メルカリ・ラクマ・ヤフオク活用辞典

普通の専業主婦がメルカリ・ラクマ・ヤフオクを使い最高月収18万円の副業中♪ 誰にでもできる売れるコツ・販売ノウハウをご紹介!

“メルカリ・ラクマ・ヤフオク活用辞典"

招待コードをぜひ使ってください!
メルカリXMYJNC
ラクマkBzKK

YahooフリマTT6A1E

新規会員登録時に上の招待コードを入力すると、
メルカリは500ポイント、 ラクマは100ポイント、
Yahooフリマは300ポイントGET!
(↑各サイトの入力方法に飛べます)

【完全版】ゆうゆうメルカリ便の送料・使い方・発送方法別の操作手順を徹底解説!

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

ゆうゆうメルカリ便の使い方や発送方法は?コンビニ・はこぽすの受け取り方

 

この記事では、下記のことについてまとめています。

 

ゆうゆうメルカリ便の特徴

料金や対応サイズ

ゆうゆうメルカリ便の使い方

二次元コードの作成方法

ゆうゆうメルカリ便の発送方法

 

メルカリのゆうゆうメルカリ便とはどんな配送方法?

 

メルカリの「ゆうゆうメルカリ便」は、メルカリと日本郵便が提携した配送サービスです。

 

メルカリで取引した商品を、全国一律料金でお得に安全に送ることができます。

 

【ゆうゆうメルカリ便の特徴】

宛名書き不要

A4から170サイズまで、幅広い対応サイズ

取引ナビ(取引画面)上で荷物状況の確認が可能

 荷物トラブルがあれば補償してもらえる

近隣のコンビニ・郵便局で簡単に荷物を出せる

 荷物のコンビニ・はこぽす受取りが可能

匿名配送で送れる

送料は取引完了後に売上金から差し引かれる

 

このようにゆうゆうメルカリ便には、出品者・購入者ともに様々なメリットがあります。

ゆうゆうメルカリ便は5種類から選べる

 

また、ゆうゆうメルカリ便は5種類の発送方法から選ぶことができます。

 

【ゆうゆうメルカリ便の種類】

 ゆうパケット

 ゆうパケットポスト

ゆうパケットポストmini

 ゆうパケットプラス

 ゆうパック

 

それぞれの特徴や対応サイズ・送料(料金)は下記となります。

ゆうパケット・ゆうパケットポスト・ゆうパケットポストmini

 

ゆうパケットは、小型で小さな荷物を送るのに便利な配送方法です。

 

ゆうゆうメルカリ便の小型荷物専用のゆうパケットには、3種類があります。

 

ゆうパケットポスト

ゆうパケット

ゆうパケットポストmini

 

この違いは、下記となります。

 

 

特徴

送料

ゆうパケット

● サイズ規定:A4サイズ×厚さ3cm以内

3辺合計60cm以内)

● 重量1kg以下

● 郵便局かコンビニで発送

● かかるのは送料のみ

230

ゆうパケットポスト

● サイズ規定:A4サイズ×厚さ3cm以内

3辺合計60cm以内)

● 重量2kg以下

● ポスト投函できるため郵便局やコンビニに行く必要なし

● 「専用箱」か「発送シール」を購入する必要がある

215

下記のいずれかが別途かかります

発送用シール代:20枚入り 100

専用箱:65

ゆうパケットポストmini

● サイズ規定:長辺21.6cm × 短辺17.8cm

●  重量2kg以下

● 専用封筒に入れて発送(専用封筒20円)

● ポスト投函できるため郵便局やコンビニに行く必要なし

160円 

専用封筒20

ゆうパケットのポイント

ゆうパケットポスト・ゆうパケットポストminiはポスト投函可能

郵便局やローソンが遠い人にはゆうパケットポスト・ゆうパケットポストminiがおすすめ

ゆうパケットポストを利用するなら箱よりも発送シールの方がお得

ゆうパケットのみ重量1kg以下のものしか送れない

お届けはポスト投函

概ね差し出し日の翌日〜翌々日での到着

ゆうゆうメルカリ便の中で最安値の配送方法

ゆうパケットプラス

 

ゆうパケットサイズと宅配便60サイズの間の大きさの商品を送るのに、便利な配送方法です。

 

ゆうパケットプラスを利用する際は、専用の箱が必要です。

 

