メルカリ・ラクマ・ヤフオク活用辞典

普通の専業主婦がメルカリ・ラクマ・ヤフオクを使い最高月収18万円の副業中♪ 誰にでもできる売れるコツ・販売ノウハウをご紹介!

“メルカリ・ラクマ・ヤフオク活用辞典"

大型らくらくメルカリ便集荷・梱包・設置までお任せの便利な配送方法!匿名配送や追加料金はある?

スポンサーリンク

大型らくらくメルカリ便集荷・梱包・設置までお任せの便利な配送方法!匿名配送や追加料金はある?

メルカリ独自の配送サービス「大型らくらくメルカリ便」について書きたいと思います!


個人でフリマアプリで大型家具を売りたいと思った時、まずネックとなるのが配送ですよね。

大型家具となると、まず商品を梱包するのが大変ですし、それをどうやって発送しようか悩んでしまいます。

配送業者の営業所やコンビニにも簡単に持ち込めるようなサイズでもないと、出品自体を諦めてしまう方も多いと思います。


ですが、メルカリでは「大型らくらくメルカリ便」というメルカリ独自の配送サービスあり、これを利用すれば簡単に大型家具も発送できてしまうのです!

今日はそんな「大型らくらくメルカリ便」について詳しくご紹介したいと思います。

大型らくらくメルカリ便とはどんな配送サービス?

大型らくらくメルカリ便は、メルカリとヤマトホームコンビニエンスが提携している、メルカリで売れた大型家具に使える配送サービスです。

出品時に配送方法を大型らくらくメルカリ便に設定をするだけで、集荷・梱包・お届け先への家具の設置まで配送業者が全てを行ってくれます。

そのため、出品者・購入者共に梱包や発送の負担がなく、簡単に大型家具を発送できてしまうのです。

また、通常の宅配便は荷物のサイズの上限が160~170センチサイズまでとなっていますが、大型らくらくメルカリ便では450センチサイズまで対応しているため、超大型の家具でも送ることができるのです。

大型らくらくメルカリ便の特徴・メリット

大型らくらくメルカリ便を利用した際の特徴・メリットは下記となります。

①集荷・梱包まで配送業者が行ってくれる

大型家具を発送する際に一番ネックとなるのが、梱包や荷物の持ち込みですよね。

ですが、大型らくらくメルカリ便を使えば荷物の集荷・梱包を配送業者が行ってくれるため、家で待っているだけで発送作業ができてしまうのです。

また、配送業者は配送・梱包のプロのため、個人では難しい大型家具もきれいにスピーディーに梱包してもらえます。

②お届け先の設置・資材回収まで行ってくれる

購入者側からすると、「大型家具をネットで買いたいけど、届いてすぐに重たい家具を設置するのが大変・・・」と思ってしまい購入をためらってしまう場合もあると思います。

ですが、出品者が大型らくらくメルカリ便で発送をしてくれれば、お届けの際に配送業者が家具の搬入・設置・資材回収までを行ってくれます。

そのため、一人暮らしの女性や、旦那さんが不在の時間帯でも安心して荷物を受け取ることができるのです。

③荷物は200~450センチサイズと幅広く対応

大型らくらくメルカリ便では200~450センチサイズの荷物を送ることができるため、通常の宅配便では送ることのできないサイズの荷物でも簡単に発送することができます。

また、家具だけでなくカーペットや自転車なども送ることができます。

④取引画面上から配送状況を確認できる

大型らくらくメルカリ便で発送された荷物は、荷物の問い合わせ番号がメルカリ内で管理されているため、出品者・購入者共に取引画面上から配送状況を確認することができます。

そのため、配送番号等の入力をする手間もありません。

⑤もしもの時も安心!配送保証付き

大型らくらくメルカリ便を利用して発送した荷物は、配送を含めてメルカリが取引をサポートしてくれます。

万が一、配送時のトラブルによって商品紛失・破損等が発生した際には、メルカリが商品代金を全額補償してくれます。

⑥送料は全国一律料金で明確

大型らくらくメルカリ便の送料は全国一律料金のため、お届け先が遠方でもプラス料金がかかることもありません。

出品者は商品の梱包サイズがわかっていれば、事前に発生する送料を把握することができるため、販売価格の設定もしやすくなります。

大型らくらくメルカリ便のサイズ別の送料一覧

大型らくらくメルカリ便の送料は下記となっています。

荷物のサイズ

商品例

送料

200サイズ

(200cmまで)

押入れダンス・肘掛け椅子・座卓・エアコン(室外機)

4,320円

2500サイズ(250cmまで)

全自動洗濯機・ドラム式洗濯機・学童机・カーペット(6畳・4.5畳)・単身用冷蔵庫・布団袋

7,398円

300サイズ

(300cmまで)

ソファ(2人掛け)・自転車(22インチ)・食器棚

10,746円

350サイズ

(350cmまで)

家庭用冷蔵庫(大型)・シングルベッド(簡易型)・自転車(26インチ)・タンス・本棚

16,254円

400サイズ

(400cmまで)

ダブルベッド・衣装タンス

22,950円

450サイズ

(450cmまで)

カウチソファ

29,646円

 

