メルカリ・ラクマ・ヤフオク活用辞典

普通の専業主婦がメルカリ・ラクマ・ヤフオクを使い最高月収18万円の副業中♪ 誰にでもできる売れるコツ・販売ノウハウをご紹介!

“メルカリ・ラクマ・ヤフオク活用辞典"

招待コードをぜひ使ってください!
メルカリXMYJNC
ラクマkBzKK

YahooフリマTT6A1E

新規会員登録時に上の招待コードを入力すると、
メルカリは500ポイント、 ラクマは100ポイント、
Yahooフリマは300ポイントGET!
(↑各サイトの入力方法に飛べます)

【ラクマの取引メッセージ例文】出品者向けおすすめ文章まとめ

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

【ラクマの取引メッセージ例文】出品者向けおすすめ文章まとめ

 

この記事では、下記のことをまとめています。

 

ラクマで取引メッセージを送るべき理由

出品者が購入者へ送るべきメッセージの内容

おすすめの取引メッセージ例文 

ラクマで購入者に取引メッセージを送るべき理由とは?

f:id:colotanblog:20210121150515p:plain

 

ラクマで商品が売れた後、出品者・購入者間でメッセージのやり取りをすることはとても大事です。

 

その理由については、下記が挙げられます。

最初の挨拶で印象が変わる

 

ラクマは個人と個人の取引であり、会ったこともなければ顔も見たことがない相手と直接取引をしなければいけないのです。

 

そんな顔が見えない相手だからこそ、取引が開始されたら「よろしくお願いいたします!」とお互いに挨拶をすることはとても大事です。

 

この挨拶をするかしないかでは今後の取引の印象も大きく変わるため、出品者・購入者ともに一言だけでも挨拶をするようにしましょう。

メッセージがないことで購入者が不安になる

 

また、購入後に出品者からメッセージがないことで購入者は不安になります。

 

ラクマで購入前にコメントをせずに商品を購入した場合、出品者からその後一切メッセージが一向に来なければ不安になります。

 

「この出品者はラクマを見てくれているのかな?」「商品が売れたことに気付いてくれているのかな?」と思うはずです。

 

ですが、購入後すぐに「購入ありがとうございます!」などとメッセージが来れば、「ちゃんと見てくれているんだな」と思い、購入者は安心して取引することができるのです。

メッセージを送ることで購入者の人柄もわかる

 

また、ここで大事なのはこの挨拶のメッセージは、出品者が一方的に購入のお礼を伝えるのではなく、購入者側も「よろしくお願いいたします」とメッセージを返信することです。

 

出品者も「どんな購入者なんだろう?」と不安に感じているため、お互いに挨拶をし合うことで出品者も安心します。

 

また私の経験上、出品者側がメッセージを送っても一切返信をくれない購入者は、やはり悪い評価がついている人が多かったです。

 

さらに、荷物を受け取っても受け取り評価をしてくれないなど、トラブルになりやすいユーザーが多いです。

 

取引の最初にメッセージを送り合うことでどんな人物かがなんとなく想像できるので、取引開始後はお互いに挨拶をすることはとても大事になります。

 

出品者が送るべきメッセージの内容・やりとりの例文とは?

f:id:colotanblog:20210121150221j:plain

 

そんなラクマで、出品者が商品が売れた後に購入者に送るべきメッセージをご紹介します。

 

このメッセージを送るか送らないかで印象がだいぶ変わりますので、出品者さんは必ず送るようにしましょう。

1, 購入のお礼・取引開始の挨拶

 

購入をしてくれたことのお礼や挨拶は、必ず送るようにしましょう。


ラクマで数多くの商品が販売されている中、その購入者は自分の商品を探して購入してくれたのです。

まずは購入者に購入をしてくれたお礼を伝えましょう。

また、「最後まで気持ち良く取引したい」という気持ちも込めることも大事です。

メッセージ例文

この度はご購入いただき、ありがとうございます!

お支払いが確認できましたので、近日中に商品を発送させていただきます。

何かご質問等ありましたら、お気軽にご連絡ください。

最後までどうぞよろしくお願い致します。

ご購入ありがとうございます!
商品を発送出来次第、通知にてご連絡いたします。

最後までよろしくお願いいたします。

 

購入後にこのメッセージをもらったら出品者への印象はとても良くなりますし、何より購入者に「信頼できる相手」と思ってもらえます。

まずは購入のお礼と「最後までよろしくね!」という気持ちをを伝えましょう。

コンビニ/ATM支払いでもメッセージは送る

ラクマでは様々な支払い方法があり、その中の「コンビニ/ATM支払い」は購入後に購入者がコンビニやATMで商品代金を支払う流れとなっています。

 

この場合、購入してすぐは支払いが完了していませんが、それでも上の購入のお礼のメッセージは送るようにしましょう。

 

その理由は、購入者からすれば購入をしたものの出品者が何も連絡をくれなければ、振込みに行くのは怖いはずです。

そんな購入者にも「購入確認できましたよ!支払いお待ちしてますね」という気持ちも込めて、購入後に下記のようなメッセージを送るようにしましょう。

 

この度はご購入いただき、ありがとうございます!

