メルカリ・ラクマ・ヤフオク活用辞典

普通の専業主婦がメルカリ・ラクマ・ヤフオクを使い最高月収18万円の副業中♪ 誰にでもできる売れるコツ・販売ノウハウをご紹介!

“メルカリ・ラクマ・ヤフオク活用辞典"

招待コードをぜひ使ってください!
メルカリXMYJNC
ラクマkBzKK

YahooフリマTT6A1E

新規会員登録時に上の招待コードを入力すると、
メルカリは500ポイント、 ラクマは100ポイント、
Yahooフリマは300ポイントGET!
(↑各サイトの入力方法に飛べます)

【メルカリの横取り】された時の対処法は?キャンセル依頼方法・お詫びの例文

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

【メルカリの横取り】専用・値引き交渉後でもキャンセルはできない?防止策はある?

 

この記事では、下記のことについてまとめています。

 

● メルカリの商品の横取りとは?

横取りはメルカリのルール違反になる?

メルカリで横取りされた時の対処法

横取りした相手へのキャンセル依頼方法

お詫びをする際のおすすめ例文

 

メルカリの商品の横取りとは?これは違反行為?

 

メルカリでは、稀に「商品の横取り」が起こることがあります。

メルカリの「商品の横取り」とは?

商品の横取りとは、特定のユーザー向けに作った商品ページであるのに、別のユーザーが購入してしまうことです。

 

【メルカリで商品の横取りが起こる例】

● 専用ページ

● 確認用ページ

● 取り置きページ

 

このようなページは、特定のユーザーのために作成したページです。

 

これらは商品ページを作成・変更しただけであって、コメントのやり取りをしていたユーザーだけが購入できるわけではありません。

 

どんな商品ページでも、メルカリでは全ユーザーが自由に商品を購入できるようになっています。

 

そのためメルカリでは、商品の横取りが起こることがあります。

値下げ交渉でも横取りは起こりやすい

中には専用・確認用・取り置きページでなくても、商品の横取りが起きるケースがあります。

 

それは、値段交渉をした商品の場合です。

 

例えば下記の場合、これも「商品の横取り」と呼びます。

 

Aさんが出品者に値段交渉

     ↓

出品者がその価格に応じて価格を変更

     ↓

別のユーザーBさんが、値引き後の価格で商品を購入してしまう

 

これも「商品の横取り」に値します。

商品の横取りが起きるとどうなる?

メルカリで商品の横取りが起きた場合、基本的には出品者はその横取りしたユーザーと取引を開始するしかありません。

 

そのため本来購入する予定だったユーザーは、残念ながらその商品の購入は諦めるしか無くなってしまいます。

商品の横取りはルール違反?ペナルティはある?

実はこのような商品の横取りは、メルカリのルール違反にはなりません。

 

商品の横取りが起こると、横取りをしたユーザーが悪いと感じてしまいます。

 

ですが商品の横取りは、実は「横取り」とは言えないのです。

 

その理由は、メルカリでは「一番早く購入手続きをした人が商品を購入できる」というルールであるからです。

 

横取りをしたユーザーはその商品を誰もよりも早く購入手続きしたため、購入できる権利があります。

商品の取り置き・専用ページの作成は認められていない

また、商品の取り置き・専用ページの作成は、実はメルカリでは認められていないルールです。

 

これはメルカリのユーザーが勝手に作った、規約にはない販売方法です。

 

つまり、ユーザーに「専用にしてください」と頼まれて専用ページを作成して横取りをされた場合、横取りをしたユーザーはメルカリのルール違反にはなりません。

 

また、取引のキャンセルをするに値する行為ではありません。

 

そのため、メルカリ事務局に「この人横取りしたので取引をキャンセルしてください!」と連絡をしても、キャンセル手続きをしてもらえない可能性があります。

 

メルカリで横取りされた時の対処法!キャンセル依頼はする?

 

メルカリの横取りは違反行為ではないと知っても、やはり出品者や購入予定者からすればとてもモヤモヤしてしまいます。

 

また、「横取りするユーザーはマナーが悪い」と思ってしまうため、出品者も取引を継続したくないかもしれません。

 

そんな商品の横取りが起きた際の、出品者と購入予定者の対応方法についてご紹介します。

出品者の対応方法

商品を購入されてしまった以上、その購入者と取引をするしかありません。

 

通常通り購入者へ荷物を発送し、取引を終える必要があります。

 

ですがそれでも納得ができない場合は、事情を話して購入を辞退してもらうようにお願いしても良いでしょう。

 

その場合は下記の手順がおすすめです。

1, キャンセル依頼・お詫びのメッセージを送る

横取りをしたユーザーと取引をしたくない場合は、まずはキャンセル依頼のメッセージを送る必要があります。

 

何も連絡なしに取引をキャンセルするのは禁止です。

 

