メルカリ・ラクマ・ヤフオク・Yahooフリマ活用辞典

メルカリ・ラクマ・ヤフオク・Yahooフリマを使い最高月収18万円の副業中♪ 誰にでもできる売れるコツ・販売ノウハウをご紹介!

“メルカリ・ラクマ・ヤフオク活用辞典"

招待コードをぜひ使ってください!
メルカリXMYJNC
ラクマkBzKK

YahooフリマTT6A1E

新規会員登録時に上の招待コードを入力すると、
メルカリは500ポイント、 ラクマは100ポイント、
Yahooフリマは300ポイントGET!
(↑各サイトの入力方法に飛べます)

【メルカリの梱包が最悪・残念すぎる】発送に使うと危険な資材・ビニール袋とは?

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

【メルカリの梱包が最悪・残念すぎる】発送に使うと危険な資材・ビニール袋とは?

 

この記事では、下記のことについてまとめています。

 

● メルカリで実際にあった最悪な梱包例

● マックの袋で梱包することが危険な理由

● 他にもある!メルカリの梱包で危険な資材例

● メルカリの梱包におすすめの発送資材

 

POINT

この記事は、ラクマ・Yahooフリマ・ヤフオクでも活用できます!

 

メルカリの梱包が最悪!実際にあった驚愕の発送資材とは?

 

「メルカリで購入した商品の梱包が最悪・ひどい」という話は、よく出てきます。

 

実際に私もメルカリで購入した商品には、下記のようなものがありました。

 

【実際にあったメルカリの梱包がひどい例】

● 商品の箱にそのまま配送伝票が貼られていた

● 割れ物商品が封筒一枚のみで送られてきた

● 緩衝材が使い古しのバスタオルだった

● 洋服が茶封筒にそのまま入れられていた

 

商品が届いた瞬間、このような梱包を目にすると本当にがっかりです。

 

どんなに商品が良くても、梱包次第で悪い評価(残念だった)を付けられてしまいます。

 

そのためにも、出品者は梱包の仕方や使う資材に気をつけなければいけません。

 

【本当にあった】マックの袋で梱包?

 

また、ネット上には下記のような声もありました。

 

「メルカリで商品を買ったら、マクドナルドのビニール袋に入って届いた」

 

これを読んだ瞬間、「え・・・マックのビニール袋・・・?」と驚いてしまいました。

 

マクドナルドのビニール袋は、メルカリで売れた商品の梱包に全く適していません。

 

「やってはいけない梱包のひどい例」と言ってもいいでしょう。

マックの袋を使って梱包することが危険な理由

マクドナルドのビニール服を使って梱包をしてはいけない理由は、食品が入っていた袋を使うことは危険だからです。

 

特にマクドナルドのビニール袋といえば、油が染み込んでいる可能性は十分考えられます。

 

その油と臭いが商品につくのは、誰でも想像ができることです。

 

特に衣類の場合は、匂いが染み込みやすいです。

 

せっかくいい商品でも匂いや油が商品についてしまうことで、購入者をがっかりさせてしまいます。

 

他にもある!メルカリの梱包で使ってはいけない資材例

 

マクドナルド(ファーストフード)の袋以外にも、メルカリの梱包におすすめできない資材がいくつかあります。

 

その例をご紹介します。

スーパーのビニール袋・ポリ袋

 

スーパーのビニール袋や透明のポリ袋に商品を入れる人もいますが、これは危険です。

 

スーパーのビニール袋やポリ袋はペラペラのため、商品の保護は全くできません。

 

少し引っ掛けただけで破れてしまうため、配送中に敗れて穴が開く可能性があります。

 

その結果、「袋が破れていて商品が濡れていた・汚れていた」などと購入者からクレームが来る可能性もあります。

ビニール袋を使う時のおすすめ梱包例

ビニール袋を使って梱包をしたい場合は、下記の方法がおすすめです。

 

【ビニール袋を使った梱包手順】

まずはビニール袋やポリ袋に商品を入れる

別の頑丈な袋に入れて封を閉じる

 

ビニール袋に商品を入れたらさらに破れない袋に入れて、二重で梱包することがおすすめです。

新聞・チラシ

 

「新聞やチラシに包んで商品が届いた」という人も、ネット上にはいました。

 

ですがこれも、絶対にやってはいけない梱包例です。

 

新聞やチラシもただのペラペラの紙であり、商品の保護力はありません。

 

また、雨が降った時にインクが落ちて商品に染みたり破けたりして、ひどい状態になることが想像できます。

 

配送中に天候が悪いことも考えられるため、防水力のある袋に入れることが大切です。

新聞・チラシを使う時のおすすめ梱包例

新聞やチラシを使って梱包するなら、新聞は緩衝材として使うことがおすすめです。

 

新聞紙で商品を直接包んでしまうと、インクが商品についてしまい汚れてしまうこともあります。

 

そのため商品を包むのは適していません。

 

新聞紙は梱包時の緩衝材として利用されることが多いため、ダンボールと商品の隙間に入れて発送することがおすすめです。

生鮮食品が入っていた段ボール

 

スーパーに行けば無料で段ボールがもらえるので、これを梱包資材として使う人は多いでしょう。

 

ですが、野菜や果物が直接入っていた段ボールは梱包資材として使ってはいけません。

 

その理由は、元々入っていた野菜や果物の匂いが段ボールに染み込んでしまっていることもあれば、中には野菜や果物の汁が染み付いていることもあります。

 

段ボールを選ぶ場合は、お菓子や飲み物、乾燥食品など、袋に入って売られているものが入っていた段ボールを選ぶようにしましょう。

 

また、食品が入っていた段ボールには、ダンボールの側面に何が入っていたのかが書かれていることが多いです。

 

