メルカリ・ラクマ・ヤフオク活用辞典

普通の専業主婦がメルカリ・ラクマ・ヤフオクを使い最高月収18万円の副業中♪ 誰にでもできる売れるコツ・販売ノウハウをご紹介!

“メルカリ・ラクマ・ヤフオク活用辞典"

招待コードをぜひ使ってください!
メルカリXMYJNC
ラクマkBzKK

YahooフリマTT6A1E

新規会員登録時に上の招待コードを入力すると、
メルカリは500ポイント、 ラクマは100ポイント、
Yahooフリマは300ポイントGET!
(↑各サイトの入力方法に飛べます)

ラクマで購入申請したのに買わないのはあり?承認後に購入しないとペナルティはある?

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

ラクマで購入申請したのに買わないのはあり?承認後に購入されない時の対処法

 

この記事では、下記のことについてまとめています。

 

● ラクマで購入申請したのに買わないのはなぜ?

● ラクマで購入申請承認後に買わないのはあり?

購入申請後に買わないとペナルティはある?

購入申請後にキャンセルをしたい時の対処法

 

ラクマで購入申請したのに買わないのはなぜ?考えられる理由

 

ラクマには、「購入申請」という機能があります。

 

出品者が「購入申請あり」を設定することで、購入希望者が現れた場合に購入の許可・拒否をすることができます。

 

ですが購入申請が来て承認をしたのに、その後一切購入手続きをしないユーザーがいます。

 

これは一体なぜなのでしょうか?

 

その考えられる理由は、下記が挙げられます。

1, やっぱりいらなくなった

 

ラクマで欲しい商品を見つけて購入申請をしたものの、その後別の商品に目移りしてしまったケースです。

 

例えばユーザーは下記のような理由から、購入申請後に目移りしやすいです。

 

【購入申請後にいらなくなる理由】

購入申請後に他にも欲しい商品が見つかった

別の商品の方が安かった

別の商品は購入申請なしだったため、そちらを即購入した など

 

購入申請は出品者から承認が下りるまで時間がかかることもあり、その間に目移りしてしまうこともあります。

2, 出品者の承認が遅かった

 

ラクマの購入申請は、すぐに承認をしてくれる出品者と時間が経ってから承認をする出品者がいます。

 

後者の場合、購入申請をしたユーザーは「承認が遅い」という理由から購入をやめるケースもあります。

 

ラクマでは発送やコメントの返信が早い出品者は、比較的購入されやすいです。

 

それと同じで購入申請も承認に時間がかかれば、ユーザーは待ちくたびれて購入意欲が下がってしまいます。

 

ユーザーの購入意欲が下がらないうちに承認をしないと、購入申請をしたのに買ってくれないということも起こり得ます。

 

3, ポイント有効期限が過ぎてしまった

 

ラクマでは、ポイントを使って購入するユーザーは多いです。

 

【ラクマで使えるポイント】

ラクマポイント

楽天ポイント

 

この2つのポイントには、有効期限があるケースがあります。

 

その場合、有効期限ギリギリに購入申請をすると、出品者が承認をした時にはユーザーが使いたかったポイントの有効期限が切れてしまうことがあります。

 

そうなるとポイントで購入したかったユーザーにとっては、購入を諦めてしまう可能性があります。

 

4, 嫌がらせ・いたずら目的

 

残念ながら、嫌がらせやいたずら目的で購入申請をするユーザーもいます。

 

過去にトラブルがあった人や危なそうなユーザーの場合、嫌がらせで購入申請をして買わないケースもあります。

ラクマで購入申請承認後に買わないのはあり?ペナルティは?

 

ラクマで購入申請をしたのにユーザーが買わないのは、ありなのでしょうか?

 

ラクマのマナー上、購入申請をして承認をもらったのに買わないのは良くありません。

 

出品者は様々な理由から「購入申請あり」に設定し、承認をしています。

 

これで購入してもらえなかったら、出品者が不快に感じるのは当たり前のことです。

 

そのためにも購入申請をした以上、承認をされたら購入するのがマナーです。

買わなくてもペナルティは特になし

 

ただしラクマでは、購入申請の承認後に買わなくても特に購入者側にペナルティが科されることはありません。

 

ラクマでは購入申請あり・なしに関わらず、購入者の未払いでペナルティで科されることはありません。

 

商品代金の支払い期限は、購入申請を承認した日から翌々日23時59分までとなっています。

 

期限までに商品代金が支払われなかった場合、購入申請は自動でキャンセルされます。

 

ですが「購入申請をしたのに買わない」を何度も繰り返せば、その時は事務局から何らかの警告やペナルティが科される可能性もあるので注意です。

 

