メルカリ・ラクマ・ヤフオク活用辞典

普通の専業主婦がメルカリ・ラクマ・ヤフオクを使い最高月収18万円の副業中♪ 誰にでもできる売れるコツ・販売ノウハウをご紹介!

“メルカリ・ラクマ・ヤフオク活用辞典"

招待コードをぜひ使ってください!
メルカリXMYJNC
ラクマkBzKK

YahooフリマTT6A1E

新規会員登録時に上の招待コードを入力すると、
メルカリは500ポイント、 ラクマは100ポイント、
Yahooフリマは300ポイントGET!
(↑各サイトの入力方法に飛べます)

ラクマでキャンセルに同意しないとどうなる?支払い後に同意してくれない時の対処法

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

ラクマのキャンセルを同意しないとどうなる?支払い後に同意してくれない時の対処法

 

この記事では、下記のことについてまとめています。

 

● ラクマで出品者がキャンセルに同意しないのはアリ?

● ラクマで出品者がキャンセルを拒否できるケース

出品者がキャンセルに同意してくれない時の対処法

 

ラクマで出品者がキャンセルに同意しないとどうなる?

 

ラクマでは何らかの理由で、取引のキャンセルが発生してしまうことがあります。

 

ですがラクマでは、原則購入後のキャンセルは禁止です。

 

ただし出品者・購入者ともに双方が同意している場合のみ、取引のキャンセルが可能です。

 

ですがもし、出品者がキャンセルに同意しないとどうなるのでしょうか?

相手がキャンセルに同意しなければキャンセルは不可

 

ラクマでは相手がキャンセルに同意しなければ、キャンセルをすることはできません。

 

ラクマのルールにも、下記のように記載がされています。

 

楽天ラクマは個人間取引となりますので、出品者と購入者の双方が合意している場合にのみ取引のキャンセルを承っております。
そのため、取引相手の合意がない状況で楽天ラクマカスタマーサポートにお問い合わせいただきましても、取引をキャンセルすることはできません。

引用:取引・購入申請をキャンセルしたい « フリマアプリラクマガイド集

 

そのためラクマでキャンセルをしたい場合は、必ず相手の同意を得なければいけません。

ラクマ出品者がキャンセルに同意しないケースは多い

 

ラクマで相手がキャンセルの同意をしてくれないケースは、ほとんどが購入者都合のキャンセルの場合です。

 

購入者都合のキャンセルの場合、ラクマでは原則購入後のキャンセルができないルールがあることで、キャンセルを拒否する出品者は多いです。

 

また、購入者のミスで商品を間違って購入してしまった場合、出品者には何も過失はありません。

 

そのため購入者都合のキャンセルである場合は、出品者はキャンセルを拒否・同意しないことに問題はありません。

 

納得できない理由である場合は、ラクマのルール上キャンセルに同意しなくても良いことになっています。

 

そのためラクマでは少なからず、出品者がキャンセルに同意してくれないことがあります。

 

ラクマで出品者がキャンセルに同意してくれない時の対処法

 

もしもラクマで購入者がキャンセルをしたい場合、出品者が同意をしてくれないとどうなるのでしょうか?

 

その場合、下記のようなケースで購入者側の対応方法が異なります。

 

【ラクマのキャンセルしたい時の状況例】

購入申請をキャンセルしたい場合

代金支払い前の場合

代金支払い後の場合

 

上の状況別に対応方法をご紹介します。

購入申請をキャンセルしたい場合

 

購入者が購入申請をキャンセルしたい場合は、出品者に「購入申請をキャンセルしたいです」と商品ページのコメント欄で伝える必要があります。

 

ラクマでは、購入申請のキャンセルボタンが設置されていません。

 

そのため出品者にコメント欄で、キャンセルの旨を伝えるしか方法はありません。

 

また、購入申請のキャンセルは、出品者が購入申請を許可する前に行うようにしましょう。

出品者側は購入申請を無視する

購入申請をキャンセルする方法は、出品者が購入申請を承認せずにいることです。

 

購入申請を無視すると、購入申請をされた日の翌々日8時30分~10時00分頃に自動的で取引(購入申請)のキャンセルがされます。

 

支払い前にキャンセルをしたい場合

 

ラクマでは購入者が支払い期限までに代金を払わなければ、自動で取引がキャンセルされます。

 

ラクマでは以下の期限を過ぎると、自動的に取引がキャンセルされます。

 

購入申請の承認期限 購入申請日の翌々日10時00分頃まで
商品代金の支払い期限 商品購入日の翌々日23時59分まで

 

代金支払い後にキャンセルをしたい場合

 

商品代金を既に支払っている場合は、購入者都合のキャンセルは難しいでしょう。

 

代金を支払っていない場合は、支払い期限までに代金を支払わなければ自動でキャンセルがされます。

 

ですが代金を既に支払っている場合は、出品者がキャンセルに同意しないことにはキャンセルする方法がありません。

 

そのため出品者がキャンセルに同意しない場合は、キャンセルは諦めるしかありません。

 

また、購入者がキャンセルしたい旨を事務局に問い合わせても、出品者の同意がない以上キャンセルは認められません。

 

今回は自分の購入ミスだと思って、その商品は責任を持って購入しましょう。

購入後の返品も拒否される可能性が高い

「今回は自分ミスだと思って商品を購入するから、その後返品したい」と考える購入者は多いでしょう。

 

