メルカリ・ラクマ・ヤフオク活用辞典

普通の専業主婦がメルカリ・ラクマ・ヤフオクを使い最高月収18万円の副業中♪ 誰にでもできる売れるコツ・販売ノウハウをご紹介!

“メルカリ・ラクマ・ヤフオク活用辞典"

招待コードをぜひ使ってください!
メルカリXMYJNC
ラクマkBzKK

YahooフリマTT6A1E

新規会員登録時に上の招待コードを入力すると、
メルカリは500ポイント、 ラクマは100ポイント、
Yahooフリマは300ポイントGET!
(↑各サイトの入力方法に飛べます)

【メルカリ購入の注意点まとめ】フリマアプリで失敗しない買い物の7つのコツ

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

【メルカリ購入の注意点まとめ】フリマアプリで失敗しない買い物の6つのコツ

 

この記事では、下記のことについてまとめています。

 

【メルカリ購入時の7つの注意点】

商品画像は鮮明で2枚以上載せているか

商品説明文はしっかり書かれているか

商品の状態をしっかり確認する

発送目安が長すぎないか

出品者のプロフィールを確認する

独自ルールを書いている出品者からは買わない

出品者の評価を確認する

【メルカリ購入の注意点】買い物が初めてでも失敗しないコツ

 

メルカリでは個人で出品をしている出品者がほとんどのため、様々な出品者がいます。

 

中には悪いことを企む出品者もいるため、購入者は出品者の見極めが重要です。

 

購入者はいくつかの点に気をつけて購入をしないと、せっかくのメルカリでの買い物が失敗で終わってしまう可能性があります。

 

そこでメルカリでの購入初心者さんが失敗をしない、購入する際の気をつけるべき7つのポイントをご紹介します。

 

1, 商品画像は鮮明で2枚以上載せているか

 

メルカリで買い物をする際、商品画像はとても重要な情報となります。

 

実店舗の場合は実際に商品を手に取り、しっかり目で確認した上で商品を購入することができます。

 

ですがメルカリを始めとするネットでの買い物は、商品画像しか商品のデザインや色、形を判断する方法がありません。

 

メルカリでの買い物に失敗しないためにも、「自分が知りたい情報が全て画像でも確認できるか」が重要になります。

こんな商品画像の商品は買っちゃダメ

出品者の中には、購入者側が危険となる商品画像で出品していることがあります。

 

下記のような商品画像の商品は、購入しないことがおすすめです。

 

【購入しない方がいい商品画像の例】

× 商品画像が1枚だけ

× 肝心な部分が載っていない

× 画像の画質が荒くて商品がよくわからない

× 画像が暗すぎる

× 中古品なのにネットから拾ってきたメーカー画像を使っている など

 

このように実際の商品がよくわからないような画像の商品は、購入を避けましょう。

 

画像を見ただけでしっかり商品を想像できるかが大切になります。

2, 商品説明文はしっかり書かれているか

 

メルカリでは商品名とは別に、商品説明文を書くことができます。

 

ですが出品者の中には、商品説明文を適当に書いている人も多くいます。

 

【よくある商品説明文が適当な商品の例】

× 「Mサイズ」のみ

× 「新品未使用」のみ

× 「美品です」のみ

× 「購入時期:●●●●年●月」のみ など

 

このように、商品説明文を一言だけしか書いていない人がいます。

このような商品の場合、商品のことが全くわからず、購入後に「なんか違う・・・」ということにもなりかねません。

この情報がしっかり書かれているものを買おう

上記のように一言しか書かれてない商品の購入は、危険です。

 

知りたい情報が何も入っていなければ、購入後に失敗する可能性が高いです。

 

そのためにもメルカリでの買い物は、下記のような情報がしっかり書かれてる商品を購入することがおすすめです。

 

【安心できる商品情報の例】

購入時期(いつ頃購入したものか)

使用頻度(何回使用したものか)

商品の詳細(カラー・型番など)

サイズ など

 

商品を購入する上で、最低限知りたいと思う情報をしっかり載せているかが重要です。

 

もしも知りたい情報が欠けている場合は、コメント欄で出品者に質問をしてみましょう。

 

3, 商品の状態をしっかり確認する

 

メルカリでは中古品から新品まで幅広く販売され、下記の商品状態に分類されます。

 

【メルカリの商品状態の種類】

新品・未使用

未使用に近い

目立った傷や汚れなし

やや傷や汚れあり

傷や汚れあり

全体的に状態が悪い

 

この商品の状態は出品者の感覚でつけているため、「実際に届いてみたら結構傷があった・・・」ということも起こる可能性があります。

 

それを防ぐためにも、中古品の場合はできるだけ「未使用に近い」「目立った傷や汚れなし」の状態が良いものを選ぶことがおすすめです。

汚れがある商品は、必ず画像で確認をする

欲しい商品の商品状態の欄が「やや傷や汚れあり」「傷や汚れあり」だった場合、その傷や汚れをしっかり画像に載せているかも確認しましょう。

 

傷や汚れは、購入前にどの程度のものかをしっかり確認することがおすすめです。

 

もし画像にない場合は、コメント欄に「傷や汚れの画像を載せて欲しいです」とお願いをしてみることが大事です。

4, 発送目安が長すぎないか

 

メルカリで商品を購入する際、発送目安(発送までの日数)もしっかり確認することをおすすめします。

 

発送目安とは、商品を購入して代金を支払ってから何日くらいで商品を発送してもらえるかということです。

 

メルカリではほとんどの人が1~2日・2~3日に設定しているため、比較的発送が早い人が多いです。

 

ですが中には、4~7日後の発送という人もいます。

 

4~7日の場合、状況によっては発送までに最大で一週間かかるため、急ぎの商品を購入する際は危険です。

 

