メルカリ・ラクマ・ヤフオク・Yahooフリマ活用辞典

メルカリ・ラクマ・ヤフオク・Yahooフリマを使い最高月収18万円の副業中♪ 誰にでもできる売れるコツ・販売ノウハウをご紹介!

“メルカリ・ラクマ・ヤフオク活用辞典"

招待コードをぜひ使ってください!
メルカリXMYJNC
ラクマkBzKK

YahooフリマTT6A1E

新規会員登録時に上の招待コードを入力すると、
メルカリは500ポイント、 ラクマは100ポイント、
Yahooフリマは300ポイントGET!
(↑各サイトの入力方法に飛べます)

メルカリで良い評価を集める5つのコツ!悪い評価なしを目指す方法

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

メルカリで良い評価のみを集める5つのコツとは?悪い評価なしを目指す方法

 

この記事では、下記のことについてまとめています。

 

● メルカリで良い評価を多く集めるべき理由

● メルカリで良い評価を集めるための5つのコツ

 

メルカリ出品者は良い評価を多く集めよう!その理由は?

 

メルカリでは取引が終わると、取引相手が自分の評価を下記の中からつけます。

 

● 良い

● 悪い

 

以前のメルカリでは、良い・普通・悪いの3段階でしたが、現在は2段階となっています。

 

これは出品者・購入者共につけ合うことで、取引完了となります。

 

その際、取引中に相手に対して何か嫌がられるようなことをしてしまえば、悪い評価をつけられてしまうことがあります。

 

この悪い評価が増えれば増えるほど、自分のメルカリでの価値をどんどん下げてしまうことになります。

 

メルカリで良い評価を集めるべき理由

当たり前のことではありますが、メルカリでは良い評価を多く集める必要があります。

 

その理由は、悪い評価が評価がついていることで「この人とは取引をするのをやめよう」と購入前に思われてしまうからです。

メルカリの評価は履歴書のようなもの

メルカリでの評価は、履歴書・成績表みたいなものです。

 

過去にメルカリでどんな取引をしてきたかが、全て評価として現れます。

 

また、自分の評価は他のユーザーからも見ることができます。

 

これは、楽天市場やAmazonなどでショップレビューがあるように、メルカリでも出品者の評価がユーザーから見れるようになっているのです。

 

たとえ商品がどんなに良いものであっても、出品者自身が悪い評ばかりがついていればそれは売れません。

 

これは出品者だけでなく購入者も同様で、メルカリでは悪い評価はつけられないようにしなければいけません。

メルカリ出品者がいい評価を集めるための5つのコツ

 

商品を販売する側の出品者は、「売れた商品を購入者に送りさえすれば、いい評価がつく」と思っているのは大間違いです。

 

取引をする上で一歩間違えると、悪い評価に繋がることも十分にあり得ます。

 

メルカリには、良い評価を集めるためには守るべき5つのポイントがあります。

 

そんな出品者が守るべきポイントやコツをご紹介します。

1, コメントやメッセージの対応は丁寧に

 

メルカリでは、出品者と購入者間のコメントのやりとりが頻繁に行われます。

 

メルカリでコメント欄が使われる例を挙げると、下記のようなことです。

 

● 値下げ交渉

● 商品に対しての質問

● 取り置きができるかどうか など

 

メルカリには商品ごとにコメント欄が設置されているので、気軽に出品者とユーザーがコメントのやりとりをすることができます。


また、商品購入後は、購入者宛にメッセージを送ることも度々あります。

 

その際「どうせ一度だけ取引する相手だし」と購入者に対して横柄な態度を取れば、それが評価に返ってくる場合もあります。

メルカリでは相手との顔が見えない分、メッセージの内容はとても重要になります。


最後まで気持ちよく取引をしてもらうためにも、コメントや相手へのメッセージは丁寧な口調で接するようにしましょう。

2, 発送日の目安を守る

 

メルカリでは商品ごとに、下記の中から「発送までの日数」を設定します。

● 1~2日で発送

● 2~3日で発送

● 4~7日で発送

 

