メルカリ・ラクマ・ヤフオク活用辞典

普通の専業主婦がメルカリ・ラクマ・ヤフオクを使い最高月収18万円の副業中♪ 誰にでもできる売れるコツ・販売ノウハウをご紹介!

“メルカリ・ラクマ・ヤフオク活用辞典"

招待コードをぜひ使ってください!
メルカリXMYJNC
ラクマkBzKK

YahooフリマTT6A1E

新規会員登録時に上の招待コードを入力すると、
メルカリは500ポイント、 ラクマは100ポイント、
Yahooフリマは300ポイントGET!
(↑各サイトの入力方法に飛べます)

ラクマの出品禁止商品一覧!意外な商品も出品できない?ペナルティや削除も?

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

ラクマの出品禁止商品一覧!意外な商品も出品できない?ペナルティや削除も?

 

この記事では、下記のことについてまとめています。

 

ラクマで出品禁止な商品一覧

出品禁止商品を出品するとどうなる?

 

ラクマの出品禁止商品一覧!意外なものも出品できない?

 

ラクマでは、事務局が定めた出品禁止商品が多くあります。

 

万が一これらを出品してしまうと、事務局側に商品の削除がされてしまいます。

 

ラクマガイドを参考に、その出品が禁止となっている商品を一つ一つ解説していきます。

ブランドの偽造品・レプリカ・模造品

 

ブランド品の偽造品・レプリカ・模造品の販売は商標法という法律で禁止されています。


確実に正規品である品物に限り出品できますが、正規品かどうか不確かな品物の出品はやめましょう。

ラクマ側で「正規品ではない」と判断した商品は、出品を取下げられてしまうので注意しましょう。

 

【偽物とみなされ削除となる記載例】

偽物の可能性があります

箱や鑑定書はありません

シリアルナンバーはありません

本物かどうかわかりません

正規品ではありません

貰い物です

A級品・S級品・N級品です

本物同様です

■■風(ヴィトン風、シャネル風等)の商品です

パロディ商品です

レプリカ・スーパーコピーです

海外のお土産でもらいました/■■(海外)で買いました

海外オリジナルブランドです

値段からご判断/理解下さい

本物志向の方はご遠慮下さい

ご理解いただける方のみご注文下さい

並行輸入品です

 

第三者の知的財産権を侵害しているもの

 

知的財産権とは、知的活動によって生み出されたアイデアや創作物などを法律で保護できる権利のことです。

 

つまり、第三者によって生み出されたアイデアやデザイン、商品、ブランドなどを真似て作成したり無断で使用することは禁止されています。

 

これはラクマでも「第三者の知的財産権の侵害」に該当する商品は、出品禁止となっています。

 

【出品禁止の例】

偽ブランド品

レプリカ品、模造品

ブランド品の全部または一部を加工したハンドメイド品、リメイク品

ブランドの包装用具を加工したもの

デザインやロゴマークがブランド品と酷似しているもの

無断複製した音楽CD・映画・ゲームソフトなど

有名人、著名人の生写真、アイコラなど

法令に違反している商品

 

法律で売買が禁止となっている武器や不正に作られた商品は、ラクマでも出品が禁止となっています。

 

【出品禁止例】

銃器類、銃砲類、模造けん銃、けん銃部品、弾丸など

刀剣類

改造モデルガン、金属製のモデルガン、改造エアガン

ダガーナイフ、秘匿性の高い刃物

ボウガン、クロスボウ

スタンガン、スピアガン

スリングショット

催涙スプレー

拳銃

麻薬

偽造プリペイドカード、偽造クレジットカード など

医薬品・医療機器・農薬肥料など

 

医薬品や漢方薬については医薬品医療機器等法(薬機法)などの法令で、許認可なく販売を行うことが禁じられています。

 

それに則り、これらはラクマでも出品を禁止されています。

 

また、この中でも一番出品してしまいがちなのがコンタクトレンズ・海外製のサプリメントや化粧品です。

 

コンタクトレンズは高度管理医療機器に該当するため、販売資格のない個人での出品は禁止です。

 

また、ラクマでは日本語訳のないサプリメントや化粧品も出品禁止のため、海外製のものは注意が必要です。

 

さらに、農薬も出品禁止のため「ガーデニングで余ったから」と農薬肥料を出品しないようにしましょう。

特定の食料品および飲料品など

 

ラクマでは食品の出品は認められていますが、その中でも下記に該当する場合は出品禁止となっています。

 

【出品禁止例】

賞味期限、消費期限および食品表示の記載のない食品

生の食肉、魚介類

開封済みの食料品・飲料品

購入者が受領するまでの期間に賞味期限、消費期限が経過する食料品・飲料品

商品到着後1週間以内に賞味期限、消費期限が経過する食料品・飲料品

保健所許可や営業許可の必要な食料品・飲料品 (許可がある場合は出品可)

医薬品成分を含む健康食品、飲料など

公序良俗に反するもの

 

