メルカリ・ラクマ・ヤフオク活用辞典

普通の専業主婦がメルカリ・ラクマ・ヤフオクを使い最高月収18万円の副業中♪ 誰にでもできる売れるコツ・販売ノウハウをご紹介!

“メルカリ・ラクマ・ヤフオク活用辞典"

招待コードをぜひ使ってください!
メルカリXMYJNC
ラクマkBzKK

YahooフリマTT6A1E

新規会員登録時に上の招待コードを入力すると、
メルカリは500ポイント、 ラクマは100ポイント、
Yahooフリマは300ポイントGET!
(↑各サイトの入力方法に飛べます)

【ラクマの出品・購入ルール】知らないとトラブル・ペナルティにもなる10のマナーとは?

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

【ラクマの出品・購入ルール】知らないとトラブル・ペナルティにもなる10のマナーとは?

 

この記事では、下記のことについてまとめています。

 

ラクマ出品者・購入者が知っておくべき10のルール

ルールやマナーを破るとどうなる?

 

ラクマ初心者さんが知っておくべきルールやマナーとは?

 

ラクマには様々なルールやマナーがあり、これを知らないと様々なトラブルに発展する可能性もあります。

 

多くのルールがある中でも、最低限守るべきルールをピックアップしてご紹介します。

出品が禁止されている商品がある

 

ラクマではどんな商品でも出品をしていいわけではなく、出品が禁止されている商品があります。

 

代表的なもので言えば、こちらです。

 

偽ブランド品

盗品

アダルトグッズ

銃器

生き物

 

実はそれ以外にも、「え!これ出品したらダメだったの?」という商品もあります。

(金券・コンタクトレンズ・サプリメントなど)

 

出品者・購入者ともに、出品・購入をしたらいけないものを事前に確認しておきましょう。

 

出品禁止商品を販売するとペナルティが

出品禁止物を出品した場合は、商品をすぐに削除されてしまいます。

 

ですが何度も繰り返し出品をすれば、利用停止処分や強制退会処分などのペナルティが課されることもあります。

 

支払い期限を守る

 

ラクマでは、様々な支払い方法の中から好きなものを選択することができます。

 

その中でもコンビニ/ATM支払いの場合は、支払い期限が設けられます。

 

その際、期限までに支払いをしなければいけません。

 

ラクマでは期限までに支払いが完了できなかった場合は取引は自動でキャンセルとなり、出品者が購入者に評価をつけることができます。

 

その際、高確率で悪い評価をつけられてしまうので、支払い期限は必ず守らなければいけません。

 

また、出品者は支払いがされるのをずっと待っているので、出品者に迷惑をかけないためにも購入をしたら期限内に支払いは済ませましょう。

発送日の目安・発送期限を守る

 

ラクマでは購入者側に支払い期限があるのと同じように、出品者側には発送期限が設けられます。

 

これは出品時に「発送日の目安」を選択する必要があり、ここで選んだ日数が発送期限となります。

 

発送期限を守らないと、購入者から悪い評価をつけられてしまうこともあります。

 

さらに商品の到着を急いでいるユーザーの場合は、トラブルに発展することもあります。

 

そのためにも、出品者は必ず発送期限までに荷物を発送するようにしましょう。

 

購入後のキャンセルは不可

 

ラクマでは商品を購入をしたら、原則キャンセル不可となっています。

 

そのため、いたずら目的や遊び半分で購入をするのは絶対にやめましょう。

 

また「購入した後に他に欲しい商品があったから」など理由で購入者がキャンセル依頼をしても、出品者に拒否されてしまう場合もあります。

ラクマでは購入後のキャンセルは基本的にできないため、責任を持って購入しましょう。

受け取り評価・相手への評価は必ずする

 

ラクマで商品を購入した購入者は、商品を受け取ったら必ず出品者の評価をしましょう。

 

中には商品を受け取っているのに、ずっと受け取り評価をしてくれない購入者がいます。

 

これは絶対にNGです。

 

出品者は、ずっと受け取り評価をしてくれるのを待っています。

 

また、お互いの評価を付け合わない限り、出品者に商品代金が支払われません。

 

その逆で出品者も購入者が受け取り評価をしたら、必ず評価を返しましょう。

 

