メルカリ・ラクマ・ヤフオク活用辞典

普通の専業主婦がメルカリ・ラクマ・ヤフオクを使い最高月収18万円の副業中♪ 誰にでもできる売れるコツ・販売ノウハウをご紹介!

“メルカリ・ラクマ・ヤフオク活用辞典"

招待コードをぜひ使ってください!
メルカリXMYJNC
ラクマkBzKK

YahooフリマTT6A1E

新規会員登録時に上の招待コードを入力すると、
メルカリは500ポイント、 ラクマは100ポイント、
Yahooフリマは300ポイントGET!
(↑各サイトの入力方法に飛べます)

ラクマの取り置きとは?禁止されている理由や「横取り」とはどんなトラブル?

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

ラクマの取り置きとは?禁止されている理由や「横取り」とはどんなトラブル?

 

この記事では、下記のことについてまとめています。

 

ラクマの商品の取り置きとは?

取り置きを引き受けることで起こるトラブル

ラクマで取り置きが禁止されている理由

 

ラクマの取り置きとは?何のために取り置きをするの?

 

ラクマでよく耳にする取り置きとは、その名の通り「商品の取り置き」です。

 

つまり「その商品を後日購入するので、それまで他の人に買われないように確保しておいてください」という意味です。

 

一般的なお店でも「後日お金を支払うからこの商品を取り置きしておいてください」と言えば、商品の取り置きを引き受けてくれるお店もあります。

 

それと同じようにラクマでも、商品の取り置きをお願いするユーザーがいるのです。

ユーザーが取り置きを希望するケース

ラクマで取り置きを希望するユーザーは、下記の理由から取り置きを希望するケースが多いです。

 

 売上金が近日中に入るので、売上金が入ってから購入したい

クレジットカードの締め日の関係上、今は買えないけど欲しい

近日中に楽天ポイントが入るので、そのポイントで購入したい

他の商品を迷っているから、とりあえず取り置きしておいて欲しい

 ひとまず取り置きしてもらって時間があるときに買いたい

 

実際に私は、このような理由で商品の取り置きを希望されたことが何度もあります。

 

また、中には理由もなしに「取り置きお願いできますか?」と突然取り置きを希望するユーザーもいました。

 

要するに、ユーザーの個人的な都合で取り置きを希望するケースが多いのです。

ラクマでは商品の取り置きは禁止!その理由とは?

 

実はラクマでは、商品の取り置きはルール上禁止されています。

 

取り置きについては、ラクマのルールで下記のように記載されています。

 

購入者に取り置きを頼まれましたが、どうすればいいですか?

 

商品の取り置きは、「期日になっても購入されない」などトラブルの原因となるため、ラクマでは禁止しております。

トラブルに発展してもラクマではサポートいたしかねますので、取置の依頼には応じないようお願いいたします。

引用:https://faq.fril.jp/c2q11/

 

出品者に商品の取り置きをお願いしたい

恐れ入りますが、ラクマでは「特定の購入者のために商品を取り置く行為」を禁止しています。
トラブルに発展する可能性があるため、出品者へ取り置きの依頼はしないでください。

引用:https://faq.fril.jp/7578/

 

このようにラクマでは、商品の取り置きは全面禁止となっています。

ラクマで商品の取り置きが禁止されている理由

ラクマでは商品の取り置きが禁止されている理由は、こちらです。

取り置きをしたのに購入しない人が多い

商品の取り置きを依頼しておきながらも、その後いつまでたっても購入をしないというユーザーは多いです。

 

取り置きを依頼するユーザーはポイントや売上金、クレジットカードが理由である場合が多いです。

 

ですがそれ以外でも「まだ購入するかは分からないけど、もしかしたら購入するかもしれないから一応確保しておいて欲しい」という身勝手な理由が多いのも事実です。

 

そのため「気が変わった」「やっぱいらない」となる場合も多いのです。

 

本当に欲しい商品であれば、今すぐにでも購入するはずです。

 

ですがユーザーにとって、取り置きを依頼する商品は「ひとまず取り置きをお願いする」レベルでもあります。

 

そのため、購入してもらえる確率は低いのが現実です。

商品の横取りが起きやすい

ラクマで商品の取り置きを依頼され承諾したら、本来なら専用ページを作成して他のユーザーから買われないようにしなければいけません。

 

ですが専用ページを作らず、そのままのページで販売し続けてしまう出品者は多いです。

 

その結果、取り置き中であることに気づかず他のユーザーが購入してしまった(=商品の横取り)ということも起こり得ます。

 

それが、ユーザー同士のトラブルにもつながってしまいます。

 

本来のフリマアプリの使い方に反する

本来ラクマでは、購入ができるのは一番早く購入手続きをした人です。

 

ですが商品の取り置きをすることで、そのルールが崩れてしまいます。

 

気になる商品はいいねをしてお気に入りに登録をし、欲しいと思えば購入手続きをするのが本来の使い方です。

 

ですが、商品の取り置きをルール上OKにしてしまえば、取り置き中の商品ばかりがラクマ内に並んでしまいます。

 

これではユーザーも、商品を探しづらくなってしまいます。

 

