メルカリ・ラクマ・ヤフオク活用辞典

普通の専業主婦がメルカリ・ラクマ・ヤフオクを使い最高月収18万円の副業中♪ 誰にでもできる売れるコツ・販売ノウハウをご紹介!

“メルカリ・ラクマ・ヤフオク活用辞典"

招待コードをぜひ使ってください!
メルカリXMYJNC
ラクマkBzKK

YahooフリマTT6A1E

新規会員登録時に上の招待コードを入力すると、
メルカリは500ポイント、 ラクマは100ポイント、
Yahooフリマは300ポイントGET!
(↑各サイトの入力方法に飛べます)

【ラクマで商品が届かない時の対処法】購入者はいつまで待つ?トラブル報告やメッセージ例文

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

【ラクマで商品が届かない時の対処法】購入者はいつまで待つ?トラブル報告やメッセージ例文

 

この記事では、下記のことについてまとめています。

 

【購入者向け】ラクマで買った商品が届かない!

● 【発送待ち】商品が発送されない時の購入者の対処法

● 【発送済み】商品は発送されているのに届かない時の対処法

ラクマのトラブル報告のやり方・注意点

 

※商品が届かない場合の【出品者側】の対応方法については、下記の記事でご紹介しています 

ラクマで買った商品が届かない!購入者はどうすればいい?

 

ラクマで購入した商品が、発送通知をされてもなかなか届かないことがあります。

 

そんな時購入者にとっては、荷物がきちんと届くのか不安になってしまいます。

 

ラクマで商品がなかなか届かない場合、まずは冷静に取引状況を確認する必要があります。

まずは商品が発送されているのかを確認する

 

まずは、出品者がきちんと商品を発送してくれたのかを確認しましょう。


購入者がもう発送されていると思っていても、「実はまだ商品が発送されていなかった」ということもあります。

 

【取引状況を確認する手順】

ラクマのマイページ>購入した商品>該当の商品をタップ

 
商品の取引画面に入ると、取引のステータスを確認することができます。

 

【取引ステータスについて】

発送待ち:出品者はまだ商品を発送していません

発送済み:出品者は商品を発送完了しています

 

この取引ステータスによって、購入者の対応方法が変わります。

【発送待ち】ラクマで商品が発送されない時の購入者の対処法

 

ラクマの取引画面が「発送待ち」のままでなかなか発送されない場合は、出品者に配送日の確認をする必要があります。

 

中には仕事や育児などで忙しく、商品の配送目安を「4~7日」に設定している出品者もいます。

 

商品ページに戻り、まずは配送目安をきちんと確認しましょう。

 

その発送目安を過ぎてもまだ発送されていない場合は、いつ頃の発送になるのかを出品者にメッセージで確認しましょう。

出品者へ送るべきメッセージ例文

 

発送目安を過ぎても発送されない場合は、出品者へ下記のようなメッセージを入れてみましょう。

 

こんにちは。

購入した商品はいつ頃の発送になりますでしょうか?

お忙しいところ恐縮ですが、発送予定日を教えていただけると幸いです。

ご返信のほど、よろしくお願いいたします。

 

連絡もなしに発送予定日を過ぎても未発送の時点で、出品者に過失があります。

 

ですが、出品者がなんらかの事情で発送ができていないことも考えられます。

 

この場合は横柄な態度は取らずに、丁寧な口調でメッセージを作成するようにしましょう。

 

それでも出品者がいつまで経っても発送してくれない場合

 

上でメッセージを送ったものの、下記のようなこともあります。

 

【それでも発送されないケース】

出品者からの返信がない

返信は来て発送予定日を教えてくれたが、それを過ぎても発送してくれない

 

この場合、出品者はもう取引をする気はないかもしれません。

 

発送されるのをずっと待っていても時間の無駄のため、キャンセル手続きを進めるのが良いでしょう。

購入者側のキャンセル申請方法

商品ページで設定されている「発送日の目安」を3日以上過ぎても発送通知がない場合、購入者側の取引ページに「取引のキャンセルを希望される方」というボタンが表示されます。


