メルカリ・ラクマ・ヤフオク活用辞典

普通の専業主婦がメルカリ・ラクマ・ヤフオクを使い最高月収18万円の副業中♪ 誰にでもできる売れるコツ・販売ノウハウをご紹介!

“メルカリ・ラクマ・ヤフオク活用辞典"

招待コードをぜひ使ってください!
メルカリXMYJNC
ラクマkBzKK

YahooフリマTT6A1E

新規会員登録時に上の招待コードを入力すると、
メルカリは500ポイント、 ラクマは100ポイント、
Yahooフリマは300ポイントGET!
(↑各サイトの入力方法に飛べます)

メルカリで発送されない時はいつまで待つ?自動キャンセル・返金のタイミング

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

メルカリで発送されない時はいつまで待つ?自動キャンセル・返金のタイミング

 

この記事では、下記のことについてまとめています。

 

メルカリで発送されない時はいつまで待つ?

発送までの日数を超えるとどうなる?

購入者がキャンセルしたい場合のキャンセル方法

自動キャンセル・返金のタイミングはいつ?

購入者がキャンセルしたくない場合の対処法

 

メルカリで商品が発送されない時はいつまで待つべき?

 

メルカリでは商品を購入したものの、出品者が一向に発送してくれないことがあります。

 

また、そのことに関して全く連絡をくれない出品者もいるため、購入者はただただ不安になってしまいます。

 

その場合、購入者はいつまで待つべきなのでしょうか?

発送されない時は発送までの日数が過ぎるまで待つ

 

メルカリでは商品ごとに「発送までの日数」が設定されています。

 

これは出品者が出品時に設定したもので、下記の中から出品者が選びます。

 

【メルカリの発送までの日数】

● 1〜2日で発送

● 2〜3日で発送

● 4〜7日で発送

 

まずは商品ページに設定されている「発送までの日数」を確認する必要があります。

 

メルカリで発送されない時はいつまで待つ?自動キャンセル・返金のタイミング

 

そしてこの日数分は、待ってみることが大切です。

 

例えば出品者が発送までの日数を「4〜7日で発送」で設定している場合、購入から発送までに1週間かかることもあり得ます。

 

この場合、設定されている配送目安内での発送となるため、取引において全く問題はありません。

 

出品者によっては設定している発送目安の最長のところで発送するケースもあるため、まずはこの発送目安分は待つ必要があります。

 

メルカリの発送目安を過ぎても発送されない時の対処法

 

「発送までの日数」まで待ってみたものの、それでも出品者が発送をしてくれないことがあります。

 

その場合、購入者はどのような対応を取れば良いのでしょうか?

 

それは下記の場合で対応方法が異なります。

 

【購入者が希望する取引内容】

● 購入者が取引をキャンセルしたい場合

● 購入者が取引をキャンセルしたくない場合

 

それぞれの購入者側の対処法をご紹介します。

1, 購入者が取引をキャンセルしたい場合

 

商品が全く発送されない状況であれば、キャンセルをすることが望ましいです。

 

その場合は、購入者側でキャンセル申請を行いましょう。

 

この場合、出品者に取引メッセージでキャンセルの合意を確認する必要はありません。

 

メルカリでは発送までの日数を超えている場合は、出品者の許可なしにキャンセル手続きを進めてOKとなっています。

 

そんなメルカリのキャンセル申請のやり方はこちらです。

1, キャンセル申請フォームを確認する

メルカリでは「発送までの日数」を経過した翌日0:00に、購入者の取引画面の最下部にキャンセル申請フォームが表示されます。

 

画像引用:取引のキャンセル方法(メルカリ) - メルカリ スマホでかんたん フリマアプリ

 

注意として、「発送までの日数」を経過した翌日0:00でないとキャンセル申請フォームは出てきません。

 

「発送までの日数」を過ぎてすぐには表示されないため、表示されるまで待つ必要があります。

 

2, 「この取引をキャンセルする」をタップし理由を選択

「この取引をキャンセルする」のボタンを押し、今回のキャンセル理由を「商品が発送されない」を選択します。

 

その後、「キャンセル申請をする」のボタンをタップしましょう。

3, 出品者がキャンセルに同意すればキャンセルが完了

そのキャンセル申請が出品者へ届くと、出品者がキャンセルに同意をするかしないかを選ぶ必要があります。

 

出品者からの回答を待ちましょう。

 

もし24時間経過後も出品者から返答がない場合は、メルカリ事務局が自動で取引をキャンセルしてくれます。

 

出品者と全く連絡がつかなくても24時間後には取引は自動キャンセルされるため、その点は安心です。

 

申請後はキャンセルが完了するまで、少し待ちましょう。

4, キャンセルが完了すると代金が返金される

キャンセル手続きが完了したら、購入者へ商品代金が返金されます。

 

なお、キャンセルした取引には「評価」は反映されません。

 

2, 購入者が取引をキャンセルしたくない場合

 

商品が「発送まで日数」を超えても発送されないものの、購入者側がキャンセルをしたくないケースもあるかもしれません。

 

例えばもうどこにも売っていないレアな商品であったり、ヴィンテージ商品の場合は、配送が遅れてもその商品が欲しいはずです。

 

その場合の手順がこちらです。

1, 出品者に発送がいつになるかを確認する

まずは取引メッセージで、出品者に発送がいつになるかを連絡してみましょう。

 

中には下記のような理由から、出品者がメルカリで商品が購入されたことに気づいていないケースもあります。

 

【出品者の考えられるケース】

● 仕事が忙しくてしばらくメルカリのアプリを開いていない

● 設定を変えてしまいメルカリの通知が届いていない

● 海外出張に行っていた など

 

このようなケースも考えられなくもないため、一度取引メッセージを送ってみましょう。

 

おすすめメッセージ例文

こんにちは。

購入した商品はいつ頃発送してもらえますか?

