メルカリ・ラクマ・ヤフオク活用辞典

普通の専業主婦がメルカリ・ラクマ・ヤフオクを使い最高月収18万円の副業中♪ 誰にでもできる売れるコツ・販売ノウハウをご紹介!

“メルカリ・ラクマ・ヤフオク活用辞典"

招待コードをぜひ使ってください!
メルカリXMYJNC
ラクマkBzKK

YahooフリマTT6A1E

新規会員登録時に上の招待コードを入力すると、
メルカリは500ポイント、 ラクマは100ポイント、
Yahooフリマは300ポイントGET!
(↑各サイトの入力方法に飛べます)

メルカリで言葉遣いがおかしい人も?悪い評価や取引にも影響が出る理由

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

メルカリで言葉遣いがおかしい人も?悪い評価や取引にも影響が出る理由とは?

 

この記事では、下記のことについてまとめています。

 

● メルカリは言葉遣いがおかしい人が多い?

言葉遣いがおかしい人の特徴

言葉遣い次第で悪い評価や取引にも影響が?

 

メルカリは言葉遣いがおかしい人が多い?どんな文章がある?

 

メルカリ・ラクマ・ヤフオクなどでは「この人の言葉遣いがおかしい・・・」「相手の言葉遣いが気になる」ということがあります。

 

ユーザーからコメントや取引メッセージが来た場合、下記のような言葉遣いに違和感を感じる人が多いようです。

 

【言葉遣いに違和感を感じる人の特徴】

タメ口・正しい敬語が使えない

外国人のようなカタコトの日本語

文章に「、」が多くて読みづらい

方言のような言葉を使われ、理解ができない

 

このようなケースで、メルカリでのやり取りに違和感を感じる人も多いです。

 

また、言葉遣いに違和感を感じるユーザーは、出品者・購入者ともにいます。

 

ではこのような違和感のある言葉遣いをするユーザーは、どのような人物なのでしょうか?

タメ口・正しい敬語が使えない

コメントや取引メッセージがタメ口であったり、正しい敬語が使えないユーザーは、若年層の可能性が高いです。

 

メルカリの利用には年齢制限がなく、親の同意があれば未成年でも利用は可能です。

 

また中には、お金や物のやり取りの勉強として、小学生の子供にメルカリをやらせる家庭もあるようです。

 

メルカリでは若年層の利用も多いことから、学生・未成年の利用も多いのが特徴です。

 

そのため、タメ口で質問をされたり回答されたりするのも、珍しいことではないのかもしれません。

 

また、無理矢理丁寧な敬語を使おうとして、不自然な文章になっている人もいる印象です。

 

外国人のようなカタコトの日本語

メルカリは、日本に在住している外国人も利用が可能です。

 

また、日本に来てまもない留学生が、お小遣い稼ぎのためにメルカリを利用するケースも考えられます。

 

そのため、不自然で片言のような日本語を使う外国人風のユーザーもいます。

 

また、過去にはラクマ・ヤフオクで、偽ブランド品の販売や外部誘導を促す、外国人の詐欺グループと思われる出品が問題となりました。

 

すべての外国人が危ないわけではありませんが、外国人風のユーザーは詐欺集団の一人である可能性もあります。

 

中には外国人が翻訳機能を使って文章を作った結果、読みづらい不自然な日本語になっているケースも考えられます。

 

文章に「、」が多くて読みづらい

これは人によって癖なのかもしれませんが、文章に「、」が多い人もいます。

 

あまりにも「、」が多いと、人によっては「読みづらい」「言葉と言葉がつながらず理解をするのに時間がかかる」と感じることも。

 

怪しい人物ではないと思いますが、「、」が多いことで言葉遣いがおかしいと感じてしまうケースもあります。

方言のような言葉を使われ、理解ができない

メルカリのような顔の見えない相手とやり取りをする場合、多くの人が敬語で一般的な言葉(標準語)で話すことが多いです。

 

ですが中には、方言を使ってくる人もいます。

 

他の地域の人からすると全く理解できないような方言を使われてしまうと、理解ができないケースも。

メルカリのおかしい言葉遣いは悪い評価や取引にも影響が出る?

 

メルカリでは、言葉遣いが正しく使えない・おかしいと感じてしまう人は一定数います。

 

このような人と取引をした場合、少なからず取引に影響が出てくる可能性があります。

 

その理由は、「言葉遣いがおかしいと感じる=取引において不安を感じる」からです。

 

タメ口・敬語が正しく使えない・片言の日本語のメッセージが届いたなどは、やはり相手に対して不安を感じてしまいます。

 

メルカリでの取引は匿名配送でない限り、住所や氏名も相手に伝えなければいけません。

 

不安に感じる相手に個人情報を伝えるのは、とても不安な上に危険です。

 

また、片言のメッセージの場合は、外国人の可能性が高いです。

 

上で書いた通り、過去にはフリマアプリを使って詐欺行為を行う外国人が多くいたため、何かの事件に巻き込まれる可能性もゼロではありません。

言葉遣い次第では悪い評価や・ブロック・通報も

ネット上では「メルカリでコメントをしてきた相手の言葉遣いが悪かった」という理由で、下記のような行為をしたと言う人が多くいました。

 

