メルカリ・ラクマ・ヤフオク活用辞典

普通の専業主婦がメルカリ・ラクマ・ヤフオクを使い最高月収18万円の副業中♪ 誰にでもできる売れるコツ・販売ノウハウをご紹介!

“メルカリ・ラクマ・ヤフオク活用辞典"

招待コードをぜひ使ってください!
メルカリXMYJNC
ラクマkBzKK

YahooフリマTT6A1E

新規会員登録時に上の招待コードを入力すると、
メルカリは500ポイント、 ラクマは100ポイント、
Yahooフリマは300ポイントGET!
(↑各サイトの入力方法に飛べます)

【メルカリのノークレームノーリターンの書き方】どう書いたら返品不可にできる?

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

【メルカリのノークレームノーリターンの書き方】どう書いたら返品不可にできる?

 

この記事では、下記のことについてまとめています。

 

● メルカリのノークレーム・ノーリターンとは?

● ノークレーム・ノーリターンを書くとどうなる?

● ノークレーム・ノーリターンの別の書き方はある?

 

メルカリのノークレーム・ノーリターンは書いてもいい?

 

メルカリで、「ノークレーム」「ノーリターン」「ノーキャンセル」などの言葉を使いたい出品者はいるでしょう。

 

これらの言葉の意味や、他にも用いられる類似ワードはこちらです。

 

【メルカリでよく使われるワード】

● ノークレーム:購入後のクレームに応じません

● ノーリターン:購入後、返品はできません

● ノーキャンセル:購入後、キャンセルはできません

● NCNR:ノークレーム・ノーリターンの略

● 3N:ノークレーム・ノーリターン・ノーキャンセルの略

● 返品不可

 

これらは「たとえ商品に問題があっても、一切返品にもキャンセルにも応じない」という意味です。

 

出品者にとっては、できるだけ返品やクレームを受けたくないはずです。

 

中には「これって返品の理由になるの?」と思ってしまうような、些細な理由から購入者からクレームや返品を要求されることがあります。

 

それを防ぐためにも、予め「ノークレーム」「ノーリターン」などの文言を商品ページ内に書いておきたい出品者は多いはずです。

メルカリではノークレームノーリターンは禁止

残念ながらメルカリでは、ノークレームノーリターンなどの文言の記載は禁止されています。

 

他にも上で挙げたような「購入後の返品はできません」の意味を含む、文言の使用は禁止です。

 

その理由は、商品に問題があっても返品ができないことをOKとしてしまうと、購入者が圧倒的に不利な立場になってしまいまうからです。

 

メルカリでは出品者・購入者は対等な立場であり、何か問題があれば出品者は責任を持って返品・返金・キャンセルを受け付ける義務があります。

 

ノークレームノーリターンは出品時に入力できない

 

メルカリでは「ノークレームノーリターン」などの文言を使って商品を出品しようとすると、出品ができないようになっています。

 

下記のようにエラーが表示されてしまい、出品完了画面に進むことができません。

 

メルカリ ノークレーム・ノーリターン・ノーキャンセル・3N

 

この画面が表示されると、「戻る」のボタンしか選択できません。

 

そのエラーとなっている文言を消さない限り、出品完了画面には進めなくなっています。

メルカリのノークレーム・ノーリターンはおすすめの書き方は?

 

メルカリで「ノークレーム」「ノーリターン」などの言葉が禁止されていることで、「言葉を変えて返品不可を記載したい」と考える人はいるかもしれません。

 

ですがメルカリでは、ノークレーム・ノーリターン・ノーキャンセルが禁止されている以上、他に書き方はありません。

 

文言を変えたところで、その意味が下記であれば事務局から警告が来る可能性があります。

 

【文言を変えてもこんな意味であれば記載不可】

× 返品を受け付けない

× 商品到着後のキャンセルはできない

× 商品や配送に何かあっても責任は取れない

 

このような意味と取れる文言を書いて実質「返品不可」とすれば、購入者から事務局に通報されることもあります。

 

その後事務局が発見次第、何かしらのペナルティが科される可能性があります。

 

ノークレームノーリターンは文言を変えても全く意味はありませんので、絶対に書くのはやめましょう。

 

メルカリのノークレーム・ノーリターンの別の書き方はなし

 

