メルカリ・ラクマ・ヤフオク活用辞典

普通の専業主婦がメルカリ・ラクマ・ヤフオクを使い最高月収18万円の副業中♪ 誰にでもできる売れるコツ・販売ノウハウをご紹介!

“メルカリ・ラクマ・ヤフオク活用辞典"

招待コードをぜひ使ってください!
メルカリXMYJNC
ラクマkBzKK

YahooフリマTT6A1E

新規会員登録時に上の招待コードを入力すると、
メルカリは500ポイント、 ラクマは100ポイント、
Yahooフリマは300ポイントGET!
(↑各サイトの入力方法に飛べます)

【ゆうゆうメルカリ便の最低販売価格】いくらから利用できる?赤字になることも?

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

ゆうゆうメルカリ便はいくらから利用できる?利益がマイナス(赤字)になった場合は?

 

この記事では、下記のことについてまとめています。

 

● ゆうゆうメルカリ便の最低販売価格はある?

● ゆうゆうメルカリ便はいくらから利用できる?

● 送料を引いたら赤字になった場合、売上金はどうなる?

 

ゆうゆうメルカリ便の最低販売価格はいくら?何円から?

 

ゆうゆうメルカリ便は、メルカリと日本郵便が提携した配送サービスです。

 

メルカリで取引した商品を匿名配送で、全国一律料金でお得に送ることができます。

 

【ゆうゆうメルカリ便の特徴】

送料が全国一律料金

通常よりも送料がお得

匿名配送で安心

送料は売上金から差し引かれる

荷物は郵便局かローソンに持ち込むだけ

追跡番号付き

もしもの時の配送補償付きで安心

 

ゆうゆうメルカリ便の種類・送料

 

「ゆうゆうメルカリ便」の中には、5つの配送方法があります。

 

配送方法

サイズ

送料

ゆうパケットポストmini

長辺21.6cm × 短辺17.8cm

重量2kg以下

160円 

専用封筒20

ゆうパケットポスト

A4サイズ×厚さ3cm以内

3辺合計60cm以内)

重量2kg以下

215

下記のいずれかが別途かかります

発送用シール代:20枚入り 100

専用箱:65

ゆうパケット

A4サイズ×厚さ3cm以内

3辺合計60cm以内)

重量1kg以下

230

ゆうパケットプラス

長さ24cm×17cm×厚さ7cm以下

重量:2kg以下

455

専用BOX65

ゆうパック

60170サイズまで

60サイズ:750

80サイズ:870

100サイズ:1,070

120サイズ:1,200円

140サイズ:1,450円

160サイズ:1,700円

170サイズ:1,900円

 

この中から、出品者は自由に発送方法を選ぶことができます。

 

ゆうゆうメルカリ便に最低販売価格はある?

 

そんなゆうゆうメルカリ便は、いくらから利用できるのでしょうか?

 

実はゆうゆうメルカリ便は、商品の価格に関係なく利用することができます。

 

また、逆に販売価格の上限もないため、高値の商品にも利用することができます。

 

メルカリは最低販売価格が300円からとなっているので、300円以上の商品のであればゆうゆうメルカリ便を利用することができます。

ゆうゆうメルカリ便は最終利益がマイナスになっても利用できる

 

メルカリで商品を販売する際、自分に残る最終的な利益を考えずに販売価格を適当につけてしまう人もいるでしょう。

 

その結果、ゆうゆうメルカリ便の送料よりも安い価格で販売してしまうということをしてしまう人がいます。

 

例えば、このようなことです。

 

【例】

商品価格:500円

配送方法:ゆうゆうメルカリ便60サイズ

 

商品価格500円-販売手数料50円(10%)-ゆうゆうメルカリ便送料60サイズ750円=-300

 

このようなケースの場合出品者の最終利益が-300円となり、出品者は赤字になってしまいます。

 

その場合「商品の発送ができないのか?」もしくは「最終利益の-300円は、現在持っている売上金から差し引かれてしまうのか?」と心配になってしまいますよね。

 

ですが、メルカリではゆうゆうメルカリ便を利用して最終利益がマイナスになってしまった場合でも、最終利益を0円としてくれます。

 

ゆうゆうメルカリ便を使ってマイナスになった分は、メルカリ事務局が負担をしてくれます。

 

これは、同じメルカリの匿名配送「らくらくメルカリ便」でも同様です。

 

そのためもしもゆうゆうメルカリ便を利用して赤字になってしまっても、現在の売上金から相殺されたり、別の方法でメルカリに差額分を支払う必要もありません。

 

ただし赤字出品を繰り返すとペナルティも

ただし、あまりにもゆうゆうメルカリ便の送料が商品価格よりも著しく高い場合には、警告や制限の対象となる場合があります。

 

その理由は、赤字になった差額を事務局が毎回負担することになるからです。

 

「赤字になることに気づかなかった!」というミスであれば事務局も負担してくれますが、故意に何度も繰り返せば事務局から「待った」がかかります。

 

それを防ぐためにも、出品時に商品にかかる送料をしっかり把握した上で販売価格を決めるようにしてください。

 

