メルカリ・ラクマ・ヤフオク活用辞典

普通の専業主婦がメルカリ・ラクマ・ヤフオクを使い最高月収18万円の副業中♪ 誰にでもできる売れるコツ・販売ノウハウをご紹介!

“メルカリ・ラクマ・ヤフオク活用辞典"

招待コードをぜひ使ってください!
メルカリXMYJNC
ラクマkBzKK

YahooフリマTT6A1E

新規会員登録時に上の招待コードを入力すると、
メルカリは500ポイント、 ラクマは100ポイント、
Yahooフリマは300ポイントGET!
(↑各サイトの入力方法に飛べます)

【メルカリで返品したいと言われたら】送料はどうする?拒否してもいい?

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

【メルカリで返品したいと言われたら】送料はどうする?拒否してもいい?

 

この記事では、下記のことについてご紹介しています。

 

● メルカリで「返品したい」と言われた時の対処法

出品者が返品を受け入れなければいけないケース

返品をする際、送料はどちらが負担する?

返品・キャンセルまでの流れ

メルカリで返品をする場合の出品者の注意点

 

※購入者側が返品をしたい場合は、下記の記事に詳しく解説しています

メルカリで「返品したい」と言われた時の返品方法や対応は?

f:id:colotanblog:20210121150515p:plain

 

メルカリでは様々な理由で、購入者側から返品を求められることがあります。

 

ただしどんな商品でも、100%返品ができるわけではありません。

 

出品者・購入者間でしっかり話し合った上で、返品をするかしないかを決める必要があります。

メルカリで返品になる例

メルカリでは下のような理由から、購入者から返品を求められるケースがあります。

 

商品が壊れていた・使えない

商品ページと実際の商品が異なる

偽ブランド品・偽物が届いた

配送中に商品が破損していた

 

このような理由の場合は購入者に落ち度はなく、出品者側に落ち度があるケースが多いです。

 

その場合は出品者は返品を受け入れ、すぐに返品手続きを進める必要があります。

返品を拒否できるケースもある

メルカリでは購入後のキャンセルは原則不可となっています。

 

そのため下記のような購入者都合の返品の場合は、出品者は返品を拒否しても良いです。

 

商品がいらなくなった

商品を間違えて購入してしまった

色・サイズを間違えた

子供が勝手に買ってしまった など

 

このような場合は、下記のように丁重に断ることが大切です。

 

「こちらに落ち度のある場合は返品を承りますが、今回は購入者様都合で返品をご希望かと存じます。

購入者都合の返品は、メルカリのルール上できません。

 

ご希望に添えず申し訳ありませんが、何卒ご理解ください。」

 

このように説明して、購入者には理解をしてもらいましょう。

 

配送中の破損はメルカリ・配送業者が対応してくれることも

万が一配送中に商品の破損が起きた場合、下記の配送方法ならメルカリが商品代金を補償をしてくれます。

 

 

その場合は、出品者はすぐにメルカリのお問い合わせフォームから配送事故があった旨を連絡しましょう。

 

また、それ以外の配送方法でも補償がついている配送方法もあります。

 

一度配送方法(配送業者)のHPを確認し、補償が受けられる場合は連絡をしてみましょう。

返品ができる条件

メルカリで返品ができる条件は、下となっています。

購入者が受け取り評価前である

メルカリで返品ができる第一条件として、購入者が受け取り評価前であることです。

 

メルカリの受け取り評価とは、「商品が購入者に届いたときに購入者が出品者へつける評価のこと」です。

 

そのため受取評価後は、一切返品・返金ができなくなります。

 

メルカリでは返品は、原則「受け取り評価前のみ」となっています。

 

もしも受け取り評価後に購入者から返品の希望があっても、出品者は拒否する権利があります。

出品者の了承を得ている

中には出品者に連絡を入れず、勝手に出品者の住所に商品を返送するユーザーもいます。

 

ですがこれはメルカリのルール上、禁止されています。

 

必ず出品者と購入者で返品について話し合った上で、返品を進める必要があります。

 

万が一、購入者が連絡をなしに一方的に商品を返送してきた場合、出品者は荷物の受け取り拒否をしても良いでしょう。

 

その場合は、購入者に返送してもらいましょう。

返品理由が出品者に過失がある

上でもご紹介した通り、メルカリでは原則購入後のキャンセルはできません。

 

そのため、購入者の一方的な都合で返品は不可となっています。

 

購入者側に落ち度はなく出品者側に過失がある場合のみ、返品を受け付けるようにしましょう。

 

メルカリで返品したいと言われた時の返品・キャンセルの流れ

 

購入者から返品を要求され返品を受け入れる場合は、下の手順で返品手続きを進めます。

 

1, 購入者から返品要求がきたら、理由を確認し受け入れる
※受け取り評価前に限ります
      ↓
2, 購入者に商品を返送してもらう
      ↓
3, 出品者に商品が到着後、キャンセル手続きをする

 

