メルカリ・ラクマ・ヤフオク活用辞典

普通の専業主婦がメルカリ・ラクマ・ヤフオクを使い最高月収18万円の副業中♪ 誰にでもできる売れるコツ・販売ノウハウをご紹介!

“メルカリ・ラクマ・ヤフオク活用辞典"

招待コードをぜひ使ってください!
メルカリXMYJNC
ラクマkBzKK

YahooフリマTT6A1E

新規会員登録時に上の招待コードを入力すると、
メルカリは500ポイント、 ラクマは100ポイント、
Yahooフリマは300ポイントGET!
(↑各サイトの入力方法に飛べます)

ラクマで発送されない!キャンセル・返金してほしい時の購入者の対処法

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

ラクマで発送されない!キャンセル・返金してほしい時の購入者の対処法

 

この記事では、下記のことについてまとめています。

 

● ラクマで商品が発送されない時の購入者の対処法

発送してもらえない時のキャンセル・返金方法

 出品者へ送る催促メッセージの例文

 

ラクマで商品が発送されない!キャンセル・返金はできる?

 

ラクマでは商品を購入したものの、なかなか発送されないことがあります。

 

基本的にラクマでは、支払いが完了すると「発送期限」が設けられます。

 

出品者はこの発送期限までに、商品を発送する必要があります。

 

ですが中には連絡もなしに発送期限を過ぎたり、一向に発送されないことがあります。

発送期限を過ぎると購入者側でキャンセルが可能

 

ラクマで購入した商品が一向に発送されないと、購入者は不安になってしまいます。

 

ですがラクマでは、購入した商品ページにて設定されている「発送日の目安」を3日以上過ぎても発送通知がない場合、購入者側でキャンセルの申請が可能です。

 

そのためラクマで発送されない場合でもキャンセル・返金は可能なので、安心してください。

 

ラクマで発送されない時の購入者側のキャンセル・返金方法

 

ラクマで購入した商品が発送してもらえない時の、購入者側のキャンセル・返金方法がこちらです。

1, まずは出品者へ発送の催促メッセージを送る

 

ラクマでは購入した商品ページにて設定されている「発送日の目安」を3日以上過ぎても発送通知がない場合、購入者側でキャンセルの申請が可能です。

 

ただし取引メッセージから出品者へ呼びかけても、返信や発送通知がないことが条件となります。

 

そのためまずは、出品者へ発送状況がどのようになっているのかを確認しましょう。

おすすめ催促メッセージ例文

出品者へ下記のような催促メッセージを送ってみましょう。

 

こんにちは。

購入した商品はいつ頃発送してもらえますか?

商品の発送時期が分かりましたら、一度教えていただけると幸いです。

ご返信をよろしくお願いいたします。

 

この場合、出品者に不快な思いをさせない内容で送ることが重要です。

 

購入者としては発送がされないことで既に取引において不快に感じていますが、出品者の気分を損ねるとメッセージを無視されることもあります。

 

「発送してくれないならキャンセルしますね」などと怒りの気持ちを一方的に送り付けてしまいたくなりますが、一応はまだ取引相手です。

 

出品者が発送を忘れてしまっているケースも考えられるため、「いつ頃発送ですか?」と優しい口調でメッセージを送ることが重要です。

 

出品者から返信・発送通知がされたら取引を継続する

メッセージを送ったことで、出品者から「●日までに発送します」などと返信が来ることがあります。

 

その場合は、出品者の取引継続の意思があると思われるため、発送まで待つことが望ましいでしょう。

 

ただし発送期限を大幅に過ぎての発送になる場合は、購入者がキャンセルをしたくなることもあります。

 

その場合は下でご紹介する、キャンセル手続きに進みましょう。

2, 購入者側でキャンセル手続きをする

 

催促メッセージを送った結果、下記のようになった場合はキャンセル手続きに進みましょう。

 

【ラクマでキャンセルとなる例】

● 出品者へ発送の催促メッセージを送っても無視される

● メッセージを送っても一向に発送されない

● 返信は来たが発送期限を大幅に過ぎるためもう待てない

ラクマのキャンセル申請のやり方・方法

購入した商品ページにて設定されている「発送日の目安」を3日以上過ぎても発送通知がない場合、購入者側の取引ページに「取引のキャンセルを希望される方」というボタンが表示されます。

 

このボタンが表示されたら、以下の手順で取引キャンセルの申請手続きをします。

 

