メルカリ・ラクマ・ヤフオク活用辞典

普通の専業主婦がメルカリ・ラクマ・ヤフオクを使い最高月収18万円の副業中♪ 誰にでもできる売れるコツ・販売ノウハウをご紹介!

“メルカリ・ラクマ・ヤフオク活用辞典"

招待コードをぜひ使ってください!
メルカリXMYJNC
ラクマkBzKK

YahooフリマTT6A1E

新規会員登録時に上の招待コードを入力すると、
メルカリは500ポイント、 ラクマは100ポイント、
Yahooフリマは300ポイントGET!
(↑各サイトの入力方法に飛べます)

メルカリのおすすめの購入方法!フリマアプリの買い物で失敗しないコツとマナー

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

メルカリのおすすめの購入方法!フリマアプリの買い物で失敗しないコツとマナー

 

この記事では、下記のことについてまとめています。

 

● メルカリのおすすめの購入方法

● メルカリの購入で失敗しない確認ポイント

● メルカリの購入方法・操作手順

● 購入後にやるべきこととマナー

 

【購入者向け】メルカリのおすすめの購入方法!コツとマナー

 

ここではメルカリで商品を購入する際の操作方法や、購入した後の手順をご紹介します。 

 

ですがその前に、メルカリの会員登録や取引方法も知っておきましょう。

 

購入者には購入手数料はかかる?

メルカリでは購入者には一切手数料はかからないようになっています。

 

メルカリでかかる手数料は、商品が売れた際に出品者のみです。(販売手数料10%)

 

そのため、メルカリでのお買い物は商品代金と送料(送料別の場合のみ)となるため、購入者が別途メルカリに払うお金はありません。

メルカリの購入で失敗しない確認ポイント

そんなメルカリでは、まずは購入前にいくつかの点を確認する必要があります。 

1, 欲しい商品の情報は全て確認する

メルカリでは顔が見えない相手と取引をするため、商品ページの情報を全て信じるしかありません。

 

そのため、購入前に商品ページの隅々まで確認する必要があります。

 

そんなメルカリの購入を失敗しないためにも、購入者が必ず確認するべきポイントがこちらです。

 

商品ページに疑問が残るなら質問をする

値引き交渉が可能か

発送までの日数は長すぎないか

送料負担はどちらがするか

匿名配送で送ってくれるか

 

これらのポイントを1つづつ解説していきます。

商品ページに疑問が残るなら質問をする

もし商品ページを見ていて何か疑問があれば、その時は遠慮せずにコメント欄で出品者へ質問をしましょう。

 

メルカリでは購入後のキャンセルは原則不可です。

 

そのため疑問が解決するまで商品の質問をして、納得できたら購入手続きに進むことが大事です。

 

値引き交渉が可能か

メルカリのようなフリマアプリでは、値引き交渉がOKとなっています。

 

もし欲しい商品があり「少し安くなればいいな」と思えば、商品コメント欄に値下げ交渉をしてみましょう。

 

ただし、予め商品ページや出品者のプロフィールに下記のように書いてある場合は、値下げ交渉はやめましょう。

 

値下げ不可

値下げはしません

値引きコメントは無視します など

 

メルカリの値下げ交渉のやり方や例文、コツなどは下の記事で詳しくご紹介していますので、こちらも参考に!

 

 

発送までの日数は長すぎないか

メルカリでは商品ごとに「発送までの日数」が設定されています。

 

メルカリ 発送までの日数の見方

 

急ぎで欲しい商品の場合は、この「発送までの日数」は必ず確認しましょう。

 

メルカリでは、下記の中から出品者が発送目安を選択することができます。

 

1〜2日

2〜3日

4〜7日

 

もしも商品が4〜7日となっている場合、商品が届くのに時間がかかることがあります。

 

購入をしてから最大で1週間で発送されるケースもあるため、急ぎの場合は発送目安が早い商品を選ぶことが大事です。

 

 

送料負担はどちらがするか

メルカリでは出品者側で、その商品を配送する時にかかった送料を出品者・購入者のどちらが負担するかを設定することができます。

 

配送料の欄に「送料込み(出品者が負担)」と書いてあれば、購入者に送料負担はありません。

 

ですが、「着払い(購入者が負担)」の場合は商品代金とは別に送料が購入者にかかってしまいます。

 

着払いの商品は、商品が到着した際に配送ドライバーから配送料を徴収されるので、荷物受け取り時に送料分の代金を用意する必要があります。

 

そのため「送料込み(出品者が負担)」の商品を選んで、お得に買い物をすることがおすすめです。

 

匿名配送で送ってくれるか

メルカリでは、購入者・出品者ともに匿名で取引のできる「匿名配送」が人気です。

 

この匿名配送が利用できるのは、下記の発送方法に設定されている商品のみとなります。

 

 

これ以外の発送方法の場合は、匿名での取引にはなりません。

 

匿名配送にこだわる場合は、必ず配送方法を確認するようにしましょう。

 

