メルカリ・ラクマ・ヤフオク活用辞典

普通の専業主婦がメルカリ・ラクマ・ヤフオクを使い最高月収18万円の副業中♪ 誰にでもできる売れるコツ・販売ノウハウをご紹介!

“メルカリ・ラクマ・ヤフオク活用辞典"

招待コードをぜひ使ってください!
メルカリXMYJNC
ラクマkBzKK

YahooフリマTT6A1E

新規会員登録時に上の招待コードを入力すると、
メルカリは500ポイント、 ラクマは100ポイント、
Yahooフリマは300ポイントGET!
(↑各サイトの入力方法に飛べます)

メルカリで悪い評価だらけにならないための7つの方法!消し方はある?

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

メルカリで悪い評価だらけにならないための7つの方法!消し方はある?

 

 

この記事では、下記のことについてまとめています。

 

● メルカリで悪い評価の消し方はある?

悪い評価だらけにならないための7つの方法

 

メルカリで悪い評価だらけも?消し方はある?

 

メルカリで商品を出品していると、何かしらの理由で悪い評価(残念だった)をつけられてしまうことがあります。

 

それは購入者が嫌がらせで悪い評価をつけてくるケースもありますが、中には出品者自身に落ち度があり悪い評価をつけられてしまうこともあります。

 

悪い評価は基本的に消すことはできない

メルカリで悪い評価をつけられてしまった場合、出品者としてはどうにかして悪い評価を消したいと思うはずです。

 

ですがメルカリでは、一度つけた評価の変更・削除・非表示はできないようになっています。

一部の悪い評価のみ変更を検討してもらえる

ただしメルカリでは、以下に該当する場合は事務局でのサポートを検討してもらえます。

 

● 客観的に見て不当な評価を受けた

● 個人情報・機微情報を記載された

● 誹謗中傷に該当する内容を記載された

● 自分がつけた評価を「良かった」へ変更したい

 

この場合は、取引状況と該当の評価を事務局が確認する必要があるため、商品IDを記載のうえ事務局に問い合わせをしましょう。

 

悪い評価のせいで売れないことも

メルカリでは一部の場合は評価の変更ができますが、基本的には評価の変更・削除はできません。

 

そのため、一つだけでも悪い評価がついていることで「この人は過去に悪いことをしたのか?」とユーザーに疑われてしまうこともあります。

 

また、それが原因で商品が売れないということにもつながります。

 

メルカリでの評価は履歴書のようなものです。

 

その人が今までメルカリでどんな取引をしてきたのかが、丸わかりになってしまうのです。


そのためにもできるだけ自分自身が取引を丁寧に行うことを心がけ、悪い評価をもらわないようにすることが重要です。

 

メルカリで悪い評価だらけにならないための7つのルール

 

メルカリでは出品者の行動一つで、悪い評価をつけられてしまうことがあります。

 

すでに悪い評価がついてしまっている方は、悪い評価がこれ以上つかないように対策を取ることが重要です。

 

そんなメルカリ出品者が悪い評価だらけにならないための、大切な7つのルールをご紹介します。

1, 不良品・粗悪品は絶対に売らない

 

当たり前のことですが、メルカリで不良品・粗悪品を販売すれば悪い評価をつけられるのは当たり前です。

 

出品をする基本として、「自分がこの価格を払ってまでこの商品を欲しいか」をよく考えることが大事です。

 

もちろん壊れていることを前提に出品するジャンク品の場合は例外ですが、それでも商品の価値に見合った価格をつける必要があります。

 

2, 商品説明文に嘘は書かない

 

これも説明するまでもなく、メルカリで出品をする際は当たり前のことです。

 

メルカリで出品をする上で、下記のようなことは絶対にしないようにしましょう。

 

× 実物よりも商品状態を良く見せようと説明文に嘘を書く

× 汚れがあるのにそれを画像にも文章にも載せない

× 画像の色味を加工してきれいな色に変えてみる 

× 発送目安を守れないのに1〜2日後の発送に設定する など

 

売れるために商品をよく見せたくなる気持ちはわかりますが、これは絶対にやめましょう。

 

商品が届いた際、購入者が「商品ページと全然違う・・・」と思うような内容を書けば、それが返品や悪い評価として自分に返ってきます。

 

汚れや傷はきちんと正直に書き、画像の加工をするにしても実物と大きく変わらない程度にしましょう。

購入者のガッカリ度が大きいほど悪い評価へ繋がる

購入者は、期待して商品が届くのを待っています。


期待させた分、届いた時にがっかりしてしまうと悪い評価をつける以外ありません。

 

