メルカリ・ラクマ・ヤフオク活用辞典

普通の専業主婦がメルカリ・ラクマ・ヤフオクを使い最高月収18万円の副業中♪ 誰にでもできる売れるコツ・販売ノウハウをご紹介!

“メルカリ・ラクマ・ヤフオク活用辞典"

招待コードをぜひ使ってください!
メルカリXMYJNC
ラクマkBzKK

YahooフリマTT6A1E

新規会員登録時に上の招待コードを入力すると、
メルカリは500ポイント、 ラクマは100ポイント、
Yahooフリマは300ポイントGET!
(↑各サイトの入力方法に飛べます)

ラクマの出品代行サービス「ラクまるっと」の手数料やメリット、審査基準とは?

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

ラクマの出品代行サービス「ラクまるっと」の手数料やメリット、審査基準とは?

 

この記事では、下記のことについてまとめています。

 

● ラクマの「ラクまるっと」とは?

● ラクまるっとの審査基準・注意点

● ラクまるっとで売れなかったらどうなる?

 

ラクマの「ラクまるっと」とは?新しい出品代行サービスの内容

f:id:colotanblog:20210706141721p:plain

ラクマの「ラクまるっと」は、ラクマが出品者に変わって商品の出品を代行してくれる『出品代行サービス』です。

 

ラクマ出品者からすると、出品さえすればあとは売れるのを待つだけですが、なんと言っても「出品がめんどくさい!」という人は多いです。

 

商品の写真を撮って商品名や説明文を書いて値段を決めて・・・と1商品づつ行うのは、かなりの時間がかかってしまいます。

 

ですが「ラクまるっと」なら、出品から購入者への発送まで全てお願いできるサービスのため、出品者が商品写真の撮影をしたり、発送や取引メッセージのやりとりもなく商品をラクマに出品することができます。

「ラクまるっと」はこんな人におすすめ

ラクマの「ラクまるっと」はこんな人におすすめです。

 

出品したい商品がたくさんあるけど、自分で出品をするのはめんどくさい

仕事や育児が忙しくてなかなか出品する時間がない

購入者とのメッセージのやり取りが苦手

不用品をなくしてお金に換えたい・お小遣いが欲しい

ラクマを始めてみたいけど、どのように出品するかのかがよくわからない


中でも「ラクマが初めて」「出品手順がわからない」という方にはぴったりのサービスです。

 

「ラクまるっと」の流れ

そんな「ラクまるっと」を利用する場合、このような流れとなります。

1, ラクまるっとに申し込む

まずは「ラクまるっと」に申し込みます。

 

ラクまるっとのページから簡単に申し込むことが可能です。

 

fril.jp

2, 売りたいものを箱に詰めて送る

売りたいものがあれば箱に全て詰めて送ります。

 

10商品以上依頼した場合は自宅に段ボールを届くため、その専用段ボールにラクマで売りたいものを詰めて送ります。

 

10商品以下の場合は、自分で段ボールを用意して送る必要があります。

3, あとは売れるのを待つだけ

商品がラクマ事務局に届き次第、商品の撮影から出品、取引、発送まですべて代行してくれます。

 

また、出品状況はラクまるっとのマイページから確認できます。

「ラクまるっと」を利用する際にかかる手数料・送料

ラクマの「ラクまるっと」は、無料で出品代行を行ってくれるわけではありません。

 

ラクまるっとを利用すると手数料がかかり、さらに購入者へ商品を発送する際の送料もかかります。

 

これは全て依頼者負担となり、ラクまるっとで売れた商品の売上金から差し引かれます。

 

販売価格

手数料

購入者へお届けする送料(100サイズまで)

購入者へお届けする送料(160サイズまで)

~4,999円

880円+販売価格の13.75%

748円

1,320円

5,000円~9,999円

1,375円+販売価格の13.75%

748円

1,320円

10,000円以上

2,200円+販売価格の13.75%

748円

1,320円

※販売価格が1900円に販売価格が達しない場合は販売価格が手数料となります

【要確認】「ラクまるっと」の審査基準と注意点

f:id:colotanblog:20210816143933p:plain

 

便利で簡単に出品をお願いできるラクマの「ラクまるっと」ですが、誰でも利用できるとは限りません。

 

「ラクまるっと」を利用するにはまず審査があり、さらには必ず知っておくべき注意点があります。

「ラクまるっと」の審査基準

「ラクまるっと」に申し込む際、出品代行を依頼したい商品の詳細を記載する必要があり、それを元に受付可否の審査が行われます。

 

審査は以下の基準で判断されるため、下のいずれかに当てはまる場合受付不可となるので注意が必要です。

 

1申し込みで合計売上が3,000円以上見込めるかどうか
申込内容が正確に記載されているかどうか
申込内容が具体的かどうか
申込内容が出品可能な商品に該当しているかどうか

「ラクまるっと」を利用する際の注意点

審査基準がある他にも、「ラクまるっと」には注意をしなければいけない点がいくつかあります。

 

利用する前に必ず目を通しておきましょう。

ラクまるっとに依頼できない商品がある

ラクまるっとは、全ての商品を代行して出品してもらえるわけではなく、出品依頼ができない商品もあります。

 