【ラクマのキャンセル申請のやり方・方法】

1, 「取引キャンセル申請を送信」をタップ

2, 確認画面が表示されたら、「希望する」をタップ

 

申請受付後、登録のメールアドレス宛にラクマから「取引のキャンセル申請を受け付けました」という案内が自動的に送信されます。

 

その後、事務局が取引状況を確認し、順次キャンセル手続きを行ってくれます。

 

ラクマカスタマーサポートにて取引の継続が困難であると判断した場合は、取引はキャンセルされます。

 

また、取引中止となった場合、事務局から購入者へ代金が返金されます。

 

ラクマで出品者が発送してくれない場合は発送期限から3日は待つ

 

ラクマで購入した商品がなかなか発送されない場合、購入者としては不安になってしまいます。

 

また、急ぎで欲しかった商品の場合は、早くキャンセル手続きをしたくなるでしょう。

 

ですがラクマで発送がされないことでキャンセルをする場合は、下記のことが重要となります。

 

【ラクマでキャンセルをする場合の大切なポイント】

● まずは発送期限から3日は待つ

● 発送期限から3日以上が経つと、購入者側にキャンセル申請ボタンが表示される

● 出品者と連絡が取れないことがキャンセル条件

● キャンセル前に出品者に催促メッセージを送る

 

その点を踏まえて、ラクマでキャンセル手続きをするようにしてください。

 

ラクマ出品者さんにおすすめ情報・サイト

 

ラクマ出品者さんにおすすめの情報やサイトをまとめています。

 

興味があるものがあれば、ぜひ日頃のラクマ販売に役立ててください。

【仕入れ】NETSEA(ネッシー)

ラクマ転売なら!個人で仕入れができるおすすめ物販サイト6選

画像引用:ネットで仕入れならNETSEA(ネッシー)

 

ネッシーは「仕入れサイト」と言えば必ず名前が上がるほど、有名な卸サイトです。

 

会員登録無料で、個人でも問屋(卸会社)から商品を仕入れることができます。

 

ラクマで仕入れ・転売をしてみたい方には、必須のサイトです。

 

【ネッシーの特徴】

卸サイトでは老舗のサイト

アパレル・雑貨・美容・家電・食品など幅広い取扱い

商品のほとんどが見積りなしで簡単に比較できる

割引セールをしていることが多いので、お得に仕入れられる

個人でも仕入れが可能

会員登録無料

 

 

\ セール品でお得に仕入れ! /

ネッシーをチェックする

【ブランド品買取】ブランディアBell

画像引用:オンラインのブランド買取【ブランディアBell】

 

ラクマではブランド品の出品は「本物と証明ができるものに限り出品ができる」など、以前よりも厳しくなっています。

 

「ラクマでブランド品の出品が面倒・・・」と悩む方は、ブランディアBellがおすすめです!

 

来店不要でビデオ通話で査定をし、約15分の査定後すぐに入金をしてもらえます。

 

【ブランディアBellの特徴】

ブランド買取大手のブランディアのオンライン買取

ビデオ通話で査定・買取をしてもらえる

査定料・送料・キャンセル料が全て無料

その場ですぐに査定額がわかる

1点あたりの査定時間は約5〜15分とスピーディー査定

取引に同意すればすぐに入金手続きをしてもらえる

商品の発送は入金後でもOK!

夜24時まで査定予約が可能

プライバシーに配慮したフィルター機能を採用

(顔や背景を隠した状態での利用が可能)

 

 

\ ブランド品出品が面倒なら! /

ブランディアBellをチェックする

【駐車場貸し】特P

画像引用:【特P】スペースを活用して副収入!バイクが置けるスペースでもOK

 

ネットで売れるのは、不用品ではありません!

 

「特P」では、自宅の駐車場や空きスペースを貸すことでお小遣い稼ぎができます。

 

フリマアプリ感覚で駐車場オーナーを始められ、主婦のお小遣い稼ぎや副業としても注目されています。

 

【特Pの特徴】

空いている家の駐車場を登録するだけ

その時間帯に使いたい人に貸し出すことができる

自宅の駐車場なのでコスト0円

駐車場登録・初期費用・ランニングコストも完全無料

空きスペースでお小遣い稼ぎができる

花火大会の時だけ・サッカーや野球の試合がある時だけもOK

 

 

\ 空きスペースを有効活用! /

特Pをチェックしてみる