メルカリ・ラクマ・ヤフオク活用辞典

普通の専業主婦がメルカリ・ラクマ・ヤフオクを使い最高月収18万円の副業中♪ 誰にでもできる売れるコツ・販売ノウハウをご紹介!

“メルカリ・ラクマ・ヤフオク活用辞典"

招待コードをぜひ使ってください!
メルカリXMYJNC
ラクマkBzKK

PayPayフリマLNWRRF

新規会員登録時に上の招待コードを入力すると、
メルカリで 500ポイント、ラクマで100ポイント、
PayPayフリマで300円相当のPayPayボーナスをGET!
(↑各サイトの入力方法に飛べます)

メルカリで検索しても出ない!自分の出品商品が表示されない時の5つの対処法とは?

メルカリで検索しても出ない!自分の出品商品が表示されない時の5つの対処法とは?

 

この記事では、下記のことについてまとめています。

 

メルカリで自分の商品が検索に出てこない理由

考えられる原因と対処法

 

メルカリで出品した商品が検索に表示されない!その原因とは?

f:id:colotanblog:20210303152616j:plain

 

メルカリで自分の商品がどのように表示されるのか、検索にきちんとヒットするようになっているのか、を調べることはよくあることです。

 

ですがいざ検索をしてみると「自分の商品が全く表示されていない・・・」ということが稀にあります。

これにはいくつかの原因が考えられます。

検索に対応したキーワードが入っていない

例えば、メルカリに男性物のビジネススーツを出品したとして、商品名や商品説明文が下記であったとします。

 

商品名:
スーツ 上下セット

商品説明文:
上下セットのスーツです。
半年前に購入して5回ほど着用しました。
シミや汚れはありません。

◎サイズ:身長◎◎◎cm相当

 

そして出品後に検索をした時、男性物のビジネススーツを検索するのならあなたならどんなキーワードを入れて検索をしますか?

きっと「メンズ ビジネススーツ」「男 ビジネススーツ」「メンズ スーツ 上下」「ビジネス スーツ」などでしょうか。


ですが、残念ながら今挙げたこれら4種類の検索ワードを入れても、あなたが出品した商品は検索にヒットすることはありません。

検索にヒットしない理由

なぜこの商品は検索にヒットしないのでしょうか?

 

なぜならこのようなことが原因だからです。

 

「メンズ ビジネススーツ」

→「メンズ」が商品名・商品説明文どちらにも入っていない


「男 ビジネススーツ」

→「男」が商品名・商品説明文どちらにも入っていない


「メンズ スーツ 上下」

→「メンズ」が商品名・商品説明文どちらにも入っていない


「ビジネス スーツ」

→「ビジネス」が商品名・商品説明文どちらにも入っていない


つまり、検索に大きく関わる商品名・商品説明文のどちらかに、その商品を探している人が入れるであろう検索キーワードが入っていないのです。

そのため、これらのキーワードで検索をしても検索にヒットしないのです。

 

下記の記事では「売れる商品名・商品説明文の作成方法」について詳しく書いていますので、ぜひ参考にしてください。

 

商品名・商品説明文に誤字脱字がある

急いで商品を出品していると、作成した文章を再度確認することもなく出品してしまうことがあります。

そんな時に多いのが「誤字脱字」です。

私が普段、メルカリやメルカリなどで他の出品者が販売している商品を見ている時に、特に「誤字脱字が多いな~」と思うのが、ブランド名の英語表記です。

各サイトで商品を探していると、ブランド名のスペルを間違えている人が非常に多いです。

 

例えば、このようなスペルの誤字脱字です。

 

(正)GUCCI→(誤) GUCCHI

(正)CHANEL→(誤)SHANEL

 

スペルを1つでも間違えるだけでユーザーがブランド名検索をした時に、検索対象外となってしまいます。

また、誤字脱字があると「なんか変な文章・・・」「漢字間違ってるけど?」とユーザーに不審に思われてしまいます。

重要な箇所を間違えていると、それが原因で検索対象外となってしまいます。

 

特に検索に関わりそうな部分は、誤字脱字には気をつけましょう。

出品してから検索をするのが早すぎた 

出品をしてから、検索をするのが早すぎたことも考えられます。

メルカリのマイページから「出品した商品」を確実にその商品が表示されていても、メルカリのシステムがその商品内容を読み取るのに、少し時間がかかる場合も。

その場合、すぐに検索窓からキーワードを入れて検索をしてもその商品が表示されないということも考えられます。

少し時間を置いてから、検索にしっかりヒットしているのかをチェックしてみて下さい。

要注意アカウントになっている

メルカリでは事務局が定めた条件に該当するアカウントの場合、出品規制がされている可能性があります。

 

