メルカリ・ラクマ・ヤフオク活用辞典

普通の専業主婦がメルカリ・ラクマ・ヤフオクを使い最高月収18万円の副業中♪ 誰にでもできる売れるコツ・販売ノウハウをご紹介!

“メルカリ・ラクマ・ヤフオク活用辞典"

招待コードをぜひ使ってください!
メルカリXMYJNC
ラクマkBzKK

PayPayフリマTT6A1E
新規会員登録時に上の招待コードを入力すると、
メルカリで 500ポイント、ラクマで100ポイント、
PayPayフリマで500円相当のPayPayボーナスをGET!
(↑各サイトの入力方法に飛べます)

\ 売りたいものがあるけど出品作業が面倒なら! /

ラクマには売上金の期限はある?失効する可能性があるケースとは?

スポンサーリンク

ラクマには売上金の期限はある?失効する可能性があるケースとは?

 

メルカリにはなんと、売上金が入ってから180日を過ぎると売上金が消滅してしまうという恐ろしいルールがあります。

 

売上金が消滅してしまうと、今まで頑張って出品や販売をしてきた意味がないですし、出品者としてはかなりの痛手です。

 

また、それを知ると「じゃあラクマでも同じように売上金が消滅してしまうことがあるの?」「ラクマの売上金の期限は?」と不安になる方もいると思います。

 

そんなラクマでの売上金のルールや期限などについて詳しくご紹介していきます。 

ラクマには売上金の期限はある?売上金に関する様々なルールとは?

ラクマではメルカリと同様、売上金に関して様々なルールがあります。

 

売上金の期限はいつまでなのか、ラクマのアプリが消えてしまった場合は売上金はどうなる?などといった疑問を1つづつ解説していきます。

ラクマの売上金の期限

以前のラクマでは売上金の期限はありませんでしたが、現在のラクマの売上金の有効期限は取引完了日から180日後(約6ヶ月)となっています。

売上金の期限の確認方法

ラクマの売上金の期限は、下記の操作で確認が可能です。

 

マイページ(サイドメニュー)> 売上・ポイント管理 > 売上金の「期限/履歴」>「有効期限」タブ

売上金の期限が迫っている場合の対処法

また、ラクマで売上金の有効期限が迫っている場合は、下記の通り対応をしましょう。

売上を現金で受け取る

売上金が1,000円以上の場合のみ振込申請が可能です。

売上を楽天キャッシュにチャージする

売上金を楽天キャッシュとしてチャージをすると、ラクマでの支払いや楽天ペイとして利用可能です。


ただし、一度チャージした楽天キャッシュは売上金に戻すことはできないので注意です。

楽天キャッシュプレミアム型を銀行口座に出金する

楽天キャッシュには、チャージ・送付・受け取り、楽天市場などでの利用可能な「基本型」、基本型に加え出金も可能な「プレミアム型」があります。

 

楽天キャッシュの本人確認後にチャージした楽天キャッシュプレミアム型の残高のみ、いつでも出金が可能です。

 

売上金の有効期限が過ぎてしまったらどうなる?

ここで心配になるのが、もしもうっかりラクマの売上金の有効期限が過ぎてしまったらどうなるのか?ということ。

 

今までラクマで頑張って販売をしてきたのに、ここで万が一売上金が消滅してしまったら困りますよね。

 

ですが、楽天ID連携が完了している場合に限り、有効期限を過ぎた売上金が自動で楽天キャッシュにチャージされます。

 

有効期限が過ぎたことを理由に売上金が消滅することはないので、ご安心ください。

売上金の消滅することはある?

ラクマでは売上金の有効期限が過ぎても自動で楽天キャッシュにチャージされますが、1つだけ売上金が消滅してしまう場合があります。

 

それは、ラクマで強制退会になってしまうことです。

 

強制退会とはラクマのルール違反を繰り返した場合に、事務局の判断で強制退会をさせられることです。

 

強制退会となってしまうと、今まで貯めてきた売上金も没収(消滅)してしまいます。

 

そのためにもラクマのルールはしっかり守り、強制退会になるようなことはしないようにしましょう。

 

売上金が振り込まれる前にアプリを削除するとどうなる?

ラクマの売上金の申請をしたものの、振込が完了する前になんらかの理由でラクマのアプリを削除してしまうことがあります。

 

例えば、間違えてアプリを消してしまった、スマホのアップデートを行ったら何らかの不都合でアプリが消えてしまった、スマホを新しくしたのでアプリが消えてしまったなどです。

 

その場合の売上金は消滅してしまうのでしょうか?

 

ケース別にご紹介します。

売上金の振込申請前にアプリを削除した場合

ラクマのアプリをスマホ内で削除しても、退会申請をしない限りラクマのアカウント自体は残っています。


そのため、売上金の振込申請を希望する場合はラクマのアプリを再度インストールし、初回登録時に利用した方法でログインをすればマイページに入ることができます。

 

マイページに入ったら改めて振込み申請をしましょう。

売上金の振込申請中にアプリを削除した場合

ラクマで振込み申請をしたものの、振り込みが完了する前にアプリを削除してしまったケースです。

 

このことについてはラクマに記載がないのであくまで予想となりますが、上のケースと同様、スマホからアプリを削除してしまってもラクマ事務局ではそのアカウントは残っています。

 

そのため、振込みは通常通り口座にされると思われます。

 

ただし、口座情報の不備等が原因で万が一振込に失敗した場合は、振込申請された売上金は振込手数料210円を差し引いた金額がアプリの売上残高に戻ります。


売上金が売上残高に戻された場合、売上金を現金で受け取る際に再度振込申請の手続きが必要となります。

 

上の「売上金の振込み申請前にアプリを削除した場合」と同様の手順で再度ログインをし、確実に売上金の振込を確認できるまではアプリを削除しないようにしましょう。

※振込申請がある場合は、振込が完了まで退会することはできません

ラクマの売上金期限は180日!管理はしっかり行おう

以上がラクマの売上金の有効期限についてでした!

 

ラクマでは売上金の有効期限は180日(半年)となっているので、それまでに希望の方法で現金化しておくことが大事です。

 

そのためにもこまめに売上金の有効期限を確認するようにし、管理をしっかり行うことが大切です。