2, 出品者の情報や評価

商品に問題がなければ、最後に出品者の情報を確認するようにしましょう。

 

出品者によっては悪い評価が多くついていたり、厳しい独自ルール(マイルール)を設けている人もいます。

 

悪い評価が多い人や独自ルールを多く設けている人は、やはり出品者に対して良い印象が持てません。

 

また、もし独自ルールを破ってしまった場合に、トラブルに発展することもあります。

 

「この人と最後まで気持ちよく取引ができるか?」「安心して取引ができそうな相手か?」をよく考えた上で、購入をすることが大事です。

 

実際に買ってみよう!メルカリの購入方法・操作手順

 

商品に問題がなく「この人から買いたい」と思えば、その商品を購入をしましょう。

メルカリ商品の購入方法

そのメルカリの購入方法をご紹介します。

1, 欲しい商品ページの「購入手続きへ」をタップ

商品ページの右下の「購入手続きへ」ボタンをタップします。

 

メルカリの購入方法や購入手続きの仕方

2, 支払い方法を決める

商品代金を支払う際の支払い方法を設定します。

 

メルカリでは、売上金(メルペイ残高)で支払うことができたり、クーポン(お得チケット)やポイントがあれば使用することができます。

 

メルカリの購入手続き・支払い方法の選択の仕方


メルペイ残高(売上金)を利用する場合は、「メルペイ残高を使用する」にチェックを入れると優先的にメルペイ残高(売上金)を利用できます。

 

もしメルペイ残高が足りず差額を支払う必要がある場合は、クレジットカードやチャージ払い(銀行振り込み)で支払うことも可能です。

 

また、メルペイ残高を使わずに、コンビニ/ATM支払いなどお好きな方法で支払うこともできます。

 

3, 配送先を選択後「購入する」をタップ

その後、配送先に問題がなければ「購入する」ボタンを押しましょう。

 

もし配送先を変更したい場合は、配送先住所をタップすると住所の編集や新しい住所を登録することが可能です。

 

購入が完了すると、マイページの「購入した商品」に商品が表示されるようになります。

購入後にやるべきこと

メルカリで無事商品を購入したら「後は商品が届くのを待つだけ・・・」となりたいところですが、購入者側もやるべきことがあります。

1, 取引メッセージで出品者に挨拶をする

メルカリでは出品者の多くが、商品購入のお礼も兼ねてメッセージを送ってくれます。

 

例えばこのようなメッセージです。

 

ご購入ありがとうございます!

商品は●日に発送予定です。

最後までよろしくお願いいたします。

 

このようにメッセージが届いた場合は、必ず返信をしましょう。 

 

中には出品者がメッセージを送っても一切返信をくれない購入者がいますが、やはりこれは印象が悪いです。

 

出品者はこのメッセージを送ることで、購入のお礼を伝えるだけでなく「この購入者はどのような人物なんだろう?」という確認もしています。

 

メルカリは個人間取引となるため、顔が見えないからこそ取引相手とのメッセージでどんな人物だかを知り、信頼し合う必要があるのです。

 

そのため購入後は「この度はよろしくお願いいたします」の一言だけでも良いので、メッセージのやり取りをすることが大事です。

 

その後は出品者から商品が発送されるのを待ちましょう。

 

2, 商品を受け取ったらすぐに確認・出品者の評価をつける

商品が発送され無事荷物を受け取ったら、すぐに商品を確認しましょう。

 

その際、下記の点をよく確認するようにしましょう。

 

商品ページと異なる部分はないか

商品は壊れていないか

配送中の破損はないか

ブランド品の場合偽物ではないか など

 

商品に不備がある場合は、受け取り評価はしない

もし商品受け取り時に上記のようなことがあれば、その時は受け取り評価をしてはいけません

 

その理由は、メルカリでは購入者が受け取り評価をつけることは「商品に問題がありませんでした。これで取引を完了しても良いです」という意味が込められているからです。

 

そのため、受け取り評価をしてしまうと返品や返金は一切できないようになります。

 

また、その後出品者が購入者への評価をつけることで、すぐに商品代金は出品者に支払われてしまいます。

 

もし自分の見落としでトラブルが発生した場合、どんなにメルカリ事務局に泣きついても一切協力はしてくれません。

 

そのためにも、商品の確認はしっかり行うようにし、問題がなければ受け取り評価をしましょう。

 

その後、出品者から評価がつけば取引が完了となります。

 

メルカリの購入は簡単!確認ポイントは忘れずに安全な取引を

 

メルカリではスマホから簡単に商品を購入することができるため、慣れればスムーズに購入ができるはずです。

 

ただしメルカリの購入に慣れても、商品を選ぶ際のポイントや出品者情報の確認などは必ず毎回行うようにしましょう。

 

取引中のトラブルを防ぐためには、自分で取引相手としっかり見極めて信頼できる相手から商品を購入することが大事になります。

 

メルカリの中には、悪い出品者も紛れ込んでいることもあります。

 

「この人からなら買っても良い」と思える相手であることを確認した上で、取引を行うようにしてください。