メルカリ・ラクマ・ヤフオク活用辞典

普通の専業主婦がメルカリ・ラクマ・ヤフオクを使い最高月収18万円の副業中♪ 誰にでもできる売れるコツ・販売ノウハウをご紹介!

“メルカリ・ラクマ・ヤフオク活用辞典"

招待コードをぜひ使ってください!
メルカリXMYJNC
ラクマkBzKK

YahooフリマTT6A1E

新規会員登録時に上の招待コードを入力すると、
メルカリは500ポイント、 ラクマは100ポイント、
Yahooフリマは300ポイントGET!
(↑各サイトの入力方法に飛べます)

メルカリで買った洋服・靴・本が臭い!新品商品なのに匂いがある場合も?返品はできる?

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

自分では意外と気づけない「匂いのトラブル」!自宅保管の商品を販売するなら気をつけるべき注意点とは?

 

この記事では、下記のことについてまとめています。

 

● メルカリで買った洋服・靴が臭い!どうする?

● 新品商品なのに匂いがつく理由

● メルカリで買った商品が臭い場合、返品はできる?

● 臭いがキツい場合、悪い評価をつけていい?

● メルカリで臭いトラブルを防ぐおすすめ方法

 

メルカリで買った洋服・靴が臭い!新品なのに匂いがある理由

 

メルカリでは、商品の臭いトラブルが少なからずあります。

 

自宅でずっと保管していた商品の場合、出品者自身は気づけない「独特の匂い」がついてしまうことがあります。

 

その匂いは自分は何も感じなくても、他人からするととても不快に感じることも。

メルカリで起こる臭いトラブル!どんな匂い?

メルカリで起こる商品の匂いトラブルは、下記のような商品に多いです。

 

洋服

衣類小物(マフラー・帽子など)

 

これらの商品は新品であっても、保管中に家の臭いが染み込みやすいです。

 

また、届いた商品からこのような臭いを感じて不快に思う購入者は多いです。

 

出品者の家の臭い

香水

柔軟剤

体臭

ペットの臭い など

 

人間は自分の周りにはないような臭いに、とても敏感になります。

 

特に商品を開けた瞬間は袋や段ボールに臭いが籠もっていることもあり、特に匂いを感じやすいです。

メルカリ商品は新品であっても臭いがつく

一般的なお店やネットショップの場合、管理を徹底した物流倉庫で保管された商品を販売しています。

 

ですがメルカリは個人間取引のため、メルカリ商品の多くは出品者の自宅で保管されているものです。

 

そのため出品者の生活環境によっては、商品にキツい臭いがついてしまうこともあります。

 

それはもちろん新品の商品であってもです。

 

そのためメルカリ購入者は、「新品であっても臭いがついている可能性がある」ということを理解した上で購入する必要があります。

メルカリで買った商品が臭い場合、返品はできる?評価で言う?

 

メルカリで買った商品で臭いがキツい場合、購入者としては返品をしたいと考えるかもしれません。

 

その場合、残念ながらメルカリでは返品ができないケースがほとんどです。

メルカリで臭いが理由で返品ができない理由

その理由はメルカリの規約上、返品ができるケースは下記のみであるからです。

 

・届いた商品が説明文と違う/壊れている
・偽物・非正規品と思われる商品が届いた
・商品が配送中に破損して届いた(メルカリ便)

引用:商品の返品手順について - メルカリ スマホでかんたん フリマアプリ

 

基本的にメルカリでは、商品に問題があった場合など出品者に過失がある場合のみ返品が可能です。

 

つまり購入者都合の返品はできず、申し出があった場合は出品者は返品を拒否することが認められています。

 

ですが臭いに関しては、出品者都合の返品に該当するかは判断が難しいです。

 

その理由がこちらです。

 

● 臭いは個人によって感じ方・捉え方が違う

● 出品者宅で保管されていた商品であることを理解する必要がある

● 臭いトラブルで全て返品可能になれば、メルカリの取引が成立しない

● 臭いがあることを、出品者が故意に説明文に書かなかったわけではない

 

そのため、「臭いがキツい」というだけでは返品はできない可能性が高いです。

臭いが原因で返品できるケースも

商品の臭いが原因の返品はできないことがほとんどですが、中には返品が可能なケースもあります。

 

