メルカリ・ラクマ・ヤフオク活用辞典

普通の専業主婦がメルカリ・ラクマ・ヤフオクを使い最高月収18万円の副業中♪ 誰にでもできる売れるコツ・販売ノウハウをご紹介!

“メルカリ・ラクマ・ヤフオク活用辞典"

招待コードをぜひ使ってください!
メルカリXMYJNC
ラクマkBzKK

PayPayフリマLNWRRF

新規会員登録時に上の招待コードを入力すると、
メルカリで 500ポイント、ラクマで100ポイント、
PayPayフリマで500円相当のPayPayボーナスをGET!
(↑各サイトの入力方法に飛べます)

メルカリで商品の手渡しはOK?その場合の評価や発送方法の設定、注意点とは?

メルカリで商品の手渡しはOK?その場合の評価や発送方法の設定、注意点とは?

 

この記事では下記のことを詳しくまとめています。

メルカリで商品を手渡しで渡しても良い?

手渡しする場合の支払い・発送方法・評価は?

取引相手から商品の手渡しを持ちかけられた場合の対応方法

メルカリの手渡しのルールや注意点

 

メルカリでは商品の手渡しはルール上OK!ただし条件がある

f:id:colotanblog:20210401172520p:plain

 

メルカリでは直接相手に商品を渡す行為は、ルール上認められています。

 

必ずしも宅配便や郵便を使って商品を発送しなければいけないというルールはありません。

手渡しできるのは相手の同意がある場合のみ

メルカリで商品の手渡しができる条件は、相手の同意がある場合のみです。

もし商品が売れて購入者の住所を確認したところ自分と家が近ければ、「直接商品を渡しても良いでしょうか?」と購入者に確認してみても良いでしょう。

 

相手が承諾すれば商品の手渡しは可能です。

「送料を少しでも抑えたい」という場合は、購入者に商品の手渡しを持ちかけてみてもいいかもしれません。

取引相手に手渡しの強要は禁止

メルカリでは商品の手渡しはルール上認められていますが、相手に手渡しを強要する行為は禁止となっています。

相手が直接会って手渡しを承諾すれば手渡しを行ってもOKです。

 

ですが相手が拒んでいるのにもかかわらず自分の送料負担を考え、無理に会おうとするのは禁止になっています。

あくまでも「相手が承諾した場合」のみ、商品の手渡しが可能です。

メルカリで商品の手渡しをする場合の取引の流れ

もしメルカリで商品の手渡しをする場合、このような取引の流れとなります。

 

1, 商品を購入する

     ↓

2, 購入者はメルカリ上で商品代金を支払う

     ↓

3, 「発送待ち」になってから商品を手渡しする

     ↓

4, 購入者はその場で商品を確認し、問題なければ評価をつける

     ↓

5, 出品者が評価をつけて取引完了

 

基本的に通常のメルカリでの取引と流れは同じです。

 

ですが、発送方法が通常と異なるため必ずこの流れが入れ替わらないように注意しましょう。

メルカリで商品の手渡しをする際の4つの注意点

f:id:colotanblog:20210121150515p:plain

 

メルカリで売れた商品を取引相手に手渡しをする際、気をつけなければならない注意点が4つあります。

 

これは出品者・購入者ともに気をつけなければいけません。


この注意点を守らないと後々トラブルに発展することもありますので、事前に知っておきましょう。

出品者に直接代金を支払うのは禁止

メルカリでは、購入者が受け取り評価をしない限り出品者に代金が支払われないシステムです。

そのため出品者にとっては、直接相手から代金をもらった方が早くお金を手にすることができます。


ですがメルカリでは、商品の代金の10%を販売手数料としてメルカリ事務局に渡すルールがあります。

 

そのため、購入者は必ずメルカリを通して代金を支払わなければいけません。


もし直接会った時に出品者に代金を支払ってしまうと、メルカリ事務局側が販売手数料の10%を徴収できなくなってしまいます。

 

そのため、メルカリ上で支払いを終えて発送待ちの状態になってから、相手と会うようにしましょう。

出品者に代金を直接支払うとペナルティも

もし現金で出品者に商品代金を支払ってしまうと、購入者・出品者共に利用規約に違反したとみなされます。

 

その結果、利用停止などのペナルティが課される場合があります。

 

ペナルティを受けると、メルカリの利用制限もかかってしまう可能性があるので注意です。

 

また、出品者さんも購入者に「直接会ったときにその場で代金を支払います」と言われても、断るようにしてください。

 

メルカリの取引画面上のステータスが「購入者が支払済・発送待ち」の状態になってから商品を渡しに行くようにしましょう。

 

発送通知・受け取り評価を忘れずに

商品を無事相手に渡すことができれば取引が終了したような気がしてしまいます。

 

ですが、まだまだ取引は終わっていません。

相手に商品を渡し終わったら、下記の手続きを必ず行いましょう。

 

出品者:「発送通知」ボタンを押す

購入者:「受け取り評価」をする

出品者:「相手の評価」をする



この手順を行わなければ、出品者に商品代金が支払われません。

(ずっとメルカリ事務局が商品代金を預かっている状態となってしまいます)

直接相手に会ってしまうと取引完了だと錯覚してしまいますが、発送通知・評価は忘れずに行いましょう。

手渡しを持ちかけられて嫌ならはっきりと断る

相手に手渡しを持ちかけられた場合、自分が嫌だと思ったら必ず断るようにしましょう。

知らない相手と直接会うのはトラブルにもなりかねません。

メルカリのらくらくメルカリ便ゆうゆうメルカリ便であれば、配送時のトラブルの補償がついているため、もしもの時は商品代金を補償してくれます。

 

