メルカリ・ラクマ・ヤフオク活用辞典

普通の専業主婦がメルカリ・ラクマ・ヤフオクを使い最高月収18万円の副業中♪ 誰にでもできる売れるコツ・販売ノウハウをご紹介!

“メルカリ・ラクマ・ヤフオク活用辞典"

招待コードをぜひ使ってください!
メルカリXMYJNC
ラクマkBzKK

PayPayフリマTT6A1E

新規会員登録時に上の招待コードを入力すると、
メルカリは500ポイント、ラクマで100ポイント、
PayPayフリマで300円相当のPayPayボーナスをGET!
(↑各サイトの入力方法に飛べます)

ゆうゆうメルカリ便で2個口以上を発送できる?荷物が複数になった場合の対処法

ゆうゆうメルカリ便で2個口以上を発送できる?荷物が複数になった場合の対処法

 

メルカリのゆうゆうメルカリ便について、下記のことをまとめています。

 

ゆうゆうメルカリ便で2個以上の荷物を発送できる?

荷物が2つ以上になってしまった時の対処法

荷物が2梱包以上になるのを防ぐ方法

ゆうゆうメルカリ便で2つ以上の荷物を送ることは出来る?

f:id:colotanblog:20201217152351j:plain

 

結論から言うと、ゆうゆうメルカリ便は、1回の取引に対して1つの荷物しか送ることができません。

 

そのため、ゆうゆうメルカリ便では2つ以上の荷物を送ることはできません。

 

これは同じメルカリの独自の配送サービス「らくらくメルカリ便」も同様です。

 

ゆうゆうメルカリ便が二個口以上の荷物を発送できない理由

その理由は、荷物が2個以上になればその個数分配送伝票が必要になりますが、ゆうゆうメルカリ便は、一つの取引に対して一つの配送伝票(送り状)しか発行できないようになっているからです。

 

また、この時の送料は出品者に入る販売利益から差し引かれますが、その送料は1配送分の送料となっています。

 

そのためメルカリのルール上、2つ以上の荷物を一枚の配送伝票で送ることはできないようになっています。

 

さらにこれと同じ理由で、ゆうゆうメルカリ便を使って配送した後に返品や再発送が発生した場合も、もうこの取引ではゆうゆうメルカリ便(匿名配送)が利用できません。

 

ゆうゆうメルカリ便は1回分の配送にしか使えないため、それ以降の配送が発生する場合は、メルカリを通さない通常の配送方法を利用するしかありません。

 

このゆうゆうメルカリ便での取引後の返品や再発送については、下記の記事で詳しく説明していますので、こちらも参考にしてください。

 

ゆうゆうメルカリ便で2梱包になってしまう時の対処法 

f:id:colotanblog:20201217161342j:plain

 

例えばこんな理由から、段ボールが2つになってしまったということがあるかもしれません。

 

部品がたくさんある組み立てが必要な家具

複数商品を1つの商品ページにして販売した

(例:購入者から「AとBの商品を一緒に購入したい」と言われた)

商品を梱包してみたら一つの段ボールに入りきらなかった

 

そんな時、「配送方法をゆうゆうメルカリ便に設定していた場合、2つ以上の荷物が送れないとなるとどうすればいいの?」と思う方もいるでしょう。

 

その対処法は3つあります。

①頑張って1梱包にまとめる

上でも説明した通り、残念ながらゆうゆうメルカリ便では、1配送で2個以上の荷物を送ることができません。

 

そのため、頑張って1梱包にまとめるしかありません。

 

ゆうゆうメルカリ便ならゆうパックの100サイズまで送ることができるので、それ以下のサイズの段ボールを用意して、そのサイズ内に抑えられるように梱包を工夫しましょう。

②らくらくメルカリ便に変更する

ゆうゆうメルカリ便で一番大きいサイズは、ゆうパックの100サイズまでです。

 

ですが同じ匿名配送の「らくらくメルカリ便」なら、ヤマト宅急便の160センチまで発送することができます。

 

