メルカリ・ラクマ・ヤフオク活用辞典

普通の専業主婦がメルカリ・ラクマ・ヤフオクを使い最高月収18万円の副業中♪ 誰にでもできる売れるコツ・販売ノウハウをご紹介!

“メルカリ・ラクマ・ヤフオク活用辞典"

招待コードをぜひ使ってください!
メルカリXMYJNC
ラクマkBzKK

YahooフリマTT6A1E

新規会員登録時に上の招待コードを入力すると、
メルカリは500ポイント、 ラクマは100ポイント、
Yahooフリマは300ポイントGET!
(↑各サイトの入力方法に飛べます)

メルカリの独自ルールがうざい?無視するとどうなる?規約違反・キャンセルも?

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

メルカリ・ラクマの独自ルールとは?規約違反になる?購入者はどこまで守るべき?

 

この記事では、下記のことについてまとめています。

 

● メルカリでうざいと話題の「独自ルール」とは?

● メルカリ出品者の独自ルール例

(許される編・許されない編)

● 独自ルールを無視すると規約違反・キャンセルも?

 

メルカリ出品者の独自ルール・マイルールとは?うざい?

 

メルカリでは、独自ルールを設けている人は意外にも多いです。

 

その独自ルールとは、その名の通りメルカリ事務局が定めていない、そのユーザーが勝手に決めたルールのことです。

 

別名「マイルール」とも呼ばれ、「独自ルールがうざい!」「面倒臭い!」と言われています。

 

メルカリには、事務局が決めた様々なルール・規約があります。

 

ですがそのルール以外に、出品者が勝手に決めた独特のルールがプロフィール文に書かれていることがあるのです。

メルカリ出品者の独自ルール例【許される編】

 

メルカリを見ていると、出品者の中には様々な独自ルールを設けている人がいます。

 

まずは「これはメルカリのルールや規約には載っていないけど、まあ許される範囲かな」と思える優しいルールからご紹介します。

 

これらは事前にプロフィールにルールを書いていても、購入者を大きく困らせることはありません。

 

トラブルを防ぐために念のため書いているのだと思われます。

プロフ必読

プロフ必読とは、「私のプロフィールをしっかり読んでから購入してくださいね」という意味です。

 

恐らく、購入前にこのようなことを確認して欲しいのだと思われます。

 

● どんな出品者であるか

● 発送日数を長くしている理由

● 小さいお子さん・ペットがいる など

 

取引をする上で事前に確認しておいて欲しいことを、プロフィールにまとめている人は多いです。

 

ですがメルカリでは商品ページの内容だけでなく、出品者のプロフィールも見てから購入することはとても大事なことです。

 

そのため「プロフ必読」と書いていなくても、事前に出品者のプロフィール文を読んでから購入手続きをするようにしましょう。

即購入OK

「即購入OK」と書いている出品者もよく見かけます。

この即購入OKとは「コメントなしですぐに購入していいですよ」ということです。

 

本来メルカリでは、このようにわざわざ書かなくても即購入しても良いルールになっています。

 

ですが「即購入禁止」と書いている出品者もいるため、「購入前にコメントはいらないですよ」と親切に言ってくれているのだと思われます。

即購入禁止

これは上の「即購入OK」の反対で、「購入する前に必ずコメントをください」という意味です。

 

上でご説明した通り、メルカリでは基本的に欲しいと思った商品をすぐに購入できるルールのため、正直「即購入禁止」はギリギリなラインではあります。

 

即購入禁止にしている出品者は、他ショップ(ラクマやヤフオク)でも同じ商品を販売している人が多いです。

 

万が一2ショップで同時に売れてしまうと、欠品・キャンセルが発生してしまいます。

 

それを防ぐために、「購入前にコメントをください」と言っているのでしょう。

 

取り置きOK・取り置きお断り

取り置きとは、商品を一人のユーザーのために売れないように確保しておくことです。

 

例えば、このようなことで取り置きを希望するユーザーは多いです。

 

「◎日までクレジットカードが使えないから、◎日まで取り置きして欲しい」

「ポイントが●日に入るからその日に購入したい。それまで取り置きして欲しい」

 

このような場合、取り置きOKな出品者の場合、お願いをすれば商品を期限まで確保してくれることがあります。

 