スムーズに取引を終了させるためにも、お互いの評価はできるだけ早めに付け合うようにしましょう。

コメント逃げはしない

 

ラクマでは、コメントをしっぱなしで放置するユーザーが稀にいます。

 

例えば「◎◎円まで値引きできますか?」など質問をして出品者から回答があっても、結局そのまま購入も返信もしないユーザーがいるのです。

 

「質問をしておきながら逃げる」という行為を、ラクマ用語で「コメント逃げ」と言います。

 

コメント逃げは出品者が困るのはもちろんですが、コメントを見た他のユーザーが「もう購入者が決まっているのかも」と思って購入をするのをやめてしまう場合があります。

 

出品者から良い返信をもらったら必ず購入をし、もう少し検討したいのならその旨を必ず返信するようにしましょう。

 

また、出品者はコメント逃げされた場合は、すぐにコメントを削除することがおすすめです。

商品の横取りは禁止

 

ラクマでは、特定のユーザーに向けて作成されたページを「専用ページ」と言います。

 

ですが、この専用ページを他のユーザーが購入してしまう「横取り」が発生することがあります。

 

この専用ページが作成されるまでには、出品者とそのユーザー間で様々なやり取りをされているのです。


そのやり取りを知らないまま購入しても、原則キャンセルはできません。

 

また、商品が届いてから「思っていたのと違った」となる場合もあります。

 

つまり横取りが発生すると、出品者・横取りしたユーザーのどちらにとっても何らかのトラブルが発生する可能性があります。

 

そのためにも専用ページに関係のないユーザーは、絶対に購入しないようにしましょう。

 

また、購入の際は誰かの専用ページではないかを確認した上で、購入をするようにしましょう。

外部誘導はしない

 

ラクマで商品を出品していると、中にはラクマ以外の場所で取引をしようとするユーザーからのコメントが来ることがあります。

 

例えば、下記のようなコメントです。

 

LINEのIDを教えるので直接やりとりをしませんか?

facebook/Instagram/Twitterでも商品を紹介しているので見てください

このメールアドレスに連絡をもらえればもっと安く販売ができます

メルカリで出品してくれたら即購入します

 

このようなコメントは外部誘導行為とみなされ、ラクマでは違反行為となります。

 

また、ラクマガイドにはこのように記されています。

 

禁止行為:ラクマの決済を使用しない直接取引やそれに勧誘する行為

ラクマは、購入者の方からお預かりしたお金を、取引完了後に出品者の方にお渡しする、安全な決済の仕組みをご用意しています。

この仕組みを利用せずにお取引された場合、お金を払ったのに商品が送られてこない、商品を送ったのにお金が支払われない、などのトラブルに遭う危険性があります。

そのため、ラクマの決済を使用しない直接取引は最も重大な違反行為としています。

メール・LINEなどラクマ外への誘導や代金引換での取引もこちらに該当します。
結果的に直接取引を行わなかったとしても、勧誘を行った時点で違反行為と見なします。

直接取引や外部誘導が発覚した場合は、即刻アカウントを停止させていただきます。

 

ラクマを通さない直接取引・外部誘導行為は即ペナルティが課されるので、絶対に行わないようにしましょう。 

商品の交換は禁止

 

交換とは、自分が出品している商品と相手が出品している商品を同じ価格にして販売をし、購入し合った上で商品を送り合うという行為です。

 

【ラクマで禁止されている交換の例】

交換 (お互いの商品を、著しく値下げして、購入しあう行為)

半交換 (お互いの商品を、商品の差額分値下げして、購入しあう行為)

交換、半交換を持ちかける行為

 

ラクマでは、このような商品の交換は禁止されています。

 

これは、お互いに大幅な値下げをすることで販売手数料を安く済ませることを目的に行われています。

 

そのためラクマ事では交換行為は禁止しているので、持ちかけらても断るようにしましょう。

 

独自ルール(マイルール)は設けない

 

ラクマ出品者の中には、ラクマのルールにはないようなマイルールを勝手に設けている人がいます。

 

これを「独自ルール(マイルール)」と言います。

 

例えば、このようなことをプロフィールや商品説明文に書いている人がいます。

 

