メルカリ・ラクマ・ヤフオク・Yahooフリマ活用辞典

メルカリ・ラクマ・ヤフオク・Yahooフリマを使い最高月収18万円の副業中♪ 誰にでもできる売れるコツ・販売ノウハウをご紹介!

“メルカリ・ラクマ・ヤフオク活用辞典"

招待コードをぜひ使ってください!
メルカリXMYJNC
ラクマkBzKK

YahooフリマTT6A1E

新規会員登録時に上の招待コードを入力すると、
メルカリは500ポイント、 ラクマは100ポイント、
Yahooフリマは300ポイントGET!
(↑各サイトの入力方法に飛べます)

Yahooフリマで価格の相談中に購入してもいい?横取りやトラブルになる?

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

Yahooフリマで価格の相談中に購入してもいい?横取りやトラブルになる?

 

この記事ではYahooフリマの「価格の相談」について、下記のことをまとめています。

 

● Yahooフリマで価格の相談中に他の人が購入してもいい?

● 価格の相談中、他のユーザーはどう表示される?

● 価格の交渉中の購入は、横取り・トラブルになる?

● 相談者が価格の交渉中に購入するのはアリ?

 

Yahooフリマで価格の相談中に購入したい!横取り・禁止行為にも?

 

Yahooフリマでは、「価格の相談」という機能があります。

Yahooフリマの価格の相談とは?受ける・受けないの選び方や相手の名前はわかる?

 

価格の相談とは、購入者が出品者へ値下げ交渉ができる機能です。

 

メルカリやラクマではコメント欄から値引き交渉をする人は多いですが、Yahooフリマでは値引き交渉は「価格の相談」と呼びます。

 

価格の相談はフォームに価格を入力するだけで、すぐに出品者へ値下げ交渉をすることができます。

 

価格の相談中、他のユーザーからはどう見える?

 

そんなYahooフリマの価格の相談は、他のユーザーには「1人が相談中」と表示され、価格の相談をしているユーザーがいることのみが表示されます。

 

その相談中の金額は、交渉中の相手と出品者にしか見えないようになっています。

 

また、他のユーザーからは、価格の相談中のユーザーが誰なのかはわからないようになっているため、相談者の名前を見れるのは出品者だけとなります。

 

メルカリやラクマではコメント欄で価格交渉を行うため、交渉中のユーザー・交渉金額・コメントのやり取りが全てのユーザーに知られてしまいます。

 

ですがYahooフリマでは他のユーザーには、交渉中の相手が誰なのか、希望の金額はいくらなのかがわからないようになっています。

価格の交渉中でも他のユーザーは購入してOK

 

Yahooフリマの価格交渉中、他のユーザーには「●人が相談中」と交渉中の人数のみが表示されます。

 

それを見ると、「価格の相談をしている人がいるから購入してはいけない?」と思ってしまう人もいるでしょう。

 

ですがYahooフリマのルールでは、価格の相談中の人がいても他の人が購入しても良いことになっています。

 

価格の相談は、あくまで「相談・交渉」です。

 

その交渉に応じるか応じないかは出品者次第であり、必ずしも価格の相談が成立するとは限りません。

 

また、Yahooフリマのルール上、価格の交渉中であっても「購入は早いもの勝ち」となります。

 

そのため価格の交渉中であっても、他のユーザーが商品を購入しても全く問題はありません。

価格の交渉中の購入は横取りにはならない?

 

価格の交渉中に他のユーザーが購入することで、「横取り行為」にならないか不安に感じる人もいるでしょう。

 

商品の横取りは、下記のことを指すことが多いです。

 

【商品の横取り】

自分が値下げ交渉をしたのに、値下げ後に違うユーザーに買われてしまうこと

 

メルカリやラクマではコメント欄で値下げ交渉をするため、他のユーザーがそのコメントの内容を全て見ることができてしまいます。

 

そのため、コメントの内容や値下げされたタイミングを見て、他のユーザーが購入してしまう「横取り」が発生し、トラブルにもなることがあります。

Yahooフリマは商品の横取りに該当しない

ですがYahooフリマでは出品者が相談者の希望価格で同意した場合、その変更後の金額は相談者のみに表示されます。

 

また、他のユーザーには、元の販売価格が表示され続けます。

 

つまり相談した金額で購入できるのは、相談者のみです。

 

そのため相談中や値下げ後に他のユーザーが購入しても、「商品の横取り行為」に該当しないと言えます。

 

