メルカリ・ラクマ・ヤフオク活用辞典

普通の専業主婦がメルカリ・ラクマ・ヤフオクを使い最高月収18万円の副業中♪ 誰にでもできる売れるコツ・販売ノウハウをご紹介!

“メルカリ・ラクマ・ヤフオク活用辞典"

【2020年版】ラクマの売れる商品ランキング!実は売れやすいものとは?

スポンサーリンク

スポンサーリンク

【2020年版】ラクマの売れる商品ランキング!実は売れやすいものとは?

「ラクマでの売れるものって何?」という疑問は、ラクマ出品者なら誰でも持つはずですよね。

 

私は過去に幅広いジャンルの商品をラクマで出品してきましたが、商品によってはすぐに売れるもの・全く売れなかったものがありました。

 

ですが中には、意外なものがラクマで売れやすい商品だったりします。

 

そんな私の経験上でのラクマで売れるものランキングや、ラクマが発表した都道府県別の売れ筋ブランドをご紹介します。

 

ラクマで売れる商品ランキング!間違いなく売れるものはこれ!

今まで私はラクマであらゆるものを出品してきましたが、その中でも「すぐに売れた!」「これは確実に売れる!」という商品ジャンルがいくつかありました。

 

そんなラクマで売れるものをランキングでご紹介します。

(※完全に個人的な出品経験からのランキングです。参考程度にご覧いただけると幸いです)

1位:高級ブランド品・人気ブランド品

1位は圧倒的に高級ブランド品です。


ブランド品は人気があればあるほどラクマに出品した瞬間に多くのいいねが集まり、即完売するものまでありました。

私は過去に、Louis Vuitton(ルイヴィトン)、GUCCI(グッチ)、PRADA(プラダ)、FENDI(フェンディ)、CHANEL(シャネル)、Michael Kors(マイケルコース)、Jimmy Choo(ジミーチュウ)などの「高級ブランド品」と呼ばれるブランドをラクマに多く販売しました。

 

これらの高級ブランド品は、売れるまで時間が本当に早いです。

もちろん破格で出品したわけではなく、ラクマの相場に合わせて出品をした結果です。

また、高級ブランド品だけでなく「人気ブランド」の商品も出品後即完売の確率が高いです。

 

例えば、スポーツブランドならNIKE(ナイキ)、PUMA(プーマ)、adidas(アディダス)、Reebok(リーボック)、ファッションブランドならsupreme(シュプリーム)、SHIPS(シップス)などです。

 

これらもブランド力が強いため「中古であっても欲しい」と思うユーザーの数は多く、売れやすいです。

ただし偽ブランド品は法律違反のため出品禁止

ただし、高級ブランド品・人気ブランド品の出品は注意が必要です。

 

これらのブランド品は、人気があるがために世の中には偽物が多く出回っている可能性があり、偽ブランド品・スーパーコピー品・模倣品は絶対に出品してはいけません。

 

ラクマで偽物を出品・販売した場合は規約違反となり、厳しいペナルティが課されます。

 

また、偽ブランド品販売の場合は即強制退会もあり得るほど重い処分が下される可能性があり、さらには警察沙汰になることもあります。

 

そのため、ラクマでブランド品の販売する際は、必ず正規品と確証のある商品のみを出品するようにしましょう。

 

2位:家電製品

私の経験上、家電製品もラクマに出品後すぐに売れやすいジャンルです。

高級ブランド品と同じように、出品した瞬間にいいねが多くつきコメントが2〜3人から同時に来たりと、商品によっては争奪戦になることもありました。

もちろん利益が残らないような破格で出品したわけではなく、ラクマの相場と自分の売りたい価格に合わせて出品をした結果です。

その中でも出品してすぐに売れた家電は、テレビ、ミキサー、湯沸かしポット、ドライヤー、体重計、加湿器、炊飯器、掃除機などです。

 

これらは生活家電となるため、誰もが使う商品であるからこそ多くの人が探している商品でもあります。

 

また、Panasonic(パナソニック)、SHARP(シャープ)、TOSHIBA(東芝)、HITACHI(日立)、MITSUBISHI(三菱)、OMRON(オムロン)といった大手の日本メーカーや、ダイソン、バルミューダなどの人気メーカーなら尚更売れやすくなります。

3位:iPhone(スマートフォン)

iPhone(アイフォーン)やAndroid(アンドロイド)などのスマートフォンは、出品後すぐに売れる傾向にあります。

 

私は過去に10台以上のiPhoneを出品・販売しましたが、出品後すぐに購入される確率が高い商品ジャンルでした。

 

また、iPhoneの場合は中古・新品に関係なく売れますし、さらには画面が割れている・電源がつかない状態でもしっかり状態を記載し「ジャンク品」として出品すれば、問題なく売れます。

 

iPhoneやAndroidなどのスマートフォンが売れる理由としては、今では小さいお子さんからお年寄りまで一人一台持っていることが当たり前の時代です。

 

そのため、誰もが持っているアイテムだからこそ需要が高い商品とも言えます。

 

さらに、スマートフォンの場合は365日使うものであり、壊れるタイミングも人それぞれ、買い換えるタイミングも人それぞれのため、季節に需要が左右されないのも特徴です。

 

4位:レディースファッション

現在のラクマは「フリル」と「ラクマ」が統合して一つのフリマアプリとなったこともあり、フリルユーザーが多く残っているのが特徴です。

 

