メルカリ・ラクマ・ヤフオク活用辞典

普通の専業主婦がメルカリ・ラクマ・ヤフオクを使い最高月収18万円の副業中♪ 誰にでもできる売れるコツ・販売ノウハウをご紹介!

“メルカリ・ラクマ・ヤフオク活用辞典"

招待コードをぜひ使ってください!
メルカリXMYJNC
ラクマkBzKK

YahooフリマTT6A1E

新規会員登録時に上の招待コードを入力すると、
メルカリは500ポイント、 ラクマは100ポイント、
Yahooフリマは300ポイントGET!
(↑各サイトの入力方法に飛べます)

メルカリの評価を変えたい!後から変更や削除はできる?

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

メルカリの評価を変えたい!後から変更や削除はできる?

 

この記事では、下記のことについてまとめています。

 

● メルカリで評価を変更・削除したいケース

● 一度つけた評価を変えたい場合は?

● メルカリの評価が変更・削除できない理由

● 評価を付けた後はキャンセル・返金もできない?

 

メルカリの評価を変えたい!後から変更・削除はできる?

 

メルカリでは出品者・購入者ともにお互いの評価を付け合うことで、取引が完了します。

 

その際、下記の2つから相手への評価を選びます。

 

良かった(良い)

残念だった(悪い)

 

以前のメルカリでは、良い・普通・悪いの3段階でした。

 

ですが現在は、良かった・残念だったの2段階となっています。

メルカリで評価を変更・削除したいケース

メルカリを利用していると、「一度つけた評価を変えたい」「取り消したい」と思う時があります。

 

例えば下記のような場合に、一度つけた評価の変更・削除したいことがあります。

 

【良い評価へ変えたいケース】

● 間違えて悪い評価をつけてしまった

● トラブルがあり悪い評価をつけたが、その後すぐに対応してもらえた

 

【悪い評価へ変えたいケース】

● 取引完了後に、商品が壊れていることに気づいた

● 取引完了後に返品・返金を要求したが、対応してもらえなかった

● 取引完了した途端に、誹謗中傷のメッセージが届いた など

 

このようにメルカリでは、一度つけた評価を変更・削除したい場合があります。

基本は評価の変更・削除はできない

基本的にはメルカリでは、一度つけた評価は変更も削除もできないようになっています。

 

ただしメルカリでは、以下に該当する場合は事務局でのサポートを検討してもらえます。

 

● 客観的に見て不当な評価を受けた

● 個人情報・機微情報を記載された

● 誹謗中傷に該当する内容を記載された

● 自分がつけた評価を「良かった」へ変更したい

 

この場合は、取引状況と該当の評価を事務局が確認する必要があるため、商品IDを記載のうえ事務局に問い合わせをしましょう。

 

ただし客観的に見て評価を変更せざるをない状況の場合のみ、変更を検討してもらえるようです。

 

そのため、自分に落ち度があるのに相手から悪い評価をつけられた場合は、評価の変更や削除はできないようになっています。

 

メルカリで評価の変更・削除ができない理由は?

 

基本的にメルカリでは、一度つけた評価を変更・削除することはできないようになっています。

 

それについては、メルカリガイドでは下記のように記載があります。

 

メルカリでは一度行った評価の変更や削除はできません。

評価が適切かどうかは事務局で判断することができませんので、ご了承ください。

評価について不明点がある場合は、取引メッセージでご確認ください。

引用:評価を変更したい・取り消したい - メルカリ スマホでかんたん フリマアプリ

 

このように記載があるだけで、具体的な理由は書かれていません。

 

ですが評価が変更・削除できない理由については、下記の理由が考えられます。

 

評価の変更に手間がかかるため

相手に評価の変更をお願いするのを防ぐため

 

この二つの理由について、詳しく解説していきます。

評価の変更に手間がかかるため

事務局に問い合わせることで一度つけた評価の変更が簡単にできてしまえば、それだけ依頼をしてくるユーザーが増えるのは想像できます。

 

また、どんな理由であっても問い合わせれば変更ができるとわかったら、「後から変更すればいいから」と適当な評価をつけるユーザーも出てくるでしょう。

 

その度に事務局が理由や経緯を確認して評価の変更を行なっていれば、それだけ人件費もかかります。

 

そのためやむをえない事情がある場合のみ、評価の変更ができるようになっています。

相手に評価の変更をお願いするのを防ぐため

もしも相手から悪い評価をつけられてしまった場合、つけられた側のユーザーからすればどうにかして良い評価に変えたいはずです。

 

悪い評価は一つでもつくと、今後の取引に少なからず影響が出ます。

 

特にメルカリで本腰を入れて販売をしているユーザーの場合、悪い評価は致命的です。

 

その場合、相手から下記のような提案をされる場合があります。

 

「●●円払うので悪い評価を良い評価に変えて欲しい」

「全額返金するので良い評価に変えて欲しい」

 

このように相手に評価の変更を依頼することで、メルカリを通さない危ない取引が生まれてしまう可能性がゼロではありません。

 