この流れについて、詳しく解説していきます。

1, 購入者から返品要求がきたら、理由を確認し受け入れる

購入者から返品をしたい旨のメッセージが届いたら、まずは商品状況を確認しましょう。

 

どのように壊れているのかを確認した上で、返品をするか判断しましょう。

 

中には返金目的で、出品者に落ち度がないのに嘘を並べる悪いユーザーもいます。

 

メルカリ便を使った配送事故で破損している場合は、メルカリ事務局に問い合わせれば対応してもらえます。

 

ですがそれ以外の場合は、出品者は全て自分で対応しなければいけません。

 

そのためにも詳しく商品の状況を聞いた上で、返品を受け入れるか判断しましょう。

2, 購入者に商品を返送してもらう

返品に値する状況であると判断した場合は、購入者に商品を返送してもらいましょう。

 

その場合、送料は「着払い」で送ってもらう必要があります。

出品者に過失がある場合は、送料負担は出品者負担で

「商品が壊れていた」など出品者に過失がある場合は、返送時の送料は「出品者負担」にしましょう。

 

そのような返品の場合は購入者に落ち度がないため、購入者に送料を負担させてはいけません。

 

「今回は着払いで送ってください」と伝え、着払いが可能な宅配便で返送してもらいましょう。

送料負担することで赤字になる場合は商品破棄もOK

商品が少額だった場合、出品者が返送時の送料を負担することで赤字になることもあります。

 

その場合は、購入者に商品をその場で破棄してもらうのも手です。

 

「返送はなし・商品をそのまま購入者にあげる」ということです。

 

破棄するかしないかは購入者の判断になりますが、購入者も返送の手間がないのでお互いに楽です。

 

下記のように伝えて返送をしないのもおすすめです。

 

お手数ですが、手元にある商品は破棄して頂いて構いません。

今回は返送はなしでお願いいたします。

3, 出品者に商品が到着後、キャンセル手続きをする

商品を破棄せずに返送してもらった場合は、商品が到着次第、出品者がキャンセル手続きをしましょう。

 

また、返送なしの場合は、購入者が返送なしに承諾をしたらキャンセル手続きに入ります。

 

出品者の取引画面の下部に、キャンセル依頼ができるボタンがあります。

 

ここから、出品者がキャンセル依頼をしましょう。

出品者がキャンセルボタンを押すと、購入者にキャンセルの同意を求める画面が表示されます。

 

購入者がキャンセルに同意をするとキャンセルが完了し、商品代金は購入者に返金されます。

メルカリで返品をする場合の出品者の注意点

f:id:colotanblog:20210121150407p:plain

 

メルカリで返品を受け入れる場合、出品者側にいくつかの注意点があります。

 

返品を進める前に、必ず確認しておきましょう。

商品返送時に匿名配送は使えない

メルカリには匿名配送の発送方法があります。

 

 

これらの匿名配送で商品を発送した場合でも、購入者が商品を返送する際は匿名配送は利用できません。

 

匿名配送はあくまで、商品購入後に出品者が購入者に商品を送る1回の配送だけに使える配送方法です。

 

その取引内で2回目以降の配送が発生しても、その配送には匿名配送は利用できなくなっています。

 

返送時は必ず住所・氏名を購入者に伝えるように

匿名配送で発送した場合は、購入者に出品者の住所・氏名がわからないようになっています。

 

そのため購入者から商品の返送先を求められたら、住所・氏名をメッセージで伝えましょう。

ノークレーム・ノーリターン・ノーキャンセル商品も返品の対象

メルカリでは、下記の文言を用いて商品を出品している出品者は多いです。

 

ノークレーム

ノーリターン

ノーキャンセル

3N

返品不可

キャンセル不可

クレーム不可

 

これらは、「購入後の返品・キャンセル・クレームは受け付けません」という意味で使われています。

 

メルカリでは「ノークレーム」「ノーリターン」「ノーキャンセル」は商品ページ内に入れられないようになっていますが、言葉を変えて使っている人は多いです。

 

ですが、商品ページに「ノークレーム・ノーリターン・ノーキャンセル」の意味を含んだ文言を入れていても、返品の希望があった場合は返品を受け入れなければいけません。

メルカリのルールで「返品不可」は禁止

その理由は、メルカリでは「商品に問題があっても返品は受け付けません」というような文言は禁止されているからです。

 

記載箇所、投稿箇所にかかわらず、商品に問題があっても返品に応じないという記載をすることを禁止します。

事務局が禁止行為に該当すると合理的な理由に基づき判断した場合は、取引キャンセル・商品削除・利用制限などの措置を取る場合があります。

 

【例】

・返品不可

・ノークレーム (NC)

・ノーリターン (NR)

・ノーキャンセル (NC)

・3N (略語)

・その他、商品に問題があっても返品に応じないことを記載しているもの

引用:商品に問題があっても返品に応じないという記載をすること(禁止されている行為)

 

そのためこのような文言を入れていても、出品者は返品の要求があれば受け入れなければいけません。

 

これらの文言を記載していることを理由に返品を拒否すれば、事務局からペナルティが科される可能性があります。

 

