メルカリ・ラクマ・ヤフオク・Yahooフリマ活用辞典

メルカリ・ラクマ・ヤフオク・Yahooフリマを使い最高月収18万円の副業中♪ 誰にでもできる売れるコツ・販売ノウハウをご紹介!

“メルカリ・ラクマ・ヤフオク活用辞典"

招待コードをぜひ使ってください!
メルカリXMYJNC
ラクマkBzKK

YahooフリマTT6A1E

新規会員登録時に上の招待コードを入力すると、
メルカリは500ポイント、 ラクマは100ポイント、
Yahooフリマは300ポイントGET!
(↑各サイトの入力方法に飛べます)

【メルカリの評価基準を解説】良かった・残念だったの違いは?自分の評価の確認方法

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

【メルカリの評価基準を解説】良かった・残念だったの違いは?自分の評価の確認方法

 

この記事では、下記のことについてまとめています。

 

● メルカリの評価とは?

● 自分の評価を確認する方法

● メルカリの評価基準は?

● 「良かった・残念だった」の違い・つける例

 

メルカリの評価とは?自分の評価の確認方法

 

メルカリでは、取引を終えると取引相手への評価をつけます。

 

それは荷物を受け取った購入者が出品者への評価をつけ、その後出品者が購入者への評価をつけることで取引が終了します。

 

つまりメルカリでは、出品者・購入者ともに評価を付け合う必要があります。

 

その際、下記の2つから相手への評価を選びます。

 

良かった(良い)

残念だった(悪い)

 

以前のメルカリでは、良い・普通・悪いの3段階でした。

 

ですが現在は、良かった・残念だったの2段階となっています。

自分の評価の確認方法

メルカリでは、下記の操作で自分の評価を見ることができます。

 

マイページ>上部のユーザー名下の評価数をタップ

 

ここで、自分の評価が一覧で見ることができます。

 

また、「良かった」「残念だった」をタップすることで、その評価ごとの評価とコメントを確認することができます。

(直近100件の評価のみ表示されます)

 

 

どのような理由でその評価をつけてくれたのかを、取引が終了したら確認するようにしましょう。

メルカリの評価は他のユーザーも見ることができる

自分のメルカリの評価は、他のユーザーも見ることができます。

 

出品者の場合は、商品購入前に「どんな出品者なんだろう?」と他のユーザーから見られることが多いです。

 

また、購入者の場合も「きちんと取引できる人だろうか?」と確認のために見られることが多いです。

 

特に出品者の場合は、「メルカリの評価が良い人からしか買いたくない」というユーザーも多く、評価が良ければその分商品も売れやすくなります。

メルカリの評価基準は?「良かった・残念だった」の違い

 

そんなメルカリの評価基準には、悩む人も多いでしょう。

 

メルカリのルール上、「相手がこれだったら良い評価」「これをされたら悪い評価」という基準は決まっていません。

 

あくまでどのような評価をつけるかは、そのユーザーの基準になります。

 

ですがあまりにもおかしな基準で相手への評価をつけてしまうのは、良くありません。

 

「なんで問題なく取引をしたのに悪い評価なの?」と、相手を不快な思いにさせてしまいます。

 

また、理不尽に悪い評価をつけられたことで、何かしらのトラブルに発展してしまうケースもあります。

 

そのため、ある程度の評価基準は自分の中で持ちつつも、周りのユーザーとだいたい同じ基準で評価をつけることが大事になります。

 

メルカリで付けるべき評価基準の例

私の経験上、メルカリでは下記のような基準で評価を付けるユーザーが多い印象です。

 

下記を参考して、相手への評価をつけましょう。

 良かった:

特に何も問題はなくスムーズに取引ができた



 残念だった:

取引に問題・不満がある

良かったを付ける例

基本的に何も問題がなく、無事に取引を終えることができたなら「良かった」の評価をつけましょう。

 

メルカリでは、事務局が「良い評価とはこれです」とは決めていません。

 

そのためトラブルなくスムーズに取引を終えることができたのなら、「良かった」の評価が望ましいです。

 

メルカリのルールをしっかり守って取引をすれば、基本的に「良かった」の評価がつくことがほとんどです。

残念だったを付ける例

メルカリで「残念だった」の評価をつける例は、下記となります。

 

【出品者の場合】

商品自体に問題がある

取引中の対応が悪かった

連絡もなしに発送期限を過ぎてから発送された

メッセージでの言葉遣いや横柄な態度が気になった

梱包がひどい

商品ページの説明にはなかった汚れやシミがある

 

【購入者の場合】

連絡もなく支払い期限を守らなかった

メッセージでの言葉遣いや横柄な態度が気になった

 

このように、取引をする上で不快にさせるようなことをされた場合は、悪い評価(残念だった)をつけても良いでしょう。

 

ただし、これは自分が返品・返金をしなくても良いと思っている場合です。

 