それは「圏外飛ばし」というペナルティです。

その条件とは下記が考えられます。

出品が規制されると思われる条件

自動出品ツールを使って商品を出品している

1日に大量の商品を出品している

同じ商品を大量に出品している

出品→削除を何度も繰り返す



ちなみに「可能性があります」「考えられます」と書いているのは、メルカリ事務局はこれに関してはっきりと公表はいないからです。

 

この出品規制の話は、メルカリユーザーからの噂でしかありません。

もしかすると心当たりのある方は、メルカリ事務局から出品の規制(圏外飛ばし)をかけられてしまっているのかもしれません。

 

出品してから時間が経ちすぎている 

メルカリでは、検索をした時の商品表示順がデフォルトで「新着順」となっています。

 

そのため、出品して間もない商品から上位に表示され、出品してから時間が経っている商品であればあるほどどんどん新しい商品に埋もれてしまうのです。

 

「検索キーワードはしっかり入れてるのに検索で表示されない・・・」ということは、自分が出品した後に、そのキーワードを含んだ商品が大量に出品されているのかもしれません。

 

新しい商品に埋もれてしまえば、古い商品はどんどん下に追いやられてしまいます。


その対策としては、その商品を再出品をするしか方法はありません。


再出品とは、同じ内容で再度出品をし直して上位に表示させるということです。

 

対策としてはこれに尽きますので、手間はかかりますが出品してから時間の経っている商品はすぐに再出品をしましょう。

 

メルカリ内の自分の商品を一度見直してみよう

f:id:colotanblog:20210121150515p:plain

 

メルカリで自分の商品がヒットしない時のほとんどの原因が、下記が考えられます。

 

検索ワードが抜けている

出品をしてから時間が経ち過ぎている

(新しい商品に埋もれてしまっている)

 

メルカリに出品した商品は出品したら放置ではなく、常にフレッシュな状態を保つようにしましょう。

 

そのためには、こまめに再出品をすることが大切です。


「自分の商品が検索をして表示されるか」はメルカリではとても重要になるため、自分の商品ページはしっかり管理しましょう。

【フリマアプリに疲れたら】利用するべきおすすめ情報!

 

フリマアプリを使って出品したものの、こんな場合も多いです。

 

出品した商品がなかなか売れない

売れるまでにかかる時間がストレス・・・

出品・配送作業が面倒

お金にならなくてもいいから処分したいものがある

 

そんなフリマアプリに疲れた時におすすめの、利用するべきサービスをご紹介します。

【宅配買取】バイセル

f:id:colotanblog:20220416144644j:plain

画像引用:満足価格!お引越しで整理したいモノの買取【バイセル】

 

バイセルは、幅広い商材を高額で買い取ってくれる買取サービスです。

 

毎日の暮らしから遺品整理で出た不用品まで、様々なものを買い取ってくれます。

バイセルの特徴

ブランド品から日用品まで、幅広い商材を一気に買い取りしてくれる

宅配買取・出張買取・店頭買取から選べる

フリマアプリで出品できない金券も買い取ってもらえる

査定は無料

出張買取は全国対応

 

フリマアプリへの出品が面倒なら、ぜひ買取サイトで一気に買い取ってもらいましょう!

 

 

\ なかなか売れなかったものが売れるかも! /

バイセルをチェックする

【宅配買取】エコリング

f:id:colotanblog:20220325103935j:plain

画像引用:豊富なジャンルの買取実績!宅配買取の【エコリング】

 

エコリングも宅配買取で人気のサービスです。

 

ブランド品や貴金属等の高額品だけでなく、趣味用品や日用品まで買取の幅広さが特徴です。

エコリングの特徴

箱に詰めて送るだけで簡単に買取してもらえる

無料で宅配キットを取り寄せられ、発送時の送料も無料

お客様負担0円で買取してもらえる

ノーブランド品や雑貨まで買取可能(対象商品との同梱で)

 

 

エコリングでは、「壊れたアクセサリー」や「使いかけのコスメ」まで買取してもらえた例もあります。

 

全て無料で買取依頼できるため、不用品がたくさんあればまずは査定を申し込んでみましょう。

 

 

\ 不要なものを詰めて送るだけ! /

エコリングをチェックする

【不用品処分】くらしのマーケット

f:id:colotanblog:20220403205804j:plain

画像引用:くらしのマーケット【不用品回収】

 

くらしのマーケットの不用品回収は、こんな方におすすめです。

 

不要になった大型家具を処分したい

処分したいものがあるが出品も店頭買取も面倒

お金を払ってでも処分したいものがある

安心できる業者に処分を依頼したい

 

くらしのマーケットでは大型家具を処分してくれる業者を、簡単に・スピーディーに探すことができます。

 

また、空きがあればすぐに回収しに来てもらえ、さらには口コミで業者を選べるのも魅力です!

 

出品するのも大変な大きな不用品は、業者に引き取ってもらうのも手です。

 

 

\ 大きな家具を処分したいなら! /

くらしのマーケットをチェックしてみる