必ず今回の件を話した上で、キャンセルに同意してもらう必要があります。

 

そのお詫びの例文がこちらです。

 

この度はご購入いただきありがとうございます。

数ある中からこちらの商品をご購入いただいたのに大変申し訳ございませんが、

今回の商品ページは、別の方がご購入予定の商品でございました。

 

事前にコメントのやり取りをした上で、価格などを設定させていただいておりました。

 

つきましては誠に申し訳ありませんが、今回の取引はキャンセルとさせていただきたく思います。

こちらから事務局へキャンセル依頼をさせていただきますので、同意をいただきますようお願いいたします。

 

せっかくご購入いただいたのに申し訳ありません。

別の機会でお取引ができることを祈っております。

 

横取りしたユーザーは確信犯ではありますが、メルカリのルールに違反したわけではありません。

 

そのため、「何で横取りしたんですか?非常識ですよ!」などとは言わずに、丁寧にキャンセル依頼のメッセージを送ることが大事です。

2, メッセージを送ったらキャンセル依頼をする

横取りした購入者からキャンセルに承諾する返信があった場合、キャンセル依頼をしましょう。

 

出品者の取引画面の下部に、キャンセル申請フォーム(「この取引をキャンセルする」)が表示されています。

購入者がメッセージを読んでキャンセルに納得すれば、キャンセル手続きに同意をしてくれます。

 

また、もしも購入者から返信がない場合も、キャンセル依頼だけは先にしておいても良いでしょう。

 

購入者から同意が来るのを待ちましょう。

 

横取りした購入者がキャンセルに応じてくれない場合

ただし横取りしたユーザーは、専用ページ(もしくは値引き交渉後の価格)なのをわかって購入しています。

 

そのため、キャンセルを受け入れてくれる可能性は低いと思われます。


その場合は、相手が期限内に代金を支払わないことを祈るしかありません。

 

相手が代金を支払わなければ発送しなくて良いですし、取引のキャンセルができます。

 

ですがもしも横取りをした購入者が期限内に代金を支払った場合、もしくはクレジットカード決済などの即決済の場合は、出品者は商品を発送するしかありません。


もしここで発送しなければ、出品者にペナルティが科される可能性があります。

本来の購入予定者に連絡はするべき?

代金が支払われた時点で本来の購入予定者には、今回の商品は諦めてもらうしかありません。

 

専用ページではない元の商品ページにコメントが残っている場合は、コメント欄から購入予定者に「別の方に購入いただいてしまいました」と今回の件を伝えましょう。

 

ですが専用ページがSOLDになっていれば、その時に購入予定者は他の人が購入したことに気づくはずです。

 

そのため出品者は必ずしも購入予定者に事情を話す必要はないですが、連絡を入れたい場合はコメント欄から連絡をしてみましょう。

 

購入予定者の対応方法

次に購入予定者(購入できなかったユーザー)の対応方法です。

 

「せっかく専用ページを作成してもらったのに、他の人に買われてしまった」となった場合、残念ながら運が悪かったと思うしかありません。

 

購入予定者ができることは、出品者に進捗を聞き、横取りしたユーザーが代金を支払わず取引がキャンセルになることを願うしかありません。

 

もし横取りしたユーザーが代金を支払った場合、出品者はメルカリのルール上、速やかに商品を発送しなければなりません。

 

そうなってしまった場合は、出品者には落ち度はありませんので出品者を責めたりせず、他の商品を探すしかありません。

メルカリで横取りされないため防止策や対策はある?

 

一度横取りを経験すると、出品者も購入できなかったユーザーも「次こそは絶対に横取りされないようにしよう!」と思うはずです。


では、横取りされないためにはどうしたらいいのでしょうか?

 

それは出品者が、専用ページの作成を申し出たユーザーにしかわからないような商品ページを作るしかありません。


つまり、他のユーザーが見たときに「なんだこの商品?」と思うようなページにすることがおすすめです。

専用ページのおすすめ作成方法

メルカリで専用ページを作成する際、横取りされないためには下記の方法がおすすめです。

 

商品名は購入予定のユーザー名のみにする

商品説明文も購入予定のユーザー名のみにする

商品画像は商品と関係のないものにする

 

専用ページを作成を依頼したユーザーは、事前に元の商品ページを見ています。

 

それを見て購入を決めているため、じっくり商品ページを見た上で専用ページを依頼していると思われます。

 

そのため、専用ページに商品情報は入れなくてOKです。

 

商品情報をしっかり入れてしまうと、その商品ページを見た他のユーザーが専用ページと分かっていながら横取りをする可能性があります。

 

他のユーザーにとって、商品の内容がわからないようにする必要があります。

専用ページの作成イメージ

専用ページのイメージとしては、こんな感じがおすすめです。

 

f:id:colotanblog:20170712161214p:plain

 

これではほかのユーザーが見ても「なんだこれ?」と思って絶対に購入しないはずです。

 