ゆうゆうメルカリ便以外の場合ならマイナス分は自己負担

 

ゆうゆうメルカリ便を使って赤字になってしまっても、赤字となった差額はメルカリが負担してくれるため出品者の販売利益は0円となります。

 

ですが、もしゆうゆうメルカリ便以外の配送方法を利用して利益がマイナスとなってしまった場合は、マイナス分の差額は出品者の自己負担となります。

 

例えばこのような配送方法の場合です。

 

定型郵便・定形外郵便

クリックポスト

レターパックライト

レターパックプラス

ゆうパック(ゆうゆうメルカリ便ではない)

佐川急便

ヤマト宅急便(らくらくメルカリ便ではない) など

 

らくらくメルカリ便・ゆうゆうメルカリ便であれば、利益がマイナスになっても利益を0円にしてもらえます。

 

ですがそれ以外の配送方法の場合は、赤字分は全て自己負担となるので要注意です。

 

最終利益がマイナスになるような販売価格の付け方は、決して良くないことです。

 

ですが、もしうっかり最終利益がマイナスになってしまった時のことを考えると、メルカリ便を利用した方が出品者が負担する差額分も無くなるので安心です。

 

ゆうゆうメルカリ便には価格制限はない!赤字になる心配なし

 

ゆうゆうメルカリ便は、販売価格が300円以上であれば誰でも利用することのできる配送方法です。 

 

もしも出品者の販売価格ミスで最終利益が赤字になってしまっても、ゆうゆうメルカリ便を利用していれば最終利益を0円としてもらえます。

 

出品者側がマイナスになる心配もないので、うっかり赤字になってしまった場合も安心の配送方法です。

 

ですが、やはりマナーとして赤字になることをわかった上で安い販売価格をつけるのは良くありません。

 

出品者さんは、しっかり送料がいくらかかるかを事前に計算した上で、販売価格をつけてしっかり利益を残すようにしましょう。

メルカリ出品者さんにおすすめ情報・サイト

 

メルカリ出品者さんにおすすめの情報やサイトをまとめています。

 

興味があるものがあれば、ぜひ日頃のメルカリ販売に役立ててください。

【仕入れ】グッズステーション

【ラクマ転売におすすめ】個人仕入れが可能なサイトまとめ

画像引用:ネット販売向け卸サイト「グッズステーション」

 

グッズステーションは、人気な輸入商品を卸販売しているサイトです。

 

商品を仕入れてメルカリで販売したい方は、グッズステーションはとてもおすすめです。

 

主にAmazonで商品を出品している人向けになりますが、仕入れた商品をメルカリやラクマなどに出品することも可能です。

グッズステーションの特徴

個人仕入れ可能!個人で簡単にメルカリ転売ができる

取引社数6,000社以上!海外・国内商品を多数取扱い

Amazonで「今」売れている商品情報をメールで配信

ベビー・家電・ペット・ジュエリー・アウトドアなど取扱商品が幅広い

購入した商品の「商品撮影・販売用画像」の作成サービスあり

注文商品の送料は全国一律で無料!

 

 

メルカリで物販もやってみたい方は、安心安全な卸サイトから商品を仕入れてみるのもおすすめです。

 

 

\ メルカリで物販をするなら! /

グッズステーションをチェックする

【買取】バイセル

f:id:colotanblog:20220416144644j:plain

画像引用:満足価格!お引越しで整理したいモノの買取【バイセル】

 

バイセルは、幅広い商材を高額で買い取ってくれる買取サービスです。

 

メルカリで売るのは面倒な大型商品や出品時にルールがあるカテゴリーは、バイセルで一気に買い取ってもらうのも手です。

バイセルの特徴

フリマアプリで売るには面倒で大変なものを、一気に買い取りしてくれる

ブランド品 お酒 切手 楽器 食器 家電 ゴルフ用品 など)

宅配買取・出張買取・店頭買取から選べる

査定は無料

出張買取は全国対応

 

無料で査定をしてもらえるため、どのくらいの買取価格になるか試しに申し込んでみるのもおすすめです!

 

 

\ なかなか売れなかったものが売れるかも! /

バイセルをチェックする

【駐車場貸し】特P

f:id:warakochan:20210227100558j:plain

画像引用:【特P】スペースを活用して副収入!バイクが置けるスペースでもOK

 

ネットで売れるのは、不用品ではありません!

 

「特P」では、自宅の駐車場や空きスペースを貸すことでお小遣い稼ぎができます。

 

フリマアプリ感覚で駐車場オーナーを始められ、主婦のお小遣い稼ぎや副業としても注目されています。

特Pの特徴

空いている家の駐車場を登録するだけ

その時間帯に使いたい人に貸し出すことができる

自宅の駐車場なのでコスト0円

駐車場登録・初期費用・ランニングコストも完全無料

空きスペースでお小遣い稼ぎができる

花火大会の時だけ・サッカーや野球の試合がある時だけもOK

 

 

\ 空きスペースを有効活用! /

特Pをチェックしてみる