メルカリ・ラクマ・ヤフオク活用辞典

普通の専業主婦がメルカリ・ラクマ・ヤフオクを使い最高月収18万円の副業中♪ 誰にでもできる売れるコツ・販売ノウハウをご紹介!

“メルカリ・ラクマ・ヤフオク活用辞典"

招待コードをぜひ使ってください!
メルカリXMYJNC
ラクマkBzKK

YahooフリマTT6A1E

新規会員登録時に上の招待コードを入力すると、
メルカリは500ポイント、 ラクマは100ポイント、
Yahooフリマは300ポイントGET!
(↑各サイトの入力方法に飛べます)

ラクマで返品に応じないとどうなる?出品者は拒否すると悪い評価も?

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

ラクマで返品に応じないとどうなる?出品者は拒否すると悪い評価も?

 

この記事では、下記のことについてまとめています。

 

ラクマで出品者が返品に応じない場合はどうなる?

返品送料を負担したくない場合は?

 

※購入者側が返品をしたい場合の方法については、下記の記事に詳しく解説しています

ラクマで返品に応じないとどうなる?出品者は拒否してもいい?

 

ラクマでは、様々な理由で購入者側から返品を求められることがあります。

 

予め「返品は不可です」と書いていても、商品の状態によっては返品を求められることがあります。

 

ただしどんな商品でも100%返品ができるわけではなく、返品をするには条件があります。

 

さらに出品者・購入者間でしっかり話し合った上で、返品を決める必要があります。

ラクマで返品になる例

 

ラクマでは下のような理由から、購入者から返品を求められるケースがあります。

 

【ラクマで返品になるケース】

商品が壊れていた/使えない

商品ページと実際の商品が異なる

偽ブランド品/偽物が届いた

配送中に商品が破損していた

 

このような理由の場合は購入者に落ち度はなく、出品者側に落ち度があるケースが多いです。

 

その場合は出品者は返品を受け入れ、すぐに返品手続きを進める必要があります。

「返品不可」と書いていても返品には応じなければいけない

ラクマの出品者さんの中には、プロフィールや商品説明文にこのように書いている人もいます。

 

【ラクマでよく書かれている文言】

返品不可

返品は一切受け付けません

ノークレーム・ノーリターン・ノーキャンセル

3N(=ノークレーム・ノーリターン・ノーキャンセルの略)

 

このように書いていても、出品者に落ち度がある場合は返品を受け付けなければいけません。

 

これは、ラクマのルールにも下記のように記載がされています。

 

ラクマでは、取引についてノークレーム、ノーリターン、ノーキャンセルなどの独自ルールの設定をすること、およびそれを理由にお話し合いに応じないことを認めておりません。

引用:https://faq.fril.jp/guide/torihiki/

 

出品者側に問題があった場合は、しっかり話し合いに応じ返品を受け入れることがラクマのマナーです。

 

購入者都合の返品は拒否しても良い

 

ラクマでは購入後のキャンセルは原則不可となっています。

 

そのため、下記のような購入者都合での返品を要求された場合、出品者は返品を拒否できます。

 

【ラクマで返品に応じなくて良いケース】

購入者が商品がいらなくなった

商品を間違えて購入してしまった

サイズが合わなかった

思っていた色味ではなかった など

 

この場合は「商品に問題がない限り、返品には応じることはできません」と購入者に伝え、受け取り評価をしてもらうようにお願いをしましょう。

配送中の破損はラクマ・配送業者が対応してくれることも

 

万が一配送中に商品の破損が起きた場合、かんたんラクマパックで発送をしていればラクマが商品代金を補償をしてくれます。

 

その場合は、出品者はすぐにラクマのお問い合わせフォームから、配送事故があった旨を連絡しましょう。

 

また、それ以外の配送方法でも補償がついている配送方法もあります。

 

一度配送方法(配送業者)のHPを確認し、補償が受けられる場合は連絡をしてみましょう。

 

ラクマで返品ができる条件

 

ラクマで返品ができる条件は、下記となっています。

購入者が受け取り評価前である

ラクマで返品ができる第一条件として、購入者が受け取り評価前であることです。

 

受け取り評価とは「商品は問題ありませんでした。この取引相手と取引を完了します」という評価です。

 

そのため、受け取り評価後に「やっぱり返品をしたい」と購入者が要求するのはルール違反です。

 

そのためラクマでは、返品は原則「受け取り評価前のみ」となっています。

 

商品に問題があったとしても、受け取り評価後の返品希望は出品者は拒否する権利があります。

出品者の了承を得ている

中には出品者に連絡を入れず、勝手に出品者の住所に商品を返送するユーザーもいるようです。

 

ですが、これは絶対にNGです。

 

