メルカリ・ラクマ・ヤフオク活用辞典

普通の専業主婦がメルカリ・ラクマ・ヤフオクを使い最高月収18万円の副業中♪ 誰にでもできる売れるコツ・販売ノウハウをご紹介!

“メルカリ・ラクマ・ヤフオク活用辞典"

招待コードをぜひ使ってください!
メルカリXMYJNC
ラクマkBzKK

YahooフリマTT6A1E

新規会員登録時に上の招待コードを入力すると、
メルカリは500ポイント、 ラクマは100ポイント、
Yahooフリマは300ポイントGET!
(↑各サイトの入力方法に飛べます)

メルカリの受け取り評価はいつまで?期限はある?しないとどうなる?

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

メルカリの受け取り評価はいつまで?購入者が評価をしなかったら出品者への売上金はどうなるの?

 

この記事では、下記のことについてまとめています。

 

● メルカリでの受け取り評価の期限はいつまで?

購入者が受け取り評価をしないとどうなる?

受取評価をしてもえない時の出品者の対処法

 

メルカリでの受け取り評価はいつまでにするべき?期限は?

 

メルカリの受け取り評価とは、購入者が商品を受け取った時に出品者に対して評価をつけることです。

 

購入者が受け取り評価をする際、メルカリでは下記の2つから評価を選択することができます。

 

良かった(良い)

残念だった(悪い)

購入者が受け取り評価をしないと商品代金が出品者に入らない

メルカリでは、購入者が受け取り評価をしてくれない限り、出品者に商品代金が支払われないようになっています。

 

これは出品者からすれば、何がなんでも購入者に受け取り評価をして欲しいです。

 

そんなメルカリで商品代金が出品者に支払われる流れは、下記となっています。

 

商品が売れる

   ↓

購入者が商品代金を支払う

(代金はメルカリ事務局が一旦預かる)

   ↓

出品者が商品を発送する

   ↓

購入者が届いた商品を確認し、受け取り評価をつける

   ↓

出品者が購入者への評価をつける

   ↓

取引完了となり、商品代金が出品者に支払われる

 

このようにメルカリでは、購入者が受け取り評価をしてくれない限り出品者に商品代金が支払われません。

 

つまり出品者としては確実に売上金を受け取るためにも、必ず購入者に受け取り評価をつけてもらう必要があります。

 

そして出来るだけ早く、受け取り評価をしてもらいたいものです。

メルカリで受取評価をしないと購入者にペナルティ?

メルカリ購入者は、商品を受け取ったら必ず受け取り評価をしなければいけません。

 

「評価をしないなど進行中の取引を放棄すること」は、メルカリの迷惑行為に該当します。

 

進行中の取引を放棄する等の迷惑行為を確認した場合は、メルカリ事務局から警告や利用制限などが行われます。

 

ペナルティを科されないためにも、必ず受け取り評価をするようにしてください。

 

メルカリの受け取り評価の期限はいつまで?

メルカリ購入者側が行う受け取り評価には、明確な期限は設けられていません。

 

商品が届くまでの日数や商品の状態・動作確認に時間がかかる場合もあります。

 

そのためメルカリのルール上「受取評価期間」として、一定の期間出品者に待つようにお願いしています。

 

発送後に配送事故や商品不備などのトラブルが発生した場合を除き、出品者は発送から1週間程度は購入者の対応を待つ必要があります。

購入者が一向に受け取り評価をしてくれない場合どうなる?

 

発送してから1週間以上が経過しているのに、一向に購入者からメッセージも受け取り評価がない場合はどうなるのでしょうか?

 

その場合メルカリでは、発送通知をした9日後の13時以降に自動で取引が完了するようになっています。

 

【例】

2022/01/10に発送通知をした場合:

→2022/01/19の13時以降に自動で取引完了

専用フォームから取引完了の申請も可能

また、以下の条件を両方満たした場合は、取引画面に専用フォームが表示されるようになります。

 

発送通知をした8日後の13時以降

購入者の最後の取引メッセージから3日後の13時以降


出品者はそのフォームからメルカリ事務局に連絡を入れると、取引完了の申し出をすることができます。

 

フォームから事務局へ連絡後、「明らかに購入者に商品が届いているのに期限を過ぎても受け取り評価をしていない」と事務局が確認できれば、事務局側が自動で取引を完了してくれます。


ただしその際、売上金は出品者へ入りますが、お互いの評価は反映されないため評価は増えません。

梱包・発送たのメル便で発送した場合は注意

「梱包・発送たのメル便」で配送した商品の場合は、上記とは異なるので注意です。

 

商品の状態・動作確認に時間がかかる可能性があることを考慮し、配送ステータスが「配達完了」に変更後、 出品者は48時間は待つようになっています。

 

その際、万一下記に該当する場合は、取引メッセージで購入者の状況を確認する必要があります。

 

配送ステータスが「配達完了」に変更後48時間経過しても受取評価がされず、取引メッセージもない

購入者が受取拒否、または住所不備・不在等の理由により商品が返送される可能性がある

 