もしもゆうパックの100センチを超える場合は、「らくらくメルカリ便」の宅急便へ変更しましょう。

 

らくらくメルカリ便への変更は、取引画面から簡単に行うことができます。

 

【らくらくメルカリ便への変更方法】

取引画面に表示されている「ゆうゆうメルカリ便を使わない」ボタンをタッチ

 

③2配送目を他の配送方法で発送する

上の①で頑張って1梱包にまとめてみてもそれでも入りきらないという場合は、1梱包目はゆうゆうメルカリ便で送り、もう一つの2梱包目を他の配送方法で送るという方法もあります。

 

ただし、ゆうゆうメルカリ便は匿名配送のため、出品者は購入者の住所、氏名がわからないようになっています。

 

そのため下記のように購入者に連絡を入れ、購入者の住所と氏名を聞く必要があります。

 

「段ボールに送りきれなかった荷物があり、それを他の配送方法で送りたいので住所と名前を教えてもらえますか?」

 

この時、購入者からすれば匿名配送で送って欲しくてその商品を購入している場合があるので、購入者としては住所、氏名を教えるとわかるとがっかりしてしまうでしょう。

 

ですが、商品に足りない部品や物があっては困りますので、きちんと説明すれば教えてもらえるでしょう。

 

もし荷物が2個以上になって別々の配送方法を発送する場合は、必ず購入者の了承と住所・氏名等を教えてもらった上で、ゆうゆうメルカリ便と別の配送方法の2つ荷物を送るようにしましょう。

 

また、これは出品者にとっても2配送分送らなければいけないためとても手間ですし、購入者にとっても2回荷物を受け取らなければいけないので、どちらにもメリットはないでしょう。

 

できれば①の1梱包にまとめられるように頑張りましょう。

④ゆうゆうメルカリ便をやめて通常の宅配便で2個口で発送をする

 ヤマト運輸、佐川急便、ゆうパックでは、同じ宛先であれば1配送で複数個口を配送することができます。

 

例えば、Aさんの住所へダンボールの荷物を2つ以上送りたいという場合でも、ヤマト運輸の宅急便、佐川急便、ゆうパックでは1配送で2つ以上の荷物を送ることができます。

 

発送元からお届け先までの距離と荷物の大きさにもよりますが、この方が②の別々の配送方法で発送するよりも送料が安くなる場合があります。

 

さらに②の場合は、荷物がバラバラに届く可能性がありますが、この場合は荷物がまとめて購入者に届くので、購入者にとってはこちらの方が助かるはずです。

 

また、この場合についてもゆうゆうメルカリ便ではなくなるため、匿名配送ではなくなるので購入者への配慮が必要です。

 

このことをしっかり購入者に伝え、購入者の了承を得て購入者の住所と名前を教えてもらったら、ヤマト運輸の宅急便、佐川急便、ゆうパックで送るようにしましょう。

ゆうゆうメルカリ便で2個口以上にならないために気をつけること

f:id:colotanblog:20200904151056j:plain

 

ゆうゆうメルカリ便では、1回の発送で2個口以上の荷物は送れません。

 

そのため、出品者さんは2個口以上にならないよう出品・販売時に気をつける必要があります。

 

その気をつけることとは、下記となります。

 

サイズの大きい商品は、一度梱包してサイズを測ってから出品する

大きい商品はらくらくメルカリ便で出品する

サイズの大きい商品の場合、商品ページを1つにまとめない

サイズの大きい商品は、一度梱包してサイズを測ってから出品する

ゆうゆうメルカリ便で送れる一番大きいサイズは、ゆうパック100サイズとなります。

 

そのためサイズが大きい商品は、出品前に一度梱包してサイズを測ってから出品することがおすすめです。

ゆうパック100センチ以上はらくらくメルカリ便で出品する

ゆうパック100センチ以上を超える商品の場合は、「らくらくメルカリ便」の宅急便へ変更しましょう。

 