その結果、他のユーザーが相談中に購入したことでトラブルに発展することもないので、交渉中の購入も気にせず行って問題はありません。

相談者が価格の交渉中に購入するのもOK

 

また、価格の相談をしている相談者が、出品者が同意をする前に購入するのもOKです。

 

その場合は出品者が同意をしていない以上、元の販売価格での購入となります。

 

また、上でも解説の通り、価格の相談中に他のユーザーに購入されてしまうリスクもあります。

 

そのためにも不安な場合は、交渉中であっても相談者も早めに購入手続きをしてしまうのも重要です。

 

Yahooフリマは価格の相談中でも他の人が購入してもOK

 

Yahooフリマでは「価格の相談」機能があり、相談者は出品者に気軽に価格の交渉ができます。

 

その際、価格の相談中の人がいても、他のユーザーが商品を購入しても全く問題はありません。

 

ただし自分が価格の相談をしていない限り、購入できる価格は元の販売価格のままです。

 

相談中のユーザーが希望している値引き価格は表示されず、さらにはその値引き価格での購入はできません。

 

そのため現在の販売価格で良ければ、価格の相談中であっても購入してもOKです。

 

また、価格の相談中のユーザーにとっては、他のユーザーもいつでも購入ができてしまいます。

 

そのためにも出品者が同意をしてくれたら、早めに購入手続きをすることがおすすめです。

 

Yahooフリマ出品者さんにおすすめ情報・サイト

 

Yahooフリマ出品者さんにおすすめの情報やサイトをまとめています。

 

興味があるものがあれば、ぜひ日頃のYahooフリマ販売に役立ててください。

【仕入れ】グッズステーション

【転売におすすめ】個人仕入れが可能なサイトまとめ

画像引用:ネット販売向け卸サイト「グッズステーション」

 

グッズステーションは、人気な輸入商品を卸販売しているサイトです。

 

商品を仕入れてYahooフリマで販売したい方は、グッズステーションはとてもおすすめです。

 

主にAmazonで商品を出品している人向けになりますが、仕入れた商品をYahooフリマやラクマなどに出品することも可能です。

グッズステーションの特徴

個人仕入れ可能!個人で簡単にYahooフリマ転売ができる

取引社数6,000社以上!海外・国内商品を多数取扱い

Amazonで「今」売れている商品情報をメールで配信

ベビー・家電・ペット・ジュエリー・アウトドアなど取扱商品が幅広い

購入した商品の「商品撮影・販売用画像」の作成サービスあり

注文商品の送料は全国一律で無料!

 

 

Yahooフリマで物販もやってみたい方は、安心安全な卸サイトから商品を仕入れてみるのもおすすめです。

 

 

\ Yahooフリマで物販をするなら! /

グッズステーションをチェックする

【買取】バイセル

f:id:colotanblog:20220416144644j:plain

画像引用:満足価格!お引越しで整理したいモノの買取【バイセル】

 

バイセルは、幅広い商材を高額で買い取ってくれる買取サービスです。

 

Yahooフリマで売るのは面倒な大型商品や出品時にルールがあるカテゴリーは、バイセルで一気に買い取ってもらうのも手です。

バイセルの特徴

フリマアプリで売るには面倒で大変なものを、一気に買い取りしてくれる

ブランド品 お酒 切手 楽器 食器 家電 ゴルフ用品 など)

宅配買取・出張買取・店頭買取から選べる

査定は無料

出張買取は全国対応

 

無料で査定をしてもらえるため、どのくらいの買取価格になるか試しに申し込んでみるのもおすすめです!

 

 

\ なかなか売れなかったものが売れるかも! /

バイセルをチェックする

【駐車場貸し】特P

画像引用:【特P】スペースを活用して副収入!バイクが置けるスペースでもOK

 

ネットで売れるのは、不用品ではありません!

 

「特P」では、自宅の駐車場や空きスペースを貸すことでお小遣い稼ぎができます。

 

フリマアプリ感覚で駐車場オーナーを始められ、主婦のお小遣い稼ぎや副業としても注目されています。

特Pの特徴

空いている家の駐車場を登録するだけ

その時間帯に使いたい人に貸し出すことができる

自宅の駐車場なのでコスト0円

駐車場登録・初期費用・ランニングコストも完全無料

空きスペースでお小遣い稼ぎができる

花火大会の時だけ・サッカーや野球の試合がある時だけもOK

 

 

\ 空きスペースを有効活用! /

特Pをチェックしてみる