もしくは申請フォームは対象となった取引に対して、自動的に表示されます。

 

取引メッセージから取引相手へ呼びかけても返信や発送通知がない場合は、キャンセルボタンが表示されたら下記の手順でキャンセル申請をしましょう。

 

【ラクマのキャンセル申請方法】

1, 「取引キャンセル申請を送信」をタップ

2, 確認画面が表示されたら「希望する」をタップ

 

その後ラクマ事務局が取引の継続が困難であると判断した場合、取引をキャンセルしてくれます。

 

キャンセルが完了すれば、購入者に代金が返金されます。

 

【発送済み】商品は発送されているのに届かない時の対処法


取引画面を見ると「発送済み」になっているのに、それでも一向に商品が届かないことがあります。

 

その場合、下記のことが考えられます。

 

【ラクマで荷物が届かない時に考えられること】

実は届いているのに購入者が気づいていない

発送から到着までに時間がかかる配送方法

出品者の配送ミス

購入者がお届け住所を間違えている

配送業者で荷物が止まっている

配送業者の配送ミス

 

このような場合、購入者はどうすれば良いのでしょうか?

 

まずは、出品者へ商品が届かないことをメッセージで連絡してみましょう。

 

こんにちは。

購入した商品がまだ手元に届きません。

配送中に何かあったのでしょうか?

お手数ですが、出品者様側で一度お調べいただくことは可能でしょうか?

 

よろしくお願いいたします。

 

出品者へ商品が届かないことを一度連絡を入れた上で、上記のケース別に購入者が取るべき対処法をご紹介します。

実は届いているのに購入者が気づいていない

 

荷物は無事購入者に届いているのに、購入者がそれに気付いていないケースもあります。

 

その考えられるケースがこちらです。

ポストに届いている

出品者が下記の発送方法を利用した場合は、荷物は対面での受け渡しではなくポスト投函となります。

 

【ポスト投函の発送方法】

定型郵便

定形外郵便

ネコポス

ゆうパケット

クリックポスト

スマートレター

 

購入者がポストを見ていないというだけで、実はポストに荷物が届いている可能性もあります。

 

一度ポストの中身を確認しましょう。

 

ただし荷物サイズによっては、ポストに入らないことがあります。

 

その場合は対面での受け取りになるため、不在の場合は不在票がポストに入っていることがあります。

宅配ボックスに届いている

宅配ボックスが設置されている場合、宅配ボックスに荷物が届いていることもあります。

家族の誰かが受け取っている

また、同居する家族が荷物を受け取ってくれたものの、目の届かないところに置いてしまっているということも考えられます。

 

代理で荷物を受け取った人がいないかを、確認してみましょう。

発送から到着までに時間がかかる配送方法

 

配送方法の中には、到着に時間がかかるものもあります。

 

それは下記のような配送方法の場合です。

 

【到着に時間のかかる配送方法】

定型郵便

定形外郵便

ゆうパケット

クリックポスト

スマートレター

 

これらの配送方法は郵便と同じ扱いになり、長ければ1週間程度時間がかかります。

 

もしも出品者が発送目安を4〜7日に設定していて購入から約1週間で商品を発送した場合は、2週間程度かかって購入者に届くケースもあります。

 

まずは配送方法によって、下記のように確認をしてみましょう。

 

【配送方法別の確認方法】

かんたんラクマパックのゆうパケットの場合:

ラクマの取引画面に配送状況が表示されているので確認する

 

出品者が追跡番号をメッセージで教えてくれている場合:

ウェブから追跡番号を使って荷物状況を確認する

 

追跡番号がない普通郵便の場合:

出品者にメッセージで配送状況を確認してみる

出品者の配送ミス

 

中には、出品者の配送ミスで荷物が届かないことがあります。

 

例えば下記のようなことです。

 

【出品者の配送ミスの例】

出品者が住所を間違えて発送している

重量オーバー、サイズオーバー

貼った切手の代金不足

 

このような理由から、出品者に荷物が戻ってしまっていることも考えられます。

 

