メルカリ・ラクマ・ヤフオク活用辞典

普通の専業主婦がメルカリ・ラクマ・ヤフオクを使い最高月収18万円の副業中♪ 誰にでもできる売れるコツ・販売ノウハウをご紹介!

“メルカリ・ラクマ・ヤフオク活用辞典"

招待コードをぜひ使ってください!
メルカリXMYJNC
ラクマkBzKK

YahooフリマTT6A1E

新規会員登録時に上の招待コードを入力すると、
メルカリは500ポイント、 ラクマは100ポイント、
Yahooフリマは300ポイントGET!
(↑各サイトの入力方法に飛べます)

【メルカリのたのメル便】やり方・料金一覧!重さに規定はある?使い方を解説!

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

【メルカリのたのメル便】やり方・料金一覧!重さに規定はある?使い方を解説!

 

この記事では、下記のことについてまとめています。

 

● 梱包・発送たのメル便のメリット

● メルカリのたのメル便の料金一覧

たのメル便は重量・重さは何kgまで?

● 梱包・発送たのメル便の使い方・やり方手順

● たのメル便の注意点

 

【メルカリの梱包・発送たのメル便】メリットと料金一覧

 

メルカリには、大型の商品・家具を簡単に発送できる「梱包・発送たのメル便」があります。

 

以前は、「大型らくらくメルカリ便」という名前でしたが、現在は「梱包・発送たのメル便」と名前が変更になっています。

メルカリのたのメル便とは?

メルカリの「梱包・発送たのメル便」とは、メルカリとヤマトホームコンビニエンスが提携している、大型商品に特化した配送サービスです。

 

出品時に配送方法を「たのメル便」に設定をするだけで、ヤマト運輸のスタッフが下記のことを行ってくれます。

 

【出品者宅でやってくれること】

集荷

梱包

搬出

 

【購入者者宅でやってくれること】

開梱

設置(希望の配置場所に商品を置く)

 

そのため、出品者・購入者共に梱包や発送の負担がなく、簡単に大型家具を発送できてしまう嬉しい配送方法です。

 

また、同じメルカリ独自の配送方法「らくらくメルカリ便」「ゆうゆうメルカリ便」では、荷物のサイズの上限が160~170センチサイズまでです。

 

ですがたのメル便では450センチサイズまで対応しているため、超大型の家具でも送ることができます。

たのメル便の特徴・メリット

たのメル便の特徴やメリットは下記となります。

 

集荷・梱包・搬出・開梱・設置を配送業者が行ってくれる

荷物は80~450サイズと幅広く対応

取引画面上から配送状況を確認できる

出品者も購入者も安心の匿名配送

もしもの時の配送補償付き

送料は全国一律料金で分かりやすい

 

自分で大型家具を発送するとなると、梱包も発送もとても大変です。

 

ですがたのメル便なら発送に関わる全てのことをプロがやってくれるため、自宅で待っているだけでOKです。

 

また、他のらくらくメルカリ便・ゆうゆうメルカリ便と同様、匿名配送で配送補償付きなのも安心できるポイントです。

 

梱包・発送たのメル便のサイズ・送料一覧

メルカリのたのメル便の送料は、下記となっています。

 

荷物のサイズ

商品例

送料

80サイズ(80cmまで)

スニーカー/ハンドバッグ/衣類/ショルダーバッグ

1,700円

120サイズ(120cmまで)

炊飯器/電子レンジ/掃除機/コーヒーメーカー

2,400円

160サイズ(160cmまで)

テレビ/空気清浄機/チャイルドシート/キャリーバッグ

3,400円

200サイズ

(200cmまで)

押入れダンス・肘掛け椅子・座卓・エアコン(室外機)

5,000円

250サイズ(250cmまで)

全自動洗濯機・ドラム式洗濯機・学童机・カーペット(6畳・4.5畳)・単身用冷蔵庫・布団袋

8,600円

300サイズ

(300cmまで)

ソファ(2人掛け)・自転車(22インチ)・食器棚

12,000円

350サイズ

(350cmまで)

家庭用冷蔵庫(大型)・シングルベッド(簡易型)・自転車(26インチ)・タンス・本棚

18,500円

400サイズ

(400cmまで)

ダブルベッド・衣装タンス

25,400円

450サイズ

(450cmまで)

カウチソファ

33,000円

重さ・重量の規定

メルカリのたのメル便の重量は、すべてのサイズにおいて150kg以下となります。

 

150kgを超えるものは発送できないので注意です。

実重量が100kgを超える場合

もしも荷物の重量が100kgを超える場合は、発送はできますが追加料金を支払う必要があります。

 

追加料金の詳細については、ヤマト運輸では下記のように案内しています。

(料金が変更になる場合もありますのでご了承ください)

 

画像引用:「らくらく家財宅急便」では、重さの制限はありますか?

