を購入された後にそのユーザー(購入者)をブロックした場合でも、取引は通常通りできてしまいます。

 

一度取引が開始されるとその後にブロックをしてもキャンセルにはならないので、ブロックをしたい場合は購入される前にブロックをしましょう。

ブロック機能は上手に使ってトラブル回避を

f:id:colotanblog:20210121150221j:plain

 

残念ながらラクマには、良いユーザーばかりではなく悪いユーザーもいます。

 

また、最初から悪いこと(いたずら・誹謗中傷・嫌がらせなど)をしようとラクマを利用するユーザーもいるのです。


もし悪いユーザーに購入されてしまえば、自分の住所や氏名を教えることにもなります。

 

そため「この人に売りたくないな」「この人と関わりたくない」と思うユーザーがいれば、その時はブロック機能を使いトラブルを回避しましょう。

 

ただし、ブロックしていることは相手にバレるので、バレても良いと思える相手だけにブロック機能を使うようにしましょう。

 

【ラクマユーザー必見】楽天ポイントGETも!おすすめサービス

 

ラクマは楽天グループのため、楽天ポイントを使って商品を購入することが可能です。

 

今では様々な楽天サービスを併用することで、楽天ポイントを貯めることができます。

 

そんなおすすめの楽天ポイントがGETできるサービスや、ラクマ転売にぴったりな仕入れサイトをご紹介します!

【スマホ決済】楽天ペイ

画像引用:【公式】楽天ペイ

 

楽天ペイは、楽天グループが提供するスマホ決済サービスです。

 

楽天ペイを利用すると、楽天グループ以外であっても楽天ポイントを使う・貯めることができます。

 

また、楽天ペイで払うことで、登録されているクレジットカードや楽天ポイントで瞬時に決済することができます。

楽天ペイの特徴

楽天グループのスマホ決済サービス

楽天ペイ対応のお店なら瞬時に支払える

支払い金額から1〜1.5%の楽天ポイントが貯まる

期間限定ポイントも支払いに使える

楽天ペイの利用可能店舗は約500万カ所以上

楽天会員なら登録簡単・すぐに使える

 

 

\ スマホ決済デビューにも! /

楽天ペイをチェックする

 

【クレジットカード】楽天カード

画像引用:【公式】楽天カード

クレジットカードで買い物をするなら、楽天カードがお得です。

 

楽天カードなら、年会費永年無料+100円につき楽天ポイントが1ポイント貯まります。

楽天カードのおすすめポイント

新規入会・利用で5000ポイントもらえる

年会費永年無料

100円につき楽天ポイントが1ポイント貯まる

貯まったポイントはラクマでのお買い物にも利用できる

(他の楽天グループのサービスにも利用可能)

楽天市場でのお買い物がポイントアップ対象に

楽天ポイント加盟店でカードを提示すると、ポイントが2重取りに

アプリで利用状況をすぐに確認できる

 

 

\ 新規入会・利用で5000ポイントGET! /

楽天カードをチェックする

【仕入れ】グッズステーション

【ラクマ転売におすすめ】個人仕入れが可能なサイトまとめ

画像引用:ネット販売向け卸サイト「グッズステーション」

 

グッズステーションは、人気な輸入商品を卸販売しているサイトです。

 

商品を仕入れてラクマで販売したい方は、グッズステーションはとてもおすすめです。

 

主にAmazonで商品を出品している人向けになりますが、仕入れた商品をメルカリやラクマなどに出品することも可能です。

グッズステーションの特徴

個人仕入れ可能!個人で簡単にラクマ転売ができる

取引社数6,000社以上!海外・国内商品を多数取扱い

Amazonで「今」売れている商品情報をメールで配信

ベビー・家電・ペット・ジュエリー・アウトドアなど取扱商品が幅広い

購入した商品の「商品撮影・販売用画像」の作成サービスあり

注文商品の送料は全国一律で無料!

 

 

\ ラクマで物販をするなら! /

グッズステーションをチェックする