この場合は出品者に荷物が返送され次第、再度発送してもらうようにしましょう。

購入者がお届け住所を間違えている

 

上の「出品者が住所を間違えて発送している」とは逆に、購入者側がラクマに登録している住所が間違っている可能性もあります。

 

例えば引っ越しをして、登録の住所が古いままになっているなどです。

 

この場合は荷物が返送され次第、再度出品者に発送をお願いしましょう。

 

ただしこれは購入者側のミスのため、その際の送料は着払いになることが考えられます。

 

出品者と送料について話し合った上で、再発送を依頼しましょう。

 

配送業者で荷物が止まっている

 

「出品者が商品を発送しているのに一向に届かない、だけど荷物は出品者に戻ってきてはいない」という場合もあります。

 

このようなケースでは、配送業者内で荷物が止まってしまっている場合があります。

 

まずは追跡番号で荷物の配送状況を確認しましょう。

 

その際、配送ステータスが「配送完了」になかなかならない場合は、下記のことが考えられます。

 

【配送業者内で荷物が止まってしまっている例】

住所が間違っていて届けられず出品者に確認中

荷物を出品者に返送中

 

一度出品者に連絡をして、配送状況を確認してもらいましょう。

配送業者の配送ミス

 

出品者がポスト投函の発送方法を利用した場合、配送業者は基本的にポストに荷物を投函します。

 

その際、様々なトラブルが起こる場合があります。

 

その例として、配送業者へ連絡を入れたことで下記が発覚する場合があります。 

配送業者がポストを間違えて配送してしまった

残念なことに、配送業者がポストを間違えて配送してしまうこともあります。

 

例えば、下記のようなケースです。

 

【ポスト投函ミスで起こるトラブル】

隣のマンションの同じ番号のポスト投函してしまった

番地を間違えてポスト投函してしまった など

 

これが起きてしまうと、出品者・購入者間ではどうしようもありません。

 

とにかく配送業者に、荷物を探してもらうことが一番です。

 

また、間違えて配送してしまった家の方に、荷物を返してもらうなど対応が必要があります。

荷物をポストに投函後、誰かに抜き取られてしまった

さらにはポストに荷物を投函後、誰かに荷物を抜き取られていることも考えられます。

 

特にポストから大きくはみ出た荷物の場合、外から抜き取られやすいです。

 

その場合は犯人を見つけない限り、荷物が戻ってくることはありません。

 

そのためもしも荷物が見つからなければ、取引をキャンセルすれば購入者に代金は戻ってきます。

 

この場合は出品者とよく話し合い、ラクマ事務局側に相談するなどしましょう。

ラクマで商品が届かない時はトラブル報告も!やり方は?

 

ラクマで取引にトラブルが発生した場合、ラクマ事務局へトラブルの報告をすることができます。

 

トラブル報告は、商品の受取評価前のみ利用が可能です。

 

そのため商品の発送前や、取引が終了している場合は利用できません。

 

取引ページに表示される「トラブルを報告する」というボタンから報告を行うと、ラクマカスタマーサポートへトラブルが報告され、解決に向けたアドバイスを受けることができます。

 

ただしボタンは購入者側にのみ表示され、出品者側からはトラブル報告はできません。

トラブル報告が利用できるケース

 

ラクマのトラブル報告は、トラブル理由を選択する必要があります。

 

その理由は、下記から選択することができます。

 

【ラクマのトラブル報告の選択肢】

商品が届かない

商品に不備がある

別の商品が届いた

偽造品が届いた

トラブル報告の注意点

 

ラクマでトラブル報告をする際、下記の注意点があります。

 

【トラブル報告の注意点】

報告前に必ず、出品者にメッセージを送る必要がある

出品者から返信がなく、話し合いが進行しない場合にトラブル報告をする

トラブル報告をしている場合、取引キャンセルを申請することはできない

 

上記を理解した上で、トラブル報告を知るようにしましょう。

ラクマで商品が届かない時はまずは確認・出品者へ連絡を

 