ですがラクマの返品もキャンセルと同様、出品者の同意がないとすることができません。

 

また、出品者に落ち度がなく購入者側のミスであれば、出品者に返品を拒否されてしまう可能性が高いです。

返送先住所を教えてもらう必要もある

ラクマで返品をしたい場合、出品者の住所宛に商品を返送します。

 

その際、出品者に返品の同意をもらう必要があるだけでなく、返送先の住所も教えてもらう必要があるのです。

 

そのため出品者が返品に同意しなければ、一方的に商品を返送することもできません。

 

もちろんラクマでは、相手の同意なしに勝手に商品を返送することは禁止です。

返品時に匿名配送は使えない

「届いた商品は匿名配送(かんたんラクマパック)だったから、また匿名配送を使って送り返せばいいのでは?」と考える人もいるかもしれません。

 

ですがラクマでは匿名配送(かんたんラクマパック)で届いた商品であっても、返品時は匿名配送は使うことができません。

 

ラクマのシステム上、匿名配送が使えるのは1取引につき1回となっています。

 

そのため、出品者に返送先住所を教えてもらわなければ商品の返送ができないため、出品者の同意がなければ返品も不可となります。

 

ラクマで出品者がキャンセルに同意しない場合は諦めて購入を

 

ラクマでは基本的に、購入後のキャンセルは原則禁止です。

 

そのため購入者都合のキャンセルである場合は、出品者にキャンセルを拒否されてしまう可能性が高いです。

 

そのことについてまとめると、下記となります。

 

【ラクマのキャンセルまとめ】

● ラクマでは購入後のキャンセルは原則禁止

● 購入者都合のキャンセルは、出品者はキャンセルを拒否できる

● 購入申請:出品者が承認しなければ自動でキャンセルされる

● 代金支払い前:期限までに支払わなければ自動でキャンセルされる

● 代金支払い後:出品者がキャンセルに同意しない以上キャンセルは不可

● 購入後に返品したいと申し出ても、拒否される可能性が高い

 

支払い後の場合は、出品者がキャンセルに同意をしないとキャンセル手続きができません。

 

そのため今回は自分の購入ミスだと思い、責任を持って最後まで取引をしましょう。

 

【ラクマユーザー必見】楽天ポイントGETも!おすすめサービス

 

ラクマ出品者・購入者さんにおすすめの情報やサイトをまとめています。

 

ぜひ日頃のラクマ販売・購入に役立ててください。

【仕入れ】グッズステーション

【ラクマ転売におすすめ】個人仕入れが可能なサイトまとめ

画像引用:ネット販売向け卸サイト「グッズステーション」

 

グッズステーションは、人気な輸入商品を卸販売しているサイトです。

 

主にAmazonで商品を出品している人向けになりますが、仕入れた商品をメルカリやラクマ、ヤフオクなどに出品することも可能です。

グッズステーションの特徴

人気な輸入商品を卸販売しているサイト

法人でなくても、個人でも会員登録可能

取引社数は6000件と取扱商品が多く、初心者でも仕入れしやすい

全品送料無料

購入した商品の「商品撮影・販売用画像」の作成サービスあり

(amazon・楽天・フリマアプリ・自社サイト等に対応)

Amazon販売アドバイザーが、ショップの運営をマンツーマンでサポート

トレンドに準じて、売れ筋商品の輸入から新製品の開発まで行っている

取り扱い商品カテゴリー

家電・文房具・ベビー用品・マタニティ用品・ペット・ファッション・車用品・おもちゃ・DIY・ジュエリーなど

 

 

\ 個人仕入れが簡単にできる! /

グッズステーションをチェックする

 

【スマホ決済】楽天ペイ

画像引用:【公式】楽天ペイ

 

楽天ペイは、楽天グループが提供するスマホ決済サービスです。

 

楽天ペイを利用すると、楽天グループ以外であっても楽天ポイントを使う・貯めることができます。

 

また、楽天ペイで払うことで、登録されているクレジットカードや楽天ポイントで瞬時に決済することができます。

 

【楽天ペイの特徴】

楽天グループのスマホ決済サービス

楽天ペイ対応のお店なら瞬時に支払える

支払い金額から1〜1.5%の楽天ポイントが貯まる

期間限定ポイントも支払いに使える

楽天ペイの利用可能店舗は約500万カ所以上

楽天会員なら登録簡単・すぐに使える

 

 

\ スマホ決済デビューにも! /

楽天ペイをチェックする

【クレジットカード】楽天カード

画像引用:【公式】楽天カード

クレジットカードで買い物をするなら、楽天カードがお得です。

 

楽天カードなら、年会費永年無料+100円につき楽天ポイントが1ポイント貯まります。

 

【楽天カードの特徴】

新規入会・利用で5000ポイントもらえる

年会費永年無料

100円につき楽天ポイントが1ポイント貯まる

貯まったポイントはラクマでのお買い物にも利用できる

(他の楽天グループのサービスにも利用可能)

楽天市場でのお買い物がポイントアップ対象に

楽天ポイント加盟店でカードを提示すると、ポイントが2重取りに

アプリで利用状況をすぐに確認できる

 

 

\ 新規入会・利用で5000ポイントGET! /

楽天カードをチェックする