その際、購入者はきちんとこの配送目安を見て購入しています。

 

そのため、出品者は必ずこの配送目安は守らなければいけません。

 

もし配送目安を守らなければ、「発送が遅い」と悪い評価で帰ってくることもあります。

発送が遅れる場合は早めに購入者に連絡を

基本的には設定している発送目安よりも、発送が遅れてはいけません。

 

ですがなんらかの事情で、商品の発送が遅れてしまうことがあります。

 

その場合は、わかり次第早めに購入者に連絡を入れるようにしましょう。
 

ポイントとしては、配送目安よりも余裕を持って連絡を入れることです。

 

配送目安ギリギリになってからや、配送目安を過ぎてからの連絡では遅いです。

 

発送目安を過ぎてからでは、その時にはすでに配送が遅れているためクレームやキャンセルにつながります。


また、そのことが原因で取引を終えた後に悪い評価に返ってくる場合もあります。

必ず配送目安を守る・遅れる場合は、早めに連絡をするようにしましょう。

 

3, 商品ページに嘘は書かない

 

商品が売れやすくなるように、商品を偽って販売してしまう出品者が中にはいます。

 

例えば、下記のようなことです。

 

● 何度か使用した場合でも「新品」と書いて出品する

● 傷や汚れがあるのにそれを商品説明文に載せていない

● 画像を大幅に加工して商品の色味を変える など

 

購入者は、商品ページの情報を頼りに購入しています。


少しでも早く売りたい・高く売りたい気持ちはわかりますが、商品情報を偽れば偽るほど購入者に商品が届いた時のガッカリ感は大きいです。

 

購入者は商品が届いた時に受け取り評価をするため、この時が一番悪い評価をつけやすくなっています。

商品は偽りのないように販売しましょう。

4, 商品の梱包は綺麗に、丁寧に行う

 

いくら商品が良くても梱包が汚ければ、悪い評価をつけられる可能性があります。

 

例えば、このような梱包は要注意です。

 

● ボロボロの袋に入れて送る

● きつく折りたたんだら変形する商品なのに、折りたたんで発送

● 無理やりギュウギュウに詰めて送る

● 商品を直接封筒に入れて発送したため、雨で商品が濡れてしまった

(OPP袋などに包まずに発送した)

● 緩衝材やプチプチが使われておらず、商品が壊れた状態で届く など

 

購入者は商品を受け取って中身を確認したら、すぐに受け取り評価をします。

 

その際、梱包が汚ければそのがっかりした気持ちのまま評価をつけるため、悪い評価がつけられやすくなります。


上の「商品ページに嘘は書かない」の同じように、商品が届いてからがっかりするような場合は、即悪い評価につながります。

 

梱包資材はしっかり揃えて、最後まできれいな状態で相手に届くように梱包は丁寧にきれいに行いましょう。

 

5, 危ない相手とは取引をしない 

 

自分がどんなにいい商品を嘘偽りなく販売しても、相手が悪ければ悪い評価をつけてくるユーザーもいます。

 

中には、理不尽な理由や嫌がらせで、悪い評価をつけてくる人もいます。

 

このような悪い評価を防ぐためには、相手のプロフィールや評価を確認した上で、コメントのやりとりをしっかり行うことが重要です。

 

事前にコメントが来た場合は、「この人に売っても大丈夫かどうか」を見極めてから取引をするようにしましょう。

もしそのような危なそうな人の場合は、事前にブロック機能も使いましょう。

 

ですが危ない相手から突然購入されてしまった場合は、相手が代金を支払えば出品者は商品を発送するしかありません。

 

発送後は相手が荷物を受け取ったら、良い評価をつけてくれることを祈るしかないでしょう。

 

ですが、購入前にコメントのやりとりなどで事前に防げる場合は、なるべくこのような人と取引しないのことが大事です。

 

メルカリではマナーを守れば良い評価は自然と集まる

 