「らくらくメルカリ便」の宅急便なら、160センチまで発送することができます。

サイズの大きい商品の場合、商品ページを1つにまとめない

購入者に「AとBの商品が欲しいのですが、1つの商品ページにまとめてもらえますか?」と聞かれることがあります。(=同梱依頼)

 

そこで合算ページを作ってしまう出品さんは多いですが、この時に注意です。

 

商品ページを合算することで、ゆうゆうメルカリ便1回分しか利用できなくなってしまいます。

 

そのためサイズが大きい商品の場合は1つのページにまとめず、別々に購入してもらい別々に発送するようにしましょう。

ゆうゆうメルカリ便は必ず1梱包にまとめて100センチ以下で

f:id:colotanblog:20210303152616j:plain

 

ゆうゆうメルカリ便では1梱包分しか配送ができません。

 

そのため、必ず1梱包で送れる商品を出品するようにしましょう。

 

2梱包以上になってしまうと出品者も購入者も手間が増えたり、匿名配送以外の配送方法になるのでいろんな面で不都合が出てきます。

 

そうならないためにも、出品時に荷物のサイズや梱包数をしっかり把握してから出品をするようにしましょう。

メルカリ出品者さんにおすすめ情報・サイト

 

メルカリ出品者さんにおすすめの情報やサイトをまとめています。

 

興味があるものがあれば、ぜひ日頃のメルカリ販売に役立ててください。

【仕入れ】グッズステーション

【ラクマ転売におすすめ】個人仕入れが可能なサイトまとめ

画像引用:ネット販売向け卸サイト「グッズステーション」

 

グッズステーションは、人気な輸入商品を卸販売しているサイトです。

 

商品を仕入れてメルカリで販売したい方は、グッズステーションはとてもおすすめです。

 

主にAmazonで商品を出品している人向けになりますが、仕入れた商品をメルカリやラクマなどに出品することも可能です。

グッズステーションの特徴

人気な輸入商品を卸販売しているサイト

購入した商品の「商品撮影・販売用画像」の作成サービスあり

販売先がAmazonの場合は「販売用ページ」を作成するサービスもある

中国の上海に物流倉庫を確保

トレンドに準じて、売れ筋商品の輸入から新製品の開発まで行っている

 

 

メルカリで物販もやってみたい方は、安心安全な卸サイトから商品を仕入れてみるのもおすすめです。

 

 

\ メルカリで物販をするなら! /

グッズステーションをチェックする

【買取】バイセル

f:id:colotanblog:20220416144644j:plain

画像引用:満足価格!お引越しで整理したいモノの買取【バイセル】

 

バイセルは、幅広い商材を高額で買い取ってくれる買取サービスです。

 

メルカリで売るのは面倒な大型商品や出品時にルールがあるカテゴリーは、バイセルで一気に買い取ってもらうのも手です。

バイセルの特徴

フリマアプリで売るには面倒で大変なものを、一気に買い取りしてくれる

ブランド品 お酒 切手 楽器 食器 家電 ゴルフ用品 など)

宅配買取・出張買取・店頭買取から選べる

査定は無料

出張買取は全国対応

 

無料で査定をしてもらえるため、どのくらいの買取価格になるか試しに申し込んでみるのもおすすめです!

 

 

\ なかなか売れなかったものが売れるかも! /

バイセルをチェックする

【買取】Pollet(ポレット)

 

ポレットは使わなくなった不要品、商品券、ポイントまで、身の回りのものを簡単に現金化できる買取アプリです。

 

アプリ操作のため手順も簡単、不要なモノをダンボールに詰めるだけですぐに買取してもらえます。

ポレットの特徴

不用品から金券類まで幅広い買取が可能

フリマアプリでは出品禁止のものも買い取ってもらえる

(余った年賀状・金券・ポイント・外貨・株主優待券など)

不要なものをダンボールに詰めて送るだけ

自宅に箱がない場合も取り寄せ可能

身分証の提出や買取リストの作成など一切不要でラク

 

 

\ アプリで簡単買取! /

ポレットをチェックする