メルカリ・ラクマ・ヤフオク・Yahooフリマ活用辞典

メルカリ・ラクマ・ヤフオク・Yahooフリマを使い最高月収18万円の副業中♪ 誰にでもできる売れるコツ・販売ノウハウをご紹介!

“メルカリ・ラクマ・ヤフオク活用辞典"

招待コードをぜひ使ってください!
メルカリXMYJNC
ラクマkBzKK

YahooフリマTT6A1E

新規会員登録時に上の招待コードを入力すると、
メルカリは500ポイント、 ラクマは100ポイント、
Yahooフリマは300ポイントGET!
(↑各サイトの入力方法に飛べます)

【ラクマの再出品のやり方】売れない時に同じ商品を再販売する方法・頻度は?

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

【ラクマの再出品のやり方】売れない時に同じ商品を再販売する方法・頻度は?

 

この記事では、下記のことについてまとめています。

 

● ラクマで再出品をしないと売れない?その理由

● ラクマの再出品のやり方・タイミング・頻度

● ラクマで再出品をしすぎるとペナルティも?

ラクマで再出品は超大事!売れない時にやるべき再販売のやり方

 

ラクマでなかなか売れない商品がある場合、再出品をすることがとても重要です。

 

その理由は、ラクマでは新着商品が優先して検索上位に表示されるようになっているからです。

 

現在のラクマの商品並び順は、「おすすめ順」です。

 

ラクマで再出品をしたらいいねは消える・残る?前の商品に通知はいく?

 

ですが上位に表示されている商品をよく見てみると、出品してまもない新着商品が占めていることが多いのです。

 

つまりラクマでは、新着商品が優先しておすすめ順に並ぶようになっています。

 

そのためラクマでは出品した商品はこまめに再出品をして、常に新着商品にしておくことで検索上位を狙うことができます。

ラクマの再出品のやり方・方法

 

ラクマの再出品とは、その商品をもう一度出品をするということです。

 

つまり最初に行った出品作業を、もう一度行う必要があります。

 

やり方は通常通り、出品ボタンから下記を記入し出品していきます。

 

● 商品画像の登録

● 商品名

● 商品説明文

● 商品状態

● 配送方法

● 配送目安

● 価格 など

 

面倒ではありますが、出品作業と全く同じことを行なっていく必要があります。

ラクマの再出品が楽になるおすすめ方法

 

ラクマの再出品作業は、正直面倒です。

 

過去にやった出品作業をもう一度やらなければいけないのは、出品者にとっては二度手間でもあります。

 

そこでラクマの再出品をスムーズにする、おすすめ方法をご紹介します。

1, 普段からメルカリ・Yahooフリマなどに同じ商品を出品する

同じ商品を複数のフリマアプリで出品しておくと、再出品作業が楽になります。

 

例えばラクマで再出品をする時は、メルカリに出品している商品情報をそのままコピーしてくれば、すぐにラクマで再出品が完了します。

 

またその逆で、メルカリで再出品をする際もラクマの商品情報をコピーして、メルカリの出品画面に貼り付けて再出品をしても良いでしょう。

 

このようにすれば、商品情報を1から入力する必要はありません。

 

また、ラクマ・メルカリ・Yahooフリマは出品フォーマットが似ているため、コピペがしやすくなっています。

 

2,スマホのメモ帳に商品情報をコピペしてから再出品する

ラクマだけにしか出品をしていない場合は、下記の方法がおすすめです。

 

【ラクマだけで出品している場合】

1, 再出品したい商品の商品名・商品説明文を、スマホのメモ帳にコピペする

        ↓

2, メモ帳の商品名・商品説明文を出品画面に貼り付ける

        ↓

3, 他の項目を入力して再出品

 

このようにスマホのメモ帳に商品情報をコピペしておけば、その後はその情報を貼り付けるだけなので楽です。

 

再出品後は古い商品は削除する

 

ラクマで再出品をしたら、古い商品は削除することが重要です。

 

その理由は再出品をすることで、全く同じ商品が2つ存在してしまうからです。

 

ラクマでは、同一商品の複数出品が禁止されています。

 

楽天ラクマでは商品を出品する際、1つの商品につき1つの商品ページを作成するようお願いしています。

引用:フリマアプリラクマガイド集

 

このようなルールから、ラクマで再出品をして同一商品のページが2つ以上となれば、警告が来たり商品が削除される可能性があります。

 

また、在庫が複数ある場合も、同一商品がいくつもあることはラクマでは禁止です。

 

再出品後は古い商品ページは削除し、商品ページは必ず1つだけにする必要があります。

 

商品情報を編集・更新すると再出品になる?

 

ラクマで再出品をする際、「商品の編集や更新をすれば新着商品になる?」と思う人もいるかもしれません。

 

ですが残念ながら、ラクマでは商品情報を編集しただけでは再出品として扱われません。

 

これはただ、今販売している商品の編集です。

 

そのため面倒ではありますが、もう一度1から出品ボタンから商品の出品をし直す必要があります。

ラクマで再出品をする頻度やタイミングは?やりすぎるとどうなる?

 

そんなラクマの再出品は、どのくらいの頻度で行えば良いのでしょうか?