メルカリでは、下記のような文言の使用は禁止されています。

 

【メルカリで禁止されているワード】

× 返品不可

× ノークレーム (NC)

× ノーリターン (NR)

× ノーキャンセル (NC)

× 3N (略語)

 

そのため、文言を変えて「商品に問題があっても返品に応じない」と記載していれば、それもアウトです。

 

このような文言を書いていても、商品に問題があれば出品者は返品・返金に応じなければいけません。

 

つまりメルカリではどんなに言い方を変えても、「購入後に何かあっても責任を負わない」という意味を含む文言で出品すれば、何も意味はありません。

 

すぐに事務局から警告が来て、それに応じなければ出品者にペナルティが科される可能性があります。

 

商品に問題があれば出品者はすぐに返品を受け入れ、最後まで責任を持って取引を終えるようにしましょう。

 

▼メルカリ出品者さんにおすすめの本▼

 

メルカリ出品者さんにおすすめ情報・サイト

 

メルカリ出品者さんにおすすめの情報やサイトをまとめています。

 

興味があるものがあれば、ぜひ日頃のメルカリ販売に役立ててください。

【仕入れ】グッズステーション

【ラクマ転売におすすめ】個人仕入れが可能なサイトまとめ

画像引用:ネット販売向け卸サイト「グッズステーション」

 

グッズステーションは、人気な輸入商品を卸販売しているサイトです。

 

主にAmazonで商品を出品している人向けになりますが、仕入れた商品をメルカリやラクマなどに出品することも可能です。

グッズステーションの特徴

人気な輸入商品を卸販売しているサイト

法人でなくても、個人でも会員登録可能

取引社数は6000件と取扱商品が多く、初心者でも仕入れしやすい

全品送料無料

購入した商品の「商品撮影・販売用画像」の作成サービスあり

(amazon・楽天・フリマアプリ・自社サイト等に対応)

Amazon販売アドバイザーが、ショップの運営をマンツーマンでサポート

トレンドに準じて、売れ筋商品の輸入から新製品の開発まで行っている

取り扱い商品カテゴリー

家電・文房具・ベビー用品・マタニティ用品・ペット・ファッション・車用品・おもちゃ・DIY・ジュエリーなど

 

 

\ 個人仕入れが簡単にできる! /

グッズステーションをチェックする

 

【ブランド品買取】ブランディアBell

画像引用:オンラインのブランド買取【ブランディアBell】

 

メルカリではブランド品の出品は「本物と証明ができるものに限り出品ができる」など、以前よりも厳しくなっています。

 

「メルカリでブランド品の出品が面倒・・・」と悩む方は、ブランディアBellがおすすめです!

 

来店不要でビデオ通話で査定をし、約15分の査定後すぐに入金をしてもらえます。

 

【ブランディアBellの特徴】

ブランド買取大手のブランディアのオンライン買取

ビデオ通話で査定・買取をしてもらえる

査定料・送料・キャンセル料が全て無料

その場ですぐに査定額がわかる

1点あたりの査定時間は約5〜15分とスピーディー査定

取引に同意すればすぐに入金手続きをしてもらえる

商品の発送は入金後でもOK!

夜24時まで査定予約が可能

プライバシーに配慮したフィルター機能を採用

(顔や背景を隠した状態での利用が可能)

 

 

\ ブランド品出品が面倒なら! /

ブランディアBellをチェックする

【駐車場貸し】特P

画像引用:【特P】スペースを活用して副収入!バイクが置けるスペースでもOK

 

ネットで売れるのは、不用品ではありません!

 

「特P」では、自宅の駐車場や空きスペースを貸すことでお小遣い稼ぎができます。

 

フリマアプリ感覚で駐車場オーナーを始められ、主婦のお小遣い稼ぎや副業としても注目されています。

 

【特Pの特徴】

空いている家の駐車場を登録するだけ

その時間帯に使いたい人に貸し出すことができる

自宅の駐車場なのでコスト0円

駐車場登録・初期費用・ランニングコストも完全無料

空きスペースでお小遣い稼ぎができる

花火大会の時だけ・サッカーや野球の試合がある時だけもOK

 

 

\ 空きスペースを有効活用! /

特Pをチェックしてみる