メルカリではどんな評価がついているかで、その後の取引に大きく影響していきます。

 

良い評価しかついていない出品者の場合、やはり印象がよく安心感があります。

 

一方、悪い評価が多い出品者は、取引をする上で不安を感じてしまいます。

 

そのためにも、メルカリではできるだけ良い評価を多く集めることが重要です。

 

ですがメルカリでは、マナーを守って正しく取引をすれば、基本的に悪い評価をつけられることはありません。

 

いたずらや嫌がらせ以外で悪い評価をつけられるのは、マナー違反・ルール違反をした場合です。

 

上記でご紹介したことは、メルカリで販売をする上での最低限のルールです。

 

このマナーを守って取引をしていれば、自然と良い評価は自然と集まるはずです。

ぜひメルカリでは良い評価を集めるために、上記のポイントを意識して取引をしてみてください。

 

メルカリ出品者さんにおすすめ情報・サイト

 

メルカリ出品者さんにおすすめの情報やサイトをまとめています。

 

興味があるものがあれば、ぜひ日頃のメルカリ販売に役立ててください。

【仕入れ】グッズステーション

【ラクマ転売におすすめ】個人仕入れが可能なサイトまとめ

画像引用:ネット販売向け卸サイト「グッズステーション」

 

グッズステーションは、人気な輸入商品を卸販売しているサイトです。

 

商品を仕入れてメルカリで販売したい方は、グッズステーションはとてもおすすめです。

 

主にAmazonで商品を出品している人向けになりますが、仕入れた商品をメルカリやラクマなどに出品することも可能です。

グッズステーションの特徴

個人仕入れ可能!個人で簡単にメルカリ転売ができる

取引社数6,000社以上!海外・国内商品を多数取扱い

Amazonで「今」売れている商品情報をメールで配信

ベビー・家電・ペット・ジュエリー・アウトドアなど取扱商品が幅広い

購入した商品の「商品撮影・販売用画像」の作成サービスあり

注文商品の送料は全国一律で無料!

 

 

メルカリで物販もやってみたい方は、安心安全な卸サイトから商品を仕入れてみるのもおすすめです。

 

 

\ メルカリで物販をするなら! /

グッズステーションをチェックする

【買取】バイセル

f:id:colotanblog:20220416144644j:plain

画像引用:満足価格!お引越しで整理したいモノの買取【バイセル】

 

バイセルは、幅広い商材を高額で買い取ってくれる買取サービスです。

 

メルカリで売るのは面倒な大型商品や出品時にルールがあるカテゴリーは、バイセルで一気に買い取ってもらうのも手です。

バイセルの特徴

フリマアプリで売るには面倒で大変なものを、一気に買い取りしてくれる

ブランド品 お酒 切手 楽器 食器 家電 ゴルフ用品 など)

宅配買取・出張買取・店頭買取から選べる

査定は無料

出張買取は全国対応

 

無料で査定をしてもらえるため、どのくらいの買取価格になるか試しに申し込んでみるのもおすすめです!

 

 

\ なかなか売れなかったものが売れるかも! /

バイセルをチェックする

【駐車場貸し】特P

f:id:warakochan:20210227100558j:plain

画像引用:【特P】スペースを活用して副収入!バイクが置けるスペースでもOK

 

ネットで売れるのは、不用品ではありません!

 

「特P」では、自宅の駐車場や空きスペースを貸すことでお小遣い稼ぎができます。

 

フリマアプリ感覚で駐車場オーナーを始められ、主婦のお小遣い稼ぎや副業としても注目されています。

特Pの特徴

空いている家の駐車場を登録するだけ

その時間帯に使いたい人に貸し出すことができる

自宅の駐車場なのでコスト0円

駐車場登録・初期費用・ランニングコストも完全無料

空きスペースでお小遣い稼ぎができる

花火大会の時だけ・サッカーや野球の試合がある時だけもOK

 

 

\ 空きスペースを有効活用! /

特Pをチェックしてみる