荷物サイズ

送料

長さ24cm×幅17cm×厚さ7cm以下

重量:2kg以下

送料:全国一律455円

※専用BOX65円

ゆうパケットプラスのポイント

厚み7cmまでの荷物を送ることができる

送料とは別に専用箱代がかかる

ゆうパック

 

ゆうパックは日本郵便の宅配便サービスで、ゆうゆうメルカリ便では170サイズまで対応しています。

 

サイズ

料金

60サイズ

750円

80サイズ

870円

100サイズ

1,070円

120サイズ

1,200円

140サイズ

1,450円

160サイズ

1,700円

170サイズ

1,900円

 

 

ゆうゆうメルカリ便の使い方・二次元コードの作成方法

 

「ゆうゆうメルカリ便」を使いたい場合の利用方法は、下記となります。

出品時の利用方法

 

ゆうゆうメルカリ便の出品時の操作手順はこちらです。

1, 商品出品時に送料負担を「出品者負担」を選択

ゆうゆうメルカリ便は送料負担を「送料込み(出品者負担)」にしないと選択できません。

 

必ず「送料込み(出品者負担)」にしましょう。

2, 配送方法を「ゆうゆうメルカリ便」を選択する

出品時に、配送方法の欄で「ゆうゆうメルカリ便」を選択し、出品をします。

商品が購入されたら

 

ゆうゆうメルカリ便は、下記の場所から発送ができます。

 

【ゆうゆうメルカリ便の発送場所】

ローソン

郵便局

郵便ポスト

(ゆうパケットポスト・ゆうパケットポストminiのみ)

スマリボックス

ファミロッカー

 

発送場所を決めたら、商品が購入されたら下記のように二次元コードを作成します。

二次元コードの作成方法

取引画面から、「商品サイズと発送場所を選択する」をタッチします

 

画像引用:https://help.jp.mercari.com/guide/articles/162/

 

その後、荷物サイズを選択後、「選択して次へ」をタッチします。

 

 

発送場所を選択後、「選択して完了する」をタッチします。

 

取引画面内の「発送用2次元コードを発行」をタッチすると、二次元コードが発行されます。

ゆうゆうメルカリ便の発送手続き手順!発送方法別に解説!

 

二次元コードが作成できたら、荷物を配送場所へ持ち込みます。

 

ゆうゆうメルカリ便は、下記の場所から発送ができます。

 

【ゆうゆうメルカリ便の発送場所】

ローソン

郵便局

郵便ポスト

(ゆうパケットポスト・ゆうパケットポストminiのみ)

スマリボックス

ファミロッカー

 

持ち込む場所によって操作方法が異なるので、それぞれ確認しましょう。

ローソンから発送する場合

 

取引画面に表示されている2次元コードを店頭のLoppiに読み込ませて、申込券を出力します。

 

出力後に申込券と荷物をレジへ持参し、発送手続きをしましょう。

 

1, Loppiトップ画面の「Loppi専用コードをお持ちの方」を選択

2, 2次元コードを用意し、Loppi本体の読み取り機にかざして読み取る

3, Loppi画面に表示されるお申込み内容を確認して「発行する」を選択

4, Loppiから出力された申込券と荷物を30分以内にレジへ持参し発送手続きをする

5, レジで送り状と伝票納入袋を受け取り、荷物に貼り付けて店舗スタッフへ渡して発送完了

郵便局から発送する場合

取引画面に表示されている2次元コードを郵便局に設置している専用プリンタ(ゆうプリタッチ)に読み込ませて、送り状を出力します。

 

出力後に送り状と荷物を郵便局窓口へ持参し、発送手続きを行いましょう。

 

また、ゆうプリタッチが設置されている郵便局と、設置されていない郵便局があります。

 

ここでは、ゆうプリタッチを利用した配送方法と利用しない配送方法のどちらの方法もご紹介します。 

ゆうプリタッチが設置されている場合

ゆうプリタッチが設置されている場合は、下記の手順で発送を行います。

 

1, ゆうプリタッチのスキャナに、2次元バーコードをかざして読み取る

2, 送り状が発行される

3, 発行された送り状と荷物を郵便局窓口へ持参し、発送手続きを行う

ゆうプリタッチが設置されていない場合

郵便局によっては、ゆうプリタッチが設置されていない場合もあります。

 

その場合は下記の手順で発送を行います。

 

