メルカリ・ラクマ・ヤフオク活用辞典

普通の専業主婦がメルカリ・ラクマ・ヤフオクを使い最高月収18万円の副業中♪ 誰にでもできる売れるコツ・販売ノウハウをご紹介!

“メルカリ・ラクマ・ヤフオク活用辞典"

招待コードをぜひ使ってください!
メルカリXMYJNC
ラクマkBzKK

PayPayフリマTT6A1E

新規会員登録時に上の招待コードを入力すると、
メルカリは500ポイント、ラクマは100ポイント、
PayPayフリマは300ポイントGET!
(↑各サイトの入力方法に飛べます)

メルカリで出品者から取引メッセージなし!キャンセルすべき?ルール違反になる?

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

メルカリで出品者から取引メッセージなし!キャンセルすべき?ルール違反になる?

 

この記事では、下記のことについてまとめています。

 

● メルカリ出品者から取引メッセージなし!これはアリ?

メルカリ出品者が取引メッセージを送らない理由

取引メッセージなしの場合、キャンセルすべき?

取引メッセージが来ない場合の対処法

 

POINT

この記事は、ラクマ・PayPayフリマ・ヤフオクでも活用できます!

 

↓購入者から取引メッセージがない場合はこちら

メルカリで出品者から取引メッセージなし!これはなぜ?

 

メルカリで商品が購入され取引がスタートすると、多くの出品者は取引メッセージを送ってくれます。

 

それは下記のような内容です。

 

【取引メッセージを送るケース】

購入のお礼

挨拶

発送完了の連絡

 

ですが、このような取引メッセージを全く送ってこない出品者もいます。

 

また、中には購入者から取引メッセージを送っても返信なし・無視されるケースもあります。

 

これは一体なぜなのでしょうか?

 

その考えられる理由はこちらです。

商品が購入されたことに気づいていない

 

メルカリで商品が売れたことに気づいていない出品者もいます。

 

例えば下記のような理由です。

 

【商品が売れたことに気づかないケース】

● 仕事が忙しくなかなかスマホをチェックできない

● 長期で海外出張に行っている

● 海外旅行に行っている

● 長期で入院することになった

● スマホが使えなくなった など

 

メルカリでは、商品が売れると出品者に通知やメールが届くようになっています。

 

ですが出品者の事情によりそれすら見ておらず、商品が売れたことに気づいていない可能性もあります。

取引メッセージは強制ではないため送らない

メルカリの取引メッセージは、強制ではありません。

 

メルカリのルールにも「必ず送らなければいけない」とは書いておらず、任意で使える機能となっています。

 

そのため、特に急ぎで伝えなければいけないことでない限り、取引メッセージを使わない人もいます。

発送が早いためメッセージは送らない

 

メルカリの出品者の中には、購入から24時間以内に発送するスピード配送出品者も多いです。

 

メルカリでは事業としてメルカリで収入を得ている人もいるため、土日祝日関係なく発送作業をしている人もいます。

 

このような人の場合、購入を確認次第すぐに発送手続きをすることで、取引メッセージを省いている人もいます。

 

もしも出品者が購入のお礼のメッセージを送っても、その後すぐに発送完了通知・発送完了メッセージまで送ると、購入者が次にメルカリを開いたときにはたくさんの通知やメッセージが来ることになります。

 

短時間でたくさんの通知を届けてしまう煩わしさを防ぐために、「取引メッセージは送らずに発送通知のみで済ませる」という出品者もいます。

取引メッセージはキリがないため送らない

 

一般的なメールやLINEと同じで、自分が取引メッセージを送れば相手は返信をしなければいけません。

 

また、相手から返事が来れば、それに対してまた自分も返信をしなければいけないと感じてしまう人もいます。

 

顔の見えない相手であっても「取引メッセージを1通送ることでキリがない」と感じるユーザーも最近は多いようです。

 

そのため「取引メッセージはあえて送らない」という出品者もいます。

ただ単にめんどくさい

 

ただ単に、取引メッセージでのやりとりが面倒という出品者もいます。

 

あくまで取引メッセージで購入のお礼や挨拶をするのは任意のため、面倒だから使わない人もいます。

出品者から取引メッセージなしの場合、キャンセルすべき?

 

メルカリで商品購入後に出品者から取引メッセージがないと、購入者は不安に感じてしまうでしょう。

 

その場合「キャンセルをしたほうがいいのでは?」と考えてしまう人もいるはずです。

 

ですが取引メッセージがないからと言って、キャンセルする理由にはなりません。

 

メルカリでは、取引相手と連絡を取らなくても取引を進行できる仕組みです。

 

そのため取引メッセージの利用は任意であり、連絡がないことだけではキャンセルは認められません。

出品者からの取引メッセージなしの時の対処法

 

もしも出品者から一向に取引メッセージがない場合は、下記の手順で対応しましょう。

1, まずは商品が発送されるのを待つ

メルカリで出品者から取引メッセージが送られてこない場合、まずは発送されることを待ちましょう。

 

出品者の中には上で紹介したような理由から、「あえて取引メッセージは送らない」という人もいます。

 

そのため、まずは期限内に商品が発送されることを待ちましょう。

 

無事に商品が発送されれば、通常通り商品を受け取って評価を付け合い、取引を完了させましょう。

 

2, 発送目安を過ぎても発送されない場合は催促メッセージを送る

もしも発送目安を過ぎても商品が一向に発送されない場合は、下記のようなメッセージを送ってみましょう。

 

こんにちは。

商品の発送はいつ頃になりますでしょうか?