スムーズな取引をするためにも、できるだけ発送目安が1~2日・2~3日に設定されている商品を選ぶのがおすすめです。

 

5, 出品者のプロフィールを確認する

 

商品ページに問題がなく「この商品買いたい!」と思えば、次に出品者のプロフィールを確認しましょう。

 

出品者のプロフィールを確認する際に大事なことは、プロフィールがきちんと設定されているか?ということです。

 

出品者の中にはしっかりプロフィールを書いている人もいれば、プロフィールが未記入の人もいます。

 

メルカリで商品を購入するなら、プロフィールをしっかり記載している出品者から購入することをおすすめします。

プロフィールを書いている出品者から買うべき理由

メルカリでは、プロフィールをしっかり書いている出品者から買うことが大切です。

 

その理由は、メルカリの出品者のプロフィール文は、ネット通販サイトでいう会社概要やショップ情報と同じ役割をします。

 

ネット通販で物を購入する際、「このショップで購入しても大丈夫かな?」「どんな会社が運営しているんだろう」と思って、ショップ情報や会社概要を確認してから商品を購入する人も多いでしょう。

 

そのためメルカリでも同じように、出品者のプロフィールを一度確認してから購入を決めることがおすすめです。

 

中には下記のような、出品者の人柄がわかる重要な情報が含まれていることがあります。

 

「子育て中です」

「日中は仕事をしています」

「アウトドアが好きで、アウトドア用品を多く出品しています」 など

 

このような人柄も見て、安心できる相手であれば購入を決めることがおすすめです。

 

6, 独自ルールを書いている出品者からは買わない

 

メルカリの出品者の中には、プロフィールに独自ルールを記載している人がいます。

 

例えば、下記のようなルールです。

 

【メルカリの独自ルールの例】

購入前にコメントを必ずください

評価0の方とは取引しません

悪い評価が一つでもついている方は購入しないで下さい

配送中にトラブルがあっても、こちらは一切責任を負いません

商品に不備があってもキャンセル・返品はできません など

 

このように独自ルールとは、メルカリのルールにはない出品者が勝手に設けたルールのことです。

 

中には行き過ぎた独自ルールを設けている出品者もいるため、「このルールで取引をするの不安だな・・・」と思えば、その出品者からは購入しないほうがいいです。

 

もしも何か問題があれば、後から「ルールを守ってくれなかった」と悪い評価をつけられてしまう可能性もあります。

 

安心して取引できそうな相手を、自分から選ぶようにしてください。

 

7, 出品者の評価を確認する

 

出品者のプロフィールに問題がなければ、次に出品者の評価も確認しましょう。

 

メルカリの評価の種類は、下記の2つになります。

 

良かった(良い評価)

残念だった(悪い評価)

 

過去の取引で問題なく取引をしてきた人は、「良かった」がつけられることが多いです。

 

「良かった」の数が多くついている出品者なら、購入をしても問題はないでしょう。

 

逆に「残念だった」が多くついている出品者からの購入は、おすすめできません。

悪い評価が1つでもついていたら悪い出品者というわけではない

ですが「悪い評価が1つでも付いてたら、購入はやめたほうがいいのか?」と言うと、実はそうでもありません。

 

メルカリでは全ユーザーの評価だけでなく、評価コメントも見ることができます。

 

出品者の「良かった」のコメント内容と併せて、「残念だった」の評価コメントも一度確認してみましょう。

 



中には下記のような理由から、一方的に悪い評価をつけられてしまった人もいます。

 

【出品者に落ち度がないのに悪い評価がついている例】

配送業者による配送ミスなのに、出品者が悪い評価をつけられてしまった

購入者の勘違い・感覚の違い

(「発送目安を守ったのに発送が遅いと言われた」など)

購入者が嫌がらせで悪い評価をつけられてしまった など

 

このように出品者に落ち度はないのに、悪い評価をつけられてしまうケースもあります。

その悪い評価の中身を確認して、出品者自体に問題がなさそうであれば購入しても問題はないでしょう。

悪い評価は数ではなく割合が大事

また、メルカリの悪い評価で大事なのは数ではなく、全体の評価数に対して何%が良い評価で何%が悪い評価なのかということです。

 

例えば、下記のような2人の出品者がいたとします。

 

【出品者A】

全体の評価数:5

良い評価:3

悪い評価:2

 

【出品者B】

全体の評価数:100

良い評価:98

悪い評価:2

 

この二人の場合、悪い評価の数はどちらも2つです。

 

ですが、Aさんの場合は悪い評価の割合が40%のため、高確率で悪い取引をしていることになります。

 

一方Bさんの場合は、悪い評価の割合が2%ととても低いです。

 

100回の取引の中でたった2回だけトラブルがあったのだと考えると、Bさんから購入しても大きな問題はないでしょう。

 

このように悪い評価は数ではなく、全体に対しての割合で考えることが重要です。

 

メルカリの購入の注意点を守って安全な買い物を!

 

一般的なお店からの購入とは違い、メルカリは個人と個人との取引となります。

 

メルカリの買い物で失敗しないためには、購入の際に自分が気をつけるしか方法はありません。

 

そのためにもメルカリでの購入の際、初心者さんは下記のことを意識して商品を探すようにしてみてください。

 

【メルカリ購入時の7つの注意点】

商品画像は鮮明で2枚以上載せているか

商品説明文はしっかり書かれているか

商品の状態をしっかり確認する

発送目安が長すぎないか

出品者のプロフィールを確認する

独自ルールを書いている出品者からは買わない

出品者の評価を確認する

 

最初の購入でこれだけのポイントに気をつけていれば、今後も自然とクセがついて商品や出品者を見極める際に役立ちます。


ぜひメルカリの買い物を安全に楽しむためにも、7つの注意点を意識してみてください。