メルカリ・ラクマ・ヤフオク・Yahooフリマ活用辞典

メルカリ・ラクマ・ヤフオク・Yahooフリマを使い最高月収18万円の副業中♪ 誰にでもできる売れるコツ・販売ノウハウをご紹介!

“メルカリ・ラクマ・ヤフオク活用辞典"

招待コードをぜひ使ってください!
メルカリXMYJNC
ラクマkBzKK

YahooフリマTT6A1E

新規会員登録時に上の招待コードを入力すると、
メルカリは500ポイント、 ラクマは100ポイント、
Yahooフリマは300ポイントGET!
(↑各サイトの入力方法に飛べます)

【ゆうゆうメルカリ便の送り方】ローソン(コンビニ)・郵便局・ポスト・スマリ別に解説!

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

【ゆうゆうメルカリ便の送り方】ローソン(コンビニ)・郵便局・ポスト・スマリ別に解説!

 

この記事では、下記のことについてまとめています。

 

ゆうゆうメルカリ便の発送方法別の特徴

(送料・荷物サイズ・梱包方法)

売れた後の取引画面上の操作・二次元コードの作成方法

ゆうゆうメルカリ便の荷物持ち込み場所

ゆうゆうメルカリ便の発送方法ごとの送り方

 

ゆうゆうメルカリ便の送り方を発送方法別に解説!

 

メルカリの「ゆうゆうメルカリ便」は、メルカリと日本郵便が提携した配送サービスです。

 

メルカリで取引した商品を、全国一律料金でお得に安全に送ることができます。

 

そんなゆうゆうメルカリ便は、現在種類の発送方法から選ぶことができます。

 

【ゆうゆうメルカリ便の種類】

 ゆうパケット

 ゆうパケットポスト

ゆうパケットポストmini

 ゆうパケットプラス

 ゆうパック

 

さらにゆうゆうメルカリ便は、下記の発送場所から自由に発送をすることができます。

 

【ゆうゆうメルカリ便の発送場所】

ローソン

郵便局

郵便ポスト

(ゆうパケットポスト・ゆうパケットポストminiのみ)

スマリボックス

ファミロッカー

 

そんなゆうゆうメルカリ便の送り方(梱包方法)を、まずは発送方法ごとに詳しく解説します。

ゆうパケットの送り方

 

ゆうパケットは、小型で軽量な荷物を送るのに便利な配送方法です。

 

ポスト投函での発送はできないため、発送場所へ持ち込む必要があります。

 

発送方法

特徴

送料

ゆうパケット

● サイズ規定:A4サイズ×厚さ3cm以内

3辺合計60cm以内)

● 重量1kg以下

郵便局・コンビニなどで発送

(郵便ポストでの発送不可)

● かかるのは送料のみ

230

 

商品の梱包方法

ゆうパケットは、梱包資材に決まりはなく自由です。

 

手持ちのOPP袋(透明袋)に商品を入れるかプチロールで巻いてから、封筒などに入れましょう。

ゆうパケットポストの送り方

 

ゆうパケットポストはゆうパケットの特徴を残しながらも、ポスト投函での発送が可能な発送方法です。

 

ただし事前に、専用箱か専用シールを購入する必要があります。

 

発送方法

特徴

送料

ゆうパケットポスト

● サイズ規定:A4サイズ×厚さ3cm以内(3辺合計60cm以内)

● 重量2kg以下

● ポスト投函できるため郵便局やコンビニに行く必要なし

● 「専用箱」か「発送シール」を事前に購入する必要がある

215

下記のいずれかが別途かかります

発送用シール代:20枚入り 100

専用箱:65

 

商品の梱包方法

発送用シールで発送するか、専用箱で発送するかで梱包方法が異なります。

 

発送用シールも専用箱もローソンや郵便局で販売されているため、事前に購入しておきましょう。

 

発送用シールで発送する場合

発送用シールで発送する場合は、梱包資材に決まりはなく自由です。

 

手持ちのOPP袋(透明袋)に商品を入れるかプチロールで巻いてから、封筒などに入れましょう。

 

その後、封筒に発送用シールを貼り付けます。

 

専用箱で発送する場合

手持ちのOPP袋(透明袋)に商品を入れるかプチロールで巻いてから、専用箱に入れます。

ゆうパケットポストminiの送り方

 

ゆうパケットポストminiは、上のゆうパケットポストよりも小型の商品を送るのにおすすめの発送方法です。

 