専用ページを作成する際は、出品者と専用ページを依頼したユーザーにしかわからないようにすることが大事です。 

専用・取り置きページは検索の対象外に

以前のメルカリでは、専用ページ・取り置きページであっても、検索にヒットするようになっていました。

 

ですが現在のメルカリでは「横取り」などのトラブル防止のため、専用ページ・取り置きページは検索にヒットしないようになっています。

(「専用」「取り置き」などのワードを商品ページ内に入れておく必要があります)

 

下記条件に該当する商品については、トラブル防止のため、非公開とさせていただく場合がございます。  

 

・「◯◯さま専用」や「確認用」「取り置き」等の出品

引用:出品した商品が検索結果/新着に表示されない - メルカリ スマホでかんたん フリマアプリ

 

必ずしも専用・取り置き・確認ページの全てが非公開になるわけではありませんが、検索除外になっている数は多いと思われます。

 

そのため、以前よりも横取りされる確率が減っているのは事実です。

 

ただし出品者の出品一覧には、専用ページ・取り置きページは表示されてしまいます。

 

そこから横取りをする人物も出てくる可能性はあるため、上のポイントを抑えながら専用ページを作成することが大切です。

 

メルカリの横取りはされないための対策が大事!

 

メルカリでは、商品の横取りは少なからず起きています。

 

ですがそれを取り締まるルールがないため、横取りされてしまったら基本的にはその購入者と取引をするしか方法はありません。

 

横取りされてしまった側にとっては納得できないですが、これはメルカリのルールなので出品者を責めたりはしないようにしましょう。

 

そのためにも、専用ページの作成は購入予定者にしかわからない商品ページを作成するなどして、商品の横取りを防ぐことがおすすめです。

 

メルカリ出品者さんにおすすめ情報・サイト

 

メルカリ出品者さんにおすすめの情報やサイトをまとめています。

 

興味があるものがあれば、ぜひ日頃のメルカリ販売に役立ててください。

【仕入れ】グッズステーション

【ラクマ転売におすすめ】個人仕入れが可能なサイトまとめ

画像引用:ネット販売向け卸サイト「グッズステーション」

 

グッズステーションは、人気な輸入商品を卸販売しているサイトです。

 

商品を仕入れてメルカリで販売したい方は、グッズステーションはとてもおすすめです。

 

主にAmazonで商品を出品している人向けになりますが、仕入れた商品をメルカリやラクマなどに出品することも可能です。

グッズステーションの特徴

個人仕入れ可能!個人で簡単にメルカリ転売ができる

取引社数6,000社以上!海外・国内商品を多数取扱い

Amazonで「今」売れている商品情報をメールで配信

ベビー・家電・ペット・ジュエリー・アウトドアなど取扱商品が幅広い

購入した商品の「商品撮影・販売用画像」の作成サービスあり

注文商品の送料は全国一律で無料!

 

 

メルカリで物販もやってみたい方は、安心安全な卸サイトから商品を仕入れてみるのもおすすめです。

 

 

\ メルカリで物販をするなら! /

グッズステーションをチェックする

【買取】バイセル

f:id:colotanblog:20220416144644j:plain

画像引用:満足価格!お引越しで整理したいモノの買取【バイセル】

 

バイセルは、幅広い商材を高額で買い取ってくれる買取サービスです。

 

メルカリで売るのは面倒な大型商品や出品時にルールがあるカテゴリーは、バイセルで一気に買い取ってもらうのも手です。

バイセルの特徴

フリマアプリで売るには面倒で大変なものを、一気に買い取りしてくれる

ブランド品 お酒 切手 楽器 食器 家電 ゴルフ用品 など)

宅配買取・出張買取・店頭買取から選べる

査定は無料

出張買取は全国対応

 

無料で査定をしてもらえるため、どのくらいの買取価格になるか試しに申し込んでみるのもおすすめです!

 

 

\ なかなか売れなかったものが売れるかも! /

バイセルをチェックする

【駐車場貸し】特P

f:id:warakochan:20210227100558j:plain

画像引用:【特P】スペースを活用して副収入!バイクが置けるスペースでもOK

 

ネットで売れるのは、不用品ではありません!

 

「特P」では、自宅の駐車場や空きスペースを貸すことでお小遣い稼ぎができます。

 

フリマアプリ感覚で駐車場オーナーを始められ、主婦のお小遣い稼ぎや副業としても注目されています。

特Pの特徴

空いている家の駐車場を登録するだけ

その時間帯に使いたい人に貸し出すことができる

自宅の駐車場なのでコスト0円

駐車場登録・初期費用・ランニングコストも完全無料

空きスペースでお小遣い稼ぎができる

花火大会の時だけ・サッカーや野球の試合がある時だけもOK

 

 

\ 空きスペースを有効活用! /

特Pをチェックしてみる