大型らくらくメルカリ便の利用方法・配送の流れ

大型らくらくメルカリ便の利用方法や配送の流れは下記となっています。


①出品時に配送方法を「大型らくらくメルカリ便」を選択する

出品者は商品の出品時に、配送方法を「大型らくらくメルカリ便」を選択します。
また、その際に商品のサイズを測り、商品の3辺合計サイズを選びます。

        ↓

②集荷・お届け日時の調整をする

商品が売れたら出品者は集荷希望日を入力し、購入者はお届け希望日時を入力します。

        ↓

③出品者の自宅に配送業者が集荷・梱包に来る

集荷希望日時に配送業者が集荷に来てくれます。
商品は梱包せずにそのままの状態でOKです。

        ↓

④購入者のご自宅に荷物のお届け・設置をする

お届け希望日時に購入者宛に荷物が届きます。
その際、荷物の開梱・設置・資材回収までを配送業者が行ってくれます。

大型らくらくメルカリ便の注意点

大型家具をメルカリで販売・購入するには、大型らくらくメルカリ便はとっても便利な配送方法ではありますが、実はいくつか注意点があります。

この注意点を知らないとトラブルが発生する可能性もあるため、出品者・購入者共に事前に知っておきましょう。

①匿名配送に対応していない

大型らくらくメルカリ便以外のメルカリ独自の配送サービス「らくらくメルカリ便」「ゆうゆうメルカリ便」では、購入者・出品者共に住所や氏名を開示しない匿名配送が利用できますが、大型らくらくメルカリ便は匿名配送に対応していません。

 

配送方法に「メルカリ」という名前が入っていると「メルカリ独自の配送方法だから匿名配送でしょ?」と思っている人が多いですが、実は大型らくらくメルカリ便のみ匿名配送に対応していないので注意です。

 

②大型らくらくメルカリ便は200サイズが最小サイズ

大型らくらくメルカリ便は対応している最小サイズが200センチとなり、それ以下のサイズの荷物は発送できません。

③自分で採寸した荷物のサイズが間違っていると赤字になることも

出品時に商品の3辺合計のサイズを採寸したはいいものの、実際に配送業者が集荷に来た際に採寸をしてサイズが間違っていると、その送料の差額は出品者の販売利益から差し引かれてしまいます。

そのため、大幅にサイズを間違えている・販売利益が少なかった場合には差額の送料で赤字になってしまうこともあり得ます。

商品の採寸は正確に行うようにしましょう。

④オプションが発生する場合は現地で購入者がオプション代を負担する

万が一、オプションが発生した場合は、現地で購入者に支払います。

 

つまり購入者にとっては、商品代金とは別で追加料金が発生する可能性があります。

 

下記が大型らくらくメルカリ便に付けられるオプション一覧です。

オプション

料金

家具の分解

3240円

家具の組み立て

3240円

ベッドの分解

3240円

ベッドの組み立て

3240円

2段ベッドの分解

4860円

システムベッドの分解

12960円

システムベッドの組み立て

12960円

テレビ配線取り付け

3240円

DVD・HDD・BRプレイヤー配線取り付け

3240円

全自動洗濯機取り外し

1620円

乾燥機の取り付け

3240円

乾燥機の取り外し

3240円

ドラム洗濯機取り付け

8100円

照明取り外し

1620円

照明取り付け

3240円

家具移動1点につき

3240円

吊り上げ/下げ

10800円

洗濯機給水栓

2500円

洗濯機嵩上げマット

3100円

洗濯機排水エルボ

700円


これらのオプションに料金が発生することを購入者が知らず、クレームになったり悪い評価として返ってくるケースがあるようです。

オプションが必須となるような商品を出品する場合には、出品者は商品ページに「組み立てに別途3240円かかり、現地にて購入者様負担となります」など注意書きを入れるようにしましょう。

⑤大型らくらくメルカリ便は着払いができない

大型らくらくメルカリ便では、着払いができないようになっています。

 

つまり、送料は出品者負担のみとなっているので、高額な送料も出品者が負担しなければいけません。

 

そのため、送料を考慮した上で販売価格をつける必要があるため、出品者は値下げ交渉をされても赤字にならないように気をつけましょう。

 

大型らくらくメルカリ便への変更はできない

取引開始(購入後)に「あ!配送方法を大型らくらくメルカリ便に設定するのを忘れてた!」と思っても、残念ながら取引が開始してしまうと配送方法の変更はできません。

もし配送方法を間違えてしまうと、自力で梱包・持ち込みをして発送しなければならず、出品者にとってはかなりの手間になってしまいます。

大型らくらくメルカリ便を利用する際には必ず「出品時に配送方法を大型らくらくメルカリ便を選択する」ということを忘れないようにしましょう。

大型家具は出品者も購入者も楽チンな「大型らくらくメルカリ便」を利用しよう

以上がメルカリ独自の大型商品の配送サービス「大型らくらくメルカリ便」についてでした。

メルカリで大型の家具や商品を出品するのなら、大型らくらくメルカリ便は必須となる配送方法です。

 

大型らくらくメルカリ便を利用すれば、出品者だけでなく購入者も楽に大型家具を配送してもらえるので、どちらにもメリットがあります。


ただし、上でも書いた通りオプションが別料金となっているため、出品時は注意事項を記載するなどしてトラブルがないようにしましょう。


大型らくらくメルカリ便のしっかり内容を把握した上で、利用するようにしてくださいね。