メルカリ・ラクマ・ヤフオク活用辞典

普通の専業主婦がメルカリ・ラクマ・ヤフオクを使い最高月収18万円の副業中♪ 誰にでもできる売れるコツ・販売ノウハウをご紹介!

“メルカリ・ラクマ・ヤフオク活用辞典"

招待コードをぜひ使ってください!
メルカリXMYJNC
ラクマkBzKK

YahooフリマTT6A1E

新規会員登録時に上の招待コードを入力すると、
メルカリは500ポイント、 ラクマは100ポイント、
Yahooフリマは300ポイントGET!
(↑各サイトの入力方法に飛べます)

メルカリの圏外飛ばしとは?解除方法や復活のやり方・確認の仕方とは?

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

メルカリの圏外飛ばしとは?解除方法や復活のやり方・確認の仕方とは?

 

この記事では、下記のことをまとめています。

 

メルカリの圏外飛ばしとは?

圏外飛ばしになる原因・理由

圏外飛ばしはいつまで?

圏外飛ばしになった時の解除方法や復活のやり方

メルカリの「圏外飛ばし」って何ですか?その内容とは?

f:id:colotanblog:20210121150407p:plain

 

メルカリでは「圏外飛ばし」という言葉がよく使われます。

 

メルカリボックスでも「圏外飛ばしとは何ですか?」という投稿が多く見られます。

 

言葉は聞いたことがあっても具体的に何のことなのかを知らないという人は多く、メルカリボックスでも話題になっているワードです。

圏外飛ばしの意味

メルカリの圏外飛ばしとは「新着商品であるのに検索にヒットしない」ということです。

 

メルカリでは本来は商品が新着順に並び、商品を検索すると出品して間もない商品が優先して上位に表示されます。

 

そのため、メルカリでは時間が経った商品はこまめに再出品をして検索上位を狙うことが売れるコツでもあります。

 

ですが、その再出品を過度にやりすぎたり、1日に大量に商品を出品したりすると、この圏外飛ばしの影響を受ける場合があります。

 

また、圏外飛ばしをもっと詳しくご説明すると下記のようなことです。

 

 【圏外飛ばし】
短期間に同じ商品の再出品を繰り返すと悪質業者扱いとみなされ、出品後に検索をしても新着順には載らず、半年前あたりや最下位の方に載ってしまうこと。

 

購入は今まで通りできます。

参考:https://www.mercari.com/jp/box/q557a989b2885d262/

 

つまり、出品しても新着順には除外されてしまい、スクロールをし続けてやっと自分の商品が出てくるほどに下位に表示されてしまうのです。

 

圏外飛ばしになると「出品はできるのに、検索上位に表示されないため全く売れない」ということが起こってしまい、出品者としてはかなりの痛手になってしまいます。

圏外飛ばしになる原因・理由

メルカリで圏外飛ばしになる理由や条件としては、メルカリ事務局が公に発表はしていません。

 

ですが、メルカリボックスの投稿やネットでの情報から、下記が圏外飛ばしになる条件や理由だと考えられます。 

 

転売と思われるアカウント

同じ商品を大量に出品しているアカウント

1日に大量に出品をする

短期間で出品→削除→再出品を何度も繰り返す

 

 心当たりがある人は、いつ圏外飛ばしの対象となってもおかしくありませんのでお気をつけください。

圏外飛ばしの期間はいつまで?

メルカリの圏外飛ばしの期間は、人(アカウント)によって異なると言われています。


多くの圏外飛ばしの対象者は、数日~数ヶ月この状態になります。

 

また、早い人は半日、長いとは半年以上続くこともあるようです。

 

つまり、メルカリ事務局が「要注意アカウント」と目をつければ圏外飛ばしになりやすく、さらに期間も長くなる可能性があります。

圏外飛ばしの確認方法

圏外飛ばしになると、メルカリからご親切に「あなた今圏外飛ばし中ですよ〜」とメッセージや通知が来るわけではありません。

 

また、通常通りメルカリで出品や購入もでき、見た目では今までと何も変わらないため、自分が圏外飛ばしであることになかなか気づけない人もいます。

 

ですが、自分が圏外飛ばしであることへの気づき方としては下記が挙げられます。

①検索をして気づく

「出品したのに全然いいねもつかないな〜」と思い、自分の商品を検索してみると全く検索にヒットしないということで気づく人は多いです。

 

また「新着商品に埋もれたのか」と思い、その後再出品をしてすぐに検索をしてみるものの、それでも出てこないため「圏外飛ばしだ・・・」と気づくパターンです。

②アクセス数(閲覧数)が0であることで気づく

メルカリでは商品ごとにアクセス数がカウントされ、それが商品ごとに表示されます。

 

また、メルカリでは見ているユーザー数が多いこともあり、出品して間もなくてもアクセスが何十と付くこともよくあります。

 

ですが、出品して時間が経っているにもかかわらず、閲覧数がずっと0のままであることで「圏外飛ばし」であることに気づく人も多くいるのです。

 

いいねが全くつかずずっと売れないという場合は、閲覧数も確認してみましょう。

 

圏外飛ばしの解除方法・復活の仕方

メルカリで圏外飛ばしになった時の対応方法としては、しばらく出品を控えるしかありません。

 

それか一旦メルカリから離れてみるのも手です。

 

圏外飛ばし中であるのに出品を続けていることで、さらに圏外飛ばしの期間が延長してしまうことも考えられます。

圏外飛ばしは利用停止よりも重いペナルティ?

f:id:colotanblog:20210121150515p:plain

 

メルカリでは利用停止・強制退会というペナルティがあります。

 

これはメルカリの規約違反をした場合に、メルカリ事務局の判断でどちらのペナルティが課されることがあります。

 