「不満はあるけどこのまま商品は使っても良い・受け取っても良い(=取引を終えても良い)」という状況であれば、悪い評価(残念だった)をつけても良いでしょう。

 

返品や返金を希望の場合は、受け取り評価はせずに下に進みましょう。

受け取り評価をしてはいけないケースもある

メルカリでは届いた商品が下記のような場合は、受け取り評価をしてはいけません。

 

新品と書いてある商品だったのに明らかに使用感がある

ブランド品の偽物が届いた

梱包が適当だったため配送中に商品が割れていた

商品が壊れていて使えないなど、返品・返金をお願いするレベル


メルカリの場合は、購入者が受け取り評価をし出品者が購入者へ評価をつけると、すぐに商品代金が出品者へ支払われてしまいます。

 

そのため、受け取り評価後はその商品に対して返品・返金ができなくなってしまいます。

 

もし上記のような商品が届いた場合には、まずは出品者に事情を話し返品・返金手続きをお願いしましょう。

 

詳しくは下記の記事に書いてありますので、こちらを参考にしてください。 

 

メルカリでは特に問題がなければ「良かった」で取引を

 

メルカリでは、下記の2つから相手へ評価をつけます。

 

良かった(良い)

残念だった(悪い)

 

正直なところ、評価は人によって判断基準は異なります。

 

そのため、些細なことでも悪い評価(残念だった)をつけるユーザーも少なからずいます。

 

ですが特に問題がなければ、「良かった」の評価をつけて気持ちよく取引を終えるようにしましょう。

 

また、トラブルがあってもきちんと最後まで対応をすれば、「良かった」をつけてくれる人もいます。

 

そのため評価をつけるまでは、何かあればしっかり最後まで対応するようにしましょう。

 

メルカリ出品者さんにおすすめ情報・サイト

 

メルカリ出品者さんにおすすめの情報やサイトをまとめています。

 

興味があるものがあれば、ぜひ日頃のメルカリ販売に役立ててください。

【仕入れ】グッズステーション

【ラクマ転売におすすめ】個人仕入れが可能なサイトまとめ

画像引用:ネット販売向け卸サイト「グッズステーション」

 

グッズステーションは、人気な輸入商品を卸販売しているサイトです。

 

商品を仕入れてメルカリで販売したい方は、グッズステーションはとてもおすすめです。

 

主にAmazonで商品を出品している人向けになりますが、仕入れた商品をメルカリやラクマなどに出品することも可能です。

グッズステーションの特徴

個人仕入れ可能!個人で簡単にメルカリ転売ができる

取引社数6,000社以上!海外・国内商品を多数取扱い

Amazonで「今」売れている商品情報をメールで配信

ベビー・家電・ペット・ジュエリー・アウトドアなど取扱商品が幅広い

購入した商品の「商品撮影・販売用画像」の作成サービスあり

注文商品の送料は全国一律で無料!

 

 

メルカリで物販もやってみたい方は、安心安全な卸サイトから商品を仕入れてみるのもおすすめです。

 

 

\ メルカリで物販をするなら! /

グッズステーションをチェックする

【買取】バイセル

f:id:colotanblog:20220416144644j:plain

画像引用:満足価格!お引越しで整理したいモノの買取【バイセル】

 

バイセルは、幅広い商材を高額で買い取ってくれる買取サービスです。

 

メルカリで売るのは面倒な大型商品や出品時にルールがあるカテゴリーは、バイセルで一気に買い取ってもらうのも手です。

バイセルの特徴

フリマアプリで売るには面倒で大変なものを、一気に買い取りしてくれる

ブランド品 お酒 切手 楽器 食器 家電 ゴルフ用品 など)

宅配買取・出張買取・店頭買取から選べる

査定は無料

出張買取は全国対応

 

無料で査定をしてもらえるため、どのくらいの買取価格になるか試しに申し込んでみるのもおすすめです!

 

 

\ なかなか売れなかったものが売れるかも! /

バイセルをチェックする

【駐車場貸し】特P

f:id:warakochan:20210227100558j:plain

画像引用:【特P】スペースを活用して副収入!バイクが置けるスペースでもOK

 

ネットで売れるのは、不用品ではありません!

 

「特P」では、自宅の駐車場や空きスペースを貸すことでお小遣い稼ぎができます。

 

フリマアプリ感覚で駐車場オーナーを始められ、主婦のお小遣い稼ぎや副業としても注目されています。

特Pの特徴

空いている家の駐車場を登録するだけ

その時間帯に使いたい人に貸し出すことができる

自宅の駐車場なのでコスト0円

駐車場登録・初期費用・ランニングコストも完全無料

空きスペースでお小遣い稼ぎができる

花火大会の時だけ・サッカーや野球の試合がある時だけもOK

 

 

\ 空きスペースを有効活用! /

特Pをチェックしてみる