「その食品が入っていた段ボールで商品が届いても自分なら許せるか」を考えて、段ボールを選ぶことが大事です。

メルカリの梱包におすすめ!商品を綺麗に魅せる発送資材

 

メルカリで商品が売れた場合、綺麗な梱包をして発送することがとても重要です。

 

そのためには、事前に綺麗な梱包資材を買って揃えておくことがおすすめです。

 

私が実際に使っている、おすすめの梱包資材をご紹介します。

OPP袋

 

OPP袋とは、透明度が高く破れにくい、さらに防水性の強い透明の袋のことです。

 

割れ物ではない商品(洋服、ファッション小物など)を発送する際は、OPP袋に商品を入れてから紙袋や段ボールに入れて発送することがおすすめです。

ゆうパケット・クリックポスト用の段ボール

 画像引用:【楽天市場】 クリックポスト 箱・ゆうパケット 箱 対応 段ボール a4

 

ゆうパケットやクリックポストを使って商品を発送する際、100円ショップでも売られているA4サイズの茶封筒を使うのも良いでしょう。

 

 

ですが、ゆうパケット・クリックポスト専用箱(段ボール)を使うのもおすすめです。

 

この専用ボックスを組み立てると、Aサイズ×厚さが3cmの箱となります。

 

出品者にとっても商品のサイズや厚みが分かりやすく、梱包方法を選ぶ目安となります。

 

発送用紙袋 

 画像引用:【楽天市場】宅配袋 レギュラー 表面PE(撥水/防水加工)加工

 

宅配便を使う場合は、発送用紙袋を利用することもおすすめです。

 

段ボールを使う方法もありますが、段ボールは購入者にとっては処分に困る資材でもあります。

 

そのため、購入者の中には「段ボールよりも紙袋で発送して欲しい」という人も多くいます。

 

発送用紙袋は宅配便60サイズ・80サイズのものが販売されているので、まとめて持っておくと便利です。

 

▼60cmサイズ相当の紙袋はこちら▼


▼80cmサイズ相当の紙袋はこちら▼

メルカリの梱包が最悪だと悪い評価も!丁寧・綺麗が大切

 

メルカリでは、稀にひどい・最悪な梱包で荷物が届くことがあります。

 

今回紹介したような、マクドナルドの袋・スーパーの袋・チラシに包んで梱包をすれば、即悪い評価がついても仕方ありません。

 

自分が商品を受け取って汚い袋で送られてきたら、商品は良かったとしても相手の評価を悪くつけたくなるはずです。

 

「相手が商品を受け取ってどう思うか」をしっかり考えて、商品を梱包・発送することが重要です。

 

そのためにも、事前に綺麗な梱包資材を買って揃えておくことがおすすめです。

 

メルカリ出品者さんにおすすめ情報・サイト

 

メルカリ出品者さんにおすすめの情報やサイトをまとめています。

 

興味があるものがあれば、ぜひ日頃のメルカリ販売に役立ててください。

【仕入れ】NETSEA(ネッシー)

メルカリ転売なら!個人で仕入れができるおすすめ物販サイト6選

画像引用:ネットで仕入れならNETSEA(ネッシー)

 

ネッシーは「仕入れサイト」と言えば必ず名前が上がるほど、有名な卸サイトです。

 

会員登録無料で、個人でも問屋(卸会社)から商品を仕入れることができます。

 

メルカリで仕入れ・転売をしてみたい方には、必須のサイトです。

 

【ネッシーの特徴】

卸サイトでは老舗のサイト

アパレル・雑貨・美容・家電・食品など幅広い取扱い

商品のほとんどが見積りなしで簡単に比較できる

割引セールをしていることが多いので、お得に仕入れられる

個人でも仕入れが可能

会員登録無料

 

 

\ セール品でお得に仕入れ! /

ネッシーをチェックする

【ブランド品買取】ブランディアBell

画像引用:オンラインのブランド買取【ブランディアBell】

 

メルカリではブランド品の出品は「本物と証明ができるものに限り出品ができる」など、以前よりも厳しくなっています。

 

「メルカリでブランド品の出品が面倒・・・」と悩む方は、ブランディアBellがおすすめです!

 

来店不要でビデオ通話で査定をし、約15分の査定後すぐに入金をしてもらえます。

 

【ブランディアBellの特徴】

ブランド買取大手のブランディアのオンライン買取

ビデオ通話で査定・買取をしてもらえる

査定料・送料・キャンセル料が全て無料

その場ですぐに査定額がわかる

1点あたりの査定時間は約5〜15分とスピーディー査定

取引に同意すればすぐに入金手続きをしてもらえる

商品の発送は入金後でもOK!

夜24時まで査定予約が可能

プライバシーに配慮したフィルター機能を採用

(顔や背景を隠した状態での利用が可能)

 

 

\ ブランド品出品が面倒なら! /

ブランディアBellをチェックする

【駐車場貸し】特P

画像引用:【特P】スペースを活用して副収入!バイクが置けるスペースでもOK

 

ネットで売れるのは、不用品ではありません!

 

「特P」では、自宅の駐車場や空きスペースを貸すことでお小遣い稼ぎができます。

 

フリマアプリ感覚で駐車場オーナーを始められ、主婦のお小遣い稼ぎや副業としても注目されています。

 

【特Pの特徴】

空いている家の駐車場を登録するだけ

その時間帯に使いたい人に貸し出すことができる

自宅の駐車場なのでコスト0円

駐車場登録・初期費用・ランニングコストも完全無料

空きスペースでお小遣い稼ぎができる

花火大会の時だけ・サッカーや野球の試合がある時だけもOK

 

 

\ 空きスペースを有効活用! /

特Pをチェックしてみる