ラクマで商品が届かないとき、購入者としては不安になってしまいます。

 

その場合、まずは荷物の配送状況を確認する必要がありますが、その際は出品者にお願いしましょう。


なぜならその荷物は、出品者が出した荷物だからです。

 

きちんと購入者に荷物が届くまでは、出品者に責任があります。

 

その配送方法・配送業者を選んだのは出品者であり、さらには発送の詳しい状況を知っているのも出品者です。

 

そのため購入者は遠慮せずに、配送業者への確認を出品者にお願いしましょう。

荷物が届かないのに受け取り評価はしないように

 

ラクマで商品が届かない時に購入者が一番やってはいけないことは、受け取り評価をしてしまうことです。


荷物が届いていないのに購入者が受け取り評価をしてしまうと、出品者に代金がすぐに支払われてしまいます。

 

受け取り評価後は取引のキャンセルはできなくなり、さらには支払った代金ももう戻ってきません。

 

そのようなことがないように、受け取り評価は荷物が到着するまでは絶対に行わないようにしましょう。

ラクマ出品者さんにおすすめ情報・サイト

 

ラクマ出品者さんにおすすめの情報やサイトをまとめています。

 

興味があるものがあれば、ぜひ日頃のラクマ販売に役立ててください。

【仕入れ】NETSEA(ネッシー)

ラクマ転売なら!個人で仕入れができるおすすめ物販サイト6選

画像引用:ネットで仕入れならNETSEA(ネッシー)

 

ネッシーは「仕入れサイト」と言えば必ず名前が上がるほど、有名な卸サイトです。

 

会員登録無料で、個人でも問屋(卸会社)から商品を仕入れることができます。

 

ラクマで仕入れ・転売をしてみたい方には、必須のサイトです。

 

【ネッシーの特徴】

卸サイトでは老舗のサイト

アパレル・雑貨・美容・家電・食品など幅広い取扱い

商品のほとんどが見積りなしで簡単に比較できる

割引セールをしていることが多いので、お得に仕入れられる

個人でも仕入れが可能

会員登録無料

 

 

\ セール品でお得に仕入れ! /

ネッシーをチェックする

【ブランド品買取】ブランディアBell

画像引用:オンラインのブランド買取【ブランディアBell】

 

ラクマではブランド品の出品は「本物と証明ができるものに限り出品ができる」など、以前よりも厳しくなっています。

 

「ラクマでブランド品の出品が面倒・・・」と悩む方は、ブランディアBellがおすすめです!

 

来店不要でビデオ通話で査定をし、約15分の査定後すぐに入金をしてもらえます。

 

【ブランディアBellの特徴】

ブランド買取大手のブランディアのオンライン買取

ビデオ通話で査定・買取をしてもらえる

査定料・送料・キャンセル料が全て無料

その場ですぐに査定額がわかる

1点あたりの査定時間は約5〜15分とスピーディー査定

取引に同意すればすぐに入金手続きをしてもらえる

商品の発送は入金後でもOK!

夜24時まで査定予約が可能

プライバシーに配慮したフィルター機能を採用

(顔や背景を隠した状態での利用が可能)

 

 

\ ブランド品出品が面倒なら! /

ブランディアBellをチェックする

【駐車場貸し】特P

画像引用:【特P】スペースを活用して副収入!バイクが置けるスペースでもOK

 

ネットで売れるのは、不用品ではありません!

 

「特P」では、自宅の駐車場や空きスペースを貸すことでお小遣い稼ぎができます。

 

フリマアプリ感覚で駐車場オーナーを始められ、主婦のお小遣い稼ぎや副業としても注目されています。

 

【特Pの特徴】

空いている家の駐車場を登録するだけ

その時間帯に使いたい人に貸し出すことができる

自宅の駐車場なのでコスト0円

駐車場登録・初期費用・ランニングコストも完全無料

空きスペースでお小遣い稼ぎができる

花火大会の時だけ・サッカーや野球の試合がある時だけもOK

 

 

\ 空きスペースを有効活用! /

特Pをチェックしてみる