ゆうパケットポストと重量規定は2kg以下と同じですが、専用箱のサイズが異なります。

 

DVDやCDなど小型で薄いものを送るのに最適です。

 

発送方法

特徴

送料

ゆうパケットポストmini

● サイズ規定:長辺21.6cm × 短辺17.8cm

● 重量2kg以下

● 専用封筒に入れて発送(専用封筒20円)

● ポスト投函できるため郵便局やコンビニに行く必要なし

160円 

専用封筒20

商品の梱包方法

ゆうパケットポストminiは、専用封筒で発送する必要があります。

 

事前にコンビニか郵便局で、専用封筒を購入しておきましょう。

 

商品を手持ちのOPP袋(透明袋)に入れるかプチロールに巻いてから、専用封筒に入れます。

ゆうパケットプラスの送り方

 

ゆうパケットサイズと宅配便60サイズの間の大きさの商品を送るのに、便利な配送方法です。

 

ゆうパケットプラスを利用する際は、専用の箱が必要です。

 

発送方法

特徴

送料

ゆうパケットプラス

● サイズ規定:長さ24cm×17cm×厚さ7cm以下

● 重量2kg以下

● 郵便局やコンビニで発送

(郵便ポストでの発送不可)

● 厚み7cmまでの荷物を送ることができる

● 専用箱を事前に購入する必要がある

455円

専用BOX65円

ゆうパックの送り方

 

ゆうパックは日本郵便の宅配便サービスで、ゆうゆうメルカリ便では170サイズまで対応しています。

 

サイズ

料金

60サイズ

750円

80サイズ

870円

100サイズ

1,070円

120サイズ

1,200円

140サイズ

1,450円

160サイズ

1,700円

170サイズ

1,900円

 

ゆうパケットプラスに入らないサイズの商品は、ゆうパックで送る必要があります。

 

ポスト投函での発送はできないため、コンビニや郵便局などに荷物を持ち込みます。

ゆうパックの送り方

ゆうパックは、梱包資材に決まりはありません。

 

手持ちのOPP袋(透明袋)に商品を入れるかプチロールで巻いてから、紙袋や段ボールに商品を入れましょう。

 

ゆうゆうメルカリ便の取引画面上の操作・二次元コードの作成方法

 

出品時に発送方法を「ゆうゆうメルカリ便」に設定すると、商品が売れると自動的にゆうゆうメルカリ便で発送できる状態になります。

 

ですが発送前に出品者側がいくつかの操作を行い、発送までの手続きを行う必要があります。

二次元コードの作成する

 

商品が売れたら、まずは取引画面から発送に必要な二次元コード(QRコード)を作成します。

 

この二次元コードの中に購入者のお届け情報や出品者情報が入り、匿名での発送が可能となります。

1,  取引画面の「商品サイズと発送場所を選択する」をタッチ

 

画像引用:https://help.jp.mercari.com/guide/articles/162/

 

2, 荷物サイズを選択する

荷物サイズ(発送方法)を選択し、「選択して次へ」をタッチします。

 

 

3, 発送場所を選択する

ゆうゆうメルカリ便は、下記の場所から発送が可能です。

 

【ゆうゆうメルカリ便の発送場所】

ローソン

郵便局

郵便ポスト

(ゆうパケットポスト・ゆうパケットポストminiのみ)

スマリボックス

(ローソン内に設置)

ファミロッカー

(一部のファミリーマート内に設置)

 

発送場所を選択後、「選択して完了する」をタッチします。

 

4, 二次元コードを発行する

取引画面内の「発送用2次元コードを発行」をタッチすると、二次元コードが発行されます。

ゆうゆうメルカリ便の発送手続き手順!発送方法別に解説!

 

二次元コードが作成できたら、荷物を配送場所へ持ち込みます。

 

ゆうゆうメルカリ便は、下記の場所から発送ができます。

 

【ゆうゆうメルカリ便の発送場所】

ローソン

郵便局

郵便ポスト

(ゆうパケットポスト・ゆうパケットポストminiのみ)

スマリボックス

ファミロッカー

 

持ち込む場所によって操作方法が異なるので、それぞれ確認しましょう。

ローソンから発送する場合

 

取引画面に表示されている2次元コードを店頭のLoppiに読み込ませて、申込券を出力します。

 

出力後に申込券と荷物をレジへ持参し、発送手続きをしましょう。

 

