メルカリ・ラクマ・ヤフオク活用辞典

普通の専業主婦がメルカリ・ラクマ・ヤフオクを使い最高月収18万円の副業中♪ 誰にでもできる売れるコツ・販売ノウハウをご紹介!

“メルカリ・ラクマ・ヤフオク活用辞典"

メルカリで離婚届が出品されている理由とは?なぜ買う人もいるのか?

スポンサーリンク

メルカリで離婚届が出品されている理由とは?なぜ買う人もいるのか?

メルカリでは「え?こんなもの売っていいの?」というものがたくさん売られています。

 

例えば以前、メルカリで現金が売られていることがニュースにもなりました。

一万円札が5枚(50000円)が59000円で販売されているなど、現金の価値よりも高い値段で売られているにも関わらず、なぜか売れているという謎の出品が話題になりましたね。

この謎の現金商品の購入者は、「クレジットカードの現金化」が目的で「現金がなくて今すぐに必要!だけどクレジットカードのショピング枠がまだ余っている」という人が現金の価値よりも少し高いお金を払ってでも現金を買うということだったようです。


このようにメルカリはユーザーが多い分、謎めいた商品の出品も多く「なんでこれが売れるんだろう?」と思う商品が結構あったりします。

また、現金の販売以外にも「メルカリであるものが売られている」と話題になったものがあるのでご紹介します。

メルカリで離婚届が売られている!その理由や出品・購入目的とは?

メルカリでは現金以外にもびっくりするようなものが販売されています。

 

それは、離婚届です。

 

離婚届といえば役所に行けば無料でもらえるものですが、それがわざわざメルカリに出品されていて、しかもそれをお金を出して購入している人もいるのです。

 

これは一体なぜなのでしょうか?

メルカリでは大量に離婚届が出品されている

メルカリでは普通〜に離婚届が出品されています。


私がメルカリをパーっと見ていて、離婚届が表示された時は本当に驚きました。

「まさか他にも売っている人がいるのか?」と思って試しに「離婚届」で検索してみると・・・



f:id:colotanblog:20170712155625p:plain

ずらっと出てきました。


価格帯は300~700円くらいです。


そして私、さらにびっくりしたことがありました。

メルカリで離婚届が結構売れている!SOLD商品多数

なんとメルカリで離婚届が販売されていること自体がびっくりなのに、さらにびっくりなのが、「結構売れてる!」ということ。

f:id:colotanblog:20170712155703p:plain


なんで~~~???

だって離婚届って役所に行けば無料ですぐにもらえますよね?


それをなんでわざわざお金を出して買うんでしょうか??

なんで売れているのかが疑問な謎の商品です。

メルカリで離婚届が出品・購入されている理由

そこで、メルカリで離婚届が売れている理由について調べてみたところ、こんな理由で出品・売れていることがわかりました!

 

①仕事で平日の昼間に役所に行けない夫婦が多い
②役所に離婚届をもらいに行くのが恥ずかしい
 
 
仕事をしている共働きの夫婦が増えているので①は納得できますよね。

②に関しては婚姻届をもらいにいくのと離婚届をもらいにいくのでは全く違うので、「もし自分の住んでいるところの役所に知り合いが働いていたら」「周りの人の目が気になる」という理由からネットで離婚届を買ってしまうようです。


また、「旦那さんのDVによって外出禁止にされている・・・」という夫婦も少なからずいるようで、それでスマホからささっと離婚届を購入するという人もいるようです。

離婚届なら紙なので宅配便ではなく郵送で届きますし、ポストに投函しておいてもらえるという点もメルカリで売れている理由の一つのようです。

逆にメルカリでは婚姻届も売られている

離婚届とは逆に、メルカリでは婚姻届も売られています。

 

f:id:colotanblog:20170712155737p:plain

 

こちらも売り切れ商品がいくつもあってメルカリで売れているようで、婚姻届がメルカリで出品・売れてる理由はこんな理由からなようです。

 

・「役所でもらえるものじゃなくて可愛い婚姻届を使いたい!」という人が増えている
・アニメキャラクターや人気ブランドとコラボした婚姻届を集めるコレクターが存在する



婚姻届も離婚届と同じように役所に行けば無料ですぐにもらえますが、せっかくの結婚なんだからと可愛い婚姻届を探して提出する夫婦がいるようですね。

メルカリは一般のお店では売られていないものが買えるし出品すれば売れてしまう

以上が、メルカリで離婚届が出品・購入されている理由についてでした。

メルカリでは、出品禁止商品でなければ誰でも簡単にものを販売できてしまいます。

 

それが無料で手に入るものであっても有料で出品してしまう人だっていますし、そしてそれをお金を出して購入する人もいるのです。

 

つまり、一般的な通販サイトでは絶対に買えないようなものが買えるのもメルカリの特徴です。

そのため、ユーザー数も多いメルカリでは驚愕してしまうような商品が売れている場合があります。


また、メルカリで売られている離婚届の商品ページをクリックしてみると、「中身がわからないように配送します」と書いてあるのもあって、出品者も配送には配慮してくれているようです。笑


メルカリはフリマアプリの中でユーザー数、出品点数No.1ということもあって、暇なときに見ているだけでもなかなかおもしろい商品が売られています。

ぜひ暇なときに面白い商品を探してみてください!