メルカリ・ラクマ・ヤフオク・Yahooフリマ活用辞典

メルカリ・ラクマ・ヤフオク・Yahooフリマを使い最高月収18万円の副業中♪ 誰にでもできる売れるコツ・販売ノウハウをご紹介!

“メルカリ・ラクマ・ヤフオク活用辞典"

招待コードをぜひ使ってください!
メルカリXMYJNC
ラクマkBzKK

YahooフリマTT6A1E

新規会員登録時に上の招待コードを入力すると、
メルカリは500ポイント、 ラクマは100ポイント、
Yahooフリマは300ポイントGET!
(↑各サイトの入力方法に飛べます)

ラクマには売上金の期限はある?失効する可能性があるケースとは?

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

ラクマには売上金の期限はある?失効する可能性があるケースとは?

 

この記事では、下記のことについてまとめています。

 

ラクマには売上金の期限がある?

売上金の期限はいつまで?

売上金の期限が過ぎるとどうなる?

ラクマのアプリが消えてしまった場合は売上金はどうなる?

 

ラクマには売上金の期限はある?過ぎると失効も?

 

以前のラクマでは売上金の期限はありませんでした。

 

ですが現在のラクマの売上金の有効期限は、取引完了日から180日後(約6ヶ月)となっています。

 

そんなラクマの売上金の期限は、下記の操作で確認が可能です。

 

【売上金の期限の確認方法】

マイページ(サイドメニュー)> 売上・ポイント管理 > 売上金の「期限/履歴」>「有効期限」タブ

ラクマの売上金期限が迫っている時の対処法

 

もしもラクマで売上金の有効期限が迫っている場合は、下記の通り対応をしましょう。

売上を現金で受け取る

売上金が1,000円以上の場合のみ振込申請が可能です。

売上を楽天キャッシュにチャージする

売上金を楽天キャッシュとしてチャージをすると、ラクマでの支払いや楽天ペイとして利用可能です。


ただし、一度チャージした楽天キャッシュは売上金に戻すことはできないので注意です。

楽天キャッシュプレミアム型を銀行口座に出金する

楽天キャッシュには、チャージ・送付・受け取り、楽天市場などでの利用可能な「基本型」、基本型に加え出金も可能な「プレミアム型」があります。

 

楽天キャッシュの本人確認後にチャージした楽天キャッシュプレミアム型の残高のみ、いつでも出金が可能です。

ラクマの売上金の期限が過ぎたらどうなる?失効するケースも?

 

ここで心配になるのが、もしもうっかりラクマの売上金の有効期限が過ぎてしまったらどうなるのか?ということ。

 

今までラクマで頑張って販売をしてきたのに、ここで万が一売上金が消滅してしまったら困りますよね。

 

ですが、楽天ID連携が完了している場合に限り、有効期限を過ぎた売上金が自動で楽天キャッシュにチャージされます。

 

有効期限が過ぎたことを理由に、売上金が消滅することはありません。

ラクマの売上金が消滅・失効するケース

 

ただし、1つだけ売上金が消滅してしまうケースがあります。

 

それは、ラクマで強制退会になってしまうことです。

 

強制退会とはラクマのルール違反を繰り返した場合に、事務局の判断で強制退会をさせられることです。

 

強制退会となってしまうと、今まで貯めてきた売上金も没収(消滅)してしまいます。

 

そのためにもラクマのルールはしっかり守り、強制退会になるようなことはしないようにしましょう。

 

売上金が振り込まれる前にアプリを削除するとどうなる?

 

ラクマの売上金の申請をしたものの、振込が完了する前になんらかの理由でラクマのアプリを削除してしまうことがあります。

 

例えば、このようなケースです。

 

間違えてアプリを消してしまった

スマホのアップデートを行ったら何らかの不都合でアプリが消えてしまった

スマホを新しくしたのでアプリが消えてしまった など

 

その場合の売上金は消滅してしまうのでしょうか?