以下が出品不可(代行不可)の商品となっているので、必ず確認しましょう。

 

アルコール・酒類

チケット類

和服・着物

(浴衣、作務衣・はんてん、甚平はOK)

家電リサイクル法で禁止されている『エアコン』『テレビ(ブラウン管式、液晶・プラズマ式)』『電気冷蔵庫・電気冷凍庫』
証明書がないハイブランド品

自動車車体、オートバイ車体

大型家具、大型家電

ウェブ媒体の商品

生鮮食品等、商品管理に専門の管理設備・場所を有するもの

日本国内各社の宅配業者にて配送ができないもの
  ラクマのルールで定められている禁止商品


これらをラクまるっと商品の箱に詰めて送ってしまった場合は、他アイテムの出品が終了したのちに着払いで返送されてしまいます。

 

出品したい商品は100サイズ以内の箱に詰めて送る

ラクマに出品したい商品は、100サイズ以内の箱に詰めて送る必要があります。

 

100サイズより大きい箱で送ってしまうと、全ての商品を出品できない可能性があるので注意です。

商品を送る際は佐川急便を利用する

出品代行をして欲しい商品を、代行業者に送る時の送料は無料です。

 

その送料はラクマが負担してくれます。

 

ただし送料が無料となるのは、申し込み後にラクマから届く同封の佐川急便の着払い伝票を使用した場合のみとなります。

 

ご自身で佐川急便以外の発送方法で送料着払いで送付してしまった場合は、口座振込の際にかかった送料が差し引かれてしまうので、必ず同封の佐川急便の着払い伝票で送るようにしましょう。

商品の値段はラクマが決めるため、売りたい価格で売れるとは限らない

「ラクまるっと」に依頼した商品の出品価格は、「ラクまるっと」が独自に調査した売れやすい価格を設定され販売されます。

 

つまり、出品者自身が売りたい価格を伝えることも、売りたい価格で販売することも基本的にはできません。

 

「絶対にこの価格で売りたい!」と思っている場合は、ラクまるっとではなくご自身で出品をするようにしましょう。

 

また、売れない場合は値下げをする可能性があるので、想定よりも安い価格で売れる可能性があることも頭に入れておきましょう。

 

※ 一部、希望価格に設定できる場合あり

※商品の出品価格は送料込みの価格です

6週間売れなかったら出品を取り下げられる

「ラクまるっと」で依頼した商品は、出品から6週間経っても売れなかった場合は出品を取り下げられてしまいます。

 

「なんとしてでもお金が欲しいから売れるまで売り続けたい」という場合は、ラクまるっとの利用はせずにご自身で出品することがおすすめです。

売れた商品の振込申請は約6週間後から可能

ラクまるっとに依頼した出品商品が売れた場合は、「ラクまるっと」のマイページから指定の銀行口座に振込申請することが可能です。

 

ただし振込申請は、ラクマに出品された日から約6週間経過後に可能となります。

※ 振込申請がない場合は、年2回(9月30日と3月31日)に有限会社フロンティアエンプロイメントから振込処理を行われます

 

6週間経ってもラクマで売れなかった場合、その商品はどうなる?

f:id:colotanblog:20210121150515p:plain

 

ラクまるっとに依頼をした商品が出品から6週間経過しても取引のなかった場合は、依頼者が以下から選択することができます。

 

寄付

商品を着払いで返送

破棄

 

「商品を着払いで返送」を選択した場合は、依頼者が送料を負担する必要がありますが、その後自分で出品をして売れればお金に換わる可能性があります。

 

また、寄付を選択した場合はカンボジアをはじめとした途上国の未来を支援する、非営利で国際的な民間の教育支援団体に寄付されます。

 

商品によっては破棄でも良いかもしれませんが、その商品を無駄にしないように、できるだけ「着払いで返送」か「寄付」を選択するのが望ましいでしょう。

ラクマの「ラクまるっと」はたくさん売りたいものがある人にはベスト!

f:id:colotanblog:20210121150501p:plain

 

ラクマの「ラクまるっと」は、1申し込みで3000円以上の売り上げ見込みがないと審査に通ることができないため、高額な商品、もしくはたくさん売りたいもの(小物)がある人にはぴったりです。

 

ただし、100サイズ以下の段ボールでないと送ることができないため、売りたい商品がたくさんある場合でも1つの段ボールに入るかどうかも確認しなければいけません。

 

そのため、ラクまるっとを利用するには注意点がいくつかあるので、しっかり内容を把握した上で申し込むことが大事です。

 

もし審査に通れば、商品を送るだけで家にある不用品を簡単にお金に換えられるので、利用してみたい人はぜひ依頼してみてください。

ラクまるっとのデメリットに引っかかるなら宅配買取がおすすめ

f:id:colotanblog:20210303152616j:plain

 

中には「出品代行を依頼したいけど、ラクまるっとの審査基準に引っかかってしまう」「手数料が高い・・・」という方は、宅配買取がおすすめです。

 

中には、幅広いジャンルの商品を一括で買取してくれるサービスもあります。

 