ですが、手渡しの際のトラブルに関しては自己責任となります。

手渡しの際に起こったトラブルに関しては、事務局側もあまり協力はしてくれないでしょう。

そのトラブルを避けるためにも、基本は商品を宅配便・郵便で送るという流れになっているため、できる限り手渡しは避けたほうがいいと思われます。

全ては自己責任となりますので、相手とのメッセージのやり取り・相手の評価などを考慮した上で手渡しをするかを考えるようにしましょう。

匿名配送に設定していれば手渡しはできない

配送方法をらくらくメルカリ便ゆうゆうメルカリ便で出品している場合、残念ながら商品の手渡しはできません。

 

その理由は、この2つの配送方法は匿名配送であるため、取引画面で購入者の住所が表示されないからです。

 

匿名配送以外の配送方法であれば、商品が購入されれば取引画面上に購入者の住所が表示されます。

 

その際、「この人と家が近い!」ということが分かれば商品の手渡しもできます。

 

ですが、らくらくメルカリ便・ゆうゆうメルカリ便に設定をしていると、住所が表示されないためそれが分かりません。

 

もし商品を手渡ししたいと思っている出品者さんは、事前に商品の発送方法を匿名配送以外の配送方法で出品をする必要があります。

商品を手渡しするケースは奇跡に近いレベルで少ない

ですが、購入者に商品を手渡しするというケースは偶然家が近かったケースのみです。

 

私もメルカリで2000件近く取引をしていますが、「この人と家が近い!」と思ったことは1,2回くらいしかありません。

 

商品の手渡しをするケースは、偶然購入者と自宅が近かったという場合のみですので、滅多にないことだと思っていた方が良いです。

 

そのため、通常通りらくらくメルカリ便・ゆうゆうメルカリ便を設定しておき、送料を格安・匿名配送で利用した方が良いでしょう。

メルカリでの商品の手渡しのトラブルは全て自己責任!しっかり判断を

f:id:colotanblog:20210121150235j:plain

 

以上がメルカリでの商品の手渡しについてでした!

 

商品の手渡しはメルカリでは認められてはいますが、メルカリ事務局が公には進めていない方法です。

 

その理由は上でも挙げた通り注意点も多く、支払いトラブルや直接会うことで個人的なトラブルにも発展する可能性があるからです。

 

購入者・出品者共に手渡しを同意した場合のみ行うようにし、基本は配送で商品を届けるようにしましょう。

 
商品の手渡しは気軽に行なうべきではないですし、直接商品を渡す・受け取るのなら上の注意点に十分気をつけて行うようにしましょう。

【フリマアプリに疲れたら】利用するべきおすすめ情報!

 

フリマアプリを使って出品したものの、こんな場合も多いです。

 

出品した商品がなかなか売れない

売れるまでにかかる時間がストレス・・・

出品・配送作業が面倒

お金にならなくてもいいから処分したいものがある

 

そんなフリマアプリに疲れた時におすすめの、利用するべきサービスをご紹介します。

【宅配買取】バイセル

f:id:colotanblog:20220416144644j:plain

画像引用:満足価格!お引越しで整理したいモノの買取【バイセル】

 

バイセルは、幅広い商材を高額で買い取ってくれる買取サービスです。

 

毎日の暮らしから遺品整理で出た不用品まで、様々なものを買い取ってくれます。

バイセルの特徴

ブランド品から日用品まで、幅広い商材を一気に買い取りしてくれる

宅配買取・出張買取・店頭買取から選べる

フリマアプリで出品できない金券も買い取ってもらえる

査定は無料

出張買取は全国対応

 

フリマアプリへの出品が面倒なら、ぜひ買取サイトで一気に買い取ってもらいましょう!

 

 

\ なかなか売れなかったものが売れるかも! /

バイセルをチェックする

【宅配買取】エコリング

f:id:colotanblog:20220325103935j:plain

画像引用:豊富なジャンルの買取実績!宅配買取の【エコリング】

 

エコリングも宅配買取で人気のサービスです。

 

ブランド品や貴金属等の高額品だけでなく、趣味用品や日用品まで買取の幅広さが特徴です。

エコリングの特徴

箱に詰めて送るだけで簡単に買取してもらえる

無料で宅配キットを取り寄せられ、発送時の送料も無料

お客様負担0円で買取してもらえる

ノーブランド品や雑貨まで買取可能(対象商品との同梱で)

 

 

エコリングでは、「壊れたアクセサリー」や「使いかけのコスメ」まで買取してもらえた例もあります。

 

全て無料で買取依頼できるため、不用品がたくさんあればまずは査定を申し込んでみましょう。

 

 

\ 不要なものを詰めて送るだけ! /

エコリングをチェックする

【不用品処分】くらしのマーケット

f:id:colotanblog:20220403205804j:plain

画像引用:くらしのマーケット【不用品回収】

 

くらしのマーケットの不用品回収は、こんな方におすすめです。

 

不要になった大型家具を処分したい

処分したいものがあるが出品も店頭買取も面倒

お金を払ってでも処分したいものがある

安心できる業者に処分を依頼したい

 

くらしのマーケットでは大型家具を処分してくれる業者を、簡単に・スピーディーに探すことができます。

 

また、空きがあればすぐに回収しに来てもらえ、さらには口コミで業者を選べるのも魅力です!

 

出品するのも大変な大きな不用品は、業者に引き取ってもらうのも手です。

 

 

\ 大きな家具を処分したいなら! /

くらしのマーケットをチェックしてみる