商品の発送時期が分かりましたら、一度教えていただけると幸いです。

ご返信をよろしくお願いいたします。

 

取引を継続したい相手であるため、丁寧な口調でメッセージを送ることが重要です。

2, 出品者から返信・発送通知がされたら取引を継続する

メッセージを送ったことで、出品者から「●日までに発送します」などと返信が来ることがあります。

 

その場合は、出品者の取引継続の意思があると思われるため、発送まで待つことが望ましいです。

 

発送がされて無事に荷物を受け取ったら、通常通り受取評価をしましょう。

 

その後出品者が評価をしてくれたら、取引が完了します。

3, それでも連絡なし・発送してくれないならキャンセルを

それでも出品者から連絡もなく発送もしてくれない場合は、今回の取引はキャンセルをしましょう。

 

残念ですが今回の取引には縁がなかったと思って、別の商品を探すのが望ましいです。

 

キャンセル方法は、上の「1, 購入者が取引をキャンセルしたい場合」と同じ手順でキャンセルをしましょう。

 

メルカリで発送してくれない場合は発送までの日数は待つように

 

メルカリで購入した商品がなかなか発送されない場合、購入者としては不安になってしまいます。

 

また、急ぎで欲しかった商品の場合は、早くキャンセル手続きをしたくなるでしょう。

 

ですがメルカリで発送がされないことでキャンセルをする場合は、下記のことを踏まえて行うようにしてください。

 

【メルカリでキャンセルをする場合の大切なポイント】

● まずは商品ページで「発送までの日数」を確認する

「発送までの日数」を待ってみて、それを過ぎたらキャンセルする

「発送までの日数」を超えたら購入者側でキャンセルが可能

(取引画面にキャンセル申請フォームが表示される)

● キャンセルしたくない場合は、出品者に催促メッセージを送る

 

メルカリで商品が発送されない場合は、「発送までの日数」を目安に待つようにしてみましょう。

 

メルカリ出品者さんにおすすめ情報・サイト

 

メルカリ出品者さんにおすすめの情報やサイトをまとめています。

 

興味があるものがあれば、ぜひ日頃のメルカリ販売に役立ててください。

【仕入れ】NETSEA(ネッシー)

メルカリ転売なら!個人で仕入れができるおすすめ物販サイト6選

画像引用:ネットで仕入れならNETSEA(ネッシー)

 

ネッシーは「仕入れサイト」と言えば必ず名前が上がるほど、有名な卸サイトです。

 

会員登録無料で、個人でも問屋(卸会社)から商品を仕入れることができます。

 

メルカリで仕入れ・転売をしてみたい方には、必須のサイトです。

 

【ネッシーの特徴】

卸サイトでは老舗のサイト

アパレル・雑貨・美容・家電・食品など幅広い取扱い

商品のほとんどが見積りなしで簡単に比較できる

割引セールをしていることが多いので、お得に仕入れられる

個人でも仕入れが可能

会員登録無料

 

 

\ セール品でお得に仕入れ! /

ネッシーをチェックする

【ブランド品買取】ブランディアBell

画像引用:オンラインのブランド買取【ブランディアBell】

 

メルカリではブランド品の出品は「本物と証明ができるものに限り出品ができる」など、以前よりも厳しくなっています。

 

「メルカリでブランド品の出品が面倒・・・」と悩む方は、ブランディアBellがおすすめです!

 

来店不要でビデオ通話で査定をし、約15分の査定後すぐに入金をしてもらえます。

 

【ブランディアBellの特徴】

ブランド買取大手のブランディアのオンライン買取

ビデオ通話で査定・買取をしてもらえる

査定料・送料・キャンセル料が全て無料

その場ですぐに査定額がわかる

1点あたりの査定時間は約5〜15分とスピーディー査定

取引に同意すればすぐに入金手続きをしてもらえる

商品の発送は入金後でもOK!

夜24時まで査定予約が可能

プライバシーに配慮したフィルター機能を採用

(顔や背景を隠した状態での利用が可能)

 

 

\ ブランド品出品が面倒なら! /

ブランディアBellをチェックする

【駐車場貸し】特P

画像引用:【特P】スペースを活用して副収入!バイクが置けるスペースでもOK

 

ネットで売れるのは、不用品ではありません!

 

「特P」では、自宅の駐車場や空きスペースを貸すことでお小遣い稼ぎができます。

 

フリマアプリ感覚で駐車場オーナーを始められ、主婦のお小遣い稼ぎや副業としても注目されています。

 

【特Pの特徴】

空いている家の駐車場を登録するだけ

その時間帯に使いたい人に貸し出すことができる

自宅の駐車場なのでコスト0円

駐車場登録・初期費用・ランニングコストも完全無料

空きスペースでお小遣い稼ぎができる

花火大会の時だけ・サッカーや野球の試合がある時だけもOK

 

 

\ 空きスペースを有効活用! /

特Pをチェックしてみる