メルカリ・ラクマ・ヤフオク活用辞典

普通の専業主婦がメルカリ・ラクマ・ヤフオクを使い最高月収18万円の副業中♪ 誰にでもできる売れるコツ・販売ノウハウをご紹介!

“メルカリ・ラクマ・ヤフオク活用辞典"

招待コードをぜひ使ってください!
メルカリXMYJNC
ラクマkBzKK

YahooフリマTT6A1E

新規会員登録時に上の招待コードを入力すると、
メルカリは500ポイント、 ラクマは100ポイント、
Yahooフリマは300ポイントGET!
(↑各サイトの入力方法に飛べます)

【メルカリの即購入】OK・可・禁止の意味とは?キャンセル・ルール違反になる?

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

メルカリの即購入とは?OK・可・禁止の意味やキャンセルされることも?

 

この記事では、メルカリの下記のことについてまとめています。

 

メルカリの「即購入」とはどんな意味?

それを見たら購入者はどうするべき?

「即購入禁止」はルール上認められてる?

 

POINT

この記事は、ラクマ・PayPayフリマ・ヤフオクでも活用できます!

 

【メルカリの「即購入」の意味】OK・可・禁止とは?

f:id:colotanblog:20210121150515p:plain

 

メルカリでよく見かける「即購入」とは、その名の通り「すぐに購入する事」です。

 

「即購入」というワードが入っている場合、下記のような解釈になります。 

 

即購入OK・即購入可能・即購入歓迎:

=その価格に納得いただけるならコメントをせずそのまま購入していいですよ


即購入禁止・即購入NG:

=購入する前に必ずコメントをしてください。また、私が返信してから購入してください


つまり、即購入OKということは「欲しいと思ったらすぐに購入してくれていいですよ!」という意味です。

 

一方、「即購入禁止」と書いてある場合は、一度コメントで「購入したいのですがいいでしょうか?」と出品者に質問をする必要があります。

 

その後出品者から「OKです」と返事をもらったらやっと購入ができるため、購入者にとってはストレスであります。

 

また、出品者にとってもコメントを見て返信する手間があるので、お互いにストレスになります。

 

即購入禁止にしている出品者がいる理由

ではなぜ「即購入禁止」と書いている出品者がいるのでしょうか。

 

その理由は「即購入禁止」と書いている出品者の大半が、同じ商品を他サイトにも出品をしているからです。

 

例えば、Aという商品をメルカリとラクマに同時に出品しているとします。

 

するとほぼ同じタイミングで、メルカリとラクマで売れてしまうことが稀に起こります。

 

そうなると商品は1つしかないため、どちらかの購入者に発送をすることができません。

 

その結果、どちらかは出品者都合で取引をキャンセルしなければいけなくなります。

 

このように、商品が同時に売れることを防ぐために「購入前に一度コメントをください」と言っているケースは多いです。

 

メルカリの即購入禁止はルール違反?購入者は守らなくて良い?

 

ですが実はメルカリでは、即購入を禁止することは認められていません。

 

なぜならメルカリを始めとするフリマアプリが、「一番早く決済をした人が購入できる」というルールであるからです。

 

必ずしも「コメントを残してから購入しなければいけない」というルールは、一切存在しません。

 

これは出品者が自分の都合で「購入前に必ずコメントをして!」「即購入はしないで!」と決めているだけです。

 

つまり購入者は、必ずしもこのルールを守る必要はありません。


出品者側に何らかの事情があって「即購入禁止」というルールで販売するのは、決して悪いことではありません。

 

ですが必ずしも購入者全員が守ってくれるわけではないため、注意が必要です。

 

即購入禁止を守らなかったらキャンセルになる?