お支払いが確認出来次第、商品を発送させていただきます。

何かご質問等ありましたら、お気軽にご連絡ください。

最後までどうぞよろしくお願い致します。

2, 商品の発送完了メッセージ

 

これは絶対に送るべきメッセージではないですが、余裕があれば送ることをおすすめします。

 

ラクマでは発送後は、取引画面上にある「発送通知ボタン」を押すだけで購入者に「商品が発送されました」と伝えることができます。

 

かんたんラクマパックなら発送通知ボタンを押すだけで、自動で追跡番号が表示されます。

 

それ以外の発送方法でも、追跡番号を入力した上で発送通知ボタンを押すことができます。

 

つまりラクマでは、メッセージなしでも購入者に追跡番号を伝えることができるので、発送後は必ずしも送る必要はありません。

 

ですが「最後にお礼を伝えたい」と思う人は、発送完了メッセージも送ってみましょう。

メッセージの例文

本日商品を発送いたしました!

お届けまで今しばらくお待ちくださいませ。

商品到着後は受け取り評価をよろしくお願いいたします。

この度はありがとうございました。

 

 このように最後にメッセージをもらえると、購入者としてはやはり印象が良いです。

 

また、取引件数が多い出品者や良い評価ばかりがついている出品者は、発送完了後にこのような丁寧なメッセージをくださるケースが多いです。

 

良い評価を集めたい人は、最後にメッセージを送ることも大事です。

 

ラクマ出品者はできるだけ取引メッセージを送ろう

 

ラクマでは取引相手の顔が見えない分、メッセージのやりとりはとても重要になります。

 

特に最初の挨拶・購入のお礼メッセージは、出品者から一切こなければ購入者としては良い印象を持てないはずです。

 

また、実際にラクマでは「購入後に出品者からの連絡が一切なかった。不安でした」という理由で悪い評価をつけられてしまっている出品者もいます。

 

それくらい購入者はメッセージがないことで不安に感じるため、出品者は購入後は必ず送るようにしましょう。

また、上でご紹介したメッセージの例文は、スマホのメモ帳などにコピーしておき、必要な時にコピペで対応するととても簡単です。

 

メッセージはあまり時間をかけたくない部分でもあるため、どこかに保存しておくことをおすすめします。

 

ラクマ出品者さんにおすすめ情報・サイト

 

ラクマ出品者さんにおすすめの情報やサイトをまとめています。

 

興味があるものがあれば、ぜひ日頃のラクマ販売に役立ててください。

【仕入れ】グッズステーション

【ラクマ転売におすすめ】個人仕入れが可能なサイトまとめ

画像引用:ネット販売向け卸サイト「グッズステーション」

 

グッズステーションは、人気な輸入商品を卸販売しているサイトです。

 

主にAmazonで商品を出品している人向けになりますが、仕入れた商品をメルカリやラクマ、ヤフオクなどに出品することも可能です。

グッズステーションの特徴

人気な輸入商品を卸販売しているサイト

法人でなくても、個人でも会員登録可能

取引社数は6000件と取扱商品が多く、初心者でも仕入れしやすい

全品送料無料

購入した商品の「商品撮影・販売用画像」の作成サービスあり

(amazon・楽天・フリマアプリ・自社サイト等に対応)

Amazon販売アドバイザーが、ショップの運営をマンツーマンでサポート

トレンドに準じて、売れ筋商品の輸入から新製品の開発まで行っている

取り扱い商品カテゴリー

家電・文房具・ベビー用品・マタニティ用品・ペット・ファッション・車用品・おもちゃ・DIY・ジュエリーなど

 

 

\ 個人仕入れが簡単にできる! /

グッズステーションをチェックする

 

【ブランド品買取】ブランディアBell

画像引用:オンラインのブランド買取【ブランディアBell】

 

ラクマではブランド品の出品は「本物と証明ができるものに限り出品ができる」など、以前よりも厳しくなっています。

 

「ラクマでブランド品の出品が面倒・・・」と悩む方は、ブランディアBellがおすすめです!

 

来店不要でビデオ通話で査定をし、約15分の査定後すぐに入金をしてもらえます。

 

【ブランディアBellの特徴】

ブランド買取大手のブランディアのオンライン買取

ビデオ通話で査定・買取をしてもらえる

査定料・送料・キャンセル料が全て無料

その場ですぐに査定額がわかる

1点あたりの査定時間は約5〜15分とスピーディー査定

取引に同意すればすぐに入金手続きをしてもらえる

商品の発送は入金後でもOK!

夜24時まで査定予約が可能

プライバシーに配慮したフィルター機能を採用

(顔や背景を隠した状態での利用が可能)

 

 

\ ブランド品出品が面倒なら! /

ブランディアBellをチェックする

【駐車場貸し】特P

画像引用:【特P】スペースを活用して副収入!バイクが置けるスペースでもOK

 

ネットで売れるのは、不用品ではありません!

 

「特P」では、自宅の駐車場や空きスペースを貸すことでお小遣い稼ぎができます。

 

フリマアプリ感覚で駐車場オーナーを始められ、主婦のお小遣い稼ぎや副業としても注目されています。

 

【特Pの特徴】

空いている家の駐車場を登録するだけ

その時間帯に使いたい人に貸し出すことができる

自宅の駐車場なのでコスト0円

駐車場登録・初期費用・ランニングコストも完全無料

空きスペースでお小遣い稼ぎができる

花火大会の時だけ・サッカーや野球の試合がある時だけもOK

 

 

\ 空きスペースを有効活用! /

特Pをチェックしてみる