 

そのため荷物が100kgを超える場合は、販売価格は追加料金を加味した金額で設定するようにしましょう。

 

荷物が100kgを超える場合は事務局に連絡を

その際、集荷や梱包、発送作業の作業員の人数調整のため、取引開始後はメルカリ事務局までお問い合わせをする必要があります。

 

【メルカリ事務局への問い合わせ手順】

マイページ >お問い合わせ>お問い合わせ項目を選ぶ

「梱包・発送たのメル便」のやり方・使い方の流れ

 

メルカリのたのメル便のやり方や操作手順は、下記となっています。

 

1, 出品時に配送方法を「たのメル便」を選択する

出品者は出品時に、配送方法「梱包・発送たのメル便」と商品の三辺合計サイズを選びます。

        ↓

2, 集荷・お届け日時の調整をする

商品が売れたら出品者は集荷希望日を入力し、購入者はお届け希望日時を入力します。

        ↓

3, 出品者の自宅に配送業者が集荷・梱包に来る

集荷希望日時に配送業者が集荷に来てくれます。

商品は梱包せずにそのままの状態でOKです。

        ↓

4, 購入者のご自宅に荷物のお届け・設置をする

お届け希望日時に購入者宛に荷物が届きます。

その際、配送業者が開梱・設置までをお手伝いしてくれます。

メルカリのたのメル便には注意点も!事前に知っておこう

 

大型家具をメルカリで販売・購入するには、たのメル便はとっても便利な配送方法です。

 

ですが、実はいくつか注意点があります。

この注意点を知らないとトラブルが発生する可能性もあるため、出品者・購入者共に事前に知っておきましょう。

たのメル便は着払いができない

たのメル便では、着払いでの発送はできません。

 

送料は出品者負担のみとなっているので、高額な送料も出品者が負担しなければいけません。

 

そのため、送料を考慮した上で販売価格をつける必要があります。

 

もしも値下げ交渉をされても、赤字にならないように気をつけましょう。

 

送料は販売価格に上乗せされる

たのメル便は送料は出品者負担となりますが、は商品代金に加算される仕組みです。

 

そのため、10,000円で売りたい商品の場合は、プラス送料が加算された価格が販売価格となります。

 

【例】

商品代金10,000+250サイズ送料8600円=18,600円

 

そのため販売価格が異常に高くなってしまう場合は、「販売価格にたのメル便の送料が含まれております。ご了承ください。」と付け加えることも大事です。

自分で採寸したサイズが間違っていると差額負担も

出品者は事前に商品の3辺合計のサイズを採寸し、そのサイズを出品時に入力する必要があります。

 

その後、実際に配送業者が集荷に来た際に採寸をしてみると「サイズが間違っていた」ということも起こる可能性があります。

 

さらに大幅にサイズを間違えていた場合は、差額の送料を出品者が負担することになります。

 

その場合、販売利益から差額を差し引かれてしまうので、予定よりも利益が少なくなってしまうこともあります。

 

商品の採寸は正確に行うようにしましょう。

商品が売れた後はたのメル便への変更はできない

取引開始(購入後)に「配送方法をたのメル便に設定するのを忘れてた!」と思っても、残念ながら取引開始後は配送方法の変更はできません。

 

たのメル便を利用する場合は、出品時(購入前)に「配送方法:たのメル便」に設定しておく必要があります。

 

もし配送方法を間違えてしまうと、自力で梱包・持ち込みをして発送しなければなりません。

たのメル便を使うのは200サイズ以上がおすすめ

メルカリのたのメル便は、80サイズから利用することができます。

 

ですが80・120・160サイズは、らくらくメルカリ便・ゆうゆうメルカリ便での発送ができます。

 