 

これは個人の感覚値にもよるとは思いますが、最初の出品から2,3週間経っても売れない場合は、再出品をする目安と考えて良いでしょう。

 

私の経験上、ラクマに出品してから1ヶ月以上経った商品は、そのまま放置していてもほぼ売れません。

 

キーワード検索をしてみても、1ヶ月も経てば検索上位に表示されることはありません。

 

そのため最初の出品から2〜3週間を目安に、再出品をしてみることがおすすめです。

アクセス数や検索結果次第でもOK

また、出品から2,3週間経っていなくても、下記の場合は再出品しても良いでしょう。

 

【ラクマで再出品をするタイミング】

● いいね!が全くつかなくなった

● アクセス数が増えていない

● キーワード検索してみたら、自分の商品が全く表示されない

(新しい商品に埋もれてしまっている)

 

特に今の時期にしか売れないような季節商品は、こまめに検索窓からその商品のキーワード検索をすることが重要です。

 

再出品のタイミングは出品者次第なので、検索結果によって再出品の時期を決めることがおすすめです。

 

ただし再出品のしすぎはペナルティも

 

ただしラクマでは、再出品のしすぎは危険です。

 

例えば下記のような再出品行為は、ペナルティの対象となる可能性があります。

 

【ラクマでやってはいけない再出品の例】

× 再出品の頻度が早すぎる・過度にやりすぎる

(短期間で出品→削除→再出品を何度も繰り返す)

×  1日に大量に商品を再出品する

 

これら一つづつ、詳しく解説していきます。

再出品の頻度が早すぎる・過度にやりすぎる

ラクマで出品をしてから再出品までの時間が短すぎたり、再出品を過度にやりすぎるのは危険です。

 

短期間で「出品→削除→再出品」を何度も繰り返すと、ラクマ事務局に目をつけられる可能性があります。

 

その理由は短いスパンで再出品を繰り返すことで、スパム行為だと思われてしまうからです。

 

スパム行為は販売意思がないと思われ、ラクマの迷惑行為にもあたります。

 

そのためラクマでは、短いスパンでの再出品をし過ぎないようにしましょう。

1日に大量に商品を再出品する

ラクマで1日に大量に商品を再出品すると、これもスパム行為だと勘違いされてしまう可能性があります。

 

再出品は、1日にまとめてやりすぎないことがおすすめです。

ラクマで再出品のやり方は簡単!ただし再販売の頻度を考えて

 

ラクマの検索結果は、現在「おすすめ順」です。

 

これはラクマのシステムが自動でおすすめ商品を選んで上位に表示させていますが、新着商品であることもとても重視されています。

 

そのためにも出品してから時間が経った商品は、タイミングを見て再出品することが大切です。

 

ただし再出品をやりすぎると、ペナルティが科される可能性もあります。

 

再出品の頻度やタイミングも考えて、ラクマで再販売を行うようにしてください。

 

ラクマ出品者さんにおすすめ情報・サイト

 

ラクマ出品者さんにおすすめの情報やサイトをまとめています。

 

興味があるものがあれば、ぜひ日頃のラクマ販売に役立ててください。

【仕入れ】NETSEA(ネッシー)

ラクマ転売なら!個人で仕入れができるおすすめ物販サイト6選

画像引用:ネットで仕入れならNETSEA(ネッシー)

 

ネッシーは「仕入れサイト」と言えば必ず名前が上がるほど、有名な卸サイトです。

 

会員登録無料で、個人でも問屋(卸会社)から商品を仕入れることができます。

 

ラクマで仕入れ・転売をしてみたい方には、必須のサイトです。

 

【ネッシーの特徴】

卸サイトでは老舗のサイト

アパレル・雑貨・美容・家電・食品など幅広い取扱い

商品のほとんどが見積りなしで簡単に比較できる

割引セールをしていることが多いので、お得に仕入れられる

個人でも仕入れが可能

(会員登録時は「開業準備中」を選択し、会社名は氏名を記入すればOK)

会員登録無料

 

 

\ セール品でお得に仕入れ! /

ネッシーをチェックする

【ブランド品買取】ブランディアBell

画像引用:オンラインのブランド買取【ブランディアBell】

 

ラクマではブランド品の出品は「本物と証明ができるものに限り出品ができる」など、以前よりも厳しくなっています。

 

「ラクマでブランド品の出品が面倒・・・」と悩む方は、ブランディアBellがおすすめです!

 

来店不要でビデオ通話で査定をし、約15分の査定後すぐに入金をしてもらえます。

 

【ブランディアBellの特徴】

ブランド買取大手のブランディアのオンライン買取

ビデオ通話で査定・買取をしてもらえる

査定料・送料・キャンセル料が全て無料

その場ですぐに査定額がわかる

1点あたりの査定時間は約5〜15分とスピーディー査定

取引に同意すればすぐに入金手続きをしてもらえる

商品の発送は入金後でもOK!

夜24時まで査定予約が可能

プライバシーに配慮したフィルター機能を採用

(顔や背景を隠した状態での利用が可能)

 

 

\ ブランド品出品が面倒なら! /

ブランディアBellをチェックする

【駐車場貸し】特P

画像引用:【特P】スペースを活用して副収入!バイクが置けるスペースでもOK

 

ネットで売れるのは、不用品ではありません!

 

「特P」では、自宅の駐車場や空きスペースを貸すことでお小遣い稼ぎができます。

 

フリマアプリ感覚で駐車場オーナーを始められ、主婦のお小遣い稼ぎや副業としても注目されています。

 

【特Pの特徴】

空いている家の駐車場を登録するだけ

その時間帯に使いたい人に貸し出すことができる

自宅の駐車場なのでコスト0円

駐車場登録・初期費用・ランニングコストも完全無料

空きスペースでお小遣い稼ぎができる

花火大会の時だけ・サッカーや野球の試合がある時だけもOK

 

 

\ 空きスペースを有効活用! /

特Pをチェックしてみる