 1, 郵便局の窓口へ2次元バーコードを提示する

2, 提示された2次元バーコードを窓口担当者がスキャナーで読み込む

3, 窓口担当者から送り状を受け取り、送り状を荷物へ貼り付け、窓口担当者へ渡して発送完了

ゆうパケットポストで発送する場合

 

ゆうパケットポストの場合、専用箱で発送するか・発送用シールで発送するかで手順が異なります。

専用箱で発送する手順

ゆうパケットポストを専用箱で発送する際の手順はこちらです。

 

  1. メルカリ取引画面の「商品サイズと発送場所を選択する」をタッチする
  2. 「ゆうパケットポスト」を選択する
  3. 「郵便ポスト」を選択する
  4. 取引画面内の「発送用2次元コードを発行」をタッチする
  5. 専用箱に貼付された2次元コードを読み取る
  6. 「ご依頼主様用保管シール」を剥がす
  7. 近くの郵便ポストに投函する
  8. 発送通知を押す

発送用シールの発送手順

ゆうパケットポストを発送用シールで発送する場合の手順はこちらです。

 

  1. 梱包後のサイズが規定のサイズ内(郵便ポストに入るサイズ)であることを確認する
    ※手持ちの資材で梱包してください
  2. メルカリ取引画面の「商品サイズと発送場所を選択する」をタッチする
  3. 「ゆうパケットポスト」を選択する
  4. 「郵便ポスト」を選択する
  5. 取引画面内の「発送用2次元コードを発行」をタッチする
  6. 発送用シールを荷物に貼り付ける
  7. お近くの郵便ポストに投函する
  8. 発送通知を押す

ゆうパケットminiで発送する場合

 

ゆうパケットminiで発送する場合の手順はこちらです。

 

  1. メルカリ取引画面の「商品サイズと発送場所を選択する」をタッチする
  2. 「ゆうパケットポストmini」を選択する
  3. 「郵便ポスト」を選択する
  4. 取引画面内の「2次元コードを読み取る」をタッチする
  5. 専用封筒に印刷されている2次元コードを読み取る
  6. 「ご依頼主様控え」を切り取る
  7. 近くの郵便ポストに投函する
  8. 発送通知を押す

スマリボックスで発送する場合

 

スマリボックスで発送する場合の手順はこちらです。

 

1, スマリボックス画面のトップメニューのSTARTを押す

(上の画像参照)

2, 取引画面で表示した2次元コードをスマリボックスにかざす

(「商品サイズと発送場所を選択する」画面でサイズを選択後、「ローソン」を選択する)

3, 操作画面に従い操作する

4, 発行された送り状を荷物に貼り付け、投函口に商品を入れてから発送通知を行う

(投函口:ゆうゆうメルカリ便の場合は筐体左側)

ファミロッカーで発送する場合

 

ファミロッカーで発送する場合の手順はこちらです。

 

  1. 取引画面の「発送場所」で「郵便局」を選び、2次元コードを生成する
  2. 生成された2次元コードをファミロッカーのスキャナーにかざし、画面に従って操作する
  3. 印刷された伝票を荷物に貼り付ける
  4. 開いたボックスに商品を入れ、発送通知を行う

     

    ※荷物がロッカーに入らない場合は、「入庫できない」を選択します。

    次の画面でレジからの発送の案内が表示されるので、案内にしたがって「OK」を選択しカウンターへ荷物を預けます

 

ゆうゆうメルカリ便のお届けまでの日数は?購入者にいつ届く?

 

メルカリのゆうゆうメルカリ便は、発送方法によってお届け日数が異なります。

 

また、ゆうゆうメルカリ便は匿名配送のため、配送手続きの関係上、お届けに3~4日要する場合もあります。

 

下記はお届け日数はあくまで目安ですが、出品者も購入者も事前に確認しておきましょう。

 

【ゆうパケット/ゆうパケットポスト/ゆうパケットポストmini】

一部地域を除き、発送日から2-3日のお届け予定

 

【ゆうパック】

配送先地域や商品の種類などによって、お届け日数が異なります。

最短の場合は、発送日の翌日に到着します。

ゆうゆうメルカリ便は出品者・購入者共に安心で便利な配送方法

 

ゆうゆうメルカリ便はらくらくメルカリ便と同様、匿名配送で荷物を送れて送料も格安というメリットがあります。

 

また、ゆうパケットには発送がポスト投函できるものもあるため、出品者にとっても便利なものも増えています。

 

ぜひメルカリのゆうゆうメルカリ便を上手に活用してみてください。