また、そこからトラブルや事件に発展してしまうことも考えられます。

 

そのためメルカリでは、簡単には評価の変更・削除ができないようになっていると考えられます。

【注意】メルカリで評価を付けた後はキャンセル・返金もできない

 

メルカリではお互いに評価を付けあった後は、取引のキャンセル・返金もできなくなります。

 

その理由は、評価を付けるということは「商品も十分に確認し、これで取引を終えます」という意味が含まれているからです。

 

メルカリでは商品が無事に購入者に届き、お互いに評価を合うことで取引が完了します。

 

その後すぐに、事務局が預かっていた商品代金が出品者に支払われます。

 

そのため評価を付けあって取引完了した後は、キャンセルや返品、返金はメルカリを通してはできないようになっています。

悪い評価をつけてもキャンセル・返品は不可

商品に問題があった場合、中には出品者に悪い評価をつけてからキャンセルや返品を要求する購入者もいるようです。

 

ですがメルカリでは良い評価(良かった)・悪い評価(残念だった)のどちらであっても、評価をつけた後は返品・キャンセルはできません。

商品が届いた際にトラブルがあった時の対処法

もしも商品が届いた際にトラブルがあった場合、購入者は下記の2択になるので要注意です。

 

1, 出品者に悪い評価をつけて取引を完了させる

2, 評価はつけずに出品者に取引のキャンセル・返品を要求する

 

もしも取引のキャンセル・返品を要求する場合は、購入者は必ず受け取り評価をつける前に相手にメッセージを送るようにしましょう。

 

メルカリの評価は変更・削除はできない!相手への評価は慎重に

 

メルカリでは、一度つけた相手の評価は変更・削除は一切できないようになっています。

 

そのためメルカリでは、相手への評価は慎重に・間違いがないように行う必要があります。

 

もしも相手がつけた評価に不満がある場合は、相手に取引メッセージで確認するようにしましょう。

 

メルカリ出品者さんにおすすめ情報・サイト

 

メルカリ出品者さんにおすすめの情報やサイトをまとめています。

 

興味があるものがあれば、ぜひ日頃のメルカリ販売に役立ててください。

【仕入れ】グッズステーション

【ラクマ転売におすすめ】個人仕入れが可能なサイトまとめ

画像引用:ネット販売向け卸サイト「グッズステーション」

 

グッズステーションは、人気な輸入商品を卸販売しているサイトです。

 

商品を仕入れてメルカリで販売したい方は、グッズステーションはとてもおすすめです。

 

主にAmazonで商品を出品している人向けになりますが、仕入れた商品をメルカリやラクマなどに出品することも可能です。

グッズステーションの特徴

個人仕入れ可能!個人で簡単にメルカリ転売ができる

取引社数6,000社以上!海外・国内商品を多数取扱い

Amazonで「今」売れている商品情報をメールで配信

ベビー・家電・ペット・ジュエリー・アウトドアなど取扱商品が幅広い

購入した商品の「商品撮影・販売用画像」の作成サービスあり

注文商品の送料は全国一律で無料!

 

 

メルカリで物販もやってみたい方は、安心安全な卸サイトから商品を仕入れてみるのもおすすめです。

 

 

\ メルカリで物販をするなら! /

グッズステーションをチェックする

【買取】バイセル

f:id:colotanblog:20220416144644j:plain

画像引用:満足価格!お引越しで整理したいモノの買取【バイセル】

 

バイセルは、幅広い商材を高額で買い取ってくれる買取サービスです。

 

メルカリで売るのは面倒な大型商品や出品時にルールがあるカテゴリーは、バイセルで一気に買い取ってもらうのも手です。

バイセルの特徴

フリマアプリで売るには面倒で大変なものを、一気に買い取りしてくれる

ブランド品 お酒 切手 楽器 食器 家電 ゴルフ用品 など)

宅配買取・出張買取・店頭買取から選べる

査定は無料

出張買取は全国対応

 

無料で査定をしてもらえるため、どのくらいの買取価格になるか試しに申し込んでみるのもおすすめです!

 

 

\ なかなか売れなかったものが売れるかも! /

バイセルをチェックする

【駐車場貸し】特P

f:id:warakochan:20210227100558j:plain

画像引用:【特P】スペースを活用して副収入!バイクが置けるスペースでもOK

 

ネットで売れるのは、不用品ではありません!

 

「特P」では、自宅の駐車場や空きスペースを貸すことでお小遣い稼ぎができます。

 

フリマアプリ感覚で駐車場オーナーを始められ、主婦のお小遣い稼ぎや副業としても注目されています。

特Pの特徴

空いている家の駐車場を登録するだけ

その時間帯に使いたい人に貸し出すことができる

自宅の駐車場なのでコスト0円

駐車場登録・初期費用・ランニングコストも完全無料

空きスペースでお小遣い稼ぎができる

花火大会の時だけ・サッカーや野球の試合がある時だけもOK

 

 

\ 空きスペースを有効活用! /

駐車場貸し出し「特P」をチェックしてみる