ラクマで購入申請後にキャンセルをしたい場合の対処法

 

ラクマで購入申請が承認された後、購入者は買わずに放置することはマナー上良くありません。

 

また、出品者も購入申請承認後に決済をしてもらえない場合、どのように対処したら良いかわからない人のいるでしょう。

 

そんなラクマで、購入申請承認後のキャンセル方法を解説します。

1, 購入者が購入申請をキャンセルしたい旨を伝える

 

購入者が購入申請をキャンセルしたい場合は、出品者に「購入申請をキャンセルしたいです」と商品コメント欄で伝える必要があります。

 

ラクマでは、購入申請のキャンセルボタンが設置されていません。

 

そのため、出品者にコメント欄でキャンセルの旨を伝えるしか方法はありません。

2, 出品者が購入申請を放置する

 

購入者からキャンセルの連絡をもらったら、出品者はその購入申請を放置しましょう。

 

また、購入者から連絡なしに購入されない場合も同様に、購入申請を放置しましょう。

 

購入者の支払い期限は、購入申請を承認した日から翌々日23時59分までとなっています。

 

この期限を過ぎると、購入申請は自動的にキャンセルされます。

 

ラクマで購入申請をしたら承認後は決済手続きをするのがマナー

 

ラクマで購入申請をしたのに買わないユーザーは、少なくありません。

 

このようなユーザーには様々な理由があって買わないことが考えられますが、これはマナー上良くありません。

 

出品者に購入の許可を得た以上、しっかり購入をするのがマナーです。

 

また、どうしても購入申請をキャンセルしたい場合は、商品ページのコメント欄でキャンセルをしたい旨を出品者へ伝えることが大切です。

 

【ラクマユーザー必見】楽天ポイントGETも!おすすめサービス

 

ラクマ出品者・購入者さんにおすすめの情報やサイトをまとめています。

 

ぜひ日頃のラクマ販売・購入に役立ててください。

【仕入れ】グッズステーション

【ラクマ転売におすすめ】個人仕入れが可能なサイトまとめ

画像引用:ネット販売向け卸サイト「グッズステーション」

 

グッズステーションは、人気な輸入商品を卸販売しているサイトです。

 

主にAmazonで商品を出品している人向けになりますが、仕入れた商品をメルカリやラクマ、ヤフオクなどに出品することも可能です。

グッズステーションの特徴

人気な輸入商品を卸販売しているサイト

法人でなくても、個人でも会員登録可能

取引社数は6000件と取扱商品が多く、初心者でも仕入れしやすい

全品送料無料

購入した商品の「商品撮影・販売用画像」の作成サービスあり

(amazon・楽天・フリマアプリ・自社サイト等に対応)

Amazon販売アドバイザーが、ショップの運営をマンツーマンでサポート

トレンドに準じて、売れ筋商品の輸入から新製品の開発まで行っている

取り扱い商品カテゴリー

家電・文房具・ベビー用品・マタニティ用品・ペット・ファッション・車用品・おもちゃ・DIY・ジュエリーなど

 

 

\ 個人仕入れが簡単にできる! /

グッズステーションをチェックする

 

【スマホ決済】楽天ペイ

画像引用:【公式】楽天ペイ

 

楽天ペイは、楽天グループが提供するスマホ決済サービスです。

 

楽天ペイを利用すると、楽天グループ以外であっても楽天ポイントを使う・貯めることができます。

 

また、楽天ペイで払うことで、登録されているクレジットカードや楽天ポイントで瞬時に決済することができます。

 

【楽天ペイの特徴】

楽天グループのスマホ決済サービス

楽天ペイ対応のお店なら瞬時に支払える

支払い金額から1〜1.5%の楽天ポイントが貯まる

期間限定ポイントも支払いに使える

楽天ペイの利用可能店舗は約500万カ所以上

楽天会員なら登録簡単・すぐに使える

 

 

\ スマホ決済デビューにも! /

楽天ペイをチェックする

【クレジットカード】楽天カード

画像引用:【公式】楽天カード

クレジットカードで買い物をするなら、楽天カードがお得です。

 

楽天カードなら、年会費永年無料+100円につき楽天ポイントが1ポイント貯まります。

 

【楽天カードの特徴】

新規入会・利用で5000ポイントもらえる

年会費永年無料

100円につき楽天ポイントが1ポイント貯まる

貯まったポイントはラクマでのお買い物にも利用できる

(他の楽天グループのサービスにも利用可能)

楽天市場でのお買い物がポイントアップ対象に

楽天ポイント加盟店でカードを提示すると、ポイントが2重取りに

アプリで利用状況をすぐに確認できる

 

 

\ 新規入会・利用で5000ポイントGET! /

楽天カードをチェックする