メルカリ・ラクマ・ヤフオク・Yahooフリマ活用辞典

メルカリ・ラクマ・ヤフオク・Yahooフリマを使い最高月収18万円の副業中♪ 誰にでもできる売れるコツ・販売ノウハウをご紹介!

“メルカリ・ラクマ・ヤフオク活用辞典"

招待コードをぜひ使ってください!
メルカリXMYJNC
ラクマkBzKK

YahooフリマTT6A1E

新規会員登録時に上の招待コードを入力すると、
メルカリは500ポイント、 ラクマは100ポイント、
Yahooフリマは500ポイントGET!
(↑各サイトの入力方法に飛べます)

メルカリの取引メッセージに既読はつく?相手が読んだかはどうやってわかる?

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

メルカリの取引メッセージに既読はつく?相手が読んだかはどうやってわかる?

 

この記事では、下記のことについてまとめています。

 

● メルカリの取引メッセージに既読はつく?

取引メッセージに既読がつかない理由

 相手がメッセージを読んでくれたかを知りたい時の対処法

 

メルカリの取引メッセージは相手が読むと既読はつく?

 

メルカリでは取引開始になると、出品者・購入者間で取引メッセージを送り合うことができます。

 

そんなメルカリで取引メッセージを送った後、相手がメッセージの内容を読んでくれたかを知りたい場合があります。

 

【取引メッセージを相手が読んだかを知りたいケース】

購入の商品に関して大事な内容を送った

(発送前に検品をしたら壊れていた・欠品したなど)

キャンセル希望の連絡を入れたので、キャンセルの同意が欲しい

発送前に相手に確認したいことがある

挨拶メッセージの返信がないので取引に不安になってきた

相手が取引画面を見ているか心配

相手が取引を継続する意思があるのかを知りたい など

 

このような場合、メルカリの取引メッセージに既読がつくととても助かります。

 

既読がつけば相手がメッセージを読んでくれたとわかるので、返信がなくてもひとまず安心することができます。

 

そんなメルカリの取引メッセージは、相手が読むと既読はつくのでしょうか?

メルカリの取引メッセージは既読はつかない

 

メルカリでは、取引メッセージを相手が読んでも既読はつかないようになっています。

 

その理由については明らかになっていませんが、そもそも既読機能はLINEから始まった機能です。

 

メルカリでも既読機能があればとても便利ですが、現在のところメルカリにはそのような機能はありません。

 

そのため取引メッセージを相手に送っても、相手が内容を読んでくれたかがわからないようになっています。

既読がついても本当に読んだかはわからない

 

メルカリの取引メッセージに既読がつくようになればとても便利ですが、既読がつくと様々なトラブルに発展することも考えられます。

 

そもそも取引メッセージに既読がつくようになっても、相手が内容をしっかり読んだかは定かではありません。

 

取引画面を開いただけでも既読がついてしまうかもしれないし、取引メッセージ部分までスクロールしたことで既読がついてしまうかもしれません。

 

そのような場合、相手がメッセージをきちんと読んでいなくても既読がついてしまうことになります。

 

そうなれば「メッセージを送って既読がついたのに、相手が言った通りに対応してくれなかった!」というトラブルが起こる可能性もあります。

 

そのため取引メッセージの既読機能は、あっても面倒なトラブルに発展する可能性も十分考えられます。

 

「既読」をどう捉えるかも難しいところなので、今後もメルカリでは取引メッセージの既読機能はつかないと考えられます。

取引メッセージはあくまで任意の機能

 

そもそもメルカリの取引メッセージは、任意の機能です。

 

「相手に伝えたいことがあれば」取引メッセージを使って伝えてもOK」となっていますが、必ずしも読まなければいけないというルールはありません。

 

また、返信に関しても、必ずしなければいけないというルールはありません。

 

そのため挨拶メッセージを送っても返信をしないユーザーはたくさんいますが、それでも問題なく取引完了するケースがほとんどです。

 

メルカリの取引メッセージはやり取りが必須ではないため、「既読」にこだわる必要はないのかもしれません。

 

相手がメッセージを読んでくれたかを知りたい時の対処法

 

上で解説の通り、メルカリの取引メッセージは既読はつきません。

 

ですが送った取引メッセージの内容によっては、どうしても相手からの返信が欲しい・対応して欲しい場合があります。

 

また、相手がしっかりメッセージを読んでくれたかを知りたい時もあるでしょう。

 

その場合はどのようにしたら良いのでしょうか?

