メルカリ・ラクマ・ヤフオク活用辞典

普通の専業主婦がメルカリ・ラクマ・ヤフオクを使い最高月収18万円の副業中♪ 誰にでもできる売れるコツ・販売ノウハウをご紹介!

“メルカリ・ラクマ・ヤフオク活用辞典"

招待コードをぜひ使ってください!
メルカリXMYJNC
ラクマkBzKK

YahooフリマTT6A1E

新規会員登録時に上の招待コードを入力すると、
メルカリは500ポイント、 ラクマは100ポイント、
Yahooフリマは300ポイントGET!
(↑各サイトの入力方法に飛べます)

ラクマでコメント逃げ・売れないを防ぐには?コメントは即返信するべき理由

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

ラクマでコメント逃げ・売れないを防ぐためにもコメントは即返信が大事!その理由は?

 

この記事では、下記のことについてまとめています。

 

ラクマではコメントの返信までの時間が重要?

コメントの返信は早い方が良い理由

コメント逃げを防ぐためには?

 

ラクマではコメントの返信までの時間が超大事!

 

ラクマでは、ユーザーから商品の質問や値引き交渉などのコメントが来たら、出品者はそのコメントに返信をします。

 

 

その際、コメントへの返信時間がとても重要になります。

ラクマの商品コメントは即返信が大事

結論から言うと、ラクマではユーザーから来たコメントは、その場でわかることはすぐに返信することが大事です。

 

例えば、このような質問は商品が手元になくてもすぐに返信ができます。

 

「この商品はどれくらい使用しましたか?」

「いつ頃購入した商品ですか?」

「色はブラックですか?ネイビーですか?」

「まだ在庫はありますか?」

「1000円まで値下げはできますか?」

 

一方、商品を確認しないとわからないような質問もあります。

 

「肩幅のサイズを教えてください」

「画像に汚れがあるように見えますがこれは汚れですか?」

 

このような質問の場合、返信までに少し時間がかかってしまうでしょう。

 

ですが、その場合でもできるだけ早くコメントの返信をすることが、ラクマで販売をする上で重要となります。

「忙しくてそんなにラクマに時間をかけれない」という人もいるかもしれません。

 

ですが本当にその商品を売りたいのであれば、コメントが来たらすぐに返信をすることがとても大事になります。

コメントにすぐ返信するべき理由

ではなぜラクマでは、ユーザーから来たコメントをすぐに返信をするべきなのでしょうか?

 

その理由は、ユーザーはコメントの返信に時間がかかればかかるほど購入意欲が下がってしまうからです。

 

人間の心理上、商品に対しての購入意欲は時間が経てば経つほど薄れていく傾向にあります。

 

ユーザーがその商品に対して疑問を持ち、わざわざコメントをしてくるということは「その商品が欲しい」「その商品が気になっている」という証拠です。

 

いわば興奮状態なのです。

また、本来ならコメントをせずにすぐに購入をしたいはずです。

 

つまり「わざわざ手間のかかるコメントをし、その返信を待てるくらいに気になっている商品」ということでもあります。

ですがそんな購入意欲の高い状態も、他の商品に目移りをすれば徐々にその興奮度が徐々に薄れていきます。

 

さらに時間が経てば経つほど、購買意欲は自然と下がってしまいます。

つまり、ラクマでも商品の質問や値引き交渉が来たら、ユーザーの興奮度が下がる前に返信をすれば購入に繋がりやすくなるのです。

返信が遅いとコメント逃げにつながりやすくなる

また、ラクマには「コメント逃げ」というものが存在します。

 

それは、ユーザーがコメントをしておきながら出品者から返信が来ても、一切返信・購入をしない行為のことです。

 

つまり、コメントをしっぱなしにするということです。

 

これはラクマのルールのマナーリストにも記載がされています。

 

コメントしっぱなしで放置しない

値下げのお願いや質問のコメントに返信があった場合は、すぐにお礼を言うなど、放置せずきちんと対応しましょう。

引用:ラクマのルール - フリマアプリ ラクマ

 

このようにラクマのルールにも書いてありますが、コメントしっぱなし・コメント逃げは多発しているのが現実です。

 

このコメント逃げは、ただ単にユーザーの気が変わったということが考えられます。

 

ですが、「コメントをしたのに出品者からのコメントの返信が遅かったから」という理由も十分考えられます。

 

上でも記載の通り、ユーザーは気になっている商品があっても時間が経てば経つほど購入意欲が薄れていってしまいます。

 

せっかくコメントをしても出品者からの返信が遅ければ、それが「コメント逃げ」にもつながってしまうのです。

ラクマのコメントにすぐに返信できない場合は?対処法は?