購入者をガッカリさせないためにも、ありのままの商品状態を記載するようにしましょう。

 

3, 購入者へのメッセージは必ず送る

 

メルカリで商品が売れたら、取引画面から購入のお礼は送るようにしましょう。

 

購入者は、たくさんの商品の中から自分の商品を選んでくれたのです。

 

メルカリではメッセージを送ることは義務にはなっていませんが、まずはお礼のメッセージを送ることで相手に与える印象が大きく変わります。

 

また、購入したのに出品者から一切連絡がなければ、「購入されたことに気づいていないのかな?」と購入者は不安になってしまいます。

 

そのためにも、購入者が安心できるようなメッセージを送りましょう。

購入のお礼のメッセージ例文

購入のお礼は簡単なものでOKです。

 

下の例文をスマホのメモに残して、コピペして送ることがおすすめです。

 

この度はご購入いただきありがとうございます。

発送は●日を予定しております。

短い間ではありますが、最後までどうぞよろしくお願いいたします。

 

4, 発送期限は必ず守る

 

商品の出品時に発送目安を設定しますが、この発送目安は必ず守らなければいけません。

 

その理由は、発送目安を見てから購入するユーザーがとても多いからです。

 

中には急ぎで商品を欲しい人もいるため、出品者が発送目安を守らずに大幅に遅れて発送をすれば悪い評価をつけられても仕方がありません。

理想の発送目安は1〜2日

メルカリでは、商品の発送は早いに越したことはありません。

 

最近の通販サイトは、発送が早いことが当たり前になってきています。

 

そのため、発送目安を重視して商品を選ぶ人も多いため、なるべく「1~2日で発送」が望ましいです。


もしも仕事や育児などで「1~2日で発送」が難しい場合は、「2~3日で発送」「4~7日で発送」に設定していても問題はありません。

 

ですがその場合も、必ず発送期限を守るようにしましょう。

 

5, 梱包は丁寧にきれいにを心がける

 

商品が梱包された状態は、購入者が初めて商品を見る状態となります。

 

商品の第一印象をよくするためにも、商品の梱包はきれいに・丁寧に行うことが大切です。

 

もちろん配送中に外袋にシワがよってしまったり、汚れがついてしまうこともあります。

 

ですがそれでも見た目がきれいな状態、商品をしっかり保護した状態で発送をすることはとても大事です。

梱包の悪い例

梱包の悪い例としては、下記が挙げられます。

 

× スーパー袋に梱包する

× チラシや新聞紙に巻いて発送する

× 壊れ物なのに緩衝材(プチプチなど)を使わない

× 壊れ物なのに段ボールではなく封筒で発送をする

 

 他にも実際にあった悪い梱包例については、下記でも紹介していますのでご参考に!

 

梱包資材は事前に揃えておくことがおすすめ

また、梱包資材も家にあるものを使うよりかは、事前に購入して揃えておくこともおすすめです。

 

事前に揃えておくべき梱包資材も下記の記事でご紹介していますので、ご参考に!

 

6, トラブルになったら返品・キャンセルを承る

 

「返品・クレームは一切受け付けません」などを、事前に書いている出品者は多いです。

 

ですが商品不良や破損など明らかに出品者に落ち度がある場合は、返品を承ることも大事です。

 

もし出品者に落ち度があるのに返品を断れば、それが悪い評価として返ってくることもあります。

 

また、金額が安い商品であればあるほど、購入者は「返品するのもめんどくさい」と思い返品を諦めます。

 

ですがその代わりに、悪い評価をつける場合もあります。

 

受け取り評価前に商品不良等の連絡がきた場合は、返品・キャンセルをスムーズに受けましょう。

ノークレーム・ノーリターン・ノーキャンセルは書いても意味なし

メルカリでは「ノークレーム・ノーリターン・ノーキャンセル 」などの文言の使用は禁止されています。

 

この文言は、「商品に問題があっても一切返品は受け付けない」という意味です。

 

これはメルカリの規約違反となるため、このような文言をプロフィールや商品ページに書いていても、商品不良等があった場合は返品は承らなければいけません。

 

このような文言は書いていても意味はないため、すぐに削除しましょう。

 

7, 独自ルールを設けない

 

独自ルールとは、メルカリのルールにはない出品者が勝手に決めた独自のルールのことです。

 

別名「マイルール」とも呼ばれていますが、独自ルールを設けることは悪い評価にも十分つながります。

 

例えばメルカリでは、下記のような独自ルールが存在しています。

 

購入前に必ずコメントをください(=即購入禁止)