 

ケース別にご紹介します。

売上金の振込申請前にアプリを削除した場合

ラクマのアプリをスマホ内で削除しても、退会申請をしない限りラクマのアカウント自体は残っています。


そのため、売上金の振込申請を希望する場合はラクマのアプリを再度インストールし、初回登録時に利用した方法でログインをすればマイページに入ることができます。

 

マイページに入ったら改めて振込み申請をしましょう。

売上金の振込申請中にアプリを削除した場合

ラクマで振込み申請をしたものの、振り込みが完了する前にアプリを削除してしまったケースです。

 

このことについてはラクマに記載がないのであくまで予想となります。

 

この場合は上のケースと同様、スマホからアプリを削除してしまってもラクマ事務局ではそのアカウントは残っています。

 

そのため、振込みは通常通り口座にされると思われます。

 

ただし、口座情報の不備等が原因で万が一振込に失敗した場合は、振込申請された売上金は振込手数料210円を差し引いた金額がアプリの売上残高に戻ります。


売上金が売上残高に戻された場合、売上金を現金で受け取る際に再度振込申請の手続きが必要となります。

 

上の「売上金の振込み申請前にアプリを削除した場合」と同様の手順で、再度ログインをしましょう。

 

その後、確実に売上金の振込を確認できるまでは、アプリを削除しないようにしましょう。

※振込申請がある場合は、振込が完了まで退会することはできません

ラクマの売上金期限は180日!管理はしっかり行おう

 

ラクマでは、売上金の有効期限は180日(半年)です。

 

それまでに希望の方法で現金化しておくことが大事です。

 

また、強制退会にならない限り、売上金が消滅・失効することはありませんので、ご安心ください。

 

ラクマの売上金の有効期限を確認するようにし、管理をしっかり行うことが大切です。 

 

【ラクマユーザー必見】楽天ポイントGETも!おすすめサービス

 

ラクマは楽天グループのため、楽天ポイントを使って商品を購入することが可能です。

 

今では様々な楽天サービスを併用することで、楽天ポイントを貯めることができます。

 

そんなおすすめの楽天ポイントがGETできるサービスや、ラクマ転売にぴったりな仕入れサイトをご紹介します!

【スマホ決済】楽天ペイ

画像引用:【公式】楽天ペイ

 

楽天ペイは、楽天グループが提供するスマホ決済サービスです。

 

楽天ペイを利用すると、楽天グループ以外であっても楽天ポイントを使う・貯めることができます。

 

また、楽天ペイで払うことで、登録されているクレジットカードや楽天ポイントで瞬時に決済することができます。

楽天ペイの特徴

楽天グループのスマホ決済サービス

楽天ペイ対応のお店なら瞬時に支払える

支払い金額から1〜1.5%の楽天ポイントが貯まる

期間限定ポイントも支払いに使える

楽天ペイの利用可能店舗は約500万カ所以上

楽天会員なら登録簡単・すぐに使える

 

 

\ スマホ決済デビューにも! /

楽天ペイをチェックする

 

【クレジットカード】楽天カード

画像引用:【公式】楽天カード

クレジットカードで買い物をするなら、楽天カードがお得です。

 

楽天カードなら、年会費永年無料+100円につき楽天ポイントが1ポイント貯まります。

楽天カードのおすすめポイント

新規入会・利用で5000ポイントもらえる

年会費永年無料

100円につき楽天ポイントが1ポイント貯まる

貯まったポイントはラクマでのお買い物にも利用できる

(他の楽天グループのサービスにも利用可能)

楽天市場でのお買い物がポイントアップ対象に

楽天ポイント加盟店でカードを提示すると、ポイントが2重取りに

アプリで利用状況をすぐに確認できる

 

 

\ 新規入会・利用で5000ポイントGET! /

楽天カードをチェックする

【仕入れ】グッズステーション

【ラクマ転売におすすめ】個人仕入れが可能なサイトまとめ

画像引用:ネット販売向け卸サイト「グッズステーション」

 

グッズステーションは、人気な輸入商品を卸販売しているサイトです。

 

商品を仕入れてラクマで販売したい方は、グッズステーションはとてもおすすめです。

 

主にAmazonで商品を出品している人向けになりますが、仕入れた商品をメルカリやラクマなどに出品することも可能です。

グッズステーションの特徴

個人仕入れ可能!個人で簡単にラクマ転売ができる

取引社数6,000社以上!海外・国内商品を多数取扱い

Amazonで「今」売れている商品情報をメールで配信

ベビー・家電・ペット・ジュエリー・アウトドアなど取扱商品が幅広い

購入した商品の「商品撮影・販売用画像」の作成サービスあり

注文商品の送料は全国一律で無料!

 

 

\ ラクマで物販をするなら! /

グッズステーションをチェックする