それは出品者が故意に、臭いに関して嘘を書いていた場合です。

 

例えばこのようなことです。

 

【臭いが原因で返品できる例】

● ペットがいるのに「ペットはいません」と書いていた

● タバコを吸うのに「タバコは吸いません」と書いていた など

 

このように「商品に臭いがつく可能性が高いのに、それに関して嘘を書いていた」場合は、メルカリのルール上の返品可能な理由に該当します。

 

この場合は、出品者に返品を申し出ましょう。

臭いが理由でどうしても返品がしたい場合

中には「出品者が嘘を書いていたわけではないが、やっぱり臭いが理由で返品がしたい」という場合もあるでしょう。

 

そのような場合は、一度出品者に取引メッセージで返品をしたい旨を連絡してみましょう。

 

どのような臭いなのかを具体的に明記すれば、出品者が納得すれば返品に応じてくれることもあります。

 

メルカリの返品は、出品者が同意さえすればどんな理由であってもできます。

 

そのため一度、出品者に返品ができるかどうかを聞いてみましょう。

 

返品を拒否されたら悪い評価で返していい?

出品者に臭いが理由で返品を申し出たところ、返品を拒否されてしまうことがあります。

 

その場合、購入者は通常通り取引を完了させなければいけません。

 

その際、受取評価で「残念だった(悪い評価)」をつけたくなるでしょう。

 

ですが臭いが原因で悪い評価をつけるのは、おすすめしません。

 

上でも解説の通り、臭いに関しては人それぞれ捉え方も感じ方も違います。

 

自分にとっては不快な理由であっても、他の人にとっては不快に感じないこともあるのです。

 

そのため臭い以外で特にトラブルなくスムーズに取引ができた場合は、「良かった(良い評価)」をつけるのが良いでしょう。

理不尽な理由で悪い評価をつけることで報復も

メルカリでは、不尽な理由で悪い評価をつけられたことがきっかけで、相手から報復や嫌がらせにをされるケースも少なくありません。

 

特に臭いに関しては出品者に悪気はなく、故意に匂いをつけたわけではありません。

 

そのため臭いが理由で悪い評価をつけられたことに、納得にいかない出品者も多くいるはずです。

 

メルカリは個人間取引のため、「どんな商品も多少の臭いはついてしまう」ことを理解した上で取引をすることが大切です。

 

気持ちよく取引を終えるためにも特に大きなトラブルがなければ、良い評価をつけて終えるのが望ましいです。

 

【出品者向け】メルカリで臭いトラブルを防ぐおすすめ方法

 

メルカリで販売する商品に、自分の家の匂いがついてしまうのは仕方がないことです。

 

ですが購入者によっては商品の臭いを不快に感じる人は少なくありません。

 

それが原因で返品にならないためにも、出品者は予め対策をしておことが重要です。

臭いによる返品を防ぐおすすめ例文

臭いによる返品を防ぐために、出品者商品ページに下記のようなことを書いておくことがおすすめです。

「きれいに保管させていただいておりましたが、自宅保管商品です。

臭いに敏感な方はご遠慮ください。」

 

「防虫剤を入れたクローゼットの中で保管しております。

防虫剤の匂いを感じるかもしれませんが、それを理解した上でご購入をお願いいたします。」

 

自宅保管中に、臭いがついてしまうことがあります。

臭いが気になる場合は一度外干しするなど、臭いをとってからご使用ください。

 

このように商品説明文に入れておけば、臭いによるクレームや返品は防ぐことができます。

臭いがつく可能性がある人向けおすすめ例文

自宅の匂い以外でも、タバコやペット、香水、お香など様々な臭いのトラブルは考えられます。

 

特にタバコについては、一番嫌がられる臭いです。

 

そのため家族や自分がタバコを吸う場合には、必ずその注意書きを入れておく必要があります。

 

「自宅に喫煙者がおります」

「ペットを飼っているため、多少の臭いがついてしまう場合があります」

「香水(お香)を普段から使用しているため、多少の匂いがついてしまうことがあります」

 

独特の香りを放つものを普段から使用している場合には、念のため商品ページに記載しましょう。

一番の対策は商品を別の部屋で保管すること

タバコや香水を愛用している場合、残念ながら上の文言を見て「臭いがついてそうだから購入はやめよう」と思うユーザーは少なからずいます。

 

