メルカリ・ラクマ・ヤフオク活用辞典

普通の専業主婦がメルカリ・ラクマ・ヤフオクを使い最高月収18万円の副業中♪ 誰にでもできる売れるコツ・販売ノウハウをご紹介!

“メルカリ・ラクマ・ヤフオク活用辞典"

このブログが雑誌掲載された!「ビッグトゥモロウ」の担当者から連絡が来た経緯とは?

スポンサーリンク

このブログが雑誌掲載された!「ビッグトゥモロウ」の担当者から連絡が来た経緯とは?

なんとなんと実は、私が運営しているこのブログ「フリマアプリ・オークションで稼ぐ!20代専業主婦の副業ブログ」が青春出版社さんの「月刊ビッグ・トゥモロウ」に掲載されました!

 

まさか専業主婦の暇つぶしで始めたこのブログが、雑誌に載せてもらえるなんて夢にも思っていませんでした。

 

ですがブログを始めてたった4ヶ月で、雑誌に掲載してもらえることもあるのです。

 

なんでブログが雑誌で紹介してもらえたのか?どのような経緯で雑誌掲載が決まったのか?など、ブロガーさんなら誰もが気になる雑誌掲載についてご紹介していきます。

 

 ※「フリマアプリ・オークションで稼ぐ!20代専業主婦の副業ブログ」は2017年7月1日より「メルカリ・ラクマ・ヤフオク活用辞典」に移転・リニューアルいたしました。

雑誌掲載されたブログは旧ブログとなります。

 

このブログが月刊ビッグ・トゥモロウに掲載!その内容や経緯とは?

なんとこのブログがあの超有名ビジネス雑誌に掲載されました!

 

《掲載雑誌》

・「月刊ビッグ・トゥモロウ3月号」(2017年1月25日発売)

・「ビッグ・トゥモロウ4月号増刊〜最新『スマホ副業のすべて』〜」(2017年4月25日発売)

 

f:id:colotanblog:20170712154830j:plain

 

f:id:colotanblog:20170712154850j:plain

 

なんと2冊に渡り掲載していただきました。

 

青春出版社さん本当にありがとうございます!

 

この掲載誌では、「メルカリ・ラクマ・ヤフオクを使ってどのように副業をしているのか」「物を販売するためのコツ」「フリマアプリで大事なこと」「こんな商品が売れた!」「副業で稼いだお金を何に使ったのか?」などなど、私が今までこのブログで紹介してきた内容をまとめて紹介してくださっています。

 

ですが少しこのご報告が遅くなってしまったので、もう本屋さんでは販売していないと思われます。笑

すみません・・・

 

もし古本屋やインターネットでまだ売られていましたら、ぜひ読んでみてくださいね。

 

ちなみに私のページだけでなく、他の方のネットを使った副業内容や、メルカリやヤフオクを使ってどのように稼いでいるのかなどが紹介されていて、かなり勉強になりました!

 

「不用品販売だけでなく『せどり』にも興味がある!」という方向けの情報も載っていましたので、ぜひぜひ在庫がまだあれば探してみてくださいね。

 

そもそもビッグトゥモローとはどんな雑誌?

そもそもですが、ビッグトゥモローという雑誌について知らない人もいるかもしれませんので、少し解説を。

 

「BIG tomorrow(ビッグトゥモロウ)」は月刊誌で、月刊誌とは別に増刊誌も発売しています。

 

「ビジネス生活がもっと楽しくなる」をテーマに、経済・社会動向に関心をもち自分の生き方やビジネスを前向きに考えている人ための情報が掲載されています。

 

特にサラリーマンの副業をテーマに、本業をしながら副業で稼ぐ方法について紹介されています。

雑誌掲載までの経緯

「なんでブログが雑誌に掲載されるの?」と疑問を持つ人も多いと思います。

 

私も最初はこれを思いました。

 

そんなこのブログが、ビジネス雑誌「ビッグトゥモロウ」に掲載をされるまでの経緯についてご紹介します。

 

毎日のようにブログをひたすら更新している

        ↓

このブログの問い合わせフォームから出版社の方から連絡が来る

        ↓

「ビッグトゥモロウ」「青春出版社」の文字に驚く

        ↓

半信半疑だったため「具体的な話を聞きたいです」と返信

        ↓

具体的な原稿イメージや条件、掲載までのスケジュール等がもらう

        ↓

メールも添付されている資料も怪しくないと思い承諾

        ↓

担当者からの質問・アンケートにひたすら答えまくる(結構な量)