このように取引進行が困難な場合は、事務局へ問い合わせをしましょう。

 

また、梱包・発送たのメル便は、自動での取引完了は行われません。

 

何らかの問題がある場合は自動評価はできない

購入者が一向に受け取り評価をしてくれない場合、メルカリ事務局が代わりに取引完了の手続きをしてくれます。

 

ですが下記の場合は、事務局が対応してくれない場合があります。

 

出品者・購入者間で話し合いが継続している場合

商品に問題がある場合

 

その理由について解説していきます。

出品者・購入者間で話し合いが継続している場合

この場合は、 出品者と購入者間で取引においての問題が解決していないと判断されます。

 

もしも事務局が自動で取引完了としてしまうと、取引完了後に何らかのトラブルに発展する可能性があります。

 

メルカリでは取引完了後は、取引のキャンセルや返金ができなります。

 

そのため話し合いが継続している場合は、事務局が対応してくれないことがあります。

商品に問題がある場合

上と同様、この場合は返品や返金に発展する可能性があります。

 

返品や返金をする予定であるのに事務局側が取引完了手続きをしてしまうと、キャンセル・返金手続きが事務局側でできなくなってしまいます。

 

そのためこれら2つのパターンの場合は、フォームから事務局に連絡をしても事務局側で取引完了の手続きをしてもらえない可能性があるので注意です。

 

購入者が受け取り評価をしてくれいなら自動評価を頼ろう

 

メルカリでは購入者が一向に受け取り評価をしてくれない場合、条件を満たせば自動で取引が完了になるので安心してください。

 

また、自動評価を行うと売上金もきちんと出品者に入るようになっています。

 

ただし、下記の点だけ注意してください。

 

メッセージでのやり取り中であると取引完了の対応をしてもらえない

自動評価の場合は、評価がつかない・増えない

取引完了後はキャンセル・返金ができないため、自動評価の申請は慎重に

 

上記のことを頭に入れて、もしも受け取り評価がない場合は事務局に申請をするようにしてください。

 

メルカリ出品者さんにおすすめ情報・サイト

 

メルカリ出品者さんにおすすめの情報やサイトをまとめています。

 

興味があるものがあれば、ぜひ日頃のメルカリ販売に役立ててください。

【仕入れ】グッズステーション

【ラクマ転売におすすめ】個人仕入れが可能なサイトまとめ

画像引用:ネット販売向け卸サイト「グッズステーション」

 

グッズステーションは、人気な輸入商品を卸販売しているサイトです。

 

商品を仕入れてメルカリで販売したい方は、グッズステーションはとてもおすすめです。

 

主にAmazonで商品を出品している人向けになりますが、仕入れた商品をメルカリやラクマなどに出品することも可能です。

グッズステーションの特徴

個人仕入れ可能!個人で簡単にメルカリ転売ができる

取引社数6,000社以上!海外・国内商品を多数取扱い

Amazonで「今」売れている商品情報をメールで配信

ベビー・家電・ペット・ジュエリー・アウトドアなど取扱商品が幅広い

購入した商品の「商品撮影・販売用画像」の作成サービスあり

注文商品の送料は全国一律で無料!

 

 

メルカリで物販もやってみたい方は、安心安全な卸サイトから商品を仕入れてみるのもおすすめです。

 

 

\ メルカリで物販をするなら! /

グッズステーションをチェックする

【買取】バイセル

f:id:colotanblog:20220416144644j:plain

画像引用:満足価格!お引越しで整理したいモノの買取【バイセル】

 

バイセルは、幅広い商材を高額で買い取ってくれる買取サービスです。

 

メルカリで売るのは面倒な大型商品や出品時にルールがあるカテゴリーは、バイセルで一気に買い取ってもらうのも手です。

バイセルの特徴

フリマアプリで売るには面倒で大変なものを、一気に買い取りしてくれる

ブランド品 お酒 切手 楽器 食器 家電 ゴルフ用品 など)

宅配買取・出張買取・店頭買取から選べる

査定は無料

出張買取は全国対応

 

無料で査定をしてもらえるため、どのくらいの買取価格になるか試しに申し込んでみるのもおすすめです!

 

 

\ なかなか売れなかったものが売れるかも! /

バイセルをチェックする

【駐車場貸し】特P

f:id:warakochan:20210227100558j:plain

画像引用:【特P】スペースを活用して副収入!バイクが置けるスペースでもOK

 

ネットで売れるのは、不用品ではありません!

 

「特P」では、自宅の駐車場や空きスペースを貸すことでお小遣い稼ぎができます。

 

フリマアプリ感覚で駐車場オーナーを始められ、主婦のお小遣い稼ぎや副業としても注目されています。

特Pの特徴

空いている家の駐車場を登録するだけ

その時間帯に使いたい人に貸し出すことができる

自宅の駐車場なのでコスト0円

駐車場登録・初期費用・ランニングコストも完全無料

空きスペースでお小遣い稼ぎができる

花火大会の時だけ・サッカーや野球の試合がある時だけもOK

 

 

\ 空きスペースを有効活用! /

特Pをチェックしてみる