そのため一番の対策は、生活する部屋と商品を保管する部屋を分けることです。

 

【商品を保管する部屋では】

● タバコは吸わない

● ペットは入れない

● 香水は使用しない

● お香は焚かない

 

このように商品を保管する部屋に臭いがつかないようにすれば、「家族に喫煙者がいます」などの文言を書く必要がなくなります。

メルカリで返品や悪い評価を防ぐために臭いは気をつけよう

 

メルカリでは出品者に悪気がなくても、商品に臭いがついてしまいそれが相手を不快にさせてしまうことがあります。

 

臭いに関しては、人それぞれ感じ方が違います。

 

それが原因で返品や悪い評価をつけるのは、とても悩ましいところです。

 

そのためにも出品者・購入者は、下記のことを普段から意識することが重要です。

 

【出品者】

● 商品に臭いがつかない対策をする

(商品の保管部屋を作るなど)

● 商品説明文に臭いに関する注意書きをする

 

【購入者】

● 自宅保管商品のため、臭いがつくことを理解した上で購入する

 

双方で意識することで、メルカリでの臭いトラブルを防ぐことに繋がります。

 

メルカリ出品者さんにおすすめ情報・サイト

 

メルカリ出品者さんにおすすめの情報やサイトをまとめています。

 

興味があるものがあれば、ぜひ日頃のメルカリ販売に役立ててください。

【仕入れ】グッズステーション

【ラクマ転売におすすめ】個人仕入れが可能なサイトまとめ

画像引用:ネット販売向け卸サイト「グッズステーション」

 

グッズステーションは、人気な輸入商品を卸販売しているサイトです。

 

商品を仕入れてメルカリで販売したい方は、グッズステーションはとてもおすすめです。

 

主にAmazonで商品を出品している人向けになりますが、仕入れた商品をメルカリやラクマなどに出品することも可能です。

グッズステーションの特徴

個人仕入れ可能!個人で簡単にメルカリ転売ができる

取引社数6,000社以上!海外・国内商品を多数取扱い

Amazonで「今」売れている商品情報をメールで配信

ベビー・家電・ペット・ジュエリー・アウトドアなど取扱商品が幅広い

購入した商品の「商品撮影・販売用画像」の作成サービスあり

注文商品の送料は全国一律で無料!

 

 

メルカリで物販もやってみたい方は、安心安全な卸サイトから商品を仕入れてみるのもおすすめです。

 

 

\ メルカリで物販をするなら! /

グッズステーションをチェックする

【買取】バイセル

f:id:colotanblog:20220416144644j:plain

画像引用:満足価格!お引越しで整理したいモノの買取【バイセル】

 

バイセルは、幅広い商材を高額で買い取ってくれる買取サービスです。

 

メルカリで売るのは面倒な大型商品や出品時にルールがあるカテゴリーは、バイセルで一気に買い取ってもらうのも手です。

バイセルの特徴

フリマアプリで売るには面倒で大変なものを、一気に買い取りしてくれる

ブランド品 お酒 切手 楽器 食器 家電 ゴルフ用品 など)

宅配買取・出張買取・店頭買取から選べる

査定は無料

出張買取は全国対応

 

無料で査定をしてもらえるため、どのくらいの買取価格になるか試しに申し込んでみるのもおすすめです!

 

 

\ なかなか売れなかったものが売れるかも! /

バイセルをチェックする

【駐車場貸し】特P

f:id:warakochan:20210227100558j:plain

画像引用:【特P】スペースを活用して副収入!バイクが置けるスペースでもOK

 

ネットで売れるのは、不用品ではありません!

 

「特P」では、自宅の駐車場や空きスペースを貸すことでお小遣い稼ぎができます。

 

フリマアプリ感覚で駐車場オーナーを始められ、主婦のお小遣い稼ぎや副業としても注目されています。

特Pの特徴

空いている家の駐車場を登録するだけ

その時間帯に使いたい人に貸し出すことができる

自宅の駐車場なのでコスト0円

駐車場登録・初期費用・ランニングコストも完全無料

空きスペースでお小遣い稼ぎができる

花火大会の時だけ・サッカーや野球の試合がある時だけもOK

 

 

\ 空きスペースを有効活用! /

特Pをチェックしてみる