【独自ルールの例】

「購入前にコメントを必ずしてください」

「ノークレームノーリターンノーキャンセルで」

「発送後に荷物が紛失しても一切責任を負いません」

「24時間以内に受け取り評価をしなければ悪い評価をつけます」

 

これは一切ラクマでは認められていないルールで、出品者が勝手に決めたルールです。

 

その内容は、見ていて気持ちの良いものではありませんよね。

 

このような独自ルールを設けたことで、取引相手とトラブルが発生することもあるためとても危険です。

 

勝手に独自ルールを作り、それをユーザーに強要させるような事はしないようにしましょう。

 

ラクマのマナーやルールはみんなで守って気持ちの良い取引を

 

ラクマには多くのルールが設けられていますが、その中でも誰もがやってしまいがちなものだけをご紹介しました。

 

上でご紹介したラクマのルールは、ラクマを利用する上での最低限のルールです。

 

また、ラクマは個人と個人の取引となるため、一人一人がしっかりルールを守りトラブルのない取引を心がける必要があります。

 

ラクマのマナーやルールを守らなかった事で、相手から悪い評価をつけられたりラクマ事務局に通報されてしまうこともあります。

 

そのようにならないためにも、ラクマを正しく利用するようにしましょう。

 

【ラクマユーザー必見】楽天ポイントGETも!おすすめサービス

 

ラクマは楽天グループのため、楽天ポイントを使って商品を購入することが可能です。

 

今では様々な楽天サービスを併用することで、楽天ポイントを貯めることができます。

 

そんなおすすめの楽天ポイントがGETできるサービスや、ラクマ転売にぴったりな仕入れサイトをご紹介します!

【スマホ決済】楽天ペイ

画像引用:【公式】楽天ペイ

 

楽天ペイは、楽天グループが提供するスマホ決済サービスです。

 

楽天ペイを利用すると、楽天グループ以外であっても楽天ポイントを使う・貯めることができます。

 

また、楽天ペイで払うことで、登録されているクレジットカードや楽天ポイントで瞬時に決済することができます。

楽天ペイの特徴

楽天グループのスマホ決済サービス

楽天ペイ対応のお店なら瞬時に支払える

支払い金額から1〜1.5%の楽天ポイントが貯まる

期間限定ポイントも支払いに使える

楽天ペイの利用可能店舗は約500万カ所以上

楽天会員なら登録簡単・すぐに使える

 

 

\ スマホ決済デビューにも! /

楽天ペイをチェックする

 

【クレジットカード】楽天カード

画像引用:【公式】楽天カード

クレジットカードで買い物をするなら、楽天カードがお得です。

 

楽天カードなら、年会費永年無料+100円につき楽天ポイントが1ポイント貯まります。

楽天カードのおすすめポイント

新規入会・利用で5000ポイントもらえる

年会費永年無料

100円につき楽天ポイントが1ポイント貯まる

貯まったポイントはラクマでのお買い物にも利用できる

(他の楽天グループのサービスにも利用可能)

楽天市場でのお買い物がポイントアップ対象に

楽天ポイント加盟店でカードを提示すると、ポイントが2重取りに

アプリで利用状況をすぐに確認できる

 

 

\ 新規入会・利用で5000ポイントGET! /

楽天カードをチェックする

【仕入れ】グッズステーション

【ラクマ転売におすすめ】個人仕入れが可能なサイトまとめ

画像引用:ネット販売向け卸サイト「グッズステーション」

 

グッズステーションは、人気な輸入商品を卸販売しているサイトです。

 

商品を仕入れてラクマで販売したい方は、グッズステーションはとてもおすすめです。

 

主にAmazonで商品を出品している人向けになりますが、仕入れた商品をメルカリやラクマなどに出品することも可能です。

グッズステーションの特徴

個人仕入れ可能!個人で簡単にラクマ転売ができる

取引社数6,000社以上!海外・国内商品を多数取扱い

Amazonで「今」売れている商品情報をメールで配信

ベビー・家電・ペット・ジュエリー・アウトドアなど取扱商品が幅広い

購入した商品の「商品撮影・販売用画像」の作成サービスあり

注文商品の送料は全国一律で無料!

 

 

\ ラクマで物販をするなら! /

グッズステーションをチェックする