1, Loppiトップ画面の「Loppi専用コードをお持ちの方」を選択

2, 2次元コードを用意し、Loppi本体の読み取り機にかざして読み取る

3, Loppi画面に表示されるお申込み内容を確認して「発行する」を選択

4, Loppiから出力された申込券と荷物を30分以内にレジへ持参し発送手続きをする

5, レジで送り状と伝票納入袋を受け取り、荷物に貼り付けて店舗スタッフへ渡して発送完了

郵便局から発送する場合

取引画面に表示されている2次元コードを郵便局に設置している専用プリンタ(ゆうプリタッチ)に読み込ませて、送り状を出力します。

 

出力後に送り状と荷物を郵便局窓口へ持参し、発送手続きを行いましょう。

 

また、ゆうプリタッチが設置されている郵便局と、設置されていない郵便局があります。

 

ここでは、ゆうプリタッチを利用した配送方法と利用しない配送方法のどちらの方法もご紹介します。 

ゆうプリタッチが設置されている場合

ゆうプリタッチが設置されている場合は、下記の手順で発送を行います。

 

1, ゆうプリタッチのスキャナに、2次元バーコードをかざして読み取る

2, 送り状が発行される

3, 発行された送り状と荷物を郵便局窓口へ持参し、発送手続きを行う

ゆうプリタッチが設置されていない場合

郵便局によっては、ゆうプリタッチが設置されていない場合もあります。

 

その場合は下記の手順で発送を行います。

 

 1, 郵便局の窓口へ2次元バーコードを提示する

2, 提示された2次元バーコードを窓口担当者がスキャナーで読み込む

3, 窓口担当者から送り状を受け取り、送り状を荷物へ貼り付け、窓口担当者へ渡して発送完了

郵便ポストで発送する場合

郵便ポストでは、ゆうパケットポスト・ゆうパケットポストminiの発送が可能です。

 

同じ郵便ポスト投函でもそれぞれ発送手順が異なるため、解説していきます。

ゆうパケットポスト

 

 

ゆうパケットポストの場合、専用箱で発送するか・発送用シールで発送するかで手順が異なります。

 

専用箱で発送する手順

ゆうパケットポストを専用箱で発送する際の手順はこちらです。

 

  1. メルカリ取引画面の「商品サイズと発送場所を選択する」をタッチする
  2. 「ゆうパケットポスト」を選択する
  3. 「郵便ポスト」を選択する
  4. 取引画面内の「発送用2次元コードを発行」をタッチする
  5. 専用箱に貼付された2次元コードを読み取る
  6. 「ご依頼主様用保管シール」を剥がす
  7. 近くの郵便ポストに投函する
  8. 発送通知を押す
発送用シールの発送手順

ゆうパケットポストを発送用シールで発送する場合の手順はこちらです。

 

  1. 梱包後のサイズが規定のサイズ内(郵便ポストに入るサイズ)であることを確認する
    ※手持ちの資材で梱包してください
  2. メルカリ取引画面の「商品サイズと発送場所を選択する」をタッチする
  3. 「ゆうパケットポスト」を選択する
  4. 「郵便ポスト」を選択する
  5. 取引画面内の「発送用2次元コードを発行」をタッチする
  6. 発送用シールを荷物に貼り付ける
  7. お近くの郵便ポストに投函する
  8. 発送通知を押す

ゆうパケットポストmini

 

ゆうパケットminiで発送する場合の手順はこちらです。

 

  1. メルカリ取引画面の「商品サイズと発送場所を選択する」をタッチする
  2. 「ゆうパケットポストmini」を選択する
  3. 「郵便ポスト」を選択する
  4. 取引画面内の「2次元コードを読み取る」をタッチする
  5. 専用封筒に印刷されている2次元コードを読み取る
  6. 「ご依頼主様控え」を切り取る
  7. 近くの郵便ポストに投函する
  8. 発送通知を押す

スマリボックスで発送する場合

 

スマリボックスで発送する場合の手順はこちらです。

 

1, スマリボックス画面のトップメニューのSTARTを押す

(上の画像参照)

2, 取引画面で表示した2次元コードをスマリボックスにかざす

(「商品サイズと発送場所を選択する」画面でサイズを選択後、「ローソン」を選択する)

3, 操作画面に従い操作する

4, 発行された送り状を荷物に貼り付け、投函口に商品を入れてから発送通知を行う

(投函口:ゆうゆうメルカリ便の場合は筐体左側)

ファミロッカーで発送する場合

 

ファミロッカーで発送する場合の手順はこちらです。

 

