メルカリ・ラクマ・ヤフオク活用辞典

普通の専業主婦がメルカリ・ラクマ・ヤフオクを使い最高月収18万円の副業中♪ 誰にでもできる売れるコツ・販売ノウハウをご紹介!

“メルカリ・ラクマ・ヤフオク活用辞典"

招待コードをぜひ使ってください!
メルカリXMYJNC
ラクマkBzKK

YahooフリマTT6A1E

新規会員登録時に上の招待コードを入力すると、
メルカリは500ポイント、 ラクマは100ポイント、
Yahooフリマは300ポイントGET!
(↑各サイトの入力方法に飛べます)

メルカリの発送までの日数を過ぎたらどうなる?キャンセルや悪い評価も?

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

メルカリの発送までの日数を過ぎたらどうなる?キャンセルや悪い評価も?

 

この記事では、下記のことについてまとめています。

 

● メルカリの発送までの日数を過ぎた時の対処法

● 発送目安を過ぎると自動でキャンセルも?

悪い評価をつけられる可能性はある?

メルカリの発送までの日数を過ぎたらどうなる?キャンセルも?

 

メルカリでは、商品ごとに「発送までの日数」を設定する必要があります。

 

メルカリの発送までの日数を過ぎたらどうなる?キャンセルや悪い評価も?

 

メルカリでは、下記の3つから発送までの日数を選択することができます。

 

1〜2日で発送

2〜3日で発送

4〜7日で発送

 

商品が購入され購入者が支払いを済ますと、やることリストに「 商品を発送してください」と表示されます。

 

このステータスになったら出品者は、選択した日数以内に商品を発送する必要があります。

 

発送までの日数を過ぎるとアラートが出る

メルカリの「発送までの日数」を過ぎてしまった場合、どうなるのでしょうか?

 

メルカリでは発送までの日数を超えてしまった場合、「発送までの日数を超えています」というアラートが出品者に出るようになっています。

 

ですが、取引が自動でキャンセルされてしまう事はありません。

 

その場合出品者は、すぐに購入者に発送期限が過ぎてしまった旨をメッセージで謝罪し、すぐに商品を発送することを伝えましょう。

 

購入者が発送遅延について納得してくれれば、そのまま取引は継続してOKです。

 

すぐに商品の発送をし、通常通り取引を完了させましょう。

発送までの日数を過ぎても連絡・発送しないと起こるトラブル

 

もしもメルカリで発送までの日数を超えたのに、購入者に連絡・商品の発送をしなければ、下記のことが起こる可能性があります。

購入者から催促の連絡が来る

まずは購入者から催促のメッセージが届きます。

 

「発送はいつになりますか?」

「発送期限が過ぎていますがどうなっていますか?」

 

商品代金を支払ったのに一向に商品が発送されなければ、購入者は不安になってしまいます。

 

発送目安を過ぎればすぐに催促のメッセージが届くと思われるため、このような連絡が来る前に速やかに発送をするようにしましょう。

 

購入者からキャンセル申請が来る

また、購入者側からキャンセルを依頼される可能性があります。

 

発送目安を過ぎても一向に商品が発送されなければ、これは当然のことです。

 

購入者からすれば、発送目安を守らない出品者と取引をすることに不安を感じるはずです。

 

メルカリの出品者の取引画面では、ページ下部に常にキャンセル申請ボタンが表示されています。

 

ですが購入者側は 「発送までの日数」を経過した翌日0:00に、取引画面の最下部にキャンセル申請フォームが表示されます。

 

【例:1月1日 12:30に購入手続き(購入者が支払いを完了)した場合】

 

「1〜2日で発送」の場合

発送期限:1月3日 12:30

フォームの表示:1月4日 0:00

 

「2〜3日で発送」の場合

発送期限:1月4日 12:30

フォームの表示:1月5日 0:00

 

「4〜7日で発送」の場合

発送期限:1月8日 12:30

フォームの表示:1月9日 0:00

 

発送までの日数を経過して購入者からキャンセル申請が届けば、その時は購入者側はキャンセルを希望しています。

 

キャンセルを同意する場合は、この申請を受け入れましょう。

 

また、キャンセルを拒否する場合は、すぐに謝罪のメッセージを送り取引の継続をするかしないかを購入者と話し合いましょう。

 

キャンセルになればペナルティが科される場合も

もしも購入者の希望で取引がキャンセルとなれば、事務局から出品者にペナルティが科される場合があります。

 

メルカリのペナルティとは、下記が存在します。

 

利用停止

強制退会

 

利用停止を受けると、しばらくの間メルカリで一部の機能が使えなくなります。

 

また、強制退会となればアカウントを削除されてしまうため、二度とメルカリを使うことはできません。

 

そのためにも、必ず発送までの日数は守り期限までに商品の発送を行いましょう。

 

発送をしても悪い評価をつけられることも

もしも発送目安を過ぎてから商品を発送したとしても、購入者から悪い評価をつけられる可能性もあります。

 