さらには、らくらくメルカリ便・ゆうゆうメルカリ便の方が送料は断然安いです。

 

 

らくらくメルカリ便

ゆうゆうメルカリ便

たのメル便

80サイズ

850

870

1,700

120サイズ

1,200

取り扱いなし

2,400

160サイズ

1,700

取り扱いなし

3,400

 

たのメル便は、集荷・梱包・搬出まで行ってくれる分、送料が高くなっています。

 

80〜160サイズまでであれば、重量がある荷物でも自分で発送ができてしまうことが多いです。

 

そのため送料の節約のためにも、できるだけ80〜160サイズはらくらくメルカリ便を利用することがおすすめです。

 

メルカリのたのメル便は出品者・購入者も快適でおすすめ!

 

メルカリで大型家具や大型商品を出品する際にネックになるのが、発送の大変さです。

 

ですがたのメル便を利用すれば、出品者も購入者も簡単に・楽に荷物の受け渡しをすることができます。

 

ただし、たのメル便は集荷・梱包・搬出・開梱・設置を行ってもらえる分、送料が高くなっています。

 

料金や利益をしっかり考えた上で、たのメル便を利用するようにしてください。

 

メルカリ出品者さんにおすすめ情報・サイト

 

メルカリ出品者さんにおすすめの情報やサイトをまとめています。

 

興味があるものがあれば、ぜひ日頃のメルカリ販売に役立ててください。

【仕入れ】グッズステーション

【ラクマ転売におすすめ】個人仕入れが可能なサイトまとめ

画像引用:ネット販売向け卸サイト「グッズステーション」

 

グッズステーションは、人気な輸入商品を卸販売しているサイトです。

 

商品を仕入れてメルカリで販売したい方は、グッズステーションはとてもおすすめです。

 

主にAmazonで商品を出品している人向けになりますが、仕入れた商品をメルカリやラクマなどに出品することも可能です。

グッズステーションの特徴

個人仕入れ可能!個人で簡単にメルカリ転売ができる

取引社数6,000社以上!海外・国内商品を多数取扱い

Amazonで「今」売れている商品情報をメールで配信

ベビー・家電・ペット・ジュエリー・アウトドアなど取扱商品が幅広い

購入した商品の「商品撮影・販売用画像」の作成サービスあり

注文商品の送料は全国一律で無料!

 

 

メルカリで物販もやってみたい方は、安心安全な卸サイトから商品を仕入れてみるのもおすすめです。

 

 

\ メルカリで物販をするなら! /

グッズステーションをチェックする

【買取】バイセル

f:id:colotanblog:20220416144644j:plain

画像引用:満足価格!お引越しで整理したいモノの買取【バイセル】

 

バイセルは、幅広い商材を高額で買い取ってくれる買取サービスです。

 

メルカリで売るのは面倒な大型商品や出品時にルールがあるカテゴリーは、バイセルで一気に買い取ってもらうのも手です。

バイセルの特徴

フリマアプリで売るには面倒で大変なものを、一気に買い取りしてくれる

ブランド品 お酒 切手 楽器 食器 家電 ゴルフ用品 など)

宅配買取・出張買取・店頭買取から選べる

査定は無料

出張買取は全国対応

 

無料で査定をしてもらえるため、どのくらいの買取価格になるか試しに申し込んでみるのもおすすめです!

 

 

\ なかなか売れなかったものが売れるかも! /

バイセルをチェックする

【駐車場貸し】特P

f:id:warakochan:20210227100558j:plain

画像引用:【特P】スペースを活用して副収入!バイクが置けるスペースでもOK

 

ネットで売れるのは、不用品ではありません!

 

「特P」では、自宅の駐車場や空きスペースを貸すことでお小遣い稼ぎができます。

 

フリマアプリ感覚で駐車場オーナーを始められ、主婦のお小遣い稼ぎや副業としても注目されています。

特Pの特徴

空いている家の駐車場を登録するだけ

その時間帯に使いたい人に貸し出すことができる

自宅の駐車場なのでコスト0円

駐車場登録・初期費用・ランニングコストも完全無料

空きスペースでお小遣い稼ぎができる

花火大会の時だけ・サッカーや野球の試合がある時だけもOK

 

 

\ 空きスペースを有効活用! /

特Pをチェックしてみる