そんなおすすめの宅配買取業者をご紹介します。

バイセル

f:id:colotanblog:20220416144644j:plain

 

CMでもおなじみの宅配買取「バイセル」です。

バイセルはとにかく幅広い商材の買取をしているので、まとめて一括で依頼できるのが人気です。

買取アイテム・商材

ブランド品

毛皮

洋服・着物

骨董品

金券

ゴルフ・釣り・ゲーム・楽器・アウトドア

カメラ

レコード

食器

● 古銭・記念硬貨・切手

● アクセサリー

お酒

時計

● ダイヤモンド・金・プラチナ・宝石

遺品



バイセルは幅広い商材を取り扱っているだけでなく、遺品整理も依頼することができます。

 

もし遺品整理に困っているのであれば、一緒に買取もしてもらいましょう。

 

 

\ 幅広い買取で助かる! /

バイセルをチェックする

エコリング

f:id:colotanblog:20220325103935j:plain

画像引用:豊富なジャンルの買取実績!宅配買取の【エコリング】

 

エコリングの買取商材は他社に比べて圧倒的に多いのが特徴です。

 

中には壊れているものでも買取してもらえた例もあり、いろんなものを買取してもらえます。

買取アイテム・商材

ブランド品(バッグ・財布・装飾小物)

洋服・靴(ノーブランドもOK)

 ブランド家具

 香水・コスメ

 着物・毛皮

腕時計・アクセサリー

金・貴金属

ダイヤモンド・ジュエリー・宝石・翡翠・真珠・珊瑚・鼈甲・メッキ・シルバー

パソコン・周辺機器・スマホ・携帯電話・家庭用マッサージ機

ブランド食器・キッチン用品

文具・ギフト

ベビー用品・育児用品

カメラ・楽器・レコード

ゲーム機・アウトドア

など

 

エコリングの買取商材は上でご紹介した以外にもまだまだあります!

 

家の中にある不用品全てを買い取ってもらいたいなら、エコリングはとてもおすすめです。

 

 

\ 買取商材の幅が広すぎる! /

エコリングをチェックする

 

出品代行も良いですが、宅配買取などでもぜひ不用品をお金に変えてみてください!

 

【ラクマユーザー必見】楽天ポイントGETも!おすすめサービス

 

ラクマは楽天グループのため、楽天ポイントを使って商品を購入することが可能です。

 

今では様々な楽天サービスを併用することで、楽天ポイントを貯めることができます。

 

そんなおすすめの楽天ポイントがGETできるサービスや、ラクマ転売にぴったりな仕入れサイトをご紹介します!

【スマホ決済】楽天ペイ

画像引用:【公式】楽天ペイ

 

楽天ペイは、楽天グループが提供するスマホ決済サービスです。

 

楽天ペイを利用すると、楽天グループ以外であっても楽天ポイントを使う・貯めることができます。

 

また、楽天ペイで払うことで、登録されているクレジットカードや楽天ポイントで瞬時に決済することができます。

楽天ペイの特徴

楽天グループのスマホ決済サービス

楽天ペイ対応のお店なら瞬時に支払える

支払い金額から1〜1.5%の楽天ポイントが貯まる

期間限定ポイントも支払いに使える

楽天ペイの利用可能店舗は約500万カ所以上

楽天会員なら登録簡単・すぐに使える

 

 

\ スマホ決済デビューにも! /

楽天ペイをチェックする

 

【クレジットカード】楽天カード

画像引用:【公式】楽天カード

クレジットカードで買い物をするなら、楽天カードがお得です。

 

楽天カードなら、年会費永年無料+100円につき楽天ポイントが1ポイント貯まります。

楽天カードのおすすめポイント

新規入会・利用で5000ポイントもらえる

年会費永年無料

100円につき楽天ポイントが1ポイント貯まる

貯まったポイントはラクマでのお買い物にも利用できる

(他の楽天グループのサービスにも利用可能)

楽天市場でのお買い物がポイントアップ対象に

楽天ポイント加盟店でカードを提示すると、ポイントが2重取りに

アプリで利用状況をすぐに確認できる

 

 

\ 新規入会・利用で5000ポイントGET! /

楽天カードをチェックする

【仕入れ】グッズステーション

【ラクマ転売におすすめ】個人仕入れが可能なサイトまとめ

画像引用:ネット販売向け卸サイト「グッズステーション」

 

グッズステーションは、人気な輸入商品を卸販売しているサイトです。

 

商品を仕入れてラクマで販売したい方は、グッズステーションはとてもおすすめです。

 

主にAmazonで商品を出品している人向けになりますが、仕入れた商品をメルカリやラクマなどに出品することも可能です。

グッズステーションの特徴

個人仕入れ可能!個人で簡単にラクマ転売ができる

取引社数6,000社以上!海外・国内商品を多数取扱い

Amazonで「今」売れている商品情報をメールで配信

ベビー・家電・ペット・ジュエリー・アウトドアなど取扱商品が幅広い

購入した商品の「商品撮影・販売用画像」の作成サービスあり

注文商品の送料は全国一律で無料!

 

 

\ ラクマで物販をするなら! /

グッズステーションをチェックする