 

そんなラクマのコメントですが、ラクマ出品者さんの中には「コメントに即返信できない」という人もいるでしょう。

 

例えば、このような人です。

 

日中は仕事で忙しくラクマどころじゃない

育児で忙しくこまめにスマホが見れない

夜の仕事をしているためユーザーと生活リズムが違う

 

そんな場合は、下記のことをするのがおすすめです。

返信に時間がかかる人はプロフィールに書いておく

事前にプロフィールに「コメントの返信に時間がかかってしまう」ということを書いておきましょう。

 

このように入れておけば、ユーザーにも返信に少し時間がかかるということを理解してもらえます。

 

例:

「日中は仕事をしているためコメントをいただいてもすぐに返信ができない場合があります。

その日中には必ず返信をしますのでお待ちいただけましたら幸いです。」

 

ここで大事なのは「日中は忙しいのですぐには返信できません」と書くだけでなく、「時間がかかっても必ず返信をします」と付け加えることです。

 

「日中は忙しいです」と言われてしまえば、「取引してもこの人は発送にも時間がかかりそうだな・・・」と思われてしまいます。

 

ですが「その日中には必ず確認して対応する」と書いてあれば、ユーザーも安心して商品コメントや購入をすることができます。


ただし、上でもご紹介した通り「ユーザーを待たせた時間=商品への購買意欲の低下」につながります。

 

それを防ぐためにも、忙しい方もできる限りコメントの返信は早めにするように心がけましょう。

商品を調べないとわからない質問は一時返信をする

また、商品の細かいサイズ感や商品詳細など、手元に商品がないと回答ができない質問も多く来ます。

 

「コメントの返信に時間がかかったことで購入を逃す」ということも十分考えられるため、まずは下記のようなコメントを返信しましょう。

 

「コメントありがとうございます。

申し訳ありませんが、商品を見て調べないとわからない内容となります。

現在職場におりますため、帰宅次第すぐに調べて回答いたしますので少々お待ちいただけますでしょうか?

 

本日中には回答いたしますので、今しばらくお待ちいただけましたら幸いです。

よろしくお願いいたします。」

 

このように出品者から一時返信があれば「それなら待っておこうかな」と思ってもらえるはずです。

 

このような返信もなくただただ半日以上待たされれば、ユーザーが他の商品を検討してしまってもそれは仕方がありません。

 

一時返信であっても「コメント見ましたよ!今日中には回答するからちょっと待っててね!」と言われれば、ユーザーも安心して待つことができます。

 

そして何より「マメな人」「信頼できる出品者」と思ってもらえることで、購入に繋がりやすくなります。

ラクマのコメント逃げを防ぐためにもすぐに返信を!

 

ラクマではコメントの返信は早いに越したことはなく、出品者がどれだけ早い対応ができたかで購入が左右します。

 

また、大事になるのは「ユーザーの購入意欲を下げさせないまま購入をしてもらうこと」です。

 

コメントをもらってからかなりの時間が経ってしまい、購入意欲が下がった後にコメントを返信してもコメント逃げをされてしまう可能性もあります。

 

ユーザーは商品のコメントをしても他の商品に目移りしやすいので、ラクマ出品者さんはできる限り早めのコメント返信を心がけるようにしてください。

 

【ラクマユーザー必見】楽天ポイントGETも!おすすめサービス

 

ラクマは楽天グループのため、楽天ポイントを使って商品を購入することが可能です。

 

今では様々な楽天サービスを併用することで、楽天ポイントを貯めることができます。

 

そんなおすすめの楽天ポイントがGETできるサービスや、ラクマ転売にぴったりな仕入れサイトをご紹介します!

【スマホ決済】楽天ペイ

画像引用:【公式】楽天ペイ

 

楽天ペイは、楽天グループが提供するスマホ決済サービスです。

 

楽天ペイを利用すると、楽天グループ以外であっても楽天ポイントを使う・貯めることができます。

 

また、楽天ペイで払うことで、登録されているクレジットカードや楽天ポイントで瞬時に決済することができます。

楽天ペイの特徴

楽天グループのスマホ決済サービス

楽天ペイ対応のお店なら瞬時に支払える

支払い金額から1〜1.5%の楽天ポイントが貯まる

期間限定ポイントも支払いに使える

楽天ペイの利用可能店舗は約500万カ所以上

楽天会員なら登録簡単・すぐに使える

 

 

\ スマホ決済デビューにも! /

楽天ペイをチェックする

 

【クレジットカード】楽天カード

画像引用:【公式】楽天カード

クレジットカードで買い物をするなら、楽天カードがお得です。

 

楽天カードなら、年会費永年無料+100円につき楽天ポイントが1ポイント貯まります。

楽天カードのおすすめポイント

新規入会・利用で5000ポイントもらえる

年会費永年無料

100円につき楽天ポイントが1ポイント貯まる

貯まったポイントはラクマでのお買い物にも利用できる

(他の楽天グループのサービスにも利用可能)

楽天市場でのお買い物がポイントアップ対象に

楽天ポイント加盟店でカードを提示すると、ポイントが2重取りに

アプリで利用状況をすぐに確認できる

 

 

\ 新規入会・利用で5000ポイントGET! /

楽天カードをチェックする

【仕入れ】グッズステーション

【ラクマ転売におすすめ】個人仕入れが可能なサイトまとめ

画像引用:ネット販売向け卸サイト「グッズステーション」

 

グッズステーションは、人気な輸入商品を卸販売しているサイトです。

 

商品を仕入れてラクマで販売したい方は、グッズステーションはとてもおすすめです。

 

主にAmazonで商品を出品している人向けになりますが、仕入れた商品をメルカリやラクマなどに出品することも可能です。

グッズステーションの特徴

個人仕入れ可能!個人で簡単にラクマ転売ができる

取引社数6,000社以上!海外・国内商品を多数取扱い

Amazonで「今」売れている商品情報をメールで配信

ベビー・家電・ペット・ジュエリー・アウトドアなど取扱商品が幅広い

購入した商品の「商品撮影・販売用画像」の作成サービスあり

注文商品の送料は全国一律で無料!

 

 

\ ラクマで物販をするなら! /

グッズステーションをチェックする