メルカリ・ラクマ・ヤフオク活用辞典

普通の専業主婦がメルカリ・ラクマ・ヤフオクを使い最高月収18万円の副業中♪ 誰にでもできる売れるコツ・販売ノウハウをご紹介!

“メルカリ・ラクマ・ヤフオク活用辞典"

招待コードをぜひ使ってください!
メルカリXMYJNC
ラクマkBzKK

PayPayフリマLNWRRF

新規会員登録時に上の招待コードを入力すると、
メルカリで 500ポイント、ラクマで100ポイント、
PayPayフリマで300円相当のPayPayボーナスをGET!
(↑各サイトの入力方法に飛べます)

メルカリ等で売れない時は捨てる?処分する前にやるべき4つの方法

メルカリ等で売れない時は捨てる?処分する前にやるべき4つの販売方法をご紹介!

 

この記事では、下記のことについてまとめています。

 

メルカリ・ラクマ・ヤフオクなどで売れない時の対処法

宅配買取

出品代行

1円オークションに出す

● ジモティー

 

長年売れないものはずっと持っていても無駄なだけ

f:id:colotanblog:20210303152616j:plain

 

メルカリ・ラクマ・ヤフオクを使って不用品を販売していると、やはりどうしても売れないものって出てきてしまいます。

ですが「いつかは売れるかも」「絶対にお金にしたいから売れるまで持っていたい」と思って、それでも販売を続けてしまうこともあると思います。

しかし長年売れていない商品を家に保管し続けることで、保管場所も取るし何より邪魔です。

販売は期間を決めることが大事

出品する商品は、自分の中で販売期間を決めることが大事です。

 

長年売れもしないものをずっと待っていては時間の無駄ですし、こまめに再出品しない限り古い商品は誰も買いません。

 

また、特に季節商材の場合は販売期間を決め、長く自宅で保管をし続けないことが重要です。

 

その期間内に売れなかった商品は潔く販売を諦め、違う方法で処分をすることがおすすめです。

売れない商品を捨てる前にやるべき販売方法4つ

f:id:colotanblog:20210121150235j:plain

 

メルカリ・ラクマ・ヤフオクなどで商品が売れるのをじっと持っていても仕方がありません。

 

ですが、せっかくの商品のためすぐに捨てるのはもったいないです。

 

そんな時のおすすめの処分方法をご紹介します。

1, 宅配買取を利用する

フリマアプリやオークションへの出品はやはり手間がかかります。

 

ですが宅配買取なら不要なものをまとめて梱包・発送するだけで、買取を行ってくれます。

 

また、1つの商材に特化して買取をしているお店の場合、買取価格に力を入れているところも多いです。

 

そんなおすすめの宅配買取業者を、商材別にご紹介します。

 

ブランド品:ブランディア ラクーダ バイセル コメ兵

アパレル・古着:ブランドゥール 古着com

ブランド子供服:キャリーオン

本・CD・DVD:ブックオフ

● カメラ用品:バイセル リサイクルネット

● ゴルフ用品:リサイクルネット

● フィギュア:フィギュア買取アローズ

● スマホ:壊れたiPhone買取専門店 リサイクルネット

● 着物・貴金属・ジュエリー・切手など:グッドディール

● いろんな商材をまとめて買い取って欲しい!:エコリング

 

2, マカセルを使って代理で売ってもらう

「自分でネットで売るのはめんどくさい・・・でも売りたいものがある!」という方は、フリマ出品代行サービスの「マカセル」を利用することがおすすめです。

 

出品代行サービス マカセル

 

マカセルは、フリマアプリでの「出品が面倒な人」と「出品経験が豊富なプロ」をつなぐ、日本初の出品代行マッチングサービスです。

 

出品の依頼者は面倒だった商品撮影、質問対応、値段決めなどの手間なし

出品に慣れている人に出品を代行してもらえる

依頼をすれば、不用品を簡単に高値で売却してもらえる

買取業者に持っていくよりも利益が残りやすい

過去の案件のレビューなどから安心できる出品代行者を探す事ができる

損害賠償サポート

24時間のカスタマーサポート体制

 

ただし、マカセルでの出品代行は依頼者に手数料がかかるため、お金をかけたくなければ上の宅配買取がおすすめです。

 

 

\ 出品作業を全てお願いするなら /

マカセルをチェックしてみる

3, ヤフオクで1円オークションで販売する

ヤフオクではオークション形式のため、好きな価格からオークションをスタートさせることができ、最低のスタート価格は1円となっています。

 

そのため、「1円でもいいから誰か買ってくれ!」と思えば1円からオークションをスタートさせることができます。

1円オークションはアクセスが集まりやすい

ヤフオクの1円オークションはとても人気で、特集が組まれているほど注目されています。

 

そのため、1円からスタートするとアクセスがかなり集まります。

 

また、1円でスタートさせても注目度が高ければどんどん入札が入り、最終的には十分利益が出るくらいの価格で落札されることもあります!

 

ぜひゲーム感覚でヤフオクの1円オークションも挑戦してみましょう。

ただし送料は落札者負担にする

ヤフオクで1円オークションを開催する場合は、必ず送料を落札者負担にしましょう。

 

その理由は、1円でスタートしても入札が1件しかはいらなければ1円で落札されてしまいます。

 

すると、送料を出品者が負担すると赤字になってしまいます。

 

また、ヤフオクの1円オークションでは「1円で買えるかもしれない代わりに送料は落札者負担」というのが一般的になっています。

 

そのつもりでユーザーも入札を入れることが多いので、送料は必ず落札者負担にしましょう。

 

4, 「ジモティー」で無料で譲る・安く売る

地元の掲示板「ジモティー」
地元の掲示板「ジモティー」
開発元:JIMOTY, INC.
無料
posted withアプリーチ

「地元の掲示板♪ジモティー」のCMでおなじみの「ジモティー」なら近所の人に手渡しで譲ることもできます。


ジモティーでは無料で譲るということも人気ですが、フリマアプリと同じように「販売」といった形で有料で不用品を販売することもできます。

 

ジモティーは近所の人に直接渡しに行くことで送料分が浮くため、メルカリやヤフオクなどで販売していた時よりも安い値段で売ることもできます。

 

ですが、長年売れない商品の場合は潔く無料で譲ってしまうことがおすすめです。

 

地元の掲示板「ジモティー」
地元の掲示板「ジモティー」
開発元:JIMOTY, INC.
無料
posted withアプリーチ

それでも処分できなければ潔く捨てる

最終的にはこれに尽きます。

売れない・無料でも誰ももらってくれないとなったら、本当にただのゴミでしかありません。

悲しいですが、最終的には潔く捨てることも大事です。

売れないからといってすぐに捨てるのはだめ!やるべきことはたくさん!

f:id:colotanblog:20210121150221j:plain

 

 以上が、長年売れない商品を最終的にどうしたらいいのか?についてでした!

 

「あと少し売ってみれば売れるかもしれない」と思っていつまでもメルカリやラクマ、ヤフオクで売っているのは時間の無駄です。

 

「売る」ということは潔く諦めて、別の方法を考えることも大事なのです。

ぜひ最後まで物を無駄にしないように、今回紹介した方法を活用してみてくださいね!