そのフリルは元々女性限定のフリマアプリであったため、現在のラクマも女性ユーザーが多く、レディースファッションなどの女性関連商品が売れやすい傾向にあります。

 

実際に私もラクマでは、レディースファッションが多く売れています。

 

また、「レディースファッション」と一言で言っても、コート、ブラウス、トップス、シャツ、パンツ、スカート、靴、ブーツ、サンダル、バッグ、帽子など様々なアイテムがありますが、特に売れやすいのはやはり人気ブランドのアイテムです。

 

有名ブランドであればあるほど売れやすいですし、ラクマでは好きなブランドの登録ができるためブランド検索で入ってくるユーザーも多くいます。

 

激安で出品したノーブランドよりもそこそこの値段のブランド商品の方が圧倒的に売れやすいため、人気ブランドのレディースファッションアイテムで不要なものがあれば、すぐにラクマに出品することがおすすめです。

 

5位:ベビー用品・子供服

子供服やベビー用品、ベビー服などもラクマではかなり売れやすいです。

 

私も過去に何十商品もラクマで子供の服やおもちゃ、育児グッズなどを出品しましたが、比較的早く売れやすいジャンルです。

 

ラクマでベビー用品や子供服が売れる理由としては「使える時期が短いため中古品で揃えたい」と思うママが多いからです。

 

また、中には出産祝いや子供の誕生日プレゼントでもらったけど好みではなかった・同じものを既に持っていたなどの理由で、新品未使用品も多く出品されていることがあります。

 

新品商品なら一般的なお店よりもラクマで購入した方が安い場合が多いので、ラクマで子供服や育児グッズを購入するという人は多くいるのです。

子供服やおもちゃも人気ブランドならより売れる 

上でご紹介したジャンルと同様、子供服やベビー服、育児グッズ、おもちゃなどは人気ブランドであればより売れやすいです。

 

例えば、POLO RALPH LAUREN(ポロラルフローレン)、familia(ファミリア)、PETIT BATEAU(プチバトー)、ミキハウスなどは特に売れやすかったです。

 

また、エルゴの抱っこ紐、Sassy(サッシー)のおもちゃなども中古であってもすぐに売れました。

 

「使える時期が短くてもやっぱり自分の子供にはいいものを着せたい」という思いから、ブランド子供服の中古品を求めるママも多いようです。

 

また、ベビーギャップ、H&Mといったプチプラブランドも出品するとすぐに売れる傾向がありますが、単品販売だと価格が安いためセット販売をするなどして単価を上げて出品するのも手です。

 

ラクマが発表した都道府県別の売れ筋ブランドが面白い!

ラクマが2019年に発表した、都道府県別の売れ筋ブランドの内容が話題となりました。

 

ラクマ 都道府県別の売れ筋ブランドランキング

引用:https://news.fril.jp/entry/2019/08/27/095715

 

都道府県別にユーザーの特色が現れていてとても面白いので、いくつかピックアップして解説していきます。

NIKE・supremeは全国的に人気

2018年からはラクマでは、NIKE(ナイキ)・supreme(シュプリーム)といったストリートブランドが人気となり多くの取引がされています。

 

人気ブランドは多くの人が購入し、それが不要になれば一気に中古品の出品が増えるため、ラクマ内でも多くの取引がされていると考えられます。

(転売目的で限定品などを購入し、新品商品を転売していることも考えられますが・・・)

 

これらのブランドは全国的に人気であり、今でも人気なブランドとして名前が挙がるほどなので今後もラクマでの人気は続くと思われます。

1位は兵庫県のfamilia(ファミリア)

兵庫県×familia(ファミリア)の組み合わせは第1位となっています。

 

ファミリアとはベビー服・子供服ブランドとして人気のブランドですが、「子供服でこんなに高いの?」と思ってしまうほどの高級ブランドです。

(新生児用ロンパースが1枚13,000円など・・・)

 

ですが、ラクマの兵庫県ユーザーはこのファミリアの購入件数がとても高くなっています。

 

その理由は、ファミリアは本社が兵庫県であることもあり、地元ユーザーが地元企業を応援していることも考えられます。

 

また、兵庫県といえば神戸、芦屋などの高級住宅街があることで有名ですが、「子供服にもお金を惜しみたくない」「良いブランドの服を着せたい」という県民性もあるのかもしれません。

 

たとえ子供が着ているファミリアの服がラクマで購入した中古品であったとしても「ラクマで買った」ということは他の人にはわかりませんからね・・・!

2位は広島県の広島カープグッズ

広島県民がラクマで広島カープグッズを購入することも、今では多いようです。

 

「カープ女子」という言葉が流行ったこともあり、カープの試合の応援に行くのに急いでカープグッズを揃えたという人もいるのかもしれませんね。

眠っている不用品はラクマに出品を!意外とすぐ売れたということもあるかも?

以上が、私の出品経験から出したラクマで売れる商品ランキングや、都道府県別売れ筋ブランドでした。

 

売れるものランキングについては私個人的な経験が元になっていますが、全てのジャンルで人気ブランドが売れやすいのは確実です。

 

また、生活家電やスマートフォンなどの誰もが買わざるを得ないものは、年間を通して売れやすい傾向にあるのでおすすめです。

 

意外なものが「すぐ売れた!」ということもあるので、家にある不用品はラクマにどんどん出品をしてみてください。