また、その逆で「取り置き禁止・お断り」と表記している出品者の場合は、取り置きはできないということです。

 

基本的にメルカリでは、購入手続きが早かった人がその商品を購入することができます。

 

ですが「せっかく取り置きをしたのに結局買ってくれなかった・・・」ということも十分起こり得ることです。

 

そのため、取り置きをOKにしている出品者と、事前に「取り置きはしません」と記載している出品者がいるのです。

 

値引き不可・値下げ不可

これもその名の通り「値引きはしませんので、現在の価格でご検討ください」ということです。

 

値引き交渉のコメントを不快に感じる出品者も多いため、このように事前に書いているのでしょう。

 

値引きに関してはメルカリでは当たり前になってしまっていますが、値引きに応じるか応じないかは出品者が決めることです。

 

そのため、予め値引きはできないと書いている人は多いです。

 

コメント逃げ禁止

メルカリでは頻繁に「コメント逃げ」というものが発生します。

 

コメント逃げとは、コメントや値引き交渉をしておきながらその後返信も購入もないことです。

 

出品者からすれば、商品のコメントが来て返信をしたらそのコメントに対して購入をするのかしないのかの返信が欲しいのです。

 

もし値引き交渉に対して出品者が断りのコメントを返信したのなら、コメント逃げをするケースも理解できます。

 

ですが中には、「その価格でOKですよ!価格を変更したので購入お待ちしております」と値引き交渉を受け入れても、その後一切返信も購入もないということもよくあります。


そのため「コメント逃げ禁止」とプロフィールに書いていている出品者は、とても多いです。

悪い評価がたくさんついている方とは取引しません

これは少しグレーゾーンですが、やんわりと書いておく分には許されると思います。

 

メルカリでは、ユーザーが購入したらすぐに取引がスタートし、どんな相手であろうが基本的にキャンセルは不可となっています。

 

ですが、お互いの個人情報を開示してまで取引をするなら、出品者からすればなるべく良い評価が多く付いている人と取引をしたいはずです。

 

「悪い評価ばかりの方は絶対に買わないでください!」と書いていても、事前に悪い評価ばかりのユーザーをブロックしない限り購入されてしまう可能性はあります。

 

ですが事前に書いておくことで、悪い評価ばかりのユーザーが購入を控える可能性はあります。

 

メルカリ出品者の独自ルール【許されない編】

 

稀に「これは厳しすぎる・・・」と思ってしまうような、購入者の立場を考えない独自のルールを設けている出品者もいるのです。

 

これは自己中過ぎると思いますので、これらを書いている出品者さんは記載をすぐにやめましょう。

ノークレーム・ノーリターン・ノーキャンセル・3N・NCNR

一時期のメルカリでは、このように書いている人は非常に多かったです。

 

現在はこのような記載は禁止となっていますが、言葉を変えてこのようなルールを設けている人は多いです。

 

これらのルールの意味は下記となります。 

 

● ノークレーム:
商品が届いた後に何か不備があってもクレームは受け付けません

● ノーリターン:
商品が届いた後に何か不備があっても返品は受け付けません

● ノーキャンセル:
購入者都合のキャンセル・届いてからのキャンセル(返品)は受け付けません

● 3N:
ノークレーム、ノーリターン、ノーキャンセルをまとめたもの

● NCNR:
ノークレーム・ノーリターンの略

 

「商品に問題があっても、返品・キャンセルは受け付けない」というのは、とても自分勝手なルールです。

 

また、購入者からすれば「購入した後に商品に不備があっても一切クレーム、返品は受け付けない」なんて言われたら購入をやめてしまいます。

 

これはメルカリを利用する上でマナー違反なルールですので、絶対にこのようなルールは設けてはいけません。

「ノークレーム・ノーリターン・ノーキャンセル」はメルカリで禁止

メルカリでは「ノークレーム」「ノーリターン」「ノーキャンセル」「3N」というワードを禁止しています。

 

またメルカリでは商品説明文にこれらの文言を入れると、出品ができないようになっています。

 

それでも残念なことに、その禁止行為を事務局にバレないように「NCNR」と記載している出品者がいるのです。
(現在、メルカリではNCNRは入力できてしまいます)

 