返品を拒否すれば悪い評価がつくことも

出品者としては、やはり返品は受け入れたくありません。

 

返品を受け入れることで取引がキャンセルになるため、商品代金は入ってきません。

 

また、返送時の送料まで負担する場合は、利益が残らないこともあり得ます。

 

ですが購入者からの返品を拒否すれば、悪い評価がつくことを覚悟してください。

 

出品者に落ち度があるのに返品を拒否した場合、購入者は取引を継続するしかありません。

 

そうなるとお互いに評価をつけて取引を終了させますが、その際、高確率で悪い評価がつきます。

 

その理由は、出品者に落ち度があるのに返品を拒否したからです。

 

壊れた商品を販売しておきながら返品を拒否すれば、購入者としては怒りしかありません。

 

それが悪い評価に返ってくるのは当たり前のことです。

 

さらには返品を拒否されたことで、購入者からの報復(嫌がらせ)に発展するケースもあります。

 

悪い評価をつけられるより、利益がなくても返品を受け入れた方が今後のためになります。

 

出品者に落ち度がある場合は自分のためにも、必ず返品を受け入れることが重要です。

 

返品は購入者都合は拒否してOK!商品に問題あればキャンセルを

f:id:colotanblog:20210121150221j:plain

 

メルカリでは、購入後のキャンセルは原則不可となっています。

 

そのため、購入者側の一方的な都合での返品は拒否してもOKです。

 

ですが、商品に問題がある・商品ページと異なる・配送中に商品が破損していたなど、出品者側に問題がある場合はすぐに返品を受け付けて対応をしましょう。

 

商品に問題があるのに返品を拒否すれば、その時は悪い評価をつけられても仕方ありません。

 

悪い評価をつけられるよりも返品を受け入れて、良い評価をキープした方が今後も販売しやすくなります。

 

その場合はすぐに返品を受け入れ、キャンセル手続きをしましょう。

 

メルカリ出品者さんにおすすめ情報・サイト

 

メルカリ出品者さんにおすすめの情報やサイトをまとめています。

 

興味があるものがあれば、ぜひ日頃のメルカリ販売に役立ててください。

【仕入れ】グッズステーション

【ラクマ転売におすすめ】個人仕入れが可能なサイトまとめ

画像引用:ネット販売向け卸サイト「グッズステーション」

 

グッズステーションは、人気な輸入商品を卸販売しているサイトです。

 

商品を仕入れてメルカリで販売したい方は、グッズステーションはとてもおすすめです。

 

主にAmazonで商品を出品している人向けになりますが、仕入れた商品をメルカリやラクマなどに出品することも可能です。

グッズステーションの特徴

個人仕入れ可能!個人で簡単にメルカリ転売ができる

取引社数6,000社以上!海外・国内商品を多数取扱い

Amazonで「今」売れている商品情報をメールで配信

ベビー・家電・ペット・ジュエリー・アウトドアなど取扱商品が幅広い

購入した商品の「商品撮影・販売用画像」の作成サービスあり

注文商品の送料は全国一律で無料!

 

 

メルカリで物販もやってみたい方は、安心安全な卸サイトから商品を仕入れてみるのもおすすめです。

 

 

\ メルカリで物販をするなら! /

グッズステーションをチェックする

【買取】バイセル

f:id:colotanblog:20220416144644j:plain

画像引用:満足価格!お引越しで整理したいモノの買取【バイセル】

 

バイセルは、幅広い商材を高額で買い取ってくれる買取サービスです。

 

メルカリで売るのは面倒な大型商品や出品時にルールがあるカテゴリーは、バイセルで一気に買い取ってもらうのも手です。

バイセルの特徴

フリマアプリで売るには面倒で大変なものを、一気に買い取りしてくれる

ブランド品 お酒 切手 楽器 食器 家電 ゴルフ用品 など)

宅配買取・出張買取・店頭買取から選べる

査定は無料

出張買取は全国対応

 

無料で査定をしてもらえるため、どのくらいの買取価格になるか試しに申し込んでみるのもおすすめです!

 

 

\ なかなか売れなかったものが売れるかも! /

バイセルをチェックする

【駐車場貸し】特P

f:id:warakochan:20210227100558j:plain

画像引用:【特P】スペースを活用して副収入!バイクが置けるスペースでもOK

 

ネットで売れるのは、不用品ではありません!

 

「特P」では、自宅の駐車場や空きスペースを貸すことでお小遣い稼ぎができます。

 

フリマアプリ感覚で駐車場オーナーを始められ、主婦のお小遣い稼ぎや副業としても注目されています。

特Pの特徴

空いている家の駐車場を登録するだけ

その時間帯に使いたい人に貸し出すことができる

自宅の駐車場なのでコスト0円

駐車場登録・初期費用・ランニングコストも完全無料

空きスペースでお小遣い稼ぎができる

花火大会の時だけ・サッカーや野球の試合がある時だけもOK

 

 

\ 空きスペースを有効活用! /

特Pをチェックしてみる