予め出品者のプロフィールや商品ページに「即購入禁止」と書いている場合、購入者がそれを見逃してコメントなしに購入してしまうケースもあります。

 

その場合、中には「即購入禁止と書いていましたが、コメントなしに購入をされたので取引はキャンセルいたします」などと一方的にキャンセルを要求する出品者もいます。

 

これは購入者からすれば、せっかく購入をしたのに一方的にキャンセルをされては納得がいきませんよね。

 

ですがメルカリのルール上、取引のキャンセルは双方が同意している場合のみ可能です。

 

そのため出品者が「即購入禁止を守らなかったから」と一方的にキャンセル申請をしても、購入者がキャンセルに同意しなければ取引は継続となります。

 

また、出品者がそのことについて事務局に問い合わせをしても、即購入禁止のルールがメルカリにはないためキャンセルは認められないでしょう。

 

つまり「即購入禁止を守らなかった」という理由だけで取引のキャンセルは、メルカリでは難しいと考えられます。

 

メルカリで売りたいなら「即購入禁止」は書くのはやめよう

 

メルカリで「即購入禁止」と書いている出品者はたくさんいますが、即購入禁止で販売をすることはおすすめしません。

 

なぜなら、即購入禁止にすることで売れなくなる可能性が高いからです。

 

その理由は下記が挙げられます。

 

× 購入確認コメントをしなければいけないストレスと手間

× 「禁止・NG」という言葉は購買意欲を下げてしまう

× 即購入禁止の意味を知らない人にとって混乱させてしまう

 

このように購入者からすれば、即購入してはいけないと言われるととてもストレスに感じます。

 

メルカリでは本来、商品ページの内容に納得したら即購入していいルールとなっています。

 

それと逆行するようなルールを作ることは、お互いのためにもやめましょう。

 

メルカリ出品者さんにおすすめ情報・サイト

 

メルカリ出品者さんにおすすめの情報やサイトをまとめています。

 

興味があるものがあれば、ぜひ日頃のメルカリ販売に役立ててください。

【仕入れ】NETSEA(ネッシー)

メルカリ転売なら!個人で仕入れができるおすすめ物販サイト6選

画像引用:ネットで仕入れならNETSEA(ネッシー)

 

ネッシーは「仕入れサイト」と言えば必ず名前が上がるほど、有名な卸サイトです。

 

会員登録無料で、個人でも問屋(卸会社)から商品を仕入れることができます。

 

メルカリで仕入れ・転売をしてみたい方には、必須のサイトです。

 

【ネッシーの特徴】

卸サイトでは老舗のサイト

アパレル・雑貨・美容・家電・食品など幅広い取扱い

商品のほとんどが見積りなしで簡単に比較できる

割引セールをしていることが多いので、お得に仕入れられる

個人でも仕入れが可能

会員登録無料

 

 

\ セール品でお得に仕入れ! /

ネッシーをチェックする

【ブランド品買取】ブランディアBell

画像引用:オンラインのブランド買取【ブランディアBell】

 

メルカリではブランド品の出品は「本物と証明ができるものに限り出品ができる」など、以前よりも厳しくなっています。

 

「メルカリでブランド品の出品が面倒・・・」と悩む方は、ブランディアBellがおすすめです!

 

来店不要でビデオ通話で査定をし、約15分の査定後すぐに入金をしてもらえます。

 

【ブランディアBellの特徴】

ブランド買取大手のブランディアのオンライン買取

ビデオ通話で査定・買取をしてもらえる

査定料・送料・キャンセル料が全て無料

その場ですぐに査定額がわかる

1点あたりの査定時間は約5〜15分とスピーディー査定

取引に同意すればすぐに入金手続きをしてもらえる

商品の発送は入金後でもOK!

夜24時まで査定予約が可能

プライバシーに配慮したフィルター機能を採用

(顔や背景を隠した状態での利用が可能)

 

 

\ ブランド品出品が面倒なら! /

ブランディアBellをチェックする

【駐車場貸し】特P

画像引用:【特P】スペースを活用して副収入!バイクが置けるスペースでもOK

 

ネットで売れるのは、不用品ではありません!

 

「特P」では、自宅の駐車場や空きスペースを貸すことでお小遣い稼ぎができます。

 

フリマアプリ感覚で駐車場オーナーを始められ、主婦のお小遣い稼ぎや副業としても注目されています。

 

【特Pの特徴】

空いている家の駐車場を登録するだけ

その時間帯に使いたい人に貸し出すことができる

自宅の駐車場なのでコスト0円

駐車場登録・初期費用・ランニングコストも完全無料

空きスペースでお小遣い稼ぎができる

花火大会の時だけ・サッカーや野球の試合がある時だけもOK

 

 

\ 空きスペースを有効活用! /

特Pをチェックしてみる