また、「購入後の返品・クレームは受け付けません」などと、意味は一緒でも言い回しを変えて記載している人も多く見かけます。

 

これらをプロフィールや商品説明文に記載することは自由ですが、メルカリの規約では下記のように書かれています。 

 

禁止行為:商品に問題があっても返品に応じないという記載をすること

記載箇所、投稿箇所にかかわらず、商品に問題があっても返品に応じないという記載をすることを禁止します。

 

■主な記載例

・返品不可

・ノークレーム (NC)

・ノーリターン (NR)

・ノーキャンセル (NC)

・3N (略語)

・その他、商品に問題があっても返品に応じないことを記載しているもの

引用:https://www.mercari.com/jp/help_center/getting_started/prohibited_conduct/

 

つまり、ノークレーム・ノーリターン・ノーキャンセル・3N・NCNRとプロフィールに書いたところで、結局は何かあれば返品・返金対応はしなければいけないということです。

 

配送トラブルがあっても責任は負いません

中には、こんな鬼のような独自ルールを書いている人もいます。

 

「追跡番号のない配送方法で送るため、商品の未着や配送トラブルがあってもこちらでは対応できません。

 

何かトラブルがあればご自身で荷物を探すなり、配送業者へ連絡をしてください。」


少しでも送料を安くしたい気持ちはわかりますが、やはり何百件に1回くらいの確率で配送トラブルは起こってしまいます。

 

その配送トラブルを防ぐためにも、追跡番号がある配送方法でなるべく送るようにしなければいけません。

購入者に届くまでは荷物の責任は出品者にあり

そもそもですが、荷物は出品者が発送した荷物です。

 

それは購入者の手元に届くまで、出品者が責任を持って対応するのがマナーです。

 

そのため「発送はしたので、後は全て購入者さんが何かあれば対応してくださいね」という姿勢はおかしいです。

 

この「配送トラブルがあっても対応はしませんのでご自身でお願いいたします」なんてプロフィールに書いていれば、購入をやめるユーザーも絶対にいます。

 

また、購入者側もこのような危険な独自ルールを設けている出品者から商品を購入してしまうと、トラブルがあった際に何も対応してもらえないということが起こり得ます。

 

そんな無責任な独自ルールは直ちにやめましょう。

 

私のルールを1つでも守らなかったら悪い評価をつけます

こんな出品者もメルカリで見かけたことがあります。

 

その出品者はたくさんの独自ルールを書いた上で、最後にこのように書いていました。

 

「最後までトラブルなく取引が完了したとしても、このルールを一つでも守れなかった場合は悪い評価をつけさせていただきます」

 

「出品者はそんなに偉いのか?」と思ってしまいますよね。

 

悪い評価をつける基準は「自分の独自ルールを守らなかった人」ではなく、「メルカリのルールを守らなかった人」です。

 

自分の独自ルールを勝手に設けておいて、それを守らなかったら悪い評価で返すなんて非常識にも程があります。

 

それでは出品者も購入者も気持ち良く取引ができないので、この独自ルールは直ちにやめましょう。

 

メルカリの独自ルールは無視してもペナルティはなし

 

メルカリにはこれだけの独自ルールを設けている出品者がいますが、実はこの独自ルールはメルカリでは認められていません。

 

その独自ルールについてメルカリガイドでは、下記のように記載されています。

 

独自ルールの取引について
 

メルカリには「コメントなし購入禁止」や「プロフィール必読」「いいね!不要」といったルールはありません。

お取引を円滑にする目的であっても、メルカリのシステムが対応していないお客さま独自のルールを強要することはトラブルの原因になることがあります。

 

安全のため、ガイドに沿って取引を進めてください。

 引用:https://www.mercari.com/jp/help_center/getting_started/original_rule/

 

メルカリで認められていない独自ルールを購入者が守らなかった場合でも、特にメルカリ事務局からペナルティが課されることはありません。

 

その理由は、独自ルールはあくまで出品者が勝手に決めたルールであるからです。

 

メルカリで定められたルール以外は、守る必要はありません。

独自ルールを守らなかったことでキャンセルも?