ご返信をお待ちしております。

 

忙しくてメルカリを見ていない・購入されたことに気づいていない出品者もいるため、このメッセージで気づいてくれることもあります。

 

出品者からの返信を待ち、商品が発送されることを待ちましょう。

3, それでも返信がない場合はキャンセルをする

それでも返信がない場合は、悪い出品者だったと思ってキャンセルをした方が良いでしょう。

 

いつまで経っても商品が発送されなければ、支払った代金はずっと事務局が預かったままとなってしまいます。

 

商品画面で確認できる 「発送までの日数」を経過した翌日0:00に、購入者側の取引画面の最下部にキャンセル申請フォームが表示されます。

 

メルカリでキャンセル申請フォームが出てこない!出品者・購入者に表示されるのはいつ?

画像引用:取引のキャンセル方法(メルカリ) - メルカリ スマホでかんたん フリマアプリ

 

ここからキャンセルを申し出ましょう。

 

メルカリで取引メッセージがなくても発送されるまで待とう

 

メルカリでは出品者によって、取引メッセージを送ってくれる人・送らない人がいます。

 

人によって性格も違うため、取引メッセージなしで取引を終える人もいます。

 

また、メルカリでは取引メッセージは任意のため、必ずしも送らなければいけないものではありません。

 

そのため、取引メッセージがないからと言ってあまり神経質に考えずに、期限内に商品が発送されることをまずは待ちましょう。

 

それでも発送がされない場合は催促メッセージを送ったり、キャンセル申請するようにしましょう。

 

▼メルカリ出品者さんにおすすめの本▼

 

メルカリ出品者さんにおすすめ情報・サイト

 

メルカリ出品者さんにおすすめの情報やサイトをまとめています。

 

興味があるものがあれば、ぜひ日頃のメルカリ販売に役立ててください。

【仕入れ】NETSEA(ネッシー)

メルカリ転売なら!個人で仕入れができるおすすめ物販サイト6選

画像引用:ネットで仕入れならNETSEA(ネッシー)

 

ネッシーは「仕入れサイト」と言えば必ず名前が上がるほど、有名な卸サイトです。

 

会員登録無料で、個人でも問屋(卸会社)から商品を仕入れることができます。

 

メルカリで仕入れ・転売をしてみたい方には、必須のサイトです。

 

【ネッシーの特徴】

卸サイトでは老舗のサイト

アパレル・雑貨・美容・家電・食品など幅広い取扱い

商品のほとんどが見積りなしで簡単に比較できる

割引セールをしていることが多いので、お得に仕入れられる

個人でも仕入れが可能

(会員登録時は「開業準備中」を選択し、会社名は氏名を記入すればOK)

会員登録無料

 

 

\ セール品でお得に仕入れ! /

ネッシーをチェックする

【ブランド品買取】ブランディアBell

画像引用:オンラインのブランド買取【ブランディアBell】

 

メルカリではブランド品の出品は「本物と証明ができるものに限り出品ができる」など、以前よりも厳しくなっています。

 

「メルカリでブランド品の出品が面倒・・・」と悩む方は、ブランディアBellがおすすめです!

 

来店不要でビデオ通話で査定をし、約15分の査定後すぐに入金をしてもらえます。

 

【ブランディアBellの特徴】

ブランド買取大手のブランディアのオンライン買取

ビデオ通話で査定・買取をしてもらえる

査定料・送料・キャンセル料が全て無料

その場ですぐに査定額がわかる

1点あたりの査定時間は約5〜15分とスピーディー査定

取引に同意すればすぐに入金手続きをしてもらえる

商品の発送は入金後でもOK!

夜24時まで査定予約が可能

プライバシーに配慮したフィルター機能を採用

(顔や背景を隠した状態での利用が可能)

 

 

\ ブランド品出品が面倒なら! /

ブランディアBellをチェックする

【駐車場貸し】特P

画像引用:【特P】スペースを活用して副収入!バイクが置けるスペースでもOK

 

ネットで売れるのは、不用品ではありません!

 

「特P」では、自宅の駐車場や空きスペースを貸すことでお小遣い稼ぎができます。

 

フリマアプリ感覚で駐車場オーナーを始められ、主婦のお小遣い稼ぎや副業としても注目されています。

 

【特Pの特徴】

空いている家の駐車場を登録するだけ

その時間帯に使いたい人に貸し出すことができる

自宅の駐車場なのでコスト0円

駐車場登録・初期費用・ランニングコストも完全無料

空きスペースでお小遣い稼ぎができる

花火大会の時だけ・サッカーや野球の試合がある時だけもOK

 

 

\ 空きスペースを有効活用! /

特Pをチェックしてみる