それが事前に連絡をしていた場合であっても、人によっては発送が遅れたこと自体を不快に感じます。

 

それが理由で、悪い評価で返すケースもあります。

 

発送目安を守ることは、メルカリの最低限のルールです。

 

ルール違反をしたことで、悪い評価をつけられてしまうこともあります。

 

メルカリで発送までの日数を過ぎる場合は事前に購入者に連絡を 

 

メルカリでは、出品者が発送までの日数(発送目安)を守ることはとても重要です。

 

購入者はこの発送目安を見てから商品を購入しているため、必ず期限内に発送をするようにしましょう。

 

もしも期限内に発送ができない場合は、出品者はわかった時点ですぐに購入者に連絡をしましょう。

 

その際、事情を説明し発送が遅れることを伝えれば、理解してくれる購入者は多いです。

 

ただし、それは購入後すぐに連絡をすることが大事です。

 

購入してからだいぶ時間が経ってから、もしくは発送期限ギリギリになってから、ましてや発送期限を過ぎてからでは遅いです。

 

中には急ぎで商品が欲しい購入者もいるため、連絡をするタイミングによってはクレームになることもあります。

 

そのためにも発送が遅れてしまうとわかった時点で、すぐに連絡を入れることが大切です。

 

長期で発送できない場合は出品停止・非公開も

メルカリに商品を出品したものの、何らかの事情で商品を長期で発送できない場合もあります。

 

その場合出品者は、商品を出品停止(非公開)にすることも大切です。

 

出品停止にすれば、商品を削除する必要なく一時的に非公開にすることができます。

 

【出品した商品を非公開にするやり方】

メルカリマイページ>出品した商品>右上の「編集」>「すべて公開停止にする」

 

ただし商品を購入されてしまえば、発送目安は守らなければいけません。

 

必ず購入される前に、商品を出品停止にしておくことが重要です。

 

メルカリ出品者さんにおすすめ情報・サイト

 

メルカリ出品者さんにおすすめの情報やサイトをまとめています。

 

興味があるものがあれば、ぜひ日頃のメルカリ販売に役立ててください。

【仕入れ】グッズステーション

【ラクマ転売におすすめ】個人仕入れが可能なサイトまとめ

画像引用:ネット販売向け卸サイト「グッズステーション」

 

グッズステーションは、人気な輸入商品を卸販売しているサイトです。

 

商品を仕入れてメルカリで販売したい方は、グッズステーションはとてもおすすめです。

 

主にAmazonで商品を出品している人向けになりますが、仕入れた商品をメルカリやラクマなどに出品することも可能です。

グッズステーションの特徴

個人仕入れ可能!個人で簡単にメルカリ転売ができる

取引社数6,000社以上!海外・国内商品を多数取扱い

Amazonで「今」売れている商品情報をメールで配信

ベビー・家電・ペット・ジュエリー・アウトドアなど取扱商品が幅広い

購入した商品の「商品撮影・販売用画像」の作成サービスあり

注文商品の送料は全国一律で無料!

 

 

メルカリで物販もやってみたい方は、安心安全な卸サイトから商品を仕入れてみるのもおすすめです。

 

 

\ メルカリで物販をするなら! /

グッズステーションをチェックする

【買取】バイセル

f:id:colotanblog:20220416144644j:plain

画像引用:満足価格!お引越しで整理したいモノの買取【バイセル】

 

バイセルは、幅広い商材を高額で買い取ってくれる買取サービスです。

 

メルカリで売るのは面倒な大型商品や出品時にルールがあるカテゴリーは、バイセルで一気に買い取ってもらうのも手です。

バイセルの特徴

フリマアプリで売るには面倒で大変なものを、一気に買い取りしてくれる

ブランド品 お酒 切手 楽器 食器 家電 ゴルフ用品 など)

宅配買取・出張買取・店頭買取から選べる

査定は無料

出張買取は全国対応

 

無料で査定をしてもらえるため、どのくらいの買取価格になるか試しに申し込んでみるのもおすすめです!

 

 

\ なかなか売れなかったものが売れるかも! /

バイセルをチェックする

【駐車場貸し】特P

画像引用:【特P】スペースを活用して副収入!バイクが置けるスペースでもOK

 

ネットで売れるのは、不用品ではありません!

 

「特P」では、自宅の駐車場や空きスペースを貸すことでお小遣い稼ぎができます。

 

フリマアプリ感覚で駐車場オーナーを始められ、主婦のお小遣い稼ぎや副業としても注目されています。

特Pの特徴

空いている家の駐車場を登録するだけ

その時間帯に使いたい人に貸し出すことができる

自宅の駐車場なのでコスト0円

駐車場登録・初期費用・ランニングコストも完全無料

空きスペースでお小遣い稼ぎができる

花火大会の時だけ・サッカーや野球の試合がある時だけもOK

 

 

\ 空きスペースを有効活用! /

特Pをチェックしてみる