悪い評価(残念だった)をつけた

ブロックをした

事務局に通報をした

 

それくらいメルカリでの言葉遣いに関しては、相手の顔が見えない分とても重要になり、過敏になる部分でもあります。

 

これは相手に対してだけでなく、自分自身も言葉遣い次第ではこのようなことをされてしまう可能性があります。

 

出品者・購入者ともに、言葉遣いには気をつけて取引をすることが大切です。

言葉遣いがおかしい人との取引を避ける方法

メルカリのコメントや取引メッセージで不安を感じる場合は、その相手との取引は避けるようにしましょう。

コメントのやり取りで不安を感じた場合

購入前のコメントのやり取りで相手に不安を感じたら、購入者はその人からの商品を購入するのはやめましょう。

 

自分が出品者の場合は、コメント欄で購入をはっきり断るのも手です。

 

また、相手をブロックするなどして商品が購入されないようにしましょう。

取引メッセージで不安を感じた場合

商品購入後は、メルカリでの取引がスタートしてしまいます。

 

メルカリでは商品購入後のキャンセルは、原則不可です。

 

お互いが承諾していない限りキャンセルはできないため、取引は継続しなければいけません。

 

メッセージの内容から相手に不安を感じるかもしれませんが、ひとまず通常通り取引を行い取引を完了させましょう。

 

その後、相手をブロックしたい場合はブロック機能を使い、今後その相手との取引をしないようにしましょう。

 

メルカリで言葉遣いがおかしい・不安を感じたらブロックも

 

メルカリではいろんなユーザーがいるため、少し変わったメッセージやコメントが来ることもあります。

 

その場合、きちんと意思疎通ができて取引をしても大丈夫そうであれば取引をしても良いでしょう。

 

ですが、タメ口・横柄な態度・片言の日本語などの場合は、その相手との取引は避けた方が良いです。

 

メルカリでは顔が見えない相手だからこそ、相手のプロフィールや評価、さらには言葉遣いで相手を判断するしかありません。

 

その言葉遣いに違和感を感じたなら、その相手と無理に取引をするのはやめましょう。

 

メッセージやコメントの文章から「相手がどんな人物なのか?」を常に考えることも大切です。

 

メルカリ出品者さんにおすすめ情報・サイト

 

メルカリ出品者さんにおすすめの情報やサイトをまとめています。

 

興味があるものがあれば、ぜひ日頃のメルカリ販売に役立ててください。

【仕入れ】NETSEA(ネッシー)

メルカリ転売なら!個人で仕入れができるおすすめ物販サイト6選

画像引用:ネットで仕入れならNETSEA(ネッシー)

 

ネッシーは「仕入れサイト」と言えば必ず名前が上がるほど、有名な卸サイトです。

 

会員登録無料で、個人でも問屋(卸会社)から商品を仕入れることができます。

 

メルカリで仕入れ・転売をしてみたい方には、必須のサイトです。

 

【ネッシーの特徴】

卸サイトでは老舗のサイト

アパレル・雑貨・美容・家電・食品など幅広い取扱い

商品のほとんどが見積りなしで簡単に比較できる

割引セールをしていることが多いので、お得に仕入れられる

個人でも仕入れが可能

会員登録無料

 

 

\ セール品でお得に仕入れ! /

ネッシーをチェックする

【ブランド品買取】ブランディアBell

画像引用:オンラインのブランド買取【ブランディアBell】

 

メルカリではブランド品の出品は「本物と証明ができるものに限り出品ができる」など、以前よりも厳しくなっています。

 

「メルカリでブランド品の出品が面倒・・・」と悩む方は、ブランディアBellがおすすめです!

 

来店不要でビデオ通話で査定をし、約15分の査定後すぐに入金をしてもらえます。

 

【ブランディアBellの特徴】

ブランド買取大手のブランディアのオンライン買取

ビデオ通話で査定・買取をしてもらえる

査定料・送料・キャンセル料が全て無料

その場ですぐに査定額がわかる

1点あたりの査定時間は約5〜15分とスピーディー査定

取引に同意すればすぐに入金手続きをしてもらえる

商品の発送は入金後でもOK!

夜24時まで査定予約が可能

プライバシーに配慮したフィルター機能を採用

(顔や背景を隠した状態での利用が可能)

 

 

\ ブランド品出品が面倒なら! /

ブランディアBellをチェックする

【駐車場貸し】特P

画像引用:【特P】スペースを活用して副収入!バイクが置けるスペースでもOK

 

ネットで売れるのは、不用品ではありません!

 

「特P」では、自宅の駐車場や空きスペースを貸すことでお小遣い稼ぎができます。

 

フリマアプリ感覚で駐車場オーナーを始められ、主婦のお小遣い稼ぎや副業としても注目されています。

 

【特Pの特徴】

空いている家の駐車場を登録するだけ

その時間帯に使いたい人に貸し出すことができる

自宅の駐車場なのでコスト0円

駐車場登録・初期費用・ランニングコストも完全無料

空きスペースでお小遣い稼ぎができる

花火大会の時だけ・サッカーや野球の試合がある時だけもOK

 

 

\ 空きスペースを有効活用! /

特Pをチェックしてみる