このようなことを防ぐためにも、ラクマでは取り置きを全面禁止としているのでしょう。

取り置き料を取ることももちろん禁止

ラクマでは商品の取り置きは禁止となっていますが、中には取り置き料を取る出品者がいるようです。

 

つまり商品の取り置きを引き受けることで、商品代金とは別に取り置き料加算して請求する人もいるのです。

 

もちろんこれも、ラクマのルール上禁止となっています。

 

ラクマ禁止行為リスト

キャンセル料、取り置き料の強要

引用:ラクマのルール - フリマアプリ ラクマ

 

そもそも取り置き自体が禁止となっているのに、取り置き料を強要するようなことは絶対にしてはいけません。

 

もしも取り置き料を請求するなどすれば、利用停止・強制退会などのペナルティが課される場合もあります。

 

商品の取り置きをお願いされた時の断り方・例文

ラクマでは商品の取り置きが禁止ですが、中にはそれを知らずに取り置きを依頼されることが稀にあります。

 

そんな時「なんて返信をすればいいんだろう?」と悩んでしまった出品者は、ぜひ下記のような文章で返信をしてみてください。 

 

「コメントありがとうございます。

ラクマでは取り置きは禁止されていますので、商品の取り置きはできかねます。

 

ご都合の良い時に購入手続きをしていただけると幸いです。

何卒ご理解のほどよろしくお願いいたします。」

 

この場合は、ラクマで禁止されている行為だからとはっきり断ることが大事です。

 

本来のラクマのルールでも、購入は先着順となっています。

 

商品の取り置きはせずに、通常通り購入手続きをしてもらえるように促しましょう。

ラクマで取り置きはトラブルの元!依頼も引き受けもしないように

 

ラクマでは商品の取り置きが全面禁止となっているため、購入者は取り置きを依頼してはいけません。

 

また、出品者も取り置きを引き受けてはいけません。

 

また、ラクマではルール上取り置きを禁止しているため、このようなトラブルが起きてもラクマ事務局は一切仲介に入ってくれません。

 

安心・安全な取引をするためにも、取り置きを依頼されても取り置きはせずに通常通り購入手続きをしてもらうようにしましょう。

 

【ラクマユーザー必見】楽天ポイントGETも!おすすめサービス

 

ラクマは楽天グループのため、楽天ポイントを使って商品を購入することが可能です。

 

今では様々な楽天サービスを併用することで、楽天ポイントを貯めることができます。

 

そんなおすすめの楽天ポイントがGETできるサービスや、ラクマ転売にぴったりな仕入れサイトをご紹介します!

【スマホ決済】楽天ペイ

画像引用:【公式】楽天ペイ

 

楽天ペイは、楽天グループが提供するスマホ決済サービスです。

 

楽天ペイを利用すると、楽天グループ以外であっても楽天ポイントを使う・貯めることができます。

 

また、楽天ペイで払うことで、登録されているクレジットカードや楽天ポイントで瞬時に決済することができます。

楽天ペイの特徴

楽天グループのスマホ決済サービス

楽天ペイ対応のお店なら瞬時に支払える

支払い金額から1〜1.5%の楽天ポイントが貯まる

期間限定ポイントも支払いに使える

楽天ペイの利用可能店舗は約500万カ所以上

楽天会員なら登録簡単・すぐに使える

 

 

\ スマホ決済デビューにも! /

楽天ペイをチェックする

 

【クレジットカード】楽天カード

画像引用:【公式】楽天カード

クレジットカードで買い物をするなら、楽天カードがお得です。

 

楽天カードなら、年会費永年無料+100円につき楽天ポイントが1ポイント貯まります。

楽天カードのおすすめポイント

新規入会・利用で5000ポイントもらえる

年会費永年無料

100円につき楽天ポイントが1ポイント貯まる

貯まったポイントはラクマでのお買い物にも利用できる

(他の楽天グループのサービスにも利用可能)

楽天市場でのお買い物がポイントアップ対象に

楽天ポイント加盟店でカードを提示すると、ポイントが2重取りに

アプリで利用状況をすぐに確認できる

 

 

\ 新規入会・利用で5000ポイントGET! /

楽天カードをチェックする

【仕入れ】グッズステーション

【ラクマ転売におすすめ】個人仕入れが可能なサイトまとめ

画像引用:ネット販売向け卸サイト「グッズステーション」

 

グッズステーションは、人気な輸入商品を卸販売しているサイトです。

 

商品を仕入れてラクマで販売したい方は、グッズステーションはとてもおすすめです。

 

主にAmazonで商品を出品している人向けになりますが、仕入れた商品をメルカリやラクマなどに出品することも可能です。

グッズステーションの特徴

個人仕入れ可能!個人で簡単にラクマ転売ができる

取引社数6,000社以上!海外・国内商品を多数取扱い

Amazonで「今」売れている商品情報をメールで配信

ベビー・家電・ペット・ジュエリー・アウトドアなど取扱商品が幅広い

購入した商品の「商品撮影・販売用画像」の作成サービスあり

注文商品の送料は全国一律で無料!

 

 

\ ラクマで物販をするなら! /

グッズステーションをチェックする