返信日時を設けて「返信が欲しい」と伝える

 

例えば購入の商品に関して大事な内容を送った場合は、相手が読んでくれたかを特に知りたいでしょう。

 

【相手が読んでくれたかを特に知りたいケース】

発送前に検品をしたら壊れていた

商品が欠品してしまった

キャンセル希望の連絡をしたので、キャンセルの同意が欲しい

 

この場合は、具体的な返信期限を設けることが重要です。

 

送りたい内容に下記のように返信期限を追記した上で、取引メッセージを送りましょう。

 

確認のため、●月●日までにご返信をいただけましたら幸いです。

上記の日にちまでにご返信がない場合は誠に勝手ではありますが、私の方でキャンセル手続きを進めさせていただきます。

 

何卒よろしくお願いいたします。

 

このように取引メッセージを送れば、相手がメッセージを見ていた場合は記載の日にちまでに返信が来るはずです。

 

もしもメッセージを見ていなければ、記載の日にちを過ぎても返信はないと思われるため、キャンセル手続きを進めても良いでしょう。

 

一方的にキャンセルをしてしまっても、送ったメッセージに書いてある以上、キャンセルしても問題はないでしょう。

メルカリの取引メッセージは任意の機能!既読はつかない

 

メルカリの取引メッセージは、出品者・購入者間でやりとりができる便利な機能です。

 

そんな取引メッセージの既読機能に関してまとめると、下記となります。

 

【メルカリの取引メッセージの既読機能まとめ】

メルカリの取引メッセージは既読はつかない

相手がメッセージを読んだかどうかはわからない

既読機能があると、様々なトラブルに発展することも

取引メッセージはあくまで任意の機能

相手は必ずしも返信・読まなければいけないわけではない

相手にメッセージの返信が欲しい場合は、返信期限を書いて対応する

 

メルカリの取引メッセージは任意の機能のため、必ずしも読まなければいけないわけではありません。

 

そしてルール上、返信も必須になっているわけではありません。

 

また、既読機能があることで、別のトラブルに発展することも十分考えられます。

 

そのため相手が必ずしも読んでくれたかを、重要視する必要はないでしょう。

 

もしも相手からの返信が必要な場合は、具体的な返信期限を書いた上で対応をすることがおすすめです。

 

メルカリ出品者さんにおすすめ情報・サイト

 

メルカリ出品者さんにおすすめの情報やサイトをまとめています。

 

興味があるものがあれば、ぜひ日頃のメルカリ販売に役立ててください。

【仕入れ】グッズステーション

【ラクマ転売におすすめ】個人仕入れが可能なサイトまとめ

画像引用:ネット販売向け卸サイト「グッズステーション」

 

グッズステーションは、人気な輸入商品を卸販売しているサイトです。

 

主にAmazonで商品を出品している人向けになりますが、仕入れた商品をメルカリやラクマなどに出品することも可能です。

グッズステーションの特徴

人気な輸入商品を卸販売しているサイト

法人でなくても、個人でも会員登録可能

取引社数は6000件と取扱商品が多く、初心者でも仕入れしやすい

全品送料無料

購入した商品の「商品撮影・販売用画像」の作成サービスあり

(amazon・楽天・フリマアプリ・自社サイト等に対応)

Amazon販売アドバイザーが、ショップの運営をマンツーマンでサポート

トレンドに準じて、売れ筋商品の輸入から新製品の開発まで行っている

取り扱い商品カテゴリー

家電・文房具・ベビー用品・マタニティ用品・ペット・ファッション・車用品・おもちゃ・DIY・ジュエリーなど

 

 

\ 個人仕入れが簡単にできる! /

グッズステーションをチェックする

 

【ブランド品買取】ブランディアBell

画像引用:オンラインのブランド買取【ブランディアBell】

 

メルカリではブランド品の出品は「本物と証明ができるものに限り出品ができる」など、以前よりも厳しくなっています。

 

「メルカリでブランド品の出品が面倒・・・」と悩む方は、ブランディアBellがおすすめです!

 

来店不要でビデオ通話で査定をし、約15分の査定後すぐに入金をしてもらえます。

 

【ブランディアBellの特徴】

ブランド買取大手のブランディアのオンライン買取

ビデオ通話で査定・買取をしてもらえる

査定料・送料・キャンセル料が全て無料

その場ですぐに査定額がわかる

1点あたりの査定時間は約5〜15分とスピーディー査定

取引に同意すればすぐに入金手続きをしてもらえる

商品の発送は入金後でもOK!

夜24時まで査定予約が可能

プライバシーに配慮したフィルター機能を採用

(顔や背景を隠した状態での利用が可能)

 

 

\ ブランド品出品が面倒なら! /

ブランディアBellをチェックする

【駐車場貸し】特P

画像引用:【特P】スペースを活用して副収入!バイクが置けるスペースでもOK

 

ネットで売れるのは、不用品ではありません!

 

「特P」では、自宅の駐車場や空きスペースを貸すことでお小遣い稼ぎができます。

 

フリマアプリ感覚で駐車場オーナーを始められ、主婦のお小遣い稼ぎや副業としても注目されています。

 

【特Pの特徴】

空いている家の駐車場を登録するだけ

その時間帯に使いたい人に貸し出すことができる

自宅の駐車場なのでコスト0円

駐車場登録・初期費用・ランニングコストも完全無料

空きスペースでお小遣い稼ぎができる

花火大会の時だけ・サッカーや野球の試合がある時だけもOK

 

 

\ 空きスペースを有効活用! /

特Pをチェックしてみる