中には、出品者が決めた独自ルールを守らなかったことで「取引をキャンセルされてしまうかも?」と不安になる購入者もいるかもしれません。

 

ですがメルカリでは、キャンセル理由を述べた上でキャンセル申請をしないとキャンセル手続きができないようになっています。

 

その際、キャンセル理由に「独自ルールを守らなかったから」などの項目はありません。

 

さらには、独自ルールを守らなかったことでキャンセル申請をしても、事務局にキャンセルを受け入れてもらえない可能性があります。

 

そのため、独自ルールを守らなかったことでキャンセルになる可能性は少ないと思われます。

 

メルカリでは独自ルールは危険!設ければ設けるほど売れなくなる

 

メルカリでは独自ルールを設けたことで、様々なトラブルに発展することもあります。

 

さらに、独自ルールは設ければ設けるほど出品者への印象が悪くなり、取引をしたいとは思えなくなります。

 

なぜなら、何かトラブルが起きた時に面倒臭そうだからです。

 

安心できる相手と最後まで気持ち良く取引したい気持ちは、誰でもあります。

 

ですが独自ルールを設ければ設けるほど、自分の首を絞めることにもなります。

 

「自分が購入者の立場だったらそのルールは守れるのか?」

「そんなガチガチのルールを設けている人から物を買いたいと思うのか?」

 

これをよく考えて、プロフィールを書くことが大切です。

 

メルカリ出品者さんにおすすめ情報・サイト

 

メルカリ出品者さんにおすすめの情報やサイトをまとめています。

 

興味があるものがあれば、ぜひ日頃のメルカリ販売に役立ててください。

【仕入れ】グッズステーション

【ラクマ転売におすすめ】個人仕入れが可能なサイトまとめ

画像引用:ネット販売向け卸サイト「グッズステーション」

 

グッズステーションは、人気な輸入商品を卸販売しているサイトです。

 

商品を仕入れてメルカリで販売したい方は、グッズステーションはとてもおすすめです。

 

主にAmazonで商品を出品している人向けになりますが、仕入れた商品をメルカリやラクマなどに出品することも可能です。

グッズステーションの特徴

個人仕入れ可能!個人で簡単にメルカリ転売ができる

取引社数6,000社以上!海外・国内商品を多数取扱い

Amazonで「今」売れている商品情報をメールで配信

ベビー・家電・ペット・ジュエリー・アウトドアなど取扱商品が幅広い

購入した商品の「商品撮影・販売用画像」の作成サービスあり

注文商品の送料は全国一律で無料!

 

 

メルカリで物販もやってみたい方は、安心安全な卸サイトから商品を仕入れてみるのもおすすめです。

 

 

\ メルカリで物販をするなら! /

グッズステーションをチェックする

【買取】バイセル

f:id:colotanblog:20220416144644j:plain

画像引用:満足価格!お引越しで整理したいモノの買取【バイセル】

 

バイセルは、幅広い商材を高額で買い取ってくれる買取サービスです。

 

メルカリで売るのは面倒な大型商品や出品時にルールがあるカテゴリーは、バイセルで一気に買い取ってもらうのも手です。

バイセルの特徴

フリマアプリで売るには面倒で大変なものを、一気に買い取りしてくれる

ブランド品 お酒 切手 楽器 食器 家電 ゴルフ用品 など)

宅配買取・出張買取・店頭買取から選べる

査定は無料

出張買取は全国対応

 

無料で査定をしてもらえるため、どのくらいの買取価格になるか試しに申し込んでみるのもおすすめです!

 

 

\ なかなか売れなかったものが売れるかも! /

バイセルをチェックする

【駐車場貸し】特P

f:id:warakochan:20210227100558j:plain

画像引用:【特P】スペースを活用して副収入!バイクが置けるスペースでもOK

 

ネットで売れるのは、不用品ではありません!

 

「特P」では、自宅の駐車場や空きスペースを貸すことでお小遣い稼ぎができます。

 

フリマアプリ感覚で駐車場オーナーを始められ、主婦のお小遣い稼ぎや副業としても注目されています。

特Pの特徴

空いている家の駐車場を登録するだけ

その時間帯に使いたい人に貸し出すことができる

自宅の駐車場なのでコスト0円

駐車場登録・初期費用・ランニングコストも完全無料

空きスペースでお小遣い稼ぎができる

花火大会の時だけ・サッカーや野球の試合がある時だけもOK

 

 

\ 空きスペースを有効活用! /

特Pをチェックしてみる