        ↓

無事に原稿が出来上がると出来上がりのイメージが送られてくる

          ↓

修正、変更依頼をする

        ↓

もう一度修正した出来上がりイメージが送られてくる

        ↓

OKを出す

        ↓

その翌月あたりに報酬が振り込まれる(安心)

        ↓

「掲載雑誌を送ります」とご丁寧に振込明細と雑誌が自宅に届く

        ↓

無事に掲載・振込がされていることを確認し安心

 

という流れでした。

きっかけはたまたま担当者の目に止まっただけ

「雑誌に載るほどこのブログはすごいのか!?」と思う人もいるかもしれませんが、全くそんなことはないです。

 

当時、まだブログを始めて4ヶ月くらいしか経っていない弱小ブログでした。

 

PVも一日1000pv程度でしたし、記事数も100記事もないくらいだったと思います。

 

ですが、ビッグトゥモロウの「副収入」というテーマと私のブログの内容と一致したことで、ご連絡をくれました。

 

またその際、「スマホ」「副業」「メルカリ」などのワードで検索をした時にこのブログがヒットしたようで、本当にたまたま担当者の目に止まっただけだったのだと思います。

(その頃のブログのデザインは本当にショボかったです。今じゃ恥ずかしいくらいに)

 

なので私も「え?このブログが?え?なんでこのブログを???」と思ってしまうほど、最初は半信半疑で担当者のやり取りをしていましたが、メールの内容を見ても怪しくないと思い、勇気を出してその話に乗っかってみると本当に雑誌に掲載していただいたので、ただただ感動でした。

 

というよりも「こんな主婦が暇つぶしに始めたブログが雑誌に掲載していただけるなんて!!!」と驚きの方が強かったです。

その後も「もう一度掲載しませんか?」と連絡をもらうほどに

ビッグトゥモローにこのブログが掲載された後、その数ヶ月後にまた担当者から連絡が来ました。

 

その内容を見てみると「増刊号の発売が決定し、またフリマアプリやオークションを使った副業特集をやるので、よければもう一度掲載しませんか?」という内容でした。

 

「もちろんもちろん!!!お願いします!」と即返信をし、その後も条件や原稿のやり取りをして、2回目の雑誌掲載もしていただけました。

 

ちなみに、1回目の掲載時に大量の質問やアンケートに細かく答えていたので、2回目は1回目のアンケートを参考に作っていただけたので、2回目の質問は数える程度ですごく楽でした。

ビッグトゥモローはその後休刊!その理由は?

追記ですが、このブログが雑誌「BIG tomorrow(ビッグトゥモロウ)」に掲載をしていただいたのは、2017年1月と4月に発売されたものでしたが、その後ビッグトゥモローは2018年1月号(11月発売)、増刊は2018年1月号(12月発売)をもって休刊となってしまいました。

 

その理由については「出版をめぐる厳しい状況の中で部数や広告が減少したため」と言われています。

 

最近の雑誌は付録がメインになってしまうほど、なかなか雑誌自体が売れない状況にあります。

 

また、私がこの副業ブログをやっているように、副業についてネットで簡単に調べられてしまう時代でもあるため、1980年の創刊から38年で休刊となってしまいました。

 

ですが「廃刊」ではなく「休刊」なので、またいつか副業雑誌として復活するかもしれませんね。

ブログは雑誌掲載の可能性もあるツール!ブロガーなら誰にでも起こるかも?

以上が、私のこのブログが月刊「BIG tomorrow(ビッグトゥモロウ)」に掲載されたことについてでした!

 

専業主婦でありながらもメルカリ・ラクマ・ヤフオクで不用品を売ってお金を稼ぐようになり、そのノウハウや経験談をブログに書いたことからこのブログを始めましたが、ブログを始めてたった4ヶ月で雑誌掲載のお話をいただけるなんて思ってもいませんでした。

 

今に比べればブログの記事数も少なくアクセスも低かっただったので、まさかこんな夢のようなお声がかかるなんて思っていませんでしたし「え?本当にこのブログでいいの?」という感じでした。

 

ですが今思うと、ブログは長ければ長く運営しているほど雑誌掲載などのお声がかかるというわけではありません。

 

ブログの内容と雑誌のターゲットが合っているかが重要なのでしょう。

 

ブログの規模は関係ないのです。

 

ブログの広告収入で生計を立てている人がいるくらい、ブログはいろんな可能性があるツールです。

 

「毎日ブログを更新するだけじゃつまらない」と思っていてもコツコツ記事を書いていれば、ある日突然雑誌掲載や本の出版など、出版社からの連絡が来る可能性だってありますよ!