メルカリ・ラクマ・ヤフオク活用辞典

普通の専業主婦がメルカリ・ラクマ・ヤフオクを使い最高月収18万円の副業中♪ 誰にでもできる売れるコツ・販売ノウハウをご紹介!

“メルカリ・ラクマ・ヤフオク活用辞典"

メルカリ・ラクマで「いいね」がたくさんついている商品の再出品はどうする?再出品をすると元々のいいねはどうなる?

スポンサーリンク

メルカリ・ラクマで「いいね」がたくさんついている商品の再出品はどうする?再出品をすると元々のいいねはどうなる?

今日はメルカリ・ラクマでの再出品に関して書きたいと思います。

 

このブログでは「フリマアプリの商品の並び順は新着順なので、出品して時間が経った商品は再出品しましょう!」と何度も何度も言ってきました。

 

ですが、再出品をするにあたっていくつか疑問があると思います。

 

「今までその商品にいいね!をしてくれていた人が、また再出品した商品を見たら混乱してしまうかも?」

「もし再出品をして古い商品を削除したら、前にその商品にいいね!をくれていた人の『いいね!リスト』からその商品が消えちゃう!それでいいの?」

 

ということ。

 

メルカリとラクマでは再出品は必要不可欠

メルカリやラクマでは商品の並び順が「新着順」となっているため、商品を出品してしばらく時間が経った商品は、新しい商品に埋もれてしまい検索に全く上がってこなくなってしまいます。

 

つまり、古くなった商品は新たに再出品をしない限り、どんなにいい商品でも検索の上位に表示されないのです。

 

メルカリやラクマで「この商品なかなか売れないなぁ・・・」と思ったら、「再出品」をして再度新着商品として扱ってもらうことが非常に大事になります。

 

再出品をしたら古い商品は削除する

 

新たに再出品をすればできれば古い商品は削除したほうがいいと個人的には思います。

 

なぜならメルカリでは2016年12月に検索アルゴリズムが大幅に変更になり、同一商品を複数出品している場合、その商品は検索に上がりづらくなったと言われています。

 

また、同一商品を大量に出品していることが確認できれば、そのアカウントで出品している全商品が検索に上がってこない場合もあるのです。

 

そうなってしまっては出品者さんにとっては痛手ですよね。

 

それなら同一商品の複数出品とみなされないためにも、再出品をしたなら古い商品は削除して、再出品した商品1つで勝負したほうがいいと私は思います。

 

元々古い商品にいいね!をくれていた人はどうなるの?

新たに再出品をして古い商品を削除した場合、やはり気になるのが「元々古い商品にいいね!をくれていた人はどうなるの?」ということですよね。

 

せっかくたくさんいいねが集まっていたのに、再出品をしてしまうとまた一からいいねを集めていく必要あります。

 

また、元々いいねをしてくれていた人にとっては、いいねリストからその商品が消えてしまうため「やっぱあの商品ほしいな!」と思ってももう買えなくなってしまうのです。

 

再出品をしなければいけないほど時間が経っている商品

ここで冷静に考えてみましょう。

 

再出品を検討している商品は、最初の出品から時間も経っていて検索にも上がってこないような商品なのです。

 

こんな古い商品、誰が検索をして購入しますか?

 

恐らく、現在はスクロールをしまくってもなかなか出てこないような商品になっているでしょう。

 

そんな商品を見つけてもらうこと自体が奇跡です。

 

それならまた一から再出品をして新着商品として検索の上位に表示させた方が断然売れやすくなります。

 

人間は時間が経てば経つほど購入意欲が薄れる

また、ユーザーは商品を見て「これいいな〜」と思ったらすぐにいいね!をしているはずです。

 

ですが、人間の購買心理上、「欲しい!」と思っても時間が経てば経つほどその購買意欲はどんどん薄れていってしまうものなのです。

 

最初に欲しいと思った商品を2ヶ月後、3ヶ月後に「やっぱり欲しいから買おう!」と思う人ってごく稀だと思います。

 

相当欲しかったけどお金がなくて買えなかったとかそういった理由がない限り、普通の人だったらその商品を見てすぐに購入するでしょう。

 

つまり、出品から時間の経った商品にいいね!をしている人は、今はそんなに欲しいものでない可能性が非常に高いです。

 

「前にいいね!をつけたからとりあえず残している」くらいの感覚の人が多いと思います。

 

それだったら古い商品にいいね!をしてくれていた人にしがみつくよりかは、断然、新たに再出品をして直近で「これ欲しい!」と思った人の方が購入してくれる可能性は非常に高いのです。

 

やっぱり再出品は大事!売りたいならこまめに再出品をする

上に書いたことを理解すると、やはり再出品の大切さがわかりますよね。

 

古い商品をいつまでも残していても誰も買いません。

 

過去にいいね!をしてくれた人が、いいね!リストから辿って商品の購入に至る確率なんてほんとわずかです。

 

それなら、「これは今売りたい!」と思う商品だけでも、こまめに再出品をすることがおすすめです。

 

たとえ前に出品した商品のいいね!の付きが良くても、出品から2ヶ月以上経っていれば再出品をしたほうがいいと思います。

 

また、私もいいね!の付きが良かったけどなかなか売れない商品があったので、その商品を再出品して、泣く泣く古い商品は削除したことがあります。

 

ですが、元々いいね!の付きがよかった商品は再出品をしてもいいね!の付きがいいんです。

 

なので、「こんなにいいね!がついているのに削除してしまうのはもったいないな」と思うかもしれませんが、反応がいい商品はまた新たにいいね!をしてくれる人はたくさんいるので、そこまで心配しなくてもいいんじゃないかなと思います!

 

本当に何度も何度も言いますが、フリマアプリでは再出品は本当に大事です。

 

▼再出品の方法についてはこちら▼

www.colotanblog.com

  

「再出品をしなければ、売れるものもずっと売れない」と思っておいてください!

 

再出品は少し手間ですが、お小遣い稼ぎにつながると思って頑張りましょう。