  1. 取引画面の「発送場所」で「郵便局」を選び、2次元コードを生成する
  2. 生成された2次元コードをファミロッカーのスキャナーにかざし、画面に従って操作する
  3. 印刷された伝票を荷物に貼り付ける
  4. 開いたボックスに商品を入れ、発送通知を行う

     

    ※荷物がロッカーに入らない場合は、「入庫できない」を選択します。

    次の画面でレジからの発送の案内が表示されるので、案内にしたがって「OK」を選択しカウンターへ荷物を預けます

ゆうゆうメルカリ便の送り方は簡単!上手に使って発送を楽に

 

ゆうゆうメルカリ便は、今では5種類の中から発送方法を選ぶことができます。

 

さらには様々な場所から発送が可能なため、出品者にとって負担が少ないのが特徴です。

 

特にポスト投函での発送が可能なゆうパケットポスト・ゆうパケットポストminiは、コンビニや郵便局に荷物を持ち込む必要がないのでとても楽です。

 

メルカリ出品者さんはゆうゆうメルカリ便を上手に使って、発送作業を楽にしてみてください。

 

メルカリ出品者さんにおすすめ情報・サイト

 

メルカリ出品者さんにおすすめの情報やサイトをまとめています。

 

興味があるものがあれば、ぜひ日頃のメルカリ販売に役立ててください。

【仕入れ】グッズステーション

【ラクマ転売におすすめ】個人仕入れが可能なサイトまとめ

画像引用:ネット販売向け卸サイト「グッズステーション」

 

グッズステーションは、人気な輸入商品を卸販売しているサイトです。

 

主にAmazonで商品を出品している人向けになりますが、仕入れた商品をメルカリやラクマなどに出品することも可能です。

グッズステーションの特徴

人気な輸入商品を卸販売しているサイト

法人でなくても、個人でも会員登録可能

取引社数は6000件と取扱商品が多く、初心者でも仕入れしやすい

全品送料無料

購入した商品の「商品撮影・販売用画像」の作成サービスあり

(amazon・楽天・フリマアプリ・自社サイト等に対応)

Amazon販売アドバイザーが、ショップの運営をマンツーマンでサポート

トレンドに準じて、売れ筋商品の輸入から新製品の開発まで行っている

取り扱い商品カテゴリー

家電・文房具・ベビー用品・マタニティ用品・ペット・ファッション・車用品・おもちゃ・DIY・ジュエリーなど

 

 

\ 個人仕入れが簡単にできる! /

グッズステーションをチェックする

 

【仕入れ】NETSEA(ネッシー)

メルカリ転売なら!個人で仕入れができるおすすめ物販サイト6選

画像引用:ネットで仕入れならNETSEA(ネッシー)

 

ネッシーは「仕入れサイト」と言えば必ず名前が上がるほど、有名な卸サイトです。

 

会員登録無料で、個人でも問屋(卸会社)から商品を仕入れることができます。

 

上のグッズステーション同様、メルカリで仕入れ・転売をしてみたい方には、必須のサイトです。

 

【ネッシーの特徴】

卸サイトでは老舗のサイト

アパレル・雑貨・美容・家電・食品など幅広い取扱い

商品のほとんどが見積りなしで簡単に比較できる

割引セールをしていることが多いので、お得に仕入れられる

個人でも仕入れが可能

会員登録無料

 

 

\ セール品でお得に仕入れ! /

ネッシーをチェックする

【ブランド品買取】ブランディアBell

画像引用:オンラインのブランド買取【ブランディアBell】

 

メルカリではブランド品の出品は「本物と証明ができるものに限り出品ができる」など、以前よりも厳しくなっています。

 

「メルカリでブランド品の出品が面倒・・・」と悩む方は、ブランディアBellがおすすめです!

 

来店不要でビデオ通話で査定をし、約15分の査定後すぐに入金をしてもらえます。

 

【ブランディアBellの特徴】

ブランド買取大手のブランディアのオンライン買取

ビデオ通話で査定・買取をしてもらえる

査定料・送料・キャンセル料が全て無料

その場ですぐに査定額がわかる

1点あたりの査定時間は約5〜15分とスピーディー査定

取引に同意すればすぐに入金手続きをしてもらえる

商品の発送は入金後でもOK!

夜24時まで査定予約が可能

プライバシーに配慮したフィルター機能を採用

(顔や背景を隠した状態での利用が可能)

 

 

\ ブランド品出品が面倒なら! /

ブランディアBellをチェックする