必ず出品者と購入者で返品について話し合った上で、返品を進める必要があります。

 

万が一、購入者が連絡をなしに一方的に商品を返送してきた場合は、出品者は荷物の受け取り拒否をし購入者に返送してもらっても良いでしょう。

返品理由が出品者に過失がある

上でもご紹介した通り、ラクマでは原則購入後のキャンセルはできません。

 

そのため、購入者の一方的な都合で返品は不可となっています。

 

ラクマで返品できる条件は、購入者側に落ち度はなく出品者側に過失がある場合のみです。

 

その場合は、返品を受け付けるようにしましょう。

ラクマの返品・返金までの流れ

 

購入者から返品を要求され返品を受け入れる場合は、下の手順で返品手続きを進めます。

1, 購入者から返品要求がきたら理由を確認し受け入れる

まずは購入者から返品要求のメッセージが来たら、理由をしっかり確認しましょう。

 

明らかに自分(出品者)に過失がある場合は、すぐに返品を受け入れます。

 

また、返品は受け取り評価前に限ります。

2, 購入者に商品を返送してもらう

商品に問題がある・出品者に落ち度がある場合の返品は、送料を出品者が負担することが望ましいです。

 

その場合は着払いで返送してもらいましょう。

3, 出品者に商品が到着後、キャンセル申請をする

出品者に商品が届いたら、商品の状態を確認します。

 

明らかに商品に問題がある場合は、取引のキャンセルを行います。

 

取引画面上にキャンセル申請ができるボタンがあるので、出品者がキャンセル依頼をしましょう。(キャンセル方法は以下)

 

事務局のキャンセル完了後、商品代金は購入者に返されます。

ラクマのキャンセル方法

 

出品者は返送商品を受け取ったら、キャンセル手続きをしましょう。

 

ラクマのキャンセル手続きの流れは下記となります。

 

【出品者のキャンセル申請手順】

1, 出品者側の取引ページ下部に表示される「取引をキャンセルする」をタップ

       ↓

2, 購入者側の取引ページに申請の通知が届く

       ↓
3, 購入者が「取引をキャンセルする」をタップする

       ↓

4, キャンセル成立

 

なおキャンセル成立後は、取引メッセージが利用できなくなります。

 

何か伝えたいことがある場合は、キャンセル成立前に購入者に伝えるようにしましょう。

 

返品に応じたくない!そんな時の返品の疑問を解決!

 

出品者の中には購入者に返品を要求された際「できるだけ返品には応じたくない。他の方法はない?」と考えるかもしれません。

 

そんな返品の疑問について、出品者目線で解決していきます。

返品を受け入れる・悪い評価をつけられるならどっちがいい?

 

ラクマで出品者が返品を拒否した場合、購入者は諦めて受け取り評価をして取引を完了させます。

 

その際、商品に問題があれば、出品者に対して100%悪い評価をつけます。

 

「不良品を送ってきた」「商品ページに書かれていることと全く違うものだった」「不良品なのに返品にも応じてくれない」などと、取引の内容を書いた上で悪い評価をつけるはずです。

 

一方、返品に応じればお互いの評価をつけることなく取引はキャンセルとなるため、出品者には悪い評価がつかずに済みます。

 

つまり返品を購入者から要求された場合は、返品をするか・悪い評価が付くかの2択なのです。

 

これは、どちらを選ぶべきか悩んでしまう出品者さんも多いかもしれません。

悪い評価よりも返品を受け入れよう

この場合は手間でも、返品を受け入れる方が良いです。

 

その理由は、悪い評価がつくことで信用度が1つ下がるからです。

 

ここでつけられてしまった悪い評価は、そのアカウントを使い続ける限り一生残ります。

 

ですが、返品をすればその取引はキャンセルされることになるので、悪い評価をつくことなくその取引を終了させることができます。

 

それなら少し手間でも返品を受け入れ、その取引を終了させてしまった方が今後の取引につながるはずです。

 

返品したら赤字になるのが嫌!どうすればいい?

 

もし商品に問題があり購入者が返品を希望する場合、出品者にとっては送料が着払いだと赤字になってしまいます。

 

返品をすれば取引自体はキャンセルとなるので、商品代金も入ってきません。

 

そうなると出品者にとっては、発送送料と返品送料をダブルで負担するだけになってしまいます。


ですがその場合は、その商品を購入者側で破棄してもらい返送はなしにすることがおすすめです。

 

つまり、購入者にその商品をタダであげるということです。

 

その商品を購入者側にあげる・捨ててもらえれば返送の手間も省け、返送送料が発生せずに済むのでお互いに楽になります。

 

もしそれが高級ブランド品などの高額商品であれば、着払いで返品をしてもらった方は良いです。

 

ですが、低価格で販売した商品や再販売しなくても良い商品の場合は、購入者にあげてしまうことが一番手っ取り早いです。

 

その場合は、購入者に下のようなメッセージを送ってみましょう。

 

「今回の返品商品ですが、購入者様側で破棄していただき返送はなしでも良いでしょうか?