公序良俗とは、社会の一般的秩序や倫理・道徳ということであり、これに反するような商品はラクマでは出品禁止されています。

 

例えば下記のような商品が挙げられます。

 

【出品禁止例】

わいせつ・18禁商品

人体、臓器、細胞、血液、体液など

反社会的なもの、またはそれに準ずるとラクマが判断したもの(盗撮、暴力など)

無許可で密かに採取された情報、記録、データ 

超小型カメラ、赤外線カメラ、盗聴用機器など

 

金券・チケットなど

 

これも出品してしまいがちな商品ではありますが、金券やチケットはラクマでは出品が禁止です。

 

以前、フリマアプリでの現金の販売(マネーロンダリング)が問題となりましたが、もちろん現金の出品も禁止されています。

 

【出品禁止例】

現在有効な紙幣及び通貨、仮想通貨

宝くじ、勝馬投票券、totoまたはそれに類するもの

債券、小切手、手形、株券などの有価証券、未使用の切手 など

ラクマが禁止と定めている商品券、ギフト券、旅行券

QUOカード

電子ギフト券

交通系電子マネー

プリペイド式クレジットカード

プリペイドカード

その他金銭と同じ意味を持つもの

 

その他の禁止されている商品

 
上でご紹介した以外にも、ラクマではまだまだ出品禁止の商品があります。

生き物

生き物
密猟された動植物

住宅の売買

不動産

タバコ関連

使い捨てライター
たばこ(※海外からのおみやげのたばこなども含みます)
タバコ系リキッド・カプセル・カートリッジ

犯罪に使われる可能性があるもの

警察、消防、公共交通機関、郵便・運送業者などの制服
(犯罪の手段として悪用されると危険であるとラクマが判断した制服)
校章、企業や官公庁の入館証、制服、社員章、バッジなど
(役職や身分を偽ることができるもの)
免許証、パスポート、健康保険証などの身分証明書となるもの
レーザーポインタ
火薬、花火、爆竹、爆発物、灯油、ガソリン、各種高圧ガス、液化石油ガスなど

物ではない商品の売買

サービスや情報といった実体の無いもの ※いわゆる無体物
ノウハウや情報の提供を目的とした商材
ゲームアカウントやゲーム内の通貨、アイテム、チートツール など

携帯電話・スマホも下記の場合は出品禁止

アクティベーションロックがかかった携帯電話
利用制限がかかっているまたは残債ありの携帯電話
IMEI(端末識別番号)を商品ページに掲載していない携帯電話
契約者名義を「使用者本人の名義へ変更すること」を前提としない通話可能な携帯電話
 

ラクマで出品禁止商品を販売するとペナルティも

 

もしもラクマで出品禁止商品を販売してしまうと、このようなペナルティが課されます。

 

商品削除

利用停止

強制退会

 

強制退会になるとラクマのアカウントの事態が削除されてしまうため、売上金も抹消してしまいます。

 

そのようにならないためにも、出品禁止商品を販売は絶対にやめましょう。

 

出品が不安なら業者に買取をしてもらうのも手

ブランド品の本物かどうかわからない・出品禁止に該当する不用品があるなどの場合、専門の買取業者に依頼をするのもおすすめです。

 

ラクマで出品するとペナルティに引っかかる可能性がありますが、専門業者ならそんな心配もなく幅広い商材を買取してもらえます。

 

中でもおすすめなのがこの2つのサービスです。

 

 

これら2つのサービスは、ラクマでは出品できない貰い物のブランド品・金券などの買取が可能です。

バイセル 

画像引用: スピード出張買取は【バイセル】

 

出張買取・宅配買取・店舗持ち込みから選べる

宅配買取の場合、送料・査定料無料

箱につめて送るだけで簡単

無料宅配キットがもらえるため準備は不要

問い合せからアフターフォローまでしっかりサポートしてもらえる

ブランド品以外にも買取商材が幅広い

汚れ・傷があるものでも買い取ってもらえる可能性あり

買取金額に納得したら即現金化できる

 

最近は宅配買取の需要が高く、家にいながら簡単に無料査定・買取までしてもらえます。

 

ラクマにブランド品を出品するのが不安な方は、ぜひバイセルも利用してみてください。

 

 

\ 送料・査定料無料で簡単! /

バイセルをチェックしてみる

エコリング

f:id:colotanblog:20220325103935j:plain

画像引用:豊富なジャンルの買取実績!宅配買取の【エコリング】

 

箱に詰めて送るだけで簡単に買取してもらえる

買取商材の幅が広いのが人気

無料で宅配キットを取り寄せられ、発送時の送料も無料

お客様負担0円で買取してもらえる

ノーブランド品や雑貨まで買取可能(対象商品との同梱で)

 

エコリングでは、「壊れたアクセサリー」や「使いかけのコスメ」まで買取してもらえた例もあります。

 

全て無料で買取依頼できるため、不用品がたくさんあればまずは査定を申し込んでみましょう。

 

 

\ 不要なものを詰めて送るだけ! /

エコリングをチェックする