悪い評価が1つでもついている方とは取引しません

ノークレーム・ノーリターン・ノーキャンセル・3N・NCNR

配送トラブルがあっても責任は負いません

私のルールを1つでも守らなかったら悪い評価をつけます  など

 

独自ルール厳しすぎると、購入者にとっては取引がしづらくなります。

 

また、様々なトラブルに発展することもあります。

 

さらには無事に取引を終えた場合でも、「●●のルールを一方的に設けてくるのはどうなのか?」というコメントを添えて悪い評価をつけられる場合もあります。

 

気持ちよく取引をするためにも、購入者に一方的なルールを押し付けるのはよくありません。

 

必ずメルカリのルールの範囲内で、取引をするようにしましょう。

 

メルカリでは普通に取引をすれば悪い評価はつかない

 

上では、メルカリで出品者が悪い評価をつけられないための7つのルールについてご紹介しました。

 

ですがこれは全て、メルカリで定められているルールです。

 

つまりメルカリのルールを守って取引をすれば、悪い評価がつくことはありません。

 

さらに言えば、この7つはメルカリ出品者としての最低限のマナーです。

 

これが一つでもできていなければ、悪い評価をつけられても仕方がないでしょう。

 

また、「自分が購入者の立場だったらどう思うか?」「自分だったらどんな評価をつけるか?」をよく考えて取引をすることが重要です。

 

お互いが最後まで気持ちよく取引ができるよう、相手に立場になって取引をしてみてください。

 

▼メルカリ出品者さんにおすすめの本▼

 

メルカリ出品者さんにおすすめ情報・サイト

 

メルカリ出品者さんにおすすめの情報やサイトをまとめています。

 

興味があるものがあれば、ぜひ日頃のメルカリ販売に役立ててください。

【仕入れ】グッズステーション

【ラクマ転売におすすめ】個人仕入れが可能なサイトまとめ

画像引用:ネット販売向け卸サイト「グッズステーション」

 

グッズステーションは、人気な輸入商品を卸販売しているサイトです。

 

商品を仕入れてメルカリで販売したい方は、グッズステーションはとてもおすすめです。

 

主にAmazonで商品を出品している人向けになりますが、仕入れた商品をメルカリやラクマなどに出品することも可能です。

グッズステーションの特徴

個人仕入れ可能!個人で簡単にメルカリ転売ができる

取引社数6,000社以上!海外・国内商品を多数取扱い

Amazonで「今」売れている商品情報をメールで配信

ベビー・家電・ペット・ジュエリー・アウトドアなど取扱商品が幅広い

購入した商品の「商品撮影・販売用画像」の作成サービスあり

注文商品の送料は全国一律で無料!

 

 

メルカリで物販もやってみたい方は、安心安全な卸サイトから商品を仕入れてみるのもおすすめです。

 

 

\ メルカリで物販をするなら! /

グッズステーションをチェックする

【買取】バイセル

f:id:colotanblog:20220416144644j:plain

画像引用:満足価格!お引越しで整理したいモノの買取【バイセル】

 

バイセルは、幅広い商材を高額で買い取ってくれる買取サービスです。

 

メルカリで売るのは面倒な大型商品や出品時にルールがあるカテゴリーは、バイセルで一気に買い取ってもらうのも手です。

バイセルの特徴

フリマアプリで売るには面倒で大変なものを、一気に買い取りしてくれる

ブランド品 お酒 切手 楽器 食器 家電 ゴルフ用品 など)

宅配買取・出張買取・店頭買取から選べる

査定は無料

出張買取は全国対応

 

無料で査定をしてもらえるため、どのくらいの買取価格になるか試しに申し込んでみるのもおすすめです!

 

 

\ なかなか売れなかったものが売れるかも! /

バイセルをチェックする

【駐車場貸し】特P

画像引用:【特P】スペースを活用して副収入!バイクが置けるスペースでもOK

 

ネットで売れるのは、不用品ではありません!

 

「特P」では、自宅の駐車場や空きスペースを貸すことでお小遣い稼ぎができます。

 

フリマアプリ感覚で駐車場オーナーを始められ、主婦のお小遣い稼ぎや副業としても注目されています。

特Pの特徴

空いている家の駐車場を登録するだけ

その時間帯に使いたい人に貸し出すことができる

自宅の駐車場なのでコスト0円

駐車場登録・初期費用・ランニングコストも完全無料

空きスペースでお小遣い稼ぎができる

花火大会の時だけ・サッカーや野球の試合がある時だけもOK

 

 

\ 空きスペースを有効活用! /

特Pをチェックしてみる