そのペナルティの内容とは、下記となっています。

利用停止のペナルティ内容

利用停止とは、そのアカウントを一時的に使えなくなってしまうことです。

 

利用停止中、利用できなくなる機能は下記となります。

 

● 出品

● 購入

● コメント


その利用停止期間はメルカリ事務局の判断となるため、数時間で解除される時もあれば長期間に及ぶ場合もあります。

また、利用停止になっても売上金はそのままで振込申請は可能です。

強制退会のペナルティ内容

強制退会は、その名の通りメルカリを強制的に退会させられてしまうことです。


強制退会になるとそのアカウントは一切使えなくなるため、下記の機能が使えなくなります。

 

● 出品

● 購入

● コメント

● 振込申請(売上金の没収)


利用停止になってしまっても、解除されればその後もそのアカウントは使えます。

 

ですが一度強制退会になってしまうと、そのアカウントは一切使えなくなります。

 

さらに売上金が0になるので、今まで貯めていた売上金(メルペイ残高)も没収されてしまいます。

 

そのため、メルカリユーザーは強制退会は絶対に避けたいところです。

圏外飛ばしは利用停止と強制退会の間くらい重い

上でご説明した通り、メルカリでは利用停止と強制退会という2種類のペナルティが設けられています。

 

一方「圏外飛ばし」は、その間に値するほど重いペナルティでもあります。

 

また、利用停止と強制退会は事務局からメッセージが来ることで気づけます。

 

ですが、圏外飛ばしは事務局からのメッセージは届かず出品も問題なくできるため、すぐには気づけないパターンが多いのも特徴です。

 

つまり、少しタチの悪いペナルティでもあるのです。

 

メルカリを正しく使えば圏外飛ばしは避けられる!

f:id:colotanblog:20210121150235j:plain

 

メルカリの圏外飛ばしは、内容を知ると出品者にとってはとても怖い話ですが、普通に正しくメルカリを利用している分には問題はありません。

 

メルカリがマークしたいのは、明らかに不用品販売ではない転売・業者だと思われるアカウントなのです。

 

家にある不用品を売る分には、県外飛ばしになるケースは少ないと思われます。

 

ただし個人で家にある不用品を販売する場合も、注意が必要です。

 

再出品を行ってもすぐに売れないからと言って、下記のようなことをすれば圏外飛ばしの対象となる可能性があります。

 

● 1日に何回も再出品や削除を繰り返す

● 同じ商品を何商品も出品する

 

一度圏外飛ばしになると、メルカリ事務局から目をつけられてしまうこともあります。

 

圏外飛ばしのペナルティはもらわないように、正しく利用するようにしてください。

 

メルカリ出品者さんにおすすめ情報・サイト

 

メルカリ出品者さんにおすすめの情報やサイトをまとめています。

 

興味があるものがあれば、ぜひ日頃のメルカリ販売に役立ててください。

【仕入れ】グッズステーション

【ラクマ転売におすすめ】個人仕入れが可能なサイトまとめ

画像引用:ネット販売向け卸サイト「グッズステーション」

 

グッズステーションは、人気な輸入商品を卸販売しているサイトです。

 

商品を仕入れてメルカリで販売したい方は、グッズステーションはとてもおすすめです。

 

主にAmazonで商品を出品している人向けになりますが、仕入れた商品をメルカリやラクマなどに出品することも可能です。

グッズステーションの特徴

個人仕入れ可能!個人で簡単にメルカリ転売ができる

取引社数6,000社以上!海外・国内商品を多数取扱い

Amazonで「今」売れている商品情報をメールで配信

ベビー・家電・ペット・ジュエリー・アウトドアなど取扱商品が幅広い

購入した商品の「商品撮影・販売用画像」の作成サービスあり

注文商品の送料は全国一律で無料!

 

 

メルカリで物販もやってみたい方は、安心安全な卸サイトから商品を仕入れてみるのもおすすめです。

 

 

\ メルカリで物販をするなら! /

グッズステーションをチェックする

【買取】バイセル

f:id:colotanblog:20220416144644j:plain

画像引用:満足価格!お引越しで整理したいモノの買取【バイセル】

 

バイセルは、幅広い商材を高額で買い取ってくれる買取サービスです。

 

メルカリで売るのは面倒な大型商品や出品時にルールがあるカテゴリーは、バイセルで一気に買い取ってもらうのも手です。

バイセルの特徴

フリマアプリで売るには面倒で大変なものを、一気に買い取りしてくれる

ブランド品 お酒 切手 楽器 食器 家電 ゴルフ用品 など)

宅配買取・出張買取・店頭買取から選べる

査定は無料

出張買取は全国対応

 

無料で査定をしてもらえるため、どのくらいの買取価格になるか試しに申し込んでみるのもおすすめです!

 

 

\ なかなか売れなかったものが売れるかも! /

バイセルをチェックする

【駐車場貸し】特P

f:id:warakochan:20210227100558j:plain

画像引用:【特P】スペースを活用して副収入!バイクが置けるスペースでもOK

 

ネットで売れるのは、不用品ではありません!

 

「特P」では、自宅の駐車場や空きスペースを貸すことでお小遣い稼ぎができます。

 

フリマアプリ感覚で駐車場オーナーを始められ、主婦のお小遣い稼ぎや副業としても注目されています。

特Pの特徴

空いている家の駐車場を登録するだけ

その時間帯に使いたい人に貸し出すことができる

自宅の駐車場なのでコスト0円

駐車場登録・初期費用・ランニングコストも完全無料

空きスペースでお小遣い稼ぎができる

花火大会の時だけ・サッカーや野球の試合がある時だけもOK

 

 

\ 空きスペースを有効活用! /

特Pをチェックしてみる