必要であればそのまま使っていただいても良いですし、不要であればお手数ですがお手元で破棄していただけると幸いです。」

 

このようにメッセージをもらえば、購入者側も返送の手間がなくなりすぐにキャンセル・返金がされるので喜ばれることもあります。

ただし破棄することが大変な商品はNG

ただし、購入者側で処分が大変になるような商品の場合は嫌がられる可能性があります。

 

商品のサイズや破棄がしやすいかどうかなどを考えた上で、この方法を購入者に提案してみましょう。

商品に問題あればしっかり返品対応をすることがマナー

 

ラクマでは購入後のキャンセルは原則不可となっているため、購入者側の一方的な都合での返品は拒否してもOKです。

 

ただしこのような場合は、出品者側に問題がある場合はすぐに返品を受け付けて対応をしましょう。

 

【ラクマで返品を受け入れるべきケース】

商品が壊れていた/使えない

商品ページと実際の商品が異なる

偽ブランド品/偽物が届いた

配送中に商品が破損していた

 

このような商品状態の場合に、出品者が返品に応じないのはラクマのルール上禁止です。

 

商品に問題があるのに返品を拒否すれば、事務局から警告やペナルティが科されることもあります。

 

この場合はスムーズに返品に応じて、キャンセル・返金手続きを完了させることが大事です。

 

ラクマ出品者さんにおすすめ情報・サイト

 

ラクマ出品者さんにおすすめの情報やサイトをまとめています。

 

興味があるものがあれば、ぜひ日頃のラクマ販売に役立ててください。

【仕入れ】NETSEA(ネッシー)

ラクマ転売なら!個人で仕入れができるおすすめ物販サイト6選

画像引用:ネットで仕入れならNETSEA(ネッシー)

 

ネッシーは「仕入れサイト」と言えば必ず名前が上がるほど、有名な卸サイトです。

 

会員登録無料で、個人でも問屋(卸会社)から商品を仕入れることができます。

 

ラクマで仕入れ・転売をしてみたい方には、必須のサイトです。

 

【ネッシーの特徴】

卸サイトでは老舗のサイト

アパレル・雑貨・美容・家電・食品など幅広い取扱い

商品のほとんどが見積りなしで簡単に比較できる

割引セールをしていることが多いので、お得に仕入れられる

個人でも仕入れが可能

(会員登録時は「開業準備中」を選択し、会社名は氏名を記入すればOK)

会員登録無料

 

 

\ セール品でお得に仕入れ! /

ネッシーをチェックする

【ブランド品買取】ブランディアBell

画像引用:オンラインのブランド買取【ブランディアBell】

 

ラクマではブランド品の出品は「本物と証明ができるものに限り出品ができる」など、以前よりも厳しくなっています。

 

「ラクマでブランド品の出品が面倒・・・」と悩む方は、ブランディアBellがおすすめです!

 

来店不要でビデオ通話で査定をし、約15分の査定後すぐに入金をしてもらえます。

 

【ブランディアBellの特徴】

ブランド買取大手のブランディアのオンライン買取

ビデオ通話で査定・買取をしてもらえる

査定料・送料・キャンセル料が全て無料

その場ですぐに査定額がわかる

1点あたりの査定時間は約5〜15分とスピーディー査定

取引に同意すればすぐに入金手続きをしてもらえる

商品の発送は入金後でもOK!

夜24時まで査定予約が可能

プライバシーに配慮したフィルター機能を採用

(顔や背景を隠した状態での利用が可能)

 

 

\ ブランド品出品が面倒なら! /

ブランディアBellをチェックする

【駐車場貸し】特P

画像引用:【特P】スペースを活用して副収入!バイクが置けるスペースでもOK

 

ネットで売れるのは、不用品ではありません!

 

「特P」では、自宅の駐車場や空きスペースを貸すことでお小遣い稼ぎができます。

 

フリマアプリ感覚で駐車場オーナーを始められ、主婦のお小遣い稼ぎや副業としても注目されています。

 

【特Pの特徴】

空いている家の駐車場を登録するだけ

その時間帯に使いたい人に貸し出すことができる

自宅の駐車場なのでコスト0円

駐車場登録・初期費用・ランニングコストも完全無料

空きスペースでお小遣い稼ぎができる

花火大会の時だけ・サッカーや野球の試合がある時